syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/07/08(日) ★金魚の値段 ★七夕 ★「雨量」と「降水量」
今日はやっと雨のない一日でした。
7月の七夕も済んだというのに、それほど暑くないですね。
爽やかな風が吹き、まるで五月のような気候です。

今日は頑張って一時間ほどお散歩したぞ。^^;;
熱帯魚の餌の金魚を買いに行って、帰りにカラオケ喫茶でうなって来ました。
その帰りに家まで歩いたんだけど、しんどかったあああ!
ちょっと休んで夕飯食べたらすぐに寝ちゃったよ。
ホント体力落ちてるなあ。^^;;



★金魚の値段

金魚の値段が少し前と比べて倍になってた。\(@;◇;@)
ビックリしたよ。

いつもなら50匹以上買えば一匹10円なのに今日はなんと22円。^^;;
大きさによって値段が違うんだけど、
メダカの子供みたいな小さなやつでも20円になってた。
この時期は金魚の出荷が少なくて、熱帯魚屋も仕入れが大変らしい。

金魚の産地で有名な郡山の業者から仕入れているらしいけど、
昔は農業か金魚の生産くらいしか仕事がなかった。
ところが今は回りに病院や介護施設がいっぱい出来て、
安い金魚を育てるよりも、用地を駐車場にしたほうが儲かるし効率がいい。
マンションを建てて賃貸にしているところも多いらしいね。

深刻なのは業者が高齢化し、跡継ぎがいなくて廃業する人も多い。

同じように高齢化し、跡継ぎがいなくて廃れていく産業が日本にはいっぱいある。
ハイテクだのIT産業だのに目が行くけど、
末端のこんな小さな産業の振興も考えて欲しいよなあ。^^;;


★七夕

昨日は七夕でした。
遠く離れた織姫と彦星が一年に一回デートできる日。^^;;

笹の葉に願いを書いた短冊をつるせば願いがかなうとか。
帰りに寄ったカラオケ喫茶にも笹の葉が飾ってあり、
たくさんの歌好きたちが願い事を書いていた。

チラチラ読んでいくと。。。。。

「もっと歌がうまくなるように。。。」

「あと10年、この店にこれますように。」

「いつまでも元気で歌えますように。」

なんて言葉が名前のサイン入りで直筆で書いてた。

(あいつ、こんなこと書いてる)と思って読んでいくと面白かった。

おいらの知り合いの大田ってのが書いてたのを見て笑ったよ。(笑)
この男がママを大好きなのはかなりのお客が知っている。
ママは嫌いなんだけど、まあお客だから適当に相手してるよ。^^;;

そいつがなんて書いてたかと言うと。。。。。。

「せめて。。。一度だけでも。。。」って書いてた。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
で、ママに聞いた。

「ママ、あいつせめて一度だけでもって書いてるけど、
エッチしたいって意味かあああ?」(>y<) ぶっ!

「知らんわ! 好きなようにとってくれって言ってた。」

「願い叶えてあげたらどう?」って言うと、

「いらんわ! 気持ち悪い!」って怒ってた。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

太田君の願いはかないそうにないね。^^;;

あなたはどんな願いを短冊に込めましたか?


◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★「雨量」と「降水量」ってどう違うの?
    
これから梅雨まっさかり。

連日の雨でうんざりしますね。^^;;

お天気キャスターが天気図を見ながらよく雨量はだとか、降水量はなどと解説しています。
この雨量と降水量ってどんな違いがあるのかわかりますか?

「雨量」というのは当然雨の降った量のことです。
単位はミリメートルで表します。
一時間に200ミリを越す大雨などとよくニュースで聞きますね。

1時間単位と24時間単位があるそうです。

一方「降水量」とは?
空から降ってくる水分を含んだものと言えば他に雪やみぞれ、あられなどがありますね。
霧やかすみも水分を含んでいます。
降水量とはこれらの水分を含んだもののすべての合計量なのです。

だから冬になると雨量よりも降水量と言う言葉が良く使われるそうです。
雨が先に降り、後から雪が、そしてまた雨が降った場合などは雨量などとても計れません。
今度注意して聞いてくださいね。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.