syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/08/03(金) ★ガラケー ★肉そば ★天気予報クイズ B 解答篇
毎日暑くて嫌になるね。
雨はどこにいったのでしょうか?^^;;
明日も大阪は猛暑日のようです。
これで10日連続。。・°°・(>_<)・°°・。
一雨欲しいと思うsyou君です。


★ガラケー

今日、三女のひかりが来て「携帯貸して」と言うから貸したら壊された。(笑)
二つ折りの形態ですが、折りたたみの部分の接続部品が外れてグラグラ。
まあ、使用できないことはないけど、
この携帯は他にも不具合があるので、そろそろ変え時だから別にいいけどね。^^;;

でも今買い替えに行けばスマホを勧められるだろうなあ。
お店の品揃えは最近はほとんどスマホらしい。

携帯の新品出荷も今はほとんどスマホ。
電車に乗ってるとほとんどの人がスマホを使ってるね。
二つ折りはいまやダサイらしい。(笑)
スマホに対してガラケーと言うらしいね。
なんの略語かと思ったら、“ガラパゴス携帯”を略してガラケーとか。
進化から取り残されたと言う意味のようです。
また、ガラケーは日本独自のもの。
狭い地域で独自の進化をとげたガラパゴスという意味もあるらしい。
今はスマホにあらずんば携帯ではないって雰囲気だけど、
高齢者を中心に再びガラケーへの回帰が起こっているとか。
スマホはすぐに電池が切れるし、
ページをめくるような操作は簡単だし楽だけど、
お年寄りはキーを押さないと押した気がしなくて不安らしい。^^;;
スマホに買えたけど、再びガラケーに戻す人も多いとか。

まあ、syou君はスマホを使いこなせないってことはないけど、
買い換えるときはやはりガラケーーを選ぶつもりです。


★肉そば

で俺の携帯を壊して悪いと思った娘は「ラーメンおごるから許して。」と。^^;;
で、新聞チラシの“丸源”肉そばの割引券があったので、食べに行ってきたよ。^^;;

ラーメンといわずに“肉そば”って言うのがいいね。^^;;
醤油ベースの肉そばに餃子と鉄板卵チャーハンでおなか一杯。^^;;
とんこつのようなコッテリでもなく、醤油のあっさり風味だけでもない。
和風のスープででちょっと甘く感じる不思議なお味。^^;;

お値段は650円と手ごろ。
替え玉もあって、麺大盛りが120円。
もうちょっと食べたいと言う人には半玉が60円てのはうれしいね。^^;;
餃子が6っ子入りで280円。
別バラのデザートにはソフトクリーム各種や、
なめらかプリン、杏仁豆腐がすべて100円。
全国に店舗を展開してるので、お近くにお店のあるかたは是非、肉そばを食べてちょ。^^;;

あとで美味しそうな肉そばの画像をおまけ。^^;;


★天気予報クイズ B 解答篇

「117」の由来は“1いな 7れ7れ”で「117」に決まったそうです。(笑)
ウソみたいな話ですが本当のことですよ。^^;;
天気予報を始めた当時、東京は「222」、
大阪は「501」だったそうです。
これだと旅行で大阪の人が東京へ出向いたとき、
東京のお天気を知りたいと思っても番号がわからず苦労します。
予報の番号を統一するときに、覚えやすくするために、“1いな 7れ7れ”になったとか。(笑)

ちなみに新聞に天気予報を最初に発表したのは福沢諭吉です。
1988年に自ら主宰する「時事新報」に載せたのが新聞の天気予報の始まりです。

おなかがいっぱいでネムネム。^^;;
オリンピックどうしようかなあ。
多分寝ちゃうね。(笑)
いっぱいメモしたけどダイジェストをまとめるのはしんどいしんどい。(苦笑)


では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.