syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/09/29(土) ★子鬼の運動会 ★無効票丸山 ★とんまな中国人
台風の影響か、夕方から少し雨が降りました。
でも神戸はまだ、大きな台風が来てるってイメージはないなあ。
明日は運動会の行われるところも多いと思います。

楽しみにしている子供たちのためにも是非はれて欲しいけど。。。。。

非常に強い台風17号が速度を速め、北上。
九州に上陸しました。
通過地域の方は十分注意してくださいね。


★子鬼の運動会

明日はピカピカの一年生、下の子鬼の初めての運動会。
「じぇったい見に来てね」と言われてたので行く予定にしていたのですが。。。。。

どうやら台風のせいで延期になりそうです。
中止か開催かの連絡は明日の朝になるとか。

昨日までは行こうと思ってたけど、なんか気がそがれたね。^^;;

鬼が「弁当作るの邪魔くさいから来ないでいいで。」と。
冷たいなあ。。。。。。。(>y<) ぶっ!

まあ、多分雨で中止だと思うのでおうちでまったりしています。


★無効票丸山弁護士


党員票300のうち166票と過半数を獲得した石破でしたが、
議員票を足した合計得票で過半数に達せず、二位の安倍との決選投票。
安倍108票、石破89票で自民党の新総裁に安倍が再登板となりました。

民意を反映しているのは党員票だと思うけど、
現在の選出方法が国会議員の投票で決まることになってるので仕方がないよね。
石破はNO.2の幹事長に起用されました。
選挙対策だけじゃなく、外交・安全保障に力を尽くして欲しいですね。

syou君、ちょっと気になったことがあった。
現在の自民党の国会議員は198名のはず。

安倍108票、石破89票の票を足すと197にしかならない。^^;;
で、調べて見ると無効票が一票。

これを誰が投じたかと言うと「行列相談」でお馴染だった丸山弁護士。(笑)
第一回では安倍、石破以外の誰かに投票していたはず。
彼はどんな考えで無効票を投じたんでしょうね。
安倍、石破のどっちが総理になっても俺には関係ないってことかなあ?^^;;


★とんまな中国人

日中国交40周年記念行事が中国において中止になり、
国連総会で野田総理や国連大使が中国側とやりあうなど、
日中間の緊迫度はますます増してきたように思います。

でも中国本土での半日デモはなりを潜めました。
北京公安当局の禁止令が出たためですが、
鶴の一声でピタッと止むほど統制されているってのがある意味怖いね。

ネット掲示板ではいまだにいろんなことが書かれています。
「半日デモに参加した人に政府から日当1200円が支払われた」とか、
「そんな噂があるがあれはデマ!」とかとかまびすしい。

そんななかで俺が思わず笑っちゃったのをご紹介。

「(日本の)三菱の車があったので引きちぎってやった!」と、
ベンツの車のエンブレムの画像を得意げに掲載していた。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ドイツと日本の区別もつかないのかよ〜!?(>y<) ぶっ!

まあ、似てるっちゃあ似てるけどね。(苦笑)

あとで掲載されていたベンツのエンブレムと三菱のそれとの比較画像をおまけ。^^;;

まだ少し体調が思わしくないので今夜も早くにお床入り。^^;;

今日は頑張ってちゃんと日記書いたぞ!^^;;

2012/09/27(木) 今日はネムネム。^^;;
今日も神戸は過ごしやすいお天気でした。
暑かった夏の疲れが今頃出たのか、なんとなく体がだるい。
ソファでまったりしてたら知らない間に寝てた。(笑)
散歩がてらスーパーに寄って半額弁当買ってまったりテレビ観賞。
クイズ雑学王を見てたけど、いろいろためになることがあるね。

宮崎美子の頭のよさに感心するよ。^^;;
俺も雑学の知識はそうとう豊富だけど彼女には負けた。^^;;
人懐っこい笑顔と偉ぶらないところがいいね。
syou君は彼女の大ファン。

知的で素直で控えめで明るい日本女性の鑑ですね。
日中関係の修復にと田中真紀子元外務大臣が訪中しました。
女性初の日本の総理大臣候補と言われてた頃は、出来る女と思って好みだったけど、
小泉に外務大臣を解任された頃から大嫌いになった。(笑)

頭が悪くて、ひねくれものでわがままででしゃばり。
こわこて顔で旦那を小ばかにし偉ぶる。^^;;
こう書いてくると宮崎美子と正反対。(笑)
親父の角さんは今でも大好きだけど、その娘と言うだけじゃ通用しない。
まあ、二宙友好関係の修復に大きな成果を上げたら見直してあげましょう。^^;;

今日はネムネム。^^;;
早めに床に入ります。

手抜きのダラダラ日記でごめんなさい。^^;;
それではみなさん、おやすみなさい。。。。。zzzzzZZZZZZ

良い夢を。にこにこ(*^_^*)

2012/09/26(水) ★100円ショップ ★安倍再登板 ★正しい日本語クイズ回答篇
一昨日、丸坊主にしてきました。^^;;
上を3ミリ、横を1ミリのsyou君カットです。
朝は肌寒いので風邪には気をつけないとね。

「あなたの風邪は鼻から? 喉から?」。
「syou君は頭から!」です。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


★100円ショップ

散髪の帰りに同じSC内にあるダイソーに行ってきた。
ほんと、100円で何でもあるね。^^;;
気をつけないといけないのは、
ちょっと気に入ったものがあるとすぐかごにいれちゃう。(笑)

ついつい余計なものを買っちゃうんだよなあ。^^;;
家に帰ると何個か同じものがあってガックリ。
靴の中敷が3枚も使ってなかったし爪きりも3個。(笑)
乾電池もいっぱい残ってた。

別にsyou君が買う必要もないのに100円だと思うといろんな調味料も買うよ。^^;;

100円ショップに行くときは欲しいものをメモして、
それだけ買うようにしないとあかんね。
皆さんも注意!(笑)

2013年の手帳とカレンダーがすでに売ってた。
2000年をミレニアムと騒いでたのにあれからもう13年。
ホント、月日の経つのは早いですね。


★安倍再登板

今日の自民党総裁選の結果は安倍の再登板となりました。
予想通り、党員票は石破の圧勝でしたが、過半数を取れず二位の安倍と決戦投票。
国会議員票を多く集めた安倍の逆転勝ち。
民意を反映していた石破には残念な結果となりましたね。

安倍と石破は同じ勉強会に所属し、折り合いは悪くない。
是非、入閣させて防衛大臣として腕を振るってほしいですね。

って、安倍は総裁になったけど、まだ総理大臣じゃなかった。(笑)

安倍は中国・韓国・北朝鮮に対しても強い態度で接している。
領土問題を穏便に解決して欲しいし、
拉致問題が少しでも進展するように頑張ってほしいですね。
何も決められなかった民主党。
自民党に代われば少しは日本もましにはなるかな?^^;;

今日はカラオケボックスに録音に行ってたので、
詳しいニュースは見ていないし眠い。(笑)

また明日にでもきちんとしたコメントを書きますね。^^;;


★正しい日本語クイズ回答篇
ジャンルはバラバラ。(笑)


B もともと外国の言葉だったのは?

A イクラ  

B ハラス

答はAの「イクラ」です。
ロシア語で魚の卵全体を意味する「イクラー」が「イクラ」になりました。
鮭の卵だと言うことはみなさんがご存知のとおりです。
チョウザメの卵は「キャビア」ですが、
これもヨーロッパの多くの国では魚卵の総称として使います。

スジコも鮭の卵ですが、卵嚢(らんのう)のままのものを「スジコ」と呼び、
バラバラに一粒ずつ離したものを「イクラ」といいます。

「ハラス」とは肉の部位の名称で、内臓の周辺あたりのこと。
マグロで言えば脂ののった「大トロ」の部分です。

通説では鮭のハラ (腹) にも、大根の「す」の様に、脂が入るので、
腹す→ハラスになったようですが真偽のほどはわかりません。^^;;

では、また明日。
今夜も早くに床に入ります。
おやすみなさい。。。。。zzzzzZZZZZZ にこにこ(*^_^*)

2012/09/25(火) ★台湾おまえもか! ★自民党総裁選 ★正しい日本語クイズ
今日も秋晴れの良いお天気でしたね。

大阪管区の気象庁から三ヶ月予報が出ていました。
冬の訪れが遅く、暖冬傾向になるようです。
寒いのが大の苦手のsyou君、ホッとしたよ。^^;;



★台湾おまえもか!

尖閣購入の抗議として台湾から漁船40隻、巡視船12隻の船が
海上保安庁の制止を振り切り日本の領海に侵入しました。
放水合戦の末、領海の外に出ましたが、緊迫感が漂いましたね。

親日家の多いことで知られる台湾です。
東日本大震災の折には同盟国のアメリカよりもいち早く、
100億もの義捐金を送ってくれました。
その台湾国内でも半日デモが多発しています。
「尖閣は中国のもの。」とのシュプレヒコールはsyou君、ちょっとショックだった。
台湾と中国の関係は微妙。
中国人は台湾を中国の一部だと思ってるし、台湾人はひとつの独立した国家だと思ってる。
決して友好な関係ではないのに、
その二つが組んで日本にかかって来るとはなあ。^^;;

今回は台風が来るので海も荒れると思って大人しく引き上げましたが、
再びやってきて島に上陸したらやっかいだよね。
台湾は親日的な人が多いし、治安も良いからsyou君、大好き。^^;;
お願いだから台湾の人、大人しくしててと願うsyou君です。


★自民党総裁選

いよいよ明日、26日に自民党の新しい総裁が誕生します。
5人もの候補が乱立し、かってなかったような乱戦模様ですが、
党員票300・議員票198を巡って熾烈な争いが繰り広げられました。
党員の指示が多い石破が第一回投票では一位を取る良そうですが、
過半数は無理で一位と二位による国会議員だけの決戦投票になるようです。
党員票を150以上取れれば、
民意を無視できないと国会議員の先生も石破に票を入れるかも知れないといわれています。

郵政選挙の時の小泉のように、
圧倒的有利と言われた橋本を破った時のような再現はあるのでしょうか?

でもこの二位が誰になるかの予想がむずい。^^;;
安倍になるか石原になるかは蓋を開けてみないとわからない。
決選投票になった場合、
3位以下だった人の応援した議員票がどちらに流れるかで大きく作用します。

安倍は「ボスの町村が出馬するので辞退して欲しい」との意見に耳を貸さずに出馬。
町村を応援していた議員は安倍には投票したくないだろうね。^^;;

また石原は谷垣総裁の出馬を断念させる要因を作り平成の明智光秀って言われてる。^^;;

麻生元総理が、「あの石原って人は谷垣に幹事長にしてもらったんじゃないの?」と
恩義を知らないやつとぼろくそにこき下ろしてた。
谷垣を担ごうとしていた議員は石原を憎しと思ってるよ。^^;;

石破は一度自民党を出てるし、長老たちに嫌われてる。
安倍は政権の投げ出しが傷だよね。
石原は生意気で長老たちの茶坊主。

全員が「帯に短し、たすきに短し」といわれてるからなあ。
まあ、誰がなっても今の日本の現状が大幅に変わることはない。
すでに政界を引退したおっさんや、
引退間近のおじんたちの意見に左右されるような総裁選びじゃないことを期待したいですね。


★正しい日本語クイズ
ジャンルはバラバラ。(笑)


B もともと外国の言葉だったのは?

A イクラ  

B ハラス

ハラスという言葉は聞きなれない人がいるかもしれませんね。
イクラはご存知、鮭の卵です。
「鮭のハラス」とは、鮭のお腹の部分で、マグロで云えば『大トロ』にあたる部分です。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/09/23(日) ★ゆみちゃん発表会 ★正しい日本語クイズ解答篇

今日も秋晴れの良いお天気でした。
爽やかと言うよりちょっと暑かったね。

外出から帰ってちょっと仮眠。^^;;

「ほこ×たて」スペシャルに見入っていました。
いつ見てもワクワク・ドキドキでほんと面白いよね。


この次期の日曜日にはいろんな会場でカラオケ大会や発表会が行われている。
今日もいつもの会場でクラウンの全国大会出場権をかけた大会と、
歌謡サークル主催の発表会がある。

クラウンの大会のほうは家から近くて便利で知り合いも多くでてる。
最初はそちらに行こうと思ってたけど、発表会には妹のカラオケ歌姫、ゆみちゃんが出てる。
バスと電車を乗り継いで行かないとダメなのでちょっとしんどい。^^;;

でも知り合いの歌上手のママも出るしと思ってゆみちゃんの発表会を見に行ったよ。


★ゆみちゃん発表会

どちらに行くかギリギリまで迷っていたので、家を出るのがちょっと遅れた。(T_T)
ヒゲをそろうと思ってお風呂にゆっくり入りすぎたんだけどね。^^;;
慌ててバス停に急いだけど、ちょうど出たところ。
30分の待ち時間。
ちょっとゆみちゃんの出番に間に合わないかと思ってあせったよ。

ゆみちゃんからメールで歌う順番は70番だと聞いていた。
ところが。。。。。。ちょっと勘違い。^^;;

電車を最寄り駅で降りて会場に急いだ。
受付でプログラムをもらおうと思ったけど、すでに残っていなかった。

「今、何番ですか?」と聞いたら「60番が終ったところです。」と。

「良かった、間に合った」と思ってゆみちゃんの番号を言って確認してもらったら。。。。

あららら!? 70番には別の人の名前が。^^;;
で、フルネームとどこのお店を介しての出場かを言って調べなおしてもらった。
店のママの名前を言えばすぐにわかったよ。

なんと。。。。。ゆみちゃんが54番でママが55番。(>y<) ぶっ!

すんでるやんかあああああああ! 70番ちゃうんかいなああ!? 
くそおおおおおお!
ところが70番と思ったのは俺の大きな勘違い。(笑)

ゆみちゃんのメールはこの大会の出場人数が170人いると知らせてくれたメール。
syou君、この「170人」の「70」ってのが頭に残っていて勘違いしたんだよね。

終ってたらし方がない。^^;;
とりあえずゆみちゃんに「ごめん」を言おうと電話した。
出番が終って、控え室でママと旦那のたけさんと3人でお昼のお寿司弁当を食べてた。

syou君、お昼を食べないで家を出たので幕の内でも買ってくればと思ったよ。

でもゆみちゃんはもともと小食。^^;;

「あんた食べるか?」と言っておいらにくれた。(笑)

ゆみちゃん、巻き寿司をちょっとつまんだだけで、syou君がほとんど食べた。^^;

ゆみちゃん、ごっつあん!!(ヘ。ヘ) エヘヘ

お昼を終ってちょと一服の雑談タイム。
プログラムを見ながら知り合いを探して見たけど、
さすがに地域が離れているので知った人は見当たらない。

どこの発表会でも出場する「どこでも大石君」もいない。
ゆみちゃんに「どこでも大石君」いないなあと言うと、
「当たり前やん、クラウンに出てるやんか。」と。(笑)

「どこでも大石君」も体はひとつ。
クラウンに出てたらこちらには出れないよね。^^;;

でもさすがは「どこでも大石君」。
ちゃんと別の大会に出てるからえらい!(○゜ε^○) ぷぷぷーー

で、しばらく会場で歌を聞いてたけど、知った人がいないと面白くない。
適当に切り上げて早くに帰ったよ。

旦那のたけさんは行けたらクラウンの大会も見に行くと言ってたけど、
さすがにsyou君、その元気はない。
でもたけさんはかなり遅くまで会場に残ってたのでクラウンには行かず、
カラオケ喫茶に言ったらしい。好きやなあああ!^^;;

ゆみちゃんはゲスト歌手と知り合いなので、彼女が歌い終わるまで残ってた。
この歌手はメジャーじゃないけど、「泣き顔美人」といういい歌を歌ってる。

ゆみちゃんから「今歌ってるけどやっぱり歌手やわ。うまいなあ。」
というメールが来たよ。
おいらもこの歌を生で聞きたかったんだけどね。
「ママと仲良しなのでたまに花京院しのぶなんかとママの喫茶に来る。
まあ、いつか聞けるだろ。^^;;

ゆみちゃんはゲスト歌手とママとカラオケの審査員などをやる先生とお茶に行ったらしい。
帰りの車が事故の渋滞に巻き込まれて疲れたあと帰ってきた。

「暴れられんかったからちょち不満やろ!?」と言うと、

「身振り手振りで歌えたから。」と言ってた。
まあ、派手なドレスを披露できたんだから良いよね。^^;;

あとでゆみちゃんのドレス画像をおまけ。
左が今回で右が前回です。
派手だよなあ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


★正しい日本語クイズ解答篇
ジャンルはバラバラ。(笑)

アンデスメロンの語源は次の二つのうち、どっち?

A ペルー出身のアンデスさんが日本で最初に作ったから

B 「安心ですメロン」の略語 

答はBです。
アンデス山脈のアンデスが原産地かとも思えますが、
標高が高くてメロンは栽培できません。

「アンデスメロン」はサカタのタネが開発し、
日本で生産・出荷される緑肉ネット系ハウスメロン。


「作って安心 売って安心 買って安心」との思いでアンデスメロンと名づけられました。

また「安心」の「しん」を取る事でメロンの芯をとるしゃれだとか。^^;;

「プリンスメロン」も同社が、1962年、皇太子ご成婚にちなんでネーミングしたものです。

余談ですがグレープフルーツのグレープもブドウとはなんの関係もありません。
グレープフルーツの実が、
ぶどうの房のように一本の枝にたくさんなるからですよん。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/09/21(金) ★中国反日デモ ★正しい日本語クイズ
空気がなんとなくサラッとしてきたような気がします。
秋の深まりを感じますね。


★中国反日デモ

デモの暗い話題ばかりじゃ面白くないので、今日はちょっと小ネタを。^^;;

湖北省武漢市のアパレルショップのキャンペーンにこんなのがありました。

「釣魚島(日本名は尖閣諸島の魚釣島)は中国のものと叫べば15%オフ、
日本も中国のものと叫べば20%オフです」。(>y<) ぶっ!

「日本も中国のもの」ってのがすごいよなあ。^^;;

「俺のものはおれのもの、人のものは俺のもの!」って中国人らしいね。(笑)

中国各地で同様の尖閣営業戦が繰り広げられています。

あるデパートでも「魚釣島は中国のものと叫べば10%OFF!
日本も中国のものと叫べば20%OFF。」
10%と15%の違いはありますが、こんな垂れ幕がところどころで見かけるらしい。

日中の緊張関係まで商売に利用するってのは、
「商魂たくましい」の域を超えてるよなあ。(笑)



ジャンルはバラバラ。(笑)
クイズ形式で行きますね。

★正しい日本語クイズ

アンデスメロンの語源は次の二つのうち、どっち?

A ペルー出身のアンデスさんが日本で最初に作ったから

B 「安心ですメロン」の略語 

答えは明日に。これは簡単かな?^^;;
では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/09/20(木) ★「〜の秋」 ★正しい日本語クイズ解答篇
今日は爽やかな風が吹き、秋晴れと言って良い最高のお天気でした。
ようやく真夏日から開放されそうですね。


★「〜の秋」

「〜の秋」って言葉がいっぱいあるけど、今年は「芸術の秋」をトライしたいなあ。
syou君、エッチな体験小説は得意だけど、詩や俳句はまったくダメ。^^;;

美術館や博物館めぐりも面白くない。^^;;
絵心はまったくないし、書くのは詩や俳句より苦手。(苦笑)

せいぜい、映画を見るくらいかなあ。。。。。

今、ひとつ見たい映画がある。
たけしの「アウトレイジ・ビヨンド」ってやつ。
syou君、それってやくざ映画ちゃうん?!((>y<) ぶっ!

国際映画祭に出品してるんだから一応芸術だろ。^^;;
「全員が悪人」ってのも面白いね。

たけしが舞台挨拶で言ってたけど、出演者が全員主役を張れる俳優陣。
ギャラが高いので是非見に来てとお願いしてた。
関東やくざと関西やくざの喧嘩言葉を対比しながら見たら面白いとおもうよ。(笑)

貴女はなんの秋にトライしますか?
食欲の秋とばかり、食いすぎたら馬になるよ。(>y<) ぶっ!


★正しい日本語クイズ解答篇

@江戸時代から使われていた言葉はどっち?

A マジ 
B ダサイ

若者言葉と思われがちなマジとダサイですが、
なんとマジは江戸時代から使われていました。^^;;

「マジ」は「真面目」の略語でもとは芸人の楽屋言葉でした。
それが徐々に庶民の間に広まって行きました。

「ダサイ」は比較的新しい言葉で、広まったのは1970年代。
センスがなくて田舎くさいという意味ですが、語源はおもしろいよ。^^;;

「田舎」を 「だしゃ」と読んで「だしゃい」。
それがなまって「ダサイ」となったそうです。

「素敵」・「へこむ」という言葉も江戸時代から使われていたそうですね。

では、また明日。

今日も眠い。
おやすみなさい。。。。。zzzzzZZZZZZ

2012/09/19(水) ★町村出馬断念 ★中国反日デモ ★日本語★正しい日本語クイズ 
日の暮れるのが早くなりました。
まだまだ日中はあぢいですが、夜は確実に涼しくなっていますね。
先日の雨は秋を呼ぶ雨ですね。^^;;


★町村出馬断念

過去最多の5人が乱立した自民党総裁選。
石・石戦争と言われ、石原幹事長と石破政調会長が一歩リードのようですね。
安倍が意外と人気がないなあ。^^;;

彼が所属する派閥のボス、町村元官房長官が体調不良のため立候補を取りやめました。
安倍と同じ派閥で当初から二人立候補するのには無理があり、
話し合いが持たれていましたが、二人とも引かず双方が立候補。

しかし勝ち目がないと読んだのか、それとも本当に体調が思わしくないのか、
町村が引いた形となりました。

この町村に行くはずだった票を巡って水面下ではいろんな駆け引きが始まっています。

すんなりと安倍に一本化し、安倍が巻き返すのでしょうか?
この町村の断念には長老たちの工作があったとも噂されています。
でもこれで石・石戦争に安倍が割って入り、
自民党総裁選がますます面白くなりましたね。

民主党大宝線は明後日の21日。
野田の再選が確定的で面白くもなんともないよね。^^;;
自民の総裁選は26日の水曜日。
次期総理大臣は誰が射止めるのでしょうか?

石破を応援しているsyou君です。


★中国反日デモ

政府の尖閣買収以降、緊張が続く日中関係。
国恥の日の今日19日、中国各地で反日デモが行われました。
これ以上デモが拡大すると矛先が政府に向くのを恐れたのか、
北京市公安当局は反日デモ禁止令を発令しました。

日本製品の不買運動や、日系企業への襲撃・破壊・略奪や、
日本人に対する暴行などがこれ以上エスカレートするととんでもないことになります。

日本でも報復処置なのか、神戸中華同文学校で不審火がありました。
この出来事はすぐにネット配信されるので、中国人の報復が怖いよなあ。
異国の日本人学校で学ぶ日本の子供の身の安全は誰が保障するのでしょうか?

中国の首脳も今回の騒動の落としどころを探っていると思います。
国会議員の先生方はあたまが良いはず。^^;;
今こそ大人の知恵を出し合って事態を収束の方向へ向けてほしいですね。


★日本語


固い話題ばかりだと肩がこるのでちょっと簡単なクイズでも。^;;
日本語は世界で一番難しい言語といわれます。
なんてったって、ひらがな・カタカナ・漢字があるもんね・^^;;

普段の話し言葉の中にも普通言葉と尊敬語ってのがある。
尊敬語の中にも尊敬語・丁寧語・謙譲語と別れていて。
この使い方を間違えている人がいっぱいいるよ。(笑)

最近、いろんな意味で日本語が乱れていると言われます。
今日から少しずつ正しい日本語をみなさんと勉強していきましょう。^^;;

ジャンルはバラバラ。(笑)
クイズ形式で行きますね。

★正しい日本語クイズ

@江戸時代から使われていた言葉はどっち?

A マジ 
B ダサイ

答えは明日に。眠い。(>y<) ぶっ!

ごめんなさいね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/09/18(火) ★超強風 ★AKB48のじゃんけん大会 ★誕生祝い
今日は予報どおり大雨でした。
台風が去って行ったので風はそんなに強くなかったよ。


★超強風

でも昨日の昼間の風はすごかったよ。
相変わらず暑いのでベランダ側の窓を開けてた。
玄関のドアを覗くような形で少しだけ開けて風通しの良いようにしてたんだけど、
強風が部屋のの中に入ってきて、かなりの重さの鉄製のそのドアを開けちゃった。
散らかっていた紙袋が表に飛び出し宙に舞う。
玄関マットまで飛んで行ったぞ。(笑)

階段を下りて拾い集めるのに苦労した。
ポロシャツにパンツ一丁の姿だからね。^^;;
近所の若奥様に見られなくて良かったよ。
いやはや、ほんとすごい風でした。



★AKB48のじゃんけん大会

日本武道館で第3回AKB48の「選抜じゃんけん大会」が行われました。
29枚目のシングルの選抜メンバーとセンターポジションを決める3時間の生放送!

「あなたは自分の人生をジャンケンに託したことがあるか?!」などと、
前宣伝がすごかったのでちょっと見たよ。^^;;

「たかがジャンケン、されどジャンケン!」(笑)

メンバーにとっては今後の運命を左右する大勝負です。
全員が気合の入ったしょうぶふくで登場。

この様子を「リアルタイム更新中」と結果を紹介してるサイトもあったよ。

会場はいろんな有名人が顔を出してた。
大の大人がガキのような娘のジャンケンを必死で見てる。
戦う二人に声を合わせて大きな声で、「ジャンケンポン!」(>y<) ぶっ!

syou君は推しメンのシノラーが負けたところでチャンネルを変えた。(笑)
中国では100箇所以上の都市で反日デモが起き、
1000隻のも漁船が尖閣諸島付近をウロウロ。
きな臭い雰囲気が漂っているのに、「ジャンケンポン」のライブ中継。^^;;

日本も平和なんだなあああ。(ヘ。ヘ) エヘヘ


★誕生祝い

末娘の誕生日祝いに一緒に食事に行こうと誘って断られたsyou君。^^;;
親父が年頃の娘の彼氏に勝てるわけがない。(笑)
「また今度。」と約束してたけど、今日の昼過ぎに次女の美奈と二人で家にやってきた。
手には二人とも大きなスーパーの袋をぶら下げている。
家に来るときは必ず冷蔵庫の中をいっぱいにしてくれる優しい娘。^^;;

「またいっぱい買ってきてくれたんやね。」と言うと、
「おとん、お願いがあるねん。」と。

「うんうん。誕生祝に飯行こうか?」

「ちゃうねん。外食はええからお好み焼いて欲しいねん。」

袋の中は広島焼きの材料でいっぱい。^^;;

「それでな。これ払って欲しいねん。」とレシートを渡してきた。^^;;

まあ、三人で外食するよりは安い。^^;;

で、syou君、夕飯の広島焼きのためにキャベツをトントンきざんで早めに用意。

二人は雨が降るのに外に出て行った。

で、しばらくして戻ってきたけど今度は別のスーパーの袋手にをぶら下げてる。

「なんや!? またスーパーに行って来たんか?」

野菜に肉に魚にいろんなおかずがいっぱい入ってる。

「おとん、これも払ってくれ。」

貧乏syou君、さすがにこれは払えん。(笑)

「それはおかんにもらえ。」と言うと、「そんならええわ。」だって。

アキちゃんにはめっちゃ優しい娘たちです。^^;;

結局、広島焼きは娘たちが焼いてパソコンで遊んでるsyou君に持って来てくれた。
でっかいやつを3枚も食べておなかがいっぱい。^^;;

めったに俺と言葉を交わさない次女もひかりがいるとよくしゃべる。

帰り際に、「メガネ買ってな。」と言うと、
「ヾ(´▽`*)ゝ あぁ〜い♪ わかった。」と。
返事は良いけど多分期待は出来ないね。(笑)

優しい二人の娘に挟まれて楽しい夜でした。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/09/17(月) ★「敬老の日」 ★中国デモ頻発 ★心落ち着く空間
台風16号が九州を遅い、長崎を中心に多くの水害が出ています。
一方、この台風の影響でフェーン現象が起こり、北陸は季節外れの猛暑。
37度を超える地域が続出しました。
日本も広いね。^^;;
夜から強い風が吹いてきました。
今もビュービュー風が泣いてるよ。


★「敬老の日」

今日は「敬老の日」。
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」国民の祝日です。
現在の日本は超高齢社会。
昭和22年生まれの段階の世代が65歳になったので、
65歳以上の人は3074万人もいます。
これは全人口の24.2%にあたり、約4人に一人がおじいちゃん。^^;;
でも今のおじじ、オババは元気だよね。
世界一の高齢者115歳の京都の木村 次郎右衛門さんは元気で英語を話してる。(笑)

今後は若い世代とのジェネレーションギャップをどう埋めるかが課題ですね。
こんな笑い話があります。

孫がおばあちゃんに言いました。
 
「嵐が大阪に来るねん。」

ジャニーズの嵐など知らないおばあちゃん、台風が来ると勘違い。^^;;

 えらいこっちゃ!はよ、窓しめなあかん。」(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


★中国デモ頻発

政府の尖閣買収に端を発した中国国民の半日デモが各地で続出しています。
確認できたところで54箇所にものぼる地域で反日デモ。

日系企業を襲い、破壊・放火・略奪と暴虐の限りを尽くしています。
こうなるとデモと言うより暴動・犯罪ですね。

今後ますます拡大していくのか、それとも沈静化に向かうのか?!

ポイントは明日の「国恥記念日といわれています」。

【国恥記念日】

外国から恥辱を受けたとしてこれを記念する日。特に中国で、
1915年の日本の対華二十一箇条要求を承認した5月99日。

また、中国において明日の9月18日は。
中国では“九一八事”と呼ばれる、柳条湖(溝)事件が起こった日で、
やはり「国恥記念日」とされています。
そのため、この日が近づくと
いろいろ抗日戦争絡みのものがテレビで放送されたりするようになります。

81年前の満州事変のきっかけとなった柳条湖(溝)事件ですが、
中国国民は日本に受けた屈辱は時が経過しても忘れられないんでしょうね。
「日本に宣戦布告せよ!」と叫んでいる人も多くいました。

中国当局も暴動が政府にむいてこないようにとしばらく放置し、
デモの鎮静化を待つしかないようです。
心配なのは中国漁船団。
なんと千隻もの船が尖閣諸島を目指して出港予定だとか。
こんなに多くの船が一度に襲来したら海上保安庁だけじゃ対処できないよね。

漁民が上陸し始めたらどうするんだろ?^^;;
香港の活動家が漁民に紛れ込んでいるとの情報もあります。
日中摩擦がこれ以上エスカレートをしないように祈るばかりですね。



★心落ち着く空間

人間には誰でも一人になって心静かに考える時と場所があります。
一人で涼しい図書館で本を読むときと言う人もいるでしょう。
美術館で名画をぼんやりと見つめているときだと言う人もいる。

物思いにふけりながらクラシックの流れる喫茶店でお茶を飲むときってのもいいかなあ?
映画館で昔の名画を見ているときが落ち着く人もいるだろうね。

おいらはトイレで漫画の本を読んでるときかなあ。(笑)

でもsyou君の一番の癒しの場所はお風呂の湯船。^^;;
ゆったりとした気分で湯につかり、目を閉じてじっと瞑想してるときが一番落ち着く。
時々、コミックも読んでるけどね。(笑)
うっかり湯船に落としてびしょびしょにして慌てることもあるけど。(笑)

貴女にとって一番の癒しの空間はどこですか?

まあ、なんだかんだといっても、
やはり布団に入って眠るまでのぼんやりしてる間が一番かな?

と言うことで今夜も早めに床に着きますね。
それでは、みなさんおやすみなさい。。。。。zzzzzZZZZZZ

また、明日。にこにこ(*^_^*)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.