syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/09/15(土) ★弟体調不良 ★超大型台風 ★中国猛反発
台風が来ていますが、今日の神戸はそんな気配をまったく感じない一日でした。
カンカン照りであぢいあぢい。^^;;
でも明日には雨になりそうです。
お天気が急に変化しそうなのでみなさんも気をつけてくださいね。


★弟体調不良

今日は久しぶりに弟のみみずの修ちゃんが夕飯を食べにきました。
最近ちょっと頭が痛いと言うので心配だったのですが。。。。。。

本人が言うには腫瘍が出来てるかもと・・・・
まあ、おいらと話し始めると元気になったよ。
尖閣問題や自民党総裁選、それにいろんな芸能ネタを熱く語ってくれました。

また日記のネタをいっぱい仕入れたよ。
病気のデパートのおさむちゃん。^^;;
来週にはMRIやCTで検査をするようです。
何事もないようにと祈る弟を心配する優しいsyou君です。



★超大型台風

今回やってくる台風16号は史上最大級のようです。
この10年の間に台風は約300ほど発生していますが、
16号は規模と強さにおいては史上2番目とか。
今回も猛烈で超大型と表現されていますが、
台風の「大きさ」と「強さ」は何を基準に決められるのでしょうか?


台風の「大きさ」と「強さ」は風速(10分間平均)をもとに表現します。
「大きさ」は「強風域(風速15m/s以上の強い風が吹いているか,
地形の影響などがない場合に吹く可能性のある範囲)」の半径で,
「強さ」は「最大風速」で区分しています。

ざっと列記してみますね。

※強さの階級分け 階級 最大風速

強い 33m/s(64ノット)以上〜44m/s(85ノット)未満

非常に強い 44m/s(85ノット)以上〜54m/s(105ノット)未満

猛烈な 54m/s(105ノット

※大きさの階級 風速15m/s以上の半径

大型(大きい) 500km以上〜800km未満

超大型(非常に大きい) 800km以上

16号の中心気圧は905hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。
中心の最大瞬間風速は風速75メートルってんだからすごいよね。
人間は当然歩けません。
体重の軽いおばあさんなら吹き飛ばされて宮中に舞い上がるよ。^^;;
通過地域の方は外出を控え、十分注意してくださいね。



★中国猛反発

政府が尖閣三島を買収したことを受けて中国国内では大規模な反日デモが続出。
いろんな形で日本に対する報復処置が始まりました。

日本企業がスポンサーの上海マラソンの会見が急に打ち切り。
また、谷村新司が25日に中国・北京で開く予定だった
日中国交正常化40周年記念コンサートが延期。
日本への旅行ツアーの販売はすべて中止になっています。
また福島県知事の政府の要人との会談も急遽キャンセル、
街では日本車が燃やされ、日系企業のスーパーや飲食店が襲撃されています。
日本人個人にも危害が及んでいます。

「お前は日本人か?」と聞かれ「はい。」と答えると、
顔にラーメンや炭酸飲料をかけられたり、
また メガネ割られたり、突然足を蹴られたなどの行為が報道されています。

「日清戦争はまだ続いてる!」とのシュプレヒコールもあったよなあ。^^;;
時代錯誤もはなはだしいけど、
6隻もの中国の監視船が領海侵犯を犯したときは緊張したぞ。
海上保安庁の警告にしばらくしてから領海内を出て行き、
今回はなんとか事なきを得ましたが、
今後、中国漁船が大挙して尖閣に押し寄せるとの情報があります。

日本政府はどのような対応をとるのでしょうか?
重大な事態に発展しないことを望みます。


では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.