syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/01/31(木) ★「愛妻の日」 ★足湯
いよいよ今日で一月もおしまい。
一番寒い二月がやってきます。

でも今日もまずまずのお天気でしたね。
明日からまたお天気は下り坂。
洗濯は今日中にやるべしだったと思うけどあなたはちゃんとやったかな?^^;;


「愛妻の日」

今日、一月三十一日は「愛妻の日」。

日本愛妻家協会が制定しました。
1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」とのちょっと苦しい語呂合わせです。^^;;
今日の午後8時9分を世界一斉ハグ(8:9)タイムと呼びかけていました。

結婚する前は「好きだ」「愛してる」を連発した世の旦那は、
いまや、愛してるの「あ」の字も言わない。(笑)
だから大切な妻をよその男に寝取られてても気づかない。^^;;

かまってくれない夫に不満のある人妻は、
しばらく聞いたことのない「愛してる」なんて言葉に心が動くのは仕方がないよね。^^;;

まあ。おいらもいまさら「愛してる」なんてとても吐けないけどね。(笑)

でも日本語にはすばらしい言葉がある。

「ありがとう」ってのがその言葉。^^;;
愛をささやかなくても「ありがとう」で十分伝わる。(笑)
「ありがとう」は魔法の言葉。

折に触れ「ありがとう」を言いあいましょうね。


★足湯

お風呂大好きなsyou君、一日に何度も入ることがある。
血圧が高いときに入れば血流が良くなって下がるからね。^^;;
最近、足首が冷たく感じて気持ちが悪い。
血行が良くないんだろうね。

午前中にお風呂に入って、昼からまた足湯につかった。
お風呂は湯船にどっぷり肩までつかるのがおいらの入浴法だけど、
シャワーを出して湯気で浴室を温かくしてからつかると気持ちがいいよ。^。^

半身浴は中途半端で気持ちが悪いけど、たまには足湯もいいね。
浴槽のへりに腰をかけてじっと瞑想。
エッチな妄想じゃないよ。(笑)
あなたもたまにはおうちで足湯などいかがですか?^^;;

今日はまたダルチング病とネムネム病を発症。^^;
いろいろ書きたいこともあるけど、まとめるのがしんどい。
大西のカラオケ日記もおさぼりします。
簡単日記でごめんちゃい。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/30(水) ★野菜高騰 ★クイズ解答編 <B★大西・カラオケ 8
今日も昼間は暖かかったけど夕方からはめっちゃ寒い。(T_T)
散歩がてら近所のスーパーに半額商品探し。ヘ。ヘ) エヘヘ

★野菜高騰

鍋のおいしい季節ですが、厳しい寒さの影響で葉物野菜が高いですね。
白菜・小松菜・ほうれん草・キャベツなんかは去年に比べてかなり高い。
特にレタスが高いよなあ。
一玉300円はする。
今日、関東のスーパーのニュースをやってたけど398円だった。^^;;
主婦もいろいろ大変だよね。
でも値上がりしてない野菜もある。
ジャガイモ・たまねぎ・きのこ。もやしなどは例年並かそれ以下。^^;;
最近人気の豆苗は二度収穫できるのでお買い得だよん。
また、カット野菜は契約農家との取引なので値段は安定しています。
いろいろ工夫しながら野菜をいっぱい食べましょうね。


★日本語クイズ解答編

簡単でしたか?^^;;
俺は@はまったく知りませんでした。(笑)

答はA:「犬に小判」です。
こんなの聞いたことがないぞ。^^;;
猫も犬も意味は同じで、ものの値打ちがわからないことのたとえです。
「豚に真珠」とも言いますね。


なぜ猫がメジャーになったかというと、
上方いろはかるた(京都)に詠まれたからのようです。
このいろはカルタにはいろんな種類があります。
関西は京都・大阪、上方いやいやいろは、東京は江戸カルタ、、
名古屋には尾張いろはがあり、同じいろはにほへとでも内容が違います。

江戸カルタと上方カルタは知ってたけど、
こんなにあるとはさすがのsyou君もしたなかったよ。(笑)

ちなみに「ね」と「い」の場合の違いを列記しておきます。

江戸 念には念を入れよ
京都 猫に小判
大阪 寝耳に水
上方いやいやいろは 念には念を入れ
尾張いろは 寝耳に水

江戸 犬も歩けば棒に当る
京都 一寸先は闇
大阪 一を聞いて十を知る
上方いやいやいろは いやいや三杯
尾張いろは 一を聞いて十を知る

みんなよく聞くことわざ・慣用句ですね。


Aの答はA:へっぴり腰。

へっぴり腰とは、1 上体をかがめて、尻を後ろにつき出した不安定な姿勢。
「―ではボールを打てない」
2 いかにも自信のなさそうな言動。びくびくした態度。及び腰。
「そんな―では、交渉相手になめられる」

屁をひる時は腰が不安定になります。
「屁ひり腰」がなまって「へっぴり腰」になりました。

B:への河童の「へ」は「火」の変化したもの。
木っ端微塵の【些細なものという意味の「木っ端の火」がなまったものです。
銀座がザギンと反対読みに変化したように、
「木っ端の火」「火の木っ端」そして「屁の河童」となりました。

屁をすることを鹿児島などでは「ひる」といいますが、
みなさんは「屁をする」「屁をひる」どちらですか?
おいら地方は「こく」が一般的です。^^;;

1から10まで数えるときには、
「ぼんさんがへをこいた」と数えますよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

今日の日記は勉強になったなあ。ヘ。ヘ) エヘヘ

★大西・カラオケ大会 8

大西は俺と高島を見るとちょっと自信なさそうに言った。

「ちょっと張るとこがイマイチやったかなあ。。。」

「そんなことないで。よく響いてた。良かったと思うで。」
「うんうん。良かったよ。」と高島も相槌を打った。

「まあ、心配せんでも3位には入ってるわ。なあ、高島。」

というと聞き耳名人は微妙な顔。^^;;

「しかし川田は上手かったなあ。」と俺が言うと、
大西は「そやろ?!レベルがちゃうと思うわ。」と。
高島も「多分優勝は川田だと思うわ。」と言った。

俺の採点では一位は川田、三位は大西となっている。
もう一人終盤に歌った男で上手い人が居てその男が二位になってた。

「この後ろのほうで歌ったおっちゃんもまあまあ上手かったんちゃうん?」

そう言うと大西が言った。

「うんうん。この人知ってる。大阪の人や。」

「へ〜?! わわわざ大阪から来てるんかいな。」

「うん。この前大阪の大会で一緒やった。
確か5位入賞やったけど機嫌悪くて
5位なんかやったらいらんわと言うてたわ。
聞いてみたらどんな大会でも3位以内を目指してるらしい。」

「なるほどなあ。上手いはずやな。
で、一郎は何位やったん?」と聞くと

「俺、準優勝や。」と笑って答えた。^^;;

さすがは大西、キッチリ入賞してる。(笑)

でも、高島はこの男には高い点をつけてはいなかった。
この大阪の男以外の残りの4人は一致。
高島は大西を4位につけていたけど、さすがに彼の前で順位はいえない。(笑)

会場では発表の部の第三部がそろそろ終わる頃。
次のプログラムはカラオケ喫茶のママを中心とした友情出演の部。
知り合いのママが出てるので再び場内に戻った。

今日はここまで。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/29(火) ★ダルチング病 ★日本語クイズ
今日はポカポカいい天気。
お散歩がてら散歩に行ってきたよ。
例によって上3ミリ、横1ミリの丸坊主。^^;;
寒い日は頭から風邪をひかないように注意しないとね。(笑)

★ダルチング病

なんとなく体がダルチングで筆が重い。
サクサク日記を書かないといけないんだけど、
どうもやる気がでないなあ。(。>0<。)
何かで気合を入れないとあかんと思って坊主にしたけど。ヘ。ヘ) エヘヘ
眠り病とグウタラ病が同時に発症。^^;;

また、50肩で腕が痛くてちゃんとあがらない。
以前はしばらくほうっておいたら自然に治ってたんだけどねえ。
痛くなってから3ヶ月以上にもなる。。・°°・(>_<)・°°・。
今月いっぱい様子見て痛みが取れなかったら整形外科に行く予定です。

来月には脳梗塞の予防のためにまたまたMRIとCTスキャン。
目医者に行って視野検査とメガネの調達。
歯医者にも行って義歯の最終微調整。
syou君、病気のデパートです。(>y<) ぶっ!


今日は簡単な日本語クイズでもどうぞ。^^;;


★日本語クイズ

@ 実際にあることわざはどっち?

A:「犬に小判」

B:「牛の耳に念仏」

皆さんがよく知っていることわざは、「猫に小判」と「馬の耳に念仏」のはず。^^;;

でもこのうちどちらかは辞書にも載ってる実際にあることわざです。
さてどちらでしょうか?^^;;


Aおならから生まれた言葉はどっち?

A:「へっぴり腰」 

B:「への河童」

簡単かな?^^;;

答は申し訳ないけど明日に。^^;;

そうすれば明日も必ず日記を書かないといけないからね。ヘ。ヘ) エヘヘ

ちょっと大西のカラオケ大会が開いてしまったけど、明日は必ず書くからね。

今晩、頑張ってメモするようにします。
それではみなさん、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ

2013/01/27(日) ★風邪をひいたかも?(涙)
妻が昨日から風邪をひいて咳コンコン。
おいらもどうやら移されたのかも?^^;;
鼻はグスグス、目はショボショボ。
熱っぽくて頭が痛い。
血圧も高めなので大事をとって早く寝ます。

グッスリ眠れば大丈夫。 のはず。(笑)
明日には元気になってると思います。
日記を連続さぼりでごめんなさい。
外ではすごい雪が降り、雷が鳴っています。
あすは各地で大雪の予報。
十分注意をしてくださいね。

それではみなさん、おやすみなさい。

では、また明日に。
にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/25(金) ★金スマSP ★syou君の体罰 ★カラオケ大会 7
朝は昨日のようにいい天気になるかと思ってたけど、
昼からめっちゃ寒くなったよ。
風が冷たくて手がかじかみメールも打てないくらいだった。

週末にはまた大寒波の予報が。。。。
来週はこの冬一番寒い一週間になりそうです。

感染型胃腸炎とノロウイルスは少しなりをひそめたようですが、
インフルエンザが猛威をふるっています。
十分な予防をしましょうね。
といいながら、おいらちょっと風邪ひいたかも?^^;;


★金スマSP

今日の金スマSPは見ごたえあったなあ。

【2012年大晦日の紅白歌合戦で注目を集めた「ヨイトマケの唄」美輪明宏と、
同じく2012年に大ブレイクし紅白出場を果たしたゴールデンボンバーを特集!
美輪明宏が名曲にまつわる秘話、
そして「ヨイトマケの唄」を披露します
ゴールデンボンバーの特集では、
超多忙な年末に密着・知られざる素顔が明らかに!
一番の夢諦めて鬼龍院が語る…耳の聞こえない娘に…。
彼らの知られざる素顔と過去をお見せします!!お見逃し無く!】

見ていた人も多かったと思います。
美輪明宏の「ヨイトマケの唄」は圧巻だった。
以前、おいらも子の唄を歌って公開したけど、めっちゃむずい。
採点は今まで歌った歌の中で一番低かったよ。(笑)

楽器も弾けないくせにちゃらちゃらした好きでもなかったゴールデンボンバーだけど、
この番組を見て好感を持った。

まあ、歌ってダムともに公開しようって気はないけどね。(笑)
美輪については、もっといろいろ書きたいことがあるけど、ちょっとダルチング。^^;;
また折を見て書けたら書きますね。

ちなみに昨年の紅白でもっとも印象に残ったアーティストランキングの一位がが美輪明宏。
二位がゴールデンボンバーでした。
ついでに三位もおまけ。^^;;

syou君が好きになることは絶対にない 「ももいろクローバーZ 」です。(笑)


昨日の日記で予告したsyou君の体罰の話。^^;;

★syou君の体罰

前に母の思い出で書いたけど、中学二年生の頃だった。
おいら、当時の担任に根節(ねぶし)で頭をコツコツ数十発叩かれたことがある。^^;;
理由はもう覚えてないよ。

根節(ねぶし)と言うのは老人が杖代わりに使う竹で、
その根っこの先がごついこぶのようになってるやつ。^^;;

先生が黒板を指すときに使ってたんだよね。
これで、あたまを何度も何度も叩かれたからたまらん。^^;;

「え?!syou、わかってるか?!コツン。
「こら、syou、悪いおもてるんか?!コツン」
「なんとか言うてみ! コツン」ってな感じ。(笑)
何時終わるのかと泣きそうになったよ。

それほど強く叩いたわけでもないけど坊主頭が血だらけになって、
手で頭を触ると凹凸でボコボコになってた。(笑)

家に帰って頭を抑えているsyou君を見たおふくろは驚いた。

「syou!どないしたんや!? 誰にやられた?!」と大きな声で聞いてきた。
担任の先生だと言うと、おかんが血相をかえて学校に乗り込んだなあ。(笑)
おふくろは長男のsyou君をめっちゃ可愛がってたからね。
子供のためには鬼にもなれる母の愛情を思い切り感じたよ。
こわもての先生に一歩も引かず、謝らせた。(笑)

そのときは先生を憎んだこともあったけど、今は言い思い出になってるよ。^^;;
でも、いくら愛のムチといえども、
一人の生徒を自殺したいとまで思わせるのは異常だよね。

いじめ・体罰は日本全国いたるところで毎日のように行われている。
橋下の言うように、入試を取りやめたり、
先生を入れ替えてかんたんに直る問題ではないよなあ。。。。

教師の体罰問題は即座に結論が出せるような問題ではないと思います。
あまりにやりすぎだとちょっと橋下にアンチの風が吹き始めたようですね。^^;;


★カラオケ大会 7

CDおじさんに「もうすぐ大西が歌うで。」というと、「うんうん」と。

で、俺に聞いてきた。

「川田はもう歌ったん?」

CDおじさんは遅く来たので当然プログラムは持っていない。

「トップに歌ってた。」というと、

「そうかあ。。。。川田の歌を聞きに来たんやけど。。。」と。

「川田、知ってるん?」と聞くと、

「もちろん! あんた知らんか?」。

「うん。知らんかった。さっき歌聞いたけど上手いなあ。。。」というと、

「優勝するんとちゃうか?」とあっさり言った。(笑)

「大西はどうやろ>」と聞くと、

「そやなあ。。。選曲と今日の出来しだいやな。」^^;;

しかし多くの歌自慢が知っている川田という男は相当有名な男なんだと感心したよ。

いよいよ大西の歌う番が回ってきた。
曲はHANZOという歌手の“スサノオ〜愛の神〜”というむずいむずい歌。(笑)
多分、ほとんどの人が知らないと思うよ。^^;;

サビの「スサノオ〜!スサノオ〜!」と張るところが聞きどころ。
大西はよく伸びてはいたけど、ちょっと気負いすぎてたかなあ。

CDおじさんに「どうでっか?」と聞いたら、
「う〜ん。。。。」とだけ答えたきりだった。
「良かったと思うけどなあ。入賞は出来るやろ。」というと、
「そうやなあ。。。。」と言葉が少ない。^^;;

おいらも川田には負けるかなと思った。
その後次々とうまい人が登場。
おいらはまだまだだなあと再認識したよ。

家族が俺によく言う言葉が頭によぎった。
「世の中にはいっぱい上手な人が居る。
あんた、近所の歌のちょっと上手いおっちゃんでええやん!」(>y<) ぶっ!
一般の部の歌唱がすべて終わり、
喫煙場で高島とだべっているとそこに大西がやってきた。

今日は、こんなところで。
短くてすんまそん。^^;;
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/24(木) ★オバカ具志堅 2 ★刑事告訴 ★カラオケ大会 6
今日はポカポカと暖かい一日でした。
眠り病にかかって眠い眠い。^^;;
二日間、日記をさぼっちゃったよ。^^;;
眠いだけで体調は悪くないので心配しないでね。^^;;


★オバカ具志堅 2

以前、具志堅が人間の三大欲求について聞かれ、
「性欲・食欲・海水浴」と答えた話を紹介しました。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

今日は「世界の三大珍味」について聞かれたときの話です。

三大珍味とはトリュフ・フォアグラ・キャビアのこと。
一応おいらは全部食べたことあるよ。^^;
フォアグラのステーキはめっちゃ美味かったなあ。

で、具志堅はなんと答えたかというと。。。。。

フォアグラは何故か知っていたらしい。^^;;

彼はこう言いました。

「フォアグラ・ドリフ・サメ」(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

コミックバンドのドリフターズげ出てくるとは?(>y<) ぶっ!

キャビアは一応、チョウザメの卵だけど「サメ」はないよなあ。^^;;

天然で憎めない具志堅はクイズバラエティ番組では欠かせない存在ですね。


★刑事告訴

桜ノ宮高校のバスケットボールのキャプテンが体育顧問に体罰を受け、
自殺したことが各方面に大きな話題となっています。
高校の体育科とスポーツ健康化学科入試は取りやめになり、
橋下の言い分が通ったように思えますが、
定員を普通科に振り替えただけで、単なる看板のすげかえさと。^^;;

昨日はこの自殺した生徒の月命日でした。
この日に両親は暴行容疑で体育顧問を刑事告訴。
月命日に告訴したと言うことは、息子の無念さを晴らす決意の表れでしょうか?

息子は30〜40発殴られたと言い、
当の顧問は気合を入れるために2〜3発平手で叩いたと。
また、周りに居た人たちは十数発叩くのを見たと発言がバラバラ。^^;;
学校・教育委員会のおざなりな調査では真実は解明できません。
捜査権のある警察が介入すれば、実態を明らかにすることが出来るでしょう。
教師には教員・職員免許法という法律があり、
教員免許取り消しという処分もありますが、
子供を死に追いやられた遺族はそんなことくらいで満足できないでしょうね。

体罰は法律で禁じられています。
しかし、しごきとの境界線は微妙。
正座は体罰となり、うさぎ跳びや腕立てはしごきらしいけどね。
おいらの子供のころは体罰は日常茶飯事だったよ。(笑)

syou君も何度かくらった。(笑)
明日にでもおいらの受けた体罰を紹介。(>y<) ぶっ!


★カラオケ大会 6

一般の部が始まってトップにその川田が歌った。
さすがにみんなが口を揃えて優勝候補と言うだけあって
歌唱力はずば抜けていた。
難しい小金沢昇司の歌だったけど、声量があり、言葉をハッキリ伝えてる。
音程も正確で語りと歌いのメリハリも効いていた。

(なるほどなあ。。。。こいつはほんまに上手いわ。
大西も今日の選曲と出来次第ではやばい。)と思ったよ。^^;;

2番手、3番手に出てきた人も上手だったけど、
飛び切り上手い川田のあとではかすんだように思えた。

上手な人の後で歌うのはちょっと損だよね。(笑)
トップが川田なので採点基準がかなり高くなったように思った。

しかし続く人たちもなかなか上手い。
今まで見た大会の中で一番レベルが高いように思えた。

ステージ中央を見入って聞いていると、俺の横に座ったおじさんが声をかけてきた。

「おお、syou君、来てたん?」

顔を見ると批評名人の坂村さんだった。

俺が上手い人を褒めると、
「ほんならsyou君、あの人のCD買うか?」という“CD買うかおじさん”。(笑)

「今、何番目?」と聞くので、
「5番が終わったところ。なかなか上手かったわ。」というと、
最初からキチンと聞いていないのか、「CD買うか?」とは言わなかった。(笑)
syou君、高得点をつけてたけど、優秀歌唱賞もらってたよ。
おいらの聞き耳もまずまずじゃ。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/21(月) ★幸せの「はひふへほ」 ★教師の体罰 ★カラオケ大会 5
寒い日が続きます。
少し運動をしないといけないと思って今日は朝から少しお散歩したよ。
郵便物を出しにポストへ行くのと、近所のスーパーへお買い物。
距離や時間はたいしたことないけど、帰りの100段以上の階段が相当こらえる。
この階段だけでもかなりの運動になるよ。
出来るだけエレベータを使わずに4階の上り下りも歩き。
暖かくなったら少しずつレベルを上げて体をいじめるつもりです。


★幸せの「はひふへほ」

最近、午後は二時間ドラマの再放送を見ることが多い。
今日も真野あずさの検事ものを見てたよ。^^;;

その中でちょっとした素敵な言葉が出てきたのでご紹介。

幸せの「はひふへほ」という言葉ですがみなさん、ご存知でしたか?^^;;
列記します。

「は」:半分でいい

「ひ」人並みでいい

「ふ」普通でいい

「へ」平均でいい

「ほ」ほどほどでいい

あまり欲をはらずにつつましく生きるのが人間、幸せなのかも?^^;;
「小さな幸せ、平和が一番!」ですね。^^;;


★教師の体罰

大阪の私立桜ノ宮高校のバスケットボール部の顧問がキャプテンに執拗な体罰を加え、
それを苦にした高校二年生の生徒が自殺しました。
毎日のようにテレビで報道されているので、
みなさんもよくご存知だと思います。

この問題に関し、大阪市長の橋下が、体育学科の入試を中止し、
体育部の顧問の総入れ替えせよと発言し世間を騒がせています。
従えない場合は予算の執行を停止し、教師の給与を支払わないとの強権発動。
この橋下の発言には賛否両論。
おいらはちょっとやりすぎだと思うけどみなさんはどう感じますか?

夕方に橋下の思惑どおり中止となったようです。

そして、19日、愛知県蒲郡市の市立中学校で、
23才の新任男性教諭が希釈させた塩酸入りの水を2人の生徒飲ませたとか?(>y<) ぶっ!

塩酸って劇薬だよなあ。。。。
1人はすぐに吐き出し、もう1人は全部飲み干したとのこと。
幸い健康被害はないようです。良かった、良かった。^^;;

この教師は「実験に集中させるつもりで言った。反省している」とコメントしています。
新任一年目なので気合が入りすぎてたのかなあ?(笑)
別の保護者からの通報で発覚したそうですが、
先生は教室内では絶対権力者で生徒は逆らえない。

立場を利用し、生徒に理不尽な要求をするなんて許せないよね。
「教師は聖職」という言葉は過去のものとなっています。
先生のレベル低下に、モンスターペアレンツ。^^;;
現在の教育の現場にはいろいろ問題があるようですね。


★カラオケ大会 5

実年の部はゆみちゃんの旦那のたけさんや、おいらの先生が言ってたように、
レベルが低かったかもしれないけど、
この一般の部は聞いていて相当にレベルが高いと思った。
それでもsyou君は大西の入賞を信じて疑わない。^^;;
で、会場にあった時に、
「優勝賞金で飯行こうぜ」と激励していた。
大西は笑って「無理!ムリ!」と言ったけど、
「優勝はムリかもせれんけど、入賞くらいはするやろ。」と。(笑)

そして大西は俺にこんなことを言った。

「トップに川田が歌うやん。多分優勝は川田だと思う。」

初めて聞いた名前だったので即座に聞いた。

「俺、そいつ知らんわ。金物クラスなんか?

「うん。金物でも表彰されてるし、
そこらじゅうの大会で優勝してるで。」

「そうか。。。。そんなやつがおるんか。」

で、高島に川田という男を知っているかと聞いた。

「うんうん。知ってる。優勝候補やな。」と。^^;;

先生にも聞いてみた。

「出てるなあ。 まだ若いし声量もある。かなり上手いよ。
いろんな大会で入賞してる。syou君、知らんか?」と。^^;;

エントランスで会った歌自慢の友人のたぁ坊が
彼女と一緒に来てたので、ついでに彼にも聞いてみた。

「知ってるで。多分優勝するんちゃうか?」と言うんだよね。

_(なんや。。。知らんのは俺だけかいな。。。)と思ったよ。
どれだけ上手いのか彼の歌を聴くのが楽しみだった。

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/20(日) ★大島渚死去 ★自殺者減 ★カラオケ大会 4
めっちゃ寒い日曜日。
懐も寒いのでおうちでまったりコタツムリ。
最近、体がダルチングでいくらでも眠れる。
どこか悪いのかとちょと心配です。
単なるなまけ癖、サボり癖だと思うけどね。^^;;


★大島渚死去

「愛のコリーダ」「愛の亡霊」「戦場のメリークリスマス」など、
大胆な性描写 社会派映画監督といわれた大島渚(80)が先日肺炎で亡くなりました。

 27歳で早々とデビュー。
国際的な評価も高かったのでsyou君、「愛のコリーダ」は見たよ。
竜也、松田英子主演で、
昭和史に残るチン切りで有名な「阿部定事件」を題材に、
男女の愛欲の極限を描いたエロティシズム満点の作品。
演技じゃなく藤竜也が松田の局部に挿入する本番シーンがあるので
当時の日本の映画館では上映禁止。
この映画をどうしてもノーカット版で見たかったsyou君は、
友人たちと海外で見ようと相談したよ。^。^

「グアムだったら近いから行けるぞ。」などとワイワイ話したのが良い思い出です。
結局、海外に行ってまではみなかったけどね。(笑)
バラエティ番組などでも活躍した大島監督。
結婚30周年パーティで親友の野坂昭如との殴り合いは最高のバラエティ。
その映像を何度も見た。^^;;
ハラハラしたけどめっちゃ面白かったね。

まだご覧になったことのない人はこちらからどうぞ。
一度見たことのある人でも楽しめるよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

http://www.youtube.com/watch?v=n1CNy0eIzuY


★自殺者減

毎年のように自殺者が3万人を超えていた悩める国、我が日本。
昨年、15年ぶりに3万人を下回ったとか。
それでも27766人もの人が自分で命を絶っている。
病気を苦に、あるいは借金苦で、またあるいはいじめを苦にして。。。。
自殺にまで追い込まれる心境ってのはどんなのなんでしょうね。

若い人の自殺が増えているのが深刻ですね。
生きていればいつかきっといいこともあると思うけどなあ。

38の都道府県で減少したようですが、
一位は東京、二位、大阪、三位は神奈川と、だいたい人口に比例した結果となっています。

内閣府は自殺者の動機の解明を進めるようですね。
せてていじめや生活苦など、
行政が対応し減らすことができるものは十分な対策を講じて欲しいと思います。

昔は女に振られたからと言って自殺したやつもいたけど、
いまどき、そんなやつは居ないだろうなあ。(笑)

男はまだしも、女で男に捨てられたからといって自殺するやつは絶対いないよ。
これはsyou君、断言します。
女性は強いという意味で、
俺に捨てられた女が元気で生きてるからってわけじゃないぞ。
おいらは振られ専門で女性を振ったことなど一度もない。^^;;
女性を悲しい目に会わせる事なんて出来ないし、
だいいち、もったいない!(○゜ε^○) ぷぷぷーー

ちょっと"どこでも大石君"のおまけ。^^;;

★カラオケ大会 4

残念ながら歌唱賞にノミネートされなかった大石君。
歌は下手じゃないんだけど、どうもいまいちピンと来ない。
「歌はただ歌うだけじゃなく、聞き手に思いを伝えることが大事」だと
よく言われるけど彼の歌を聴いてるとそのことがよくわかる。(笑)
きっと審査員の心にも響かなかったんだろうなあ。^^;;

この大石君に初めてあったときのことをよく覚えてる。
あるカラオケ大会の会場の喫煙エリアでタバコをすってたとき、
彼が近づいてきて俺に聞いた。

「確かゆみちゃんのおにいさんですよね?」と。

妹のカラオケ歌姫ゆみちゃん、顔がめっちゃ広い。
彼はどこかの喫茶で俺の歌を聴いてたんだろうね。

このとき大石君はめっちゃ若く見えた。
髪は黒々としてフサフサ。
小柄なのでよけいに若く思える。
で、当然年下だと思って、
「そうやけどあんさんはどちらさん?」と初対面なのに気楽に答えた。
で、簡単な自己紹介をしてそのときは別れたけど、
しばらくしてあった時、頭が真っ白だった。(笑)
毛を染めてたんだろうね。
年下だと思ってたけど彼の年がいくつなのかわからなくなった。^^;;
で、この大会の時にふと気づいたんだけど、大石君は実年の部に出場してる。
ということは当然66歳以上。(笑)

うわあああああ!俺よりめっちゃ年上やんかああああ!(>y<) ぶっ!

で、高島さんに言った。

「大石さんって66より上なんやね。もうちょっと若いと思ってた。」

すると高島さんは笑って言った。

「若く見えるかああ?
70は超えてるはずやで。」と。(>y<) ぶっ!

女性の年齢を推測するのはむずいけど、
男の年を当てるのもむずいと思ったsyou君でした。^^;;

明日からまた、大西の審査風景を書き繋ぐからね。
一郎のYoutubeの歌を聞いてくれたみなさん、ありがとうございました。

日記も徐々に文字数を増やすようにがんばるっす。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/19(土) ★カラオケ教室新年会
今日はまずまずのお天気でした。
新年会の会場までお散歩したよ。
帰りもテクテク歩き。^^;;


★カラオケ教室新年会

詳しくかけないけど、新年会もいろいろあって疲れたよ。(苦笑)
おばさんの集まりは機を使うよね。^^;;


途中の休憩ティタイムに恒例のビンゴゲーム。
商品はいつも先生が用意してくれる。^^;;

去年は確か最下位だってけど、今回は一番にビンゴ。(笑)
そういえば3年前も一位でビンゴだった。
高額商品じゃないけど、いろいろ食料品をゲット。
ただでは帰らぬsyou君です。^^;;

一人4曲ずつ歌ってお開き。
おうちへ帰ってホームコタツでウトウトしてたらグッスリ寝入ってしまった。^^;;
いろいろあったけどまあまあ楽しい時間をすごせたよ。
帰りはかなりの坂道だから相当疲れる。
たかが散歩というけどけっこう良い運動になるなあ。
健康のために歩けというのがよくわかったよ。(笑)

インフルエンザが猛威をふるっています。
うがい・手洗い・マスクの着用で最低限の予防をしましょうね。

風邪を引いたわけじゃないけど、なんとなく体がダルチング。^^;;
今夜もさっさと寝ます。

今日も手抜き日記でごめんなさい。
最近、どうも筆が重い。
数年前はエッチな体験談やいろんなクイズ、
薀蓄話をを毎日山ほど書いてたのになあ。(笑)

いろんなためになるネタをめもしてたのに、
パソコンが壊れてなくなったのが響いてるなあ。^^;;
なくなってしまったものをウダウダ言ってもしかたがない。
また、気を取り直して頑張ってさくさく書くからね。^^;;


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/18(金) ★カラオケ教室新年会
今日は小雪がぱらついためっちゃ寒い一日でした。
ちょっと風邪をひいたみたいでなんとなく体がダルチング。

明日はカラオケ教室の新年会。
体長万全に歌うためにも今夜は早く寝ます。
人数が一名減ったのを弁当頼んだ食堂に連絡するのを忘れた。^^;;
電話したけど出ない。
明日の朝に連絡するのを忘れないようにしないとね。^^;;

床に入りたいけど船越と的場の「所轄刑事8」を見てる。(笑)
今、いいところ。^^;;

終わったらさっさとお寝んねします。
それではみなさん、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ

日記はお休み。
ごめんちゃい。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.