syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/01/14(月) ★成人の日 ★人間の欲求まとめ ★カラオケ大会 1 
今日は朝から冷たい雨が降り寒い一日でした。
東京では初雪が降ってたけど、まるで雪国のようでしたね。
振袖姿の成人は大変だったと思います。
でも、雪の成人式もいい思い出になったかも?^^;;


★成人の日

今日は成人の日。

【おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」国民の祝日。
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定され、当初は1月15日だったが、
2000(平成12)年から1月第2月曜日に変更された。

「民法」第3条に「年齢二十歳をもって、成年とする。」とあり、
法律上、独立の社会人としての地位が与えられ、選挙権が与えられる。

この日には、各市町村で満20歳に達した人を招いて「成人式」が行われ、
講演会やパーティーを開いたり、記念品を贈ったりする。
都会へ進学・就職して帰省する人の為に、8月のお盆の時期に成人式を行う所もある。

成人を祝う儀礼は古くからあり、
男子には元服・褌祝い、女子には裳着・結髪等があった。
明治時代以降は男子には徴兵検査がこれに代った。】

二十歳にもなると体は十分大人。
でも、大人だと言う自覚のない若者も多い。
今日から成人だと言う自覚を持って行動して欲しいですね。

マクドナルドでは、成人を迎えた人にビッグマック一個を無料で進呈するとのこと。
このイベントは夜明け前の4:59分までやってるらしい。
間に合う人はマクドに寄ってみれば?^^;;

でも成人になったらら夜遊びOKと奨励しているわけではないよ。
今日から晴れてお酒を飲めるけど飲み過ぎないようにね。
いい子は早く帰ってお寝んねしましょう。^^;;


★人間の欲求まとめ

際限のない人間の欲求・欲望。
ネットにコンパクトにまとめたものがありましたのでご紹介。

1.生理的欲求
生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求

「欲求」というより「本能」ですね。
「排泄」もここに入ります。

2.安全の欲求
衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求

危険を避ける欲求と言い換えることが出来ます。
安定した生活を送りたいなあ。^^;;

3.所属と愛の欲求
集団に属したい、誰かに愛されたいといった欲求

人間は人と関わらずには生きていけません。
愛するより愛されたいね。(笑)

4.承認の欲求
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める欲求

人はほめられ、認められて成長します。
いじめの一番厳しいのは村八分にすることです。
子供の自殺だけはなんとか阻止したいですね。

5.自己実現の欲求
自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求

上昇思考があるというのはいいことですが、
権力に固執し、物欲ばかりに走るのはいただけませんね。^^;;

こぶとりじいさんや、金の斧の話にもあるように、
昔の人は強欲を戒めています。
なんでも、ほどほどが良いですね。
でも、お金はいくら持っても重たくないんだっよなあ。(笑)


★カラオケ大会 1

友人の大西が参加しているカラオケ大会。
まあまあの歴史があり、今回で16回目。
「全国歌謡選手権大会」と銘打ってるけど、
ほとんどが地元の歌自慢参加のローカル大会です。(笑)
でも、兵庫県は大阪についで全国2番目にカラオケ喫茶の多いところ。
歌唱力のレベルは相当高いよ。

どうせ大西の歌唱順は遅いだろうと思っておうちをゆっくり出た。
妻が車を使ってなかったので、車庫にあったけど、
脳梗塞を発祥して以来運転したことがない。^^;;

妹のゆみちゃんに連れて行ってもらおうと思ったけど、
「背中が痛い!」とあっさり断られた。^^;;
で、お散歩がてら、JRで会場に行ったよ。

ゆみちゃんの旦那のたけさんは早くに会場に行ったらしい。
ゆみちゃんに観客人数が少ないといってたらしい。

俺が家を出る前にゆみちゃんからメール。

「もう出たんかあ?」

「今から出るところ。

「ガラガラらしいで。」と聞いてた。(笑)

一時半ごろに会場に到着。
早速、受付でプログラムをもらいに行ったけど、すでになくなってた。

「なんや!? ガラガラとちゃうんか?!」と思ったけどないものは仕方がない。^^;;

するとたけさんが近づいてきた。

「すいてると思ったけど、プルグラムがもうないねん!」と言うと、
「来るのが遅いわ。今はまあまあ人入ってるわ、」と。
どっちやねん!?。(>y<) ぶっ!

で、たけさんが俺に言った。

「大会の実年の部聞いてたけどめっちゃレベル低いわ。
聞いてるのが嫌になった。」と。^^;;

今回の大会は実年の部と一般の部に分かれた2クラス。
実年とは66歳以上らしい。
大西は一般の部に参加してる。

「そっか。レベル低いんやったら大西の入賞は固いな。」というと、

「選曲しだいやなあ。」と言ってた。

で、会場に入って聞き耳名人、高島夫婦を探したよ。

第一回はこんなところで。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.