syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/01/17(木) ★一月十七日 ★カラオケ大会 3 ★震災時の先輩の顔
明日はこの冬一番の寒気が流れ込んでくるとか?!
うううううっ・・・・いやだなあ。。。。。


★一月十七日

今日はあの悪夢の阪神大震災が起きた日です。
東北の被災地の人々が三月十一日が忘れられないのと同様、
神戸に住む人間にとってこの日は一生忘れることはないでしょう。
syou君もたて揺れの最中に死を覚悟したもんなあ。^^;;
命あることに感謝!!^。^

今日も寒い冬空の中、各地でさまざまな追悼行事が行われました。
現在の神戸はが震災を経験していない人の割合がの住人の4割を超えたとか。
いかにして震災の悲惨さと教訓を語り継いで行くことが課題です。

震災の生き証人として、当時、
二時間以上生き埋めになっていた人の言葉が紹介されていました。
彼が助け出された後にいろんな人から激励の手紙をもらったそうです。
その中に心の中に残った手紙が二通。
一通は中国の人からで、
「一方 被災。 八方 支援」と書かれていたそうです。

どこかで災難に会おうとも必ずいろんなところから救いの手があるという意味でしょう。

そしてもう一通はある女性からでした。
女性らしく優しさに満ちた文章で彼を励ましたのです。
彼はこの二通の手紙に勇気と元気をもらい立ち直りました。

今、その彼が言う。

「無くしたものを思うより、得たものを考えるときが来たのかも?」と。。。。

東北の被災地ではいまだに多くの人が仮設住宅に住み、
瓦礫の整理も出来ていないところがいっぱいあります。

アベノミクスのおかげで円安だ、株高だと浮かれていないで、
あほな政治家どもに今一度被災地に目を向けて欲しいですね。


★カラオケ大会 3

実年の表彰式の際にプログラムを見てるとちょっと面白いことに気づいた。^^;;
この日記にも何度か登場したけど、
カラオケの大会や発表会があれば必ずと言っていいほど出場する
「どこでも大石君」が出ていたんだよね。

「あいつ、また大会に出てるなあ。出てもどうせあかんのに。」と言うと、
高島は「ホンマ好きやなあ。あはは。」と笑った。

歌姫ゆみちゃんに「どこでも大石でてるで。」とメールすると
「やっぱりなあ。。。ほんま好きやなあ。出てもどうせあかんに。」
と俺と高島の言葉をミックスした言葉が返ってきたよ。。(>y<) ぶっ!

当然のように大石君の点数は低かった。(笑)

会場で先生に会ったときも実年のレベルの低さを言っていた。
大石君の歌を聞いたからかも? (○゜ε^○) ぷぷぷーー

先生は音響が良すぎるとも言ってたね。
大会は出来るだけ音響による効果を減らすべきだと。

発表会にはエコーを効かせ、ボリュームをあげる。
音響効果で声量のなさもカバーでき、みんなうまく聞こえるよね。(笑)
だから本当に声量のある大きく歌う人が目立たなくなって損だと。

大きく歌うってのは大きな声でがなるって意味じゃないよ。^^;;
スケール大きくのびのびと歌うことです。^^;;

今日はこんなところで。
短くてすんまそん。^^;;


★震災時の先輩の顔

今日は震災を思い出し、ちょっと物悲しい気分です。
大学の一年先輩で、就職した会社も同じだった人の顔が何度も浮かびました。
公私共にめっちゃお世話になった恩人です。

彼が震災でなくなったわけじゃなくて、
彼の母親が崩れた屋根の下で行き埋めになりました。

一月の寒い冬の日、先輩はお母さんを探して家があった辺りを歩き回りました。
母親の家がどこにあったかもわからない状況でした。
会社を休み、朝から晩まで親を探しましたが、結局、見つからずじまいでした。
syou君は震災から一週間を経過したころ、その先輩に会いました。

そのときの顔は忘れられません。
げっそりと頬は削げ落ち、憔悴しきった先輩の顔。
インターハイに出場し、スポーツが好きな明るい顔の先輩が。。。。。
苦悩しながら寒い冬空の下を歩き回るとこんなにも変化するのかと。。。。

その顔が今夜は何度も浮かびます。
彼のお母さんのご冥福を再度祈って今夜は早く寝ます。
みなさん、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ

では、、また明日。。。。。

2013/01/15(火) ★首都圏豪雪 ★カラオケ大会 2 ★大西公開曲
今日の神戸は、昨日とうってかわっていいお天気でした。
でも、やはり風が冷たいなあ。。。。。


★首都圏豪雪

東京で平年より11日遅い初雪となった昨日の東京。
積雪8センチの大雪でした。
朝から霙交じりの大粒の雪。
交通は麻痺し、空の便にも大きな影響がでました。

テレビでその模様を見たけど、すごい雪でしたね。
アチコチでスッテンコロリン。(笑)
転倒や交通事故で800人以上もの死傷者が出ました。

水分を多く含んだ雪なので除雪作業も大変。^^;;
スリップで横転したトラックなどで大渋滞、
宅配ピザ配達のにいちゃんは必死でした。(笑)
こんな場合は遅れても無料にならないのかな?^^;;

サッカーの高校選手権19日の土曜日に延期となり、
遠く宮崎から応援に来た人は残念がっていましたね。

雪がやんでも路面が凍結しまだまだ注意が必要です。 
上からは積もった雪が落ちてくる。
下は凍った路面で滑る。 
横からは滑ってスライドした人が。(笑)
美人熟女がもたれかかってくるのなら大歓迎だけど、
スリップした車が突っ込んで来たらしゃれにならん。(笑)

この豪雪は昨年、流行語大賞にもなった爆弾低気圧の影響だそうですね。

【爆弾低気圧とは、急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧の通称。
英語の呼称bomb cycloneを直訳した「爆弾低気圧」という名称が、
マスコミ等で広く使われるが、日本では「爆弾」という表現に抵抗があることなどから、
気象庁は「急速に発達する低気圧」と表現し、これを気象用語として用いている。】

ということです。(笑)


★カラオケ大会 2

高島夫婦はすぐに見つかった。
彼らはいつも客席の最後部に二人並んで座ってる。

「来たのが遅かったのでプログラムがないねん。」と言うと、
「一枚予備があるから。」と言ってくれた。^^;;
プログラムがないと、誰が何時何を歌うのかがわからないので困る。

俺は礼を言って高島に聞いた。

「なんか実年の部はめっちゃレベル低いらしいけどそうなん?」と。
すると彼は、
「そうでもないで。入賞しそうな人はみんなうまかった。」と。

で、彼はすでに5人の入賞候補の点数をつけていた。

「この人が優勝すると思うけど、上手だったよ。」

「そうかあ。またその五人の名前が全部当たったらすごいね。」と言ったよ。

実年の部は俺が会場に入ったときはすでに終わっていたのでまったく聞いていない。

「じゃあ、俺も一般の部を5人挙げるからあとで見比べよう。」

実年の部の結果を先に言っておくと、参加者は合計33人。

優勝・準優勝・審査員特別賞・優秀歌唱賞各一人と
歌唱賞三人の8人が入賞者だった。
意外と広い門だよね。^^;;
優勝・準優勝はもちろん、審査員賞・優秀歌唱賞の上位4人は当然のように
高島の挙げた5人の中に入っていた。
順位までピタリと的中。(笑)
残りの一人ももちろん歌唱賞に入ってる。
表彰者は5人だろうと思っていたので彼は5人しか挙げてなかったけど、
8人挙げれば全的中といったのかどうか?!
これは残念ながら外れている。^^;;
歌唱賞に選ばれた一人の女性は俺も高島もよく知ってる人。
歌もカラオケ喫茶などで、何度も聴いてるけど、
そこそこの大会で入賞できる歌唱力を持ってるとは思えない。
だから先入観があったんだろうね。
彼女の点数は低かった。^^;;
歌でもなんでも先入観を持って評価したらダメだと認識したよ。^^;;


★大西公開曲

おいらの友人の歌自慢、大西一郎さん。
この日記を読んでいる人から質問をいただきました。

「大西さんはダムともに歌を公開してないんですか?」と。^^;;

残念ながら彼はダムともユーザーではありません。
でもおいらの妹の歌姫ゆみちゃんが
YOUTUBEに公開してるはず。」と教えてくれました。

前回優勝者のカラオケ喫茶のマスターが、
お客の歌自慢の歌を公開しているサイトがあったのです。^^;;

早速大西に電話をしておいらの日記での公開の許可をとりました。
大西が言うには「エコーも効いてないしイマイチだけどなあ。」と。(笑)

ついでに喫茶のマスターにも電話して同じ旨を伝えました。
彼はもちろん、大会優勝者の常連なのでめっちゃうまい。^^;
公開しているお客も同業のマスターや、
カラオケ講師、各お店の歌自慢だからみんなお上手。
サイトの協力者の採点基準を合格した人の歌しか公開しないといってたよ。^^;;

syou君の歌唱力じゃ公開してもらえないかも?(笑)

マスターも数曲公開してるので、どの曲を載せたらいいかをたずねた。
すると、マスターは「自分も大西も録音し直す。と。

「そんな大層に考えんでもいいで。」と言ったけど、
自信のある歌を聴いてもらいたい様子。(笑)

とりあえずまずは大西の歌を掲載します。
鳥羽一郎の「龍の道」と言う演歌です。
時間の許す方は聞いてやってくださいね。
まあまあうまいと思うよ。^^;;

カラオケ大会の入賞レベルはこんなものと参考にはなると思います。

モニター画面には店名も出てきますので、
マスターの歌や常連の歌自慢の歌も聞けたら聞いてちょ。^^;;

それでは、こちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=kh2s-w3mgOI


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/14(月) ★成人の日 ★人間の欲求まとめ ★カラオケ大会 1 
今日は朝から冷たい雨が降り寒い一日でした。
東京では初雪が降ってたけど、まるで雪国のようでしたね。
振袖姿の成人は大変だったと思います。
でも、雪の成人式もいい思い出になったかも?^^;;


★成人の日

今日は成人の日。

【おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」国民の祝日。
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定され、当初は1月15日だったが、
2000(平成12)年から1月第2月曜日に変更された。

「民法」第3条に「年齢二十歳をもって、成年とする。」とあり、
法律上、独立の社会人としての地位が与えられ、選挙権が与えられる。

この日には、各市町村で満20歳に達した人を招いて「成人式」が行われ、
講演会やパーティーを開いたり、記念品を贈ったりする。
都会へ進学・就職して帰省する人の為に、8月のお盆の時期に成人式を行う所もある。

成人を祝う儀礼は古くからあり、
男子には元服・褌祝い、女子には裳着・結髪等があった。
明治時代以降は男子には徴兵検査がこれに代った。】

二十歳にもなると体は十分大人。
でも、大人だと言う自覚のない若者も多い。
今日から成人だと言う自覚を持って行動して欲しいですね。

マクドナルドでは、成人を迎えた人にビッグマック一個を無料で進呈するとのこと。
このイベントは夜明け前の4:59分までやってるらしい。
間に合う人はマクドに寄ってみれば?^^;;

でも成人になったらら夜遊びOKと奨励しているわけではないよ。
今日から晴れてお酒を飲めるけど飲み過ぎないようにね。
いい子は早く帰ってお寝んねしましょう。^^;;


★人間の欲求まとめ

際限のない人間の欲求・欲望。
ネットにコンパクトにまとめたものがありましたのでご紹介。

1.生理的欲求
生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求

「欲求」というより「本能」ですね。
「排泄」もここに入ります。

2.安全の欲求
衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求

危険を避ける欲求と言い換えることが出来ます。
安定した生活を送りたいなあ。^^;;

3.所属と愛の欲求
集団に属したい、誰かに愛されたいといった欲求

人間は人と関わらずには生きていけません。
愛するより愛されたいね。(笑)

4.承認の欲求
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める欲求

人はほめられ、認められて成長します。
いじめの一番厳しいのは村八分にすることです。
子供の自殺だけはなんとか阻止したいですね。

5.自己実現の欲求
自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求

上昇思考があるというのはいいことですが、
権力に固執し、物欲ばかりに走るのはいただけませんね。^^;;

こぶとりじいさんや、金の斧の話にもあるように、
昔の人は強欲を戒めています。
なんでも、ほどほどが良いですね。
でも、お金はいくら持っても重たくないんだっよなあ。(笑)


★カラオケ大会 1

友人の大西が参加しているカラオケ大会。
まあまあの歴史があり、今回で16回目。
「全国歌謡選手権大会」と銘打ってるけど、
ほとんどが地元の歌自慢参加のローカル大会です。(笑)
でも、兵庫県は大阪についで全国2番目にカラオケ喫茶の多いところ。
歌唱力のレベルは相当高いよ。

どうせ大西の歌唱順は遅いだろうと思っておうちをゆっくり出た。
妻が車を使ってなかったので、車庫にあったけど、
脳梗塞を発祥して以来運転したことがない。^^;;

妹のゆみちゃんに連れて行ってもらおうと思ったけど、
「背中が痛い!」とあっさり断られた。^^;;
で、お散歩がてら、JRで会場に行ったよ。

ゆみちゃんの旦那のたけさんは早くに会場に行ったらしい。
ゆみちゃんに観客人数が少ないといってたらしい。

俺が家を出る前にゆみちゃんからメール。

「もう出たんかあ?」

「今から出るところ。

「ガラガラらしいで。」と聞いてた。(笑)

一時半ごろに会場に到着。
早速、受付でプログラムをもらいに行ったけど、すでになくなってた。

「なんや!? ガラガラとちゃうんか?!」と思ったけどないものは仕方がない。^^;;

するとたけさんが近づいてきた。

「すいてると思ったけど、プルグラムがもうないねん!」と言うと、
「来るのが遅いわ。今はまあまあ人入ってるわ、」と。
どっちやねん!?。(>y<) ぶっ!

で、たけさんが俺に言った。

「大会の実年の部聞いてたけどめっちゃレベル低いわ。
聞いてるのが嫌になった。」と。^^;;

今回の大会は実年の部と一般の部に分かれた2クラス。
実年とは66歳以上らしい。
大西は一般の部に参加してる。

「そっか。レベル低いんやったら大西の入賞は固いな。」というと、

「選曲しだいやなあ。」と言ってた。

で、会場に入って聞き耳名人、高島夫婦を探したよ。

第一回はこんなところで。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/13(日) ★大西、優勝ならず
今日は雨が降るかと思ったけど、なんとかもちました。
夕方からかなり曇ってきたので心配したけどね。


★大西、優勝ならず

今日は、昼から大西の応援に行って来ました。

電車で行ったので良い散歩になったよ。
会場で大西に会って激励した。
おいらがあまり好きじゃないやつが大西の近くで歌ってたので、
「一郎、あいつが入賞でお前があかんかったらしゃれならんで。」と。
大西もそいつをあまり好きじゃない。(笑)

一郎は笑って答えた。

「まっ、あいつには負けんわ。」^。^

「優勝したら一緒に飯いこうぜ!」と言うと、

「ちょっとムリちゃう?」。

「そんなにレベル高いんか? 金物に出てるクラスのやつおる?」

ここで大西が優勝候補の名前をあげた。
俺は初めて聞いた名前だったけど、
川田というその男はかなり有名で俺の先生や、高島、近所の喫茶のマスターも知っていた。

で、大西の歌を聞いたけど出来はまずまず。
syou君は入賞を確信した。

日記を読んでるみなさんが気になると思うので、
いろいろ詳細をお知らせしたいけど、今日はちょっと疲れてネムネム。(笑)
大西の結果だけを報告してまた明日から連載で詳しいことを書きますね。
おもろい話もあるよ。^^;;

出場者全員が歌い終わり、入賞者の発表。
大西が出たクラスは一般の部で入賞者は7人。
優勝・準優勝・審査員特別賞・最優秀歌唱賞・に歌唱賞などがあった。
まっ、ここには大西は楽に入ると思ってたので当然彼の名前はある。^^;;

問題は優勝、あるいは準優勝の上位入賞を果たしたかと言うこと。
この7人がステージに集合する。

歌唱賞から順に発表されていく。
ここで早々と名前が呼ばれたらガックリ。^^;;
上位入賞が消えるからね。

ところが。。。。。

大西はなんと二番目に名前を呼ばれてしまった。
これにはsyou君もガックリ。
壇上に居た大西はもっとガッカリしたと思う。^^;;

ということで、大西は入賞を果たしたけど6位という結果だった。残念!!

明日から今日の模様を詳しく報告します。
最後の結果発表までずっと会場に居たので滞在時間は5時間以上。(笑)
聞くだけでもけっこう疲れるものです。
今夜は早めの床に入ります。
おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ
ではまた、明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/12(土) ★新年会詳細 ★東京スカイツリー ★大西、大会出場
今日は良いお天気でした。
風さえなければ春のような快晴。^。^
でも、月曜日からまた雨のようですね。
せっかくの成人式が雨。
そういえばおいらの成人式も雨でした。
悪仲間とタクシーで相乗りして会場に行ったのを思い出します。
syou君にも二十歳のころがあったんだなあ。。。。^^;;

今夜、娘のひかりがまた遊びに来ました。
例によって広島風お好み焼きを焼いてくれたよ。
食べ過ぎてお腹がいっぱい。^^;;

おいらは満腹になっても性欲は失せないけど眠くなる。^^;;
今夜は早くお寝んねします。



★新年会詳細

今日はカラオケ教室の日。
19日の新年会の詳細を決めました。
会費はわずか1500円。^^;;
安いでしょ。(笑)
今まではカラオケ喫茶で貸切でやってたので3000円だった。
2年前からカラオケボックスなので安くあがる。
去年は補助もあったのでたったの1000円。
生徒がどんどん減って来たので会計もひいひい言ってる。(笑)
だから1500円は仕方がないよね。
サラリーマン時代の宴会はだいたい一万円だった。
二次会費は別だったし、上司だったsyou君、かなりの出費。
でも当時はおいらもそこそこのお金持ち。(笑)
余裕だったなあ。
政府はデフレ対策にやっきだけど、今の貧乏syou君はデフレは歓迎。^^;;

ボックスの予約と弁当の手配がsyou君のお役目。
過去2年間、カラオケ好きのおばさんがやってる大衆食堂から取ってた。
でも、ある生徒が「あそこはまずいから今回は別のところで。」という。
ああだ、こうだといろんな店の候補が出たけど、
怖いおばさんの「今までのとこでええやん!」との鶴の一声でケリ。
syou君、ホッとしたよ。

カラオケ喫茶からボックスに変えたときは経費の問題だったけど、
なんか、おれが「喫茶の弁当はまずい。」
といって変えたように喫茶のママに伝わってた。^^;;
だからそのお店に顔が出せなくなっぞ。(笑)
今回も弁当を変えたらまた誤っておばさんに伝わって、
逆恨みされたらつらいもんね。(苦笑)


★東京スカイツリー

昨年、華々しくオープンした東京スカイツリー。
正月三ヶ日は隣接の商業施設「ソラマチ」とともに多くの人でにぎわいました。
しかし、現在このスカイツリーで困ったことが起きているとか?^^;;

空から白い落下物が降ってくるとのこと。
昨年、建設中の時にも積もった雪が固まって降ってきていました。
そのときは危険だと思ったのですぐに対策が講じられたのですが。。。。

今回降ってくる白い落下物はなんと。。。。

カワウのフン。。(>y<) ぶっ!
近くにある川から飛んでくるのでしょうね。
昨年は数羽だったカワウも現在は群れをなしています。

スカイツリーが絶好の休憩場所になってるんでしょうね。
  
周辺の歩道や並木はフンだらけ。。(>y<) ぶっ!

この寒い時期に対策を講じないと大変。
カワウのフンは暖かくなると臭いニオイが特に強くなるそうです。
体長80センチにもなるカワウのフンは鳩に比べるとかなり大きい。
彼女とデート中、手を組んで歩いているときに顔に落ちると大変。(笑)

一度は行ってみたいスカイツリーだけど、
頭がフンまみれになると嫌だよなあ。^^;;


★大西、大会出場

明日の日曜日にsyou君の友人の歌自慢、大西が大会に出る。
ゴールデンゲイト歌謡大会といって何回か開催されてる。
一応、メジャーCDデビューしている喫茶のマスターが主催で、
クラウンやカラオケ雑誌が協賛してる。

大西はこの大会に出るのは今回が初めて。
昨年10月の別の主催者の惜しくも入賞を逃したけど、今回は頑張って欲しい。

入賞したら賞金で一緒に飯に行く予定だからね。^^;;
昨年、俺がジャケットとコートを忘れた店のマスターも出ると思ってたけど、
前回優勝したので今回はゲスト扱い。^^;;

散歩がてら、時々行くおいらの家の近くの店のマスターも出場するけど、
大会ではなく、発表会に出ると言ってた。
この3人の歌唱力は似たり寄ったりで好みの問題。
3人の戦いを見たかったよ。^^;

採点名人の高島も嫁さんと行くというので会場で待ち合わせした。
また二人で上位入賞者の当てっこして遊びます。^^;;
おいらのカラオケの先生も行くので解説が楽しみだよ。(笑)

明日はなんとか晴れて欲しいですね。
大西の結果はまた報告します。

それでは、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ

2013/01/11(金)  ★新年会 ★ダムとも公開曲 ★人間の三大欲求 3
夕方になるとめっちゃ寒い。
カラオケ録音に行って帰りはお散歩がてら歩いて帰ろうと思ったけど。。。。。
足が冷たく冷えてとてもムリ。
慌ててボックスに戻って迎えに来てと電話したよ。^^;;
録音に行った日はすごく疲れる。
日記も書かずに寝ちゃったよ。(笑)
ホント体力落ちてるなあ。。。。。

ちょっと風邪気味だったので体もだるかったしね。
グッスリ眠って元気回復。^^;;


★新年会

昨日はボランティア団体の新年会。
パソコンをいじっててまた忘れてた。(苦笑)
会員から早く来いとのお怒りの電話。^^;;
会費を払っているので慌てて出かけた。

行くと歌を歌えと言われるのであまり気乗りがしない。
ワイワイしゃべって酒を飲んでるのでみんなまともに聞いていないもんね。。(笑)

でも、昼食のお寿司とビールにお菓子をもらいに行った。^^;;
会場に着くと案の定歌を歌う順番が組まれてる。(苦笑)

でも、syou君には作戦があった。^^;;
遅れてきた言い訳にマスクをしてしんどそうな顔で出かけたんだよね。
久しぶりに仮病を使ったよ。。(>y<) ぶっ!

「ちょっと歌はかんにん。熱が39度近くあるねん。」と。^^;;

で、お土産だけもらって早々に引き上げた。
おうちでまったりテレビを見ながらお寿司をパクパク。(笑)

で、しばらくしてボックスに行ったけど、
会員の誰かが来ていないかとビクビク。
新年会で歌わずボックスで唸ってるのがばれたらめっちゃやばい。(笑)

19日の土曜日はカラオケ教室の新年会。
こいつはおいらが幹事だから仮病は使えないよ。(笑)


★ダムとも公開曲

現在、おいらのダムとも公開曲はは台詞入りのど演歌特集。
気合を入れて唸るのでめっちゃ疲れるよ。
台詞はいろいろアレンジできるからおもしろいね。
以前は検閲で引っかかり、よく削除されたけど最近はゆるい。

桂春団治 を歌った「浪花しぐれ」ではこんな台詞をアドリブ。

「女房がなんじゃい! 子供がどないしたっちゅうんじゃい!」
「わいの女房はカラオケ演歌じゃい!!」と唸ってやった。。(>y<) ぶっ!

ところが夜になると、なんだか体がだるくて風邪の症状。^^;;
仮病なんか使ったからバチが当たったかも?(苦笑)
でも、もう大丈夫だよん。^。^

また俺のへたっぴな歌を聴いてやろうと思う奇特な人は↓で会員になって(無料)、
http://www.clubdam.com/

↓をクリックしたら省吾のルームに飛びますよ。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/member/info/Profile.do?damtomoId=NDQ5OTc4Nw

下手ではないと思うので、お暇な方は聴いてチョ。^^;;

超上手いというほどでもないけどね。 (笑)



★人間の三大欲求 3

この三つ目はいろんな人によって意見が違う。^^;;
ある人は「性欲・食欲・睡眠欲」を挙げ、
最近では睡眠欲に代わって「集団欲」をあげる人が多くなった。
生理学上では「性欲・食欲・睡眠欲」となり、
脳科学上では「性欲・食欲・集団欲」をあげるようですね。

人間は野生動物に比べれば弱い生き物です。
集団を形成することで、身を守って生きてきました。
それが本能となり人は必ず群れあうようになったのです。

他には睡眠の代わりに「排泄欲」という人もいる。
人間、食べたらカスは出さないとね。(笑)

まっ、syou君は三大欲求とはは「性欲・食欲・睡眠欲」だと思っています。

昇進欲(上に行きたい欲)・金欲(儲けたい欲)の
二つを足して「五欲」とも言うのだそうです。

人間の煩悩・欲求は限りないですね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/09(水) ★パソコン到着 ★人間の三大欲求 2 ★オバカ具志堅
今日もまずまずのお天気でした。
今夜は西宮神社の宵恵比寿。
明日は北風の吹く寒い一日になりそうです。
10日恵比寿にお出かけのかたは温かい服装でどうぞ。^^;;


★パソコン到着

今日、待ちに待ったパソコンが到着しました。
昼からダムとも録音に出かける予定で予約してたけど、
NTTのサポートを必死で受けてていけなくなった。
ウインドウズのXPから今回は7。
画面の仕様やいろいろ変わったところがあるので慣れるまで大変だよ。

最新の8はXPと相当違うみたいだね。
乗り換えた人はかなり苦労してると言ってたよ。
これを機会にいろんなことを説明してもらった。
やさしいお姉さんで助かったよ。^^;;

メールの設定や、セキュリティソフトの入れ方なんて
サポートがなかったら無理だよね。^^;;

NTTのサポートはリモートサポートといって担当者に俺のパソコンの画面が見れる。
相手も同じ画面を見ているので質問も説明しやすいし、わかりやすい。
楽しいお姉さんだったので半分雑談。(笑)

まだまだこれから単語登録や、
お気に入りの追加などやらなければいけないことがいっぱいある。

この日記は妻のパソコンで書いてる。
しばらくはパソコンと格闘です。

それにしても、
メモ帳やマイピクチャーなどのデータが無くなったのは痛いなあ。。。。。
貴重なお笑い画像やエッチ画像がいっぱいあったのに。。(>y<) ぶっ!
またコツコツ集めます。^^;;

音が出て画像が見れるのでダムともがますますはまりそうなsyou君です。(笑)
ただ、「イイネ!」が押せない。^^;;
「ナイス!」が押してなくても貴女の歌は素敵だと思ってるからね。^。^



★人間の三大欲求 2

二番目に挙げられるのが食欲。
人間食べないと生きていけないもんね。(笑)

食欲は性欲に勝ります。
おなかがペコペコだったらエッチどころじゃないもんなあ。。(>y<) ぶっ!
ところがおなかがいっぱいになると性欲が減退することがある。
彼女としゃれたレストランでイタ飯食って、「さあ、これから」と思うときに、
おいしいので食べ過ぎて気分が乗らない。
こんな経験ありませんか?^^;;

これは脳が関係していて、性欲を感じる部分と、
おなかがいっぱいだと感じる満腹中枢がすぐ隣にあるからです。
「おなかもエッチももう十分」と判断してしまうんですね。(笑)
おなかが膨れると激しい運動をするのも面倒くさくなる。
だから彼女と食事のあとで食べ過ぎないように注意してね。

若干のアルコールは性欲を刺激し、
リラックスさせるので飲むのはいいと思いますよ。
でも飲みすぎるとフニャチンになるので要注意。(笑)

明日は三大欲求の三つ目。
さて、なんでしょうか?^^;;


★オバカ具志堅

ここでひとつ笑い話クイズを。
天然オバカキャラでバラエティで人気の元ボクシング世界チャンプの具志堅用高。
あるとき、彼が「人間の三大欲とは?」という質問をされた。

「性欲」「食欲」と二つはキチンと答えた具志堅。

もうひとつをなんと言ったと思いますか?

答は明日に言うとどつかれるのですぐ下に。^^;;






彼は「海水浴」と答えたのです。。(>y<) ぶっ!
「性欲・食欲・海水浴」。( ´,_ゝ`)プッ プップ〜〜

いくら彼が沖縄の海に囲まれてるといっても「海水浴」はないよなあ。

天然の具志堅らしいエピソードでした。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

「OK牧場」のガッツ石松にもこんな話はいっぱいあります。
またおりをみて紹介しますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/08(火) ◆正しい日本語講座 13 ★「初」という字 ★人間の三大欲求 1 
今日もポカポカと冬晴れの一日。
午前中に歯医者に行ったよ。
奥歯を強くかみ合わせるとまだ痛いけど、慣れるまで仕方がないね。^^;;
「サシスセソ」がうまく発音できて歌が歌えるのが幸せです。^^;;


◆正しい日本語講座 13

昨日、「はじめて」についてよがったけど、
この「初」と言う字は以外に奥深いよ。^^;;

★「初」という字の読み方

この字はもちろん初めてという漢字だけど、
貴女は「初体験」をなんと読みますか?

「しょたいけん」?
それとも「はつたいけん?」。

もちろん初めての体験って意味だけど、
処女を失う行為のときは「しょたいけん」と読むことが多い。^^;;
ほかの何かを経験したときははつたいけん」と読むよなあ。

何でだろ?(笑)

また、「初陣」や「初々しい」とと書けば「うい」と読む。

「初」は「うぶ」とも読める。

ということでエッチ未経験の女性を「初女」と書いてもよさそうなものだけど、
「しょじょ」と読みは同じでも」処女」と書くのが不思議。(笑)
処女とは家に処(い)る女の意だそうですが、
人が一度も手をつけていないことで処女雪などとも言う。
とにかく初めての経験であることを意味する言葉。

やっぱり「しょじょ 初女」だよなあ。(笑)
日本語はむずかしいです。^^;;

こんな感じで少しずつsyou君得意のエッチネタにシフトしていきますよ。(笑)


★人間の三大欲求 1

人間には限りない欲望があります。
名誉欲・金銭欲・権力欲・出世欲・征服欲など例を挙げればきりがない。
でもこれらは思考力がついたあとの二次的な欲求。
人には生まれながらにして持っている本能的な欲がある。
それを「人間の三大欲求」とか「三大本能」というのは皆さんもご存知のとおりです。

ではこの3つをキチンと言えますか?

まずは「性欲」です。
これは快楽を求めるというよりも、子孫を残すための本能です。
気持ちよくさせないと人間はエッチをしなくて種の絶滅が危惧される。
だから神様が気持ち良くさせてくれたんですね。(笑)

俺はよく、「セックスは神が与えてくれた最高の快楽!」という表現を使いますが、
まさにそのとおりだと思います。
エッチが気持ち良くなかったら人間はとっくに絶滅してるよ。(笑)

後の二つは明日以降に。
みなさんも何か考えていてね。^^;;


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/07(月) ★マグロの初せり ◆正しい日本語講座 12
今日はお日様が出ていいお天気でした。
昨日に続いてちょっとお散歩したぞ。^^;;
コースに階段が合計で100段以上ある。
けっこうきついんだよね。
夕方になると冷たい風に体が冷える。
おうちに帰って即、お風呂。^^;;
生き返るよ。(笑)

明日は朝から歯医者です。
今夜も早く寝ますね。
みなさん、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ


★マグロの初せり

築地で行われたマグロの初せりでなんと一億五千五百万もの値がつきました。
競り落としたのはすしチェーン「すしざんまい」運営の喜代村(東京)。

競りは1キロ2万円で始まり、昨年と同様、
喜代村と香港資本の「板前寿司ジャパン」の一騎打ちに。約2分間の競合後、
喜代村が1キロ70万円で落札すると、どよめきに似た歓声が湧きました。
222キロの大間産のマグロで一キロ当たり70万円。^^;;

これまでで最も高かったのは昨年の5649万円(1キロ21万円、269キロ)。
この約3倍の値を付け、記録のある99年以降で最高値となりました。

原価計算すると1貫当たり4万〜5万円。
これを赤身1貫134円、中トロ313円、
大トロ418円の通常価格(いずれも税込み)で販売します。
寿司にして8000〜10000貫ほどとれるそうですよ。

しかし一億五千万は無茶苦茶な値段だよね。
オークションはキチガイが二人いれば値がつり上がるといわれます。

競争が始まった2008年には607万円で騒いでたのにね。^^;;
競り合った「板前寿司」は来年からせりには参加しないようです。

「さすがに高すぎる。」とコメントしていましたよ。
釣り上げた大間の漁師に売り上げ代金として8割ほどが入るようです。
マグロ宝くじに当たったようなもんだよね。^^;;

おいらの近辺には「寿司ざんまい」の店がない。
お住まい近くにお店のある方は記念に食べに行けばどうでしょうか?
大トロは口に入れたとたんに溶けるようですよ。^^;;



◆正しい日本語講座 12

    ★「はじめっから」


最近はパソコンが普及し、自筆で文字を書くことが少なくなりました。
漢字を読むことは出来るが書くことの出来ない若者が増えているようです。

たまに文章を書く場合、うろ覚えの漢字を書いて恥をかくより、
はじめっからひらがな、あるいはカタカナで書くほうが無難です。
俺もそうしてるよ。^^;;

ところでこの「はじめっから」と言う言葉に貴女はどんな漢字を当てはめますか?

「初めまして」と「始めまして」の二つの書き方があるので、
「初めっから」と「始めっから」があると思います。
はたしてどちらが正しいのでしょうか?^^;;

「初め」は主として時間に関する名詞、あるいは副詞的に用い、
年の初めや初めての経験というように使います。

「始め」は「始める」という動詞、または物事に対する名詞に用い、
「仕事始め」「歌い始め」などと使います。
この理屈でいえば「はじめっから」は「初めっから」と書くべきですが、
「始めっから」と書いて何が悪いのと問われたら説明できないよね。(笑)

「年の初め」は「初め」を用い、「お年始」なら「始めを使う。(笑)

どっちでもいいような気がしますね。
これからはひらがなで「はじめ」と書く人が増えるのではと思うsyou君です。^^;


今日はニコニコ顔でマグロをさばく喜代村社長の画像をおまけ。
マスコミにあれだけ取り上げられたらいい宣伝になるだろうね。

せめて回転寿司の中トロでいいから食べたいsyou君です。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/01/06(日) ★生涯整形福袋 ★男女のあの行為 ★メガ獅子
今日も寒いのでホームコタツでコタツムリ。
テレビ三昧でした。
でも、ちょっとだけお散歩はしたぞ。^^;;


★生涯整形福袋

福袋にもいろいろありますが、なかにはこんな福袋も。^^;;
4日、湘南美容整形外科が一生整形が受けられるという福袋、
「ビューティバッグ」を発売しました。
値段はなんと2013万円。。(>y<) ぶっ!

美容整形にはメンテナンスが不可欠。
一生整形が受けられるってのは美を追求する女性にとってはおいしい話。(笑)
先着5人で現金一括払いだそうです。

これが高いのか安いのかはまったくわからん。^^;;
何十年という期間をかけて、ハリウッドスター級のルックスを約束するそうですが。。。

全身脂肪吸引で500万円、
自毛植毛ならば5000本で128万円とそれなりに値が張るものですが。。。

こんな福袋を買ったやつの顔が見てみたい。
もちろん、手術前ね。(笑)
まんいち湘南美容整形外科が倒産すれば、2013万円をドブに捨てるようなもの。

まぁ、こんなことに2013万円もの大金を投入する時点で、心が病んでる。
体をいじる前に心を手術したほうがよさそうですね。^^;;

何個売れたのか確認していません。
すんまそん。^^;;


ちょっとsyou君得意のエッチねた7を久しぶりに。
でも、めっちゃエロくはないから期待したらあかんよ。(笑)

★男女のあの行為

下世話な言い方をすれば、「嵌める」とか「抱く」「寝る」と言う言い方もします。

単に寝るときは「眠る」と言った方がいいかも?

「交わる」とか「関係する」とも言いますね。

「あの二人は出来てる(関係)」とも言いますが、出来てる二人って言うのは
周りの人にいつの間にか感づかれることが多いようです。

雰囲気でわかるんでしょうね。^^;;

「知らぬは本人ばかりなり」ですからあまりよそよそしい仕草は返ってばれますよ。(笑)

最近の若い人は「合体する」とも言うようです。

「体を合わせる」のですから「合体」です。
「体を許す」「肌を合わせる」とも言いますね。

直接的な表現で「股(脚)(体)を開く」とも言います。

いろんな言い方があるものですね。(笑)




★メガ獅子

大晦日の風物詩、小林幸子の豪華衣装が昨年は見れませんでした。
楽しみにしている演歌ファンのおっちゃん、おばちゃんはちょっと寂しかったかも?^^;;

トラブルを嫌う公営放送のNHKとしては出場を見合わせるのも当然です。
発端は、幸子の夫の医者だかなんだかわからないおっさんが、
「衣装代が高すぎる」とクレームをつけたことから騒動に発展しました。

それを聞いた事務所の女社長が、
「何も知らない素人は口出ししないで。」と反論。
だんなは「僕はスーパーマンだから何でもできる。」と。。(>y<) ぶっ!
「それならやってみなさいよ!」と売り言葉に買い言葉。
で、事務所社長と専務の解任騒動に。

なんとか紅白出場を目指す幸子は自主制作でCDを発売。
当初は自身で作詞・作曲する予定でしたが、
おにいちゃんと慕うさだまさしが幸子のために「茨の木」という楽曲を進呈。
NHKの出場内規には過去一年で
新曲を発売した歌手との規定があるといわれてたので、幸子はあせってたんだろうね。
今年、出場した三輪明宏は特別待遇なのかな?^^;;

歌詞の中に「耐えて耐えて耐えて〜♪」とうい文句があるけど、
歌を聞いた社長は気分悪かっただろうね。
もっとも社長は「聞いていません」とコメントしていましたが。(笑)

騒ぎの元となったのは一昨年の紅白に使用した「メガ獅子」と言われる衣装。
体長約8メートルで総重量2・5トンもあるとか。
材料費や人件費、装置設置費用などすべての経費で2億円ともうわさされています。
これが高いのか安いのかはまったくわからん。(笑)
まぁ安くはないよなあ。^^;;

これだけの経費をかけてまで紅白に出たいと思っている幸子。
元をとる地方巡業には紅白出場歌手ってのはすごい重みがあるんでしょうね。

紅白を一度落選した歌手の復帰はそうとう難しいといわれています。
幸子VS美川の衣装対決は今後見ることはないでしょうね。

二人でタッグを組んで、これまでNHKで着た豪華衣装対決の地方行脚をすれば、
かなりの観客動員が見込めると思うけどなあ。

おれが芸能興行のブローカーなら絶対、企画するよ。(笑)

今日は、一昨年の幸子の衣装「メガ獅子」のおまけ。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.