syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/02/27(水) ◆雑学クイズ ★日本人海外受難 ★眼科検診
今日は目医者に行ってきました。
早く終われば、すぐに近くの整形外科にも行こうと思っていましたが。。。。。
最近の医者はどこも患者でいっぱい。^^;;
眼科も満員でけっこう時間がかかりました。
結局、はしごは出来ず、午後の診察に行こうと思っていったん家に帰った。
でも、検査で疲れたのか、眠くでだるくて。^^;;
結局、整形外科はもう少し様子をみることにしました。
痛いのは痛いけど、急を要するってほどでもないからね。


★眼科検診

眼圧や視力・視野など、いろんな検査をやったので時間もかかり、
目に負担がかかったのか相当疲れたよ。
まずは視力検査から。
メガネ屋でやってもらったときは0.7はあったんだけど、
今日の検診では、0.5との診断でした。
朝おきてそれほど時間が経っていなかったので、目が半分寝てたのかも?^^;;
メガネの相談もしていたのでレンズをとっかえひっかえ何度も検査。
目に神経を集中させるのでかなり疲れた。
右目より左目が弱いのがハッキリ認識できる。

視野検査の結果は良好だった。
前回、脳梗塞を起こした直後の検査シートは量目とも左半分が真っ黒。(T_T)
まったく見えてないような状態だった。
今回は黒い部分が左上下隅に少しだけ。^^;;
まだ死角はあるけど、かなり視野が広がっていた。

先生が「かなりよくなっていますよ。」と言ってくれたけどうれしかったよ。^^;;
メガネ屋に提出する処方箋も書いてもらった。
先日、行った眼鏡市場のにいちゃんがお店にいるのは土日・祝日。
親切でおもしろい男でいろいろ話し込んであきちゃんに、
「あんたようしゃべるなあ。。。」と怒られた人。(笑)

「またあんた訪ねてくるからね。」といってあるので
今度の土日に買いに行ってきます。

お金、大丈夫かなあああああああ?(○゜ε^○) ぷぷぷーー


今日も簡単なクイズを楽しんでください。

◆雑学クイズ

   ★どっちがホント?!


日本で最初に紹介されたカレーのレシピに実際入っていたものは?

A:ヘビ

B:カエル

こんなものが入っているとわかったら食えないよなあ。(>y<) ぶっ!
しかしふるい文献にはこのどちらかが記載されているようです。
さて、どちらでしょうか?
答はすぐ下に。


★日本人海外受難

アルジェリアでの人質事件にもっとも安全だと言われていたグアムでの死傷事件。
グアム・サイパンはおいらの新婚旅行の思い出の地だよ。^^;;
日本語の通じるところも多く、当時から治安がしっかりしてるところだったのに。。。。
イッテル男に殺された人の遺族はいたたまれないよなあ。。。。

そして今回はエジプトでの気球事故。
多くの日本人が海外で志望しました。
こんな事件はよく連鎖します。
これ以上の不幸な事件や事故が起こらないように願うばかりです。

もっともsyou君はもう海外には行かないと思うので大丈夫だと思う。^^;;
行かないと言うより行けないと行ったほうが正しいかなあ。(笑)

サラリーマン時代、勤続25年になると夫婦そろって海外旅行のご褒美があった。
前年に一年上の先輩たちが出かけ楽しい旅行を満喫。
あきちゃんのもと同僚も行ってたので妻は楽しみにしていた。
ところがさあ、旅行にいけるというところでsyou君、妻に黙って脱サラ。(笑)
当初、順調に行っていた事業も2件の不渡りをくらってドボン。(苦笑)
あきちゃんには「いつか必ずハワイかどこかに連れて行く」と約束してたんだけどなあ。。。。

今からコツコツ500円玉貯金でもするか!?^^;;
いつまでかかるねん!?(メ▼。▼)y-~~~おら〜
ちょとムリか?!(>y<) ぶっ!



   ★どっちがホント?!解答編

カレーといえばインドなのでコブラ、ヘビのイメージ浮かびますが、
日本にカレーが伝わったのはイギリスからです。
「日本最古のカレーレシピ」には蛙肉が使われていたとあります。
鶏・エビ・タイ・カキなどと一緒にカエルを入れエキスをとるとか。。^^;;

ということで答はBのカエルです。^^;;

こんな雑学、なんの役にも立たないよなあ。
すんまそん。(ヘ。ヘ) エヘヘ


今日は検査で疲れているので早くねるつもりです。
「5周年記念イベント」はちょっとおさぼり。
ごめんなさいね。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/26(火) ★最強寒波襲来 ★日本語クイズ ★5周年記念イベント @
毎日ちゃっぷいなあ。。。。。(。>0<。)
夜から大雨になったよ。

北日本は連日の大荒れ。
日曜日のイベントの日も夜はめっちゃ寒かった。
おうちに帰って速攻お風呂。^^;;
夕飯食べたら眠くなって日記も書かずに寝ちゃったよ。
昨日も疲れが残り、連続おサボリ。(ヘ。ヘ) エヘヘ
また、今日から再開するよ。
頑張らなくっちゃ。^^;;



★最強寒波襲来

ここ数日は北日本では大荒れのお天気。

先日515センチの積雪を記録した青森の酸ヶ湯では昨日のの正午現在551センチセンチの積雪
観測史上最高の積雪を更新中でした。
山形では新幹線が一部区間で運休。
昔は山の中で11メートルを越える積雪もあったそうです。
どんな雪やねん!?(>y<) ぶっ!
現在の測量計では雪が6メートル50センチを超えるとで測れなくなるそうです。

ちなみに温度計は6メートル、降雨量は5.5メートルとか。
青森の酸ヶ湯ではすでに雨の量は測れないんだよね。^^;;

今が寒さのピーク。

除雪作業などで67人が亡くなっています。
そのうちほとんどが65歳以上です。
雪下ろしなどの過酷な作業を高齢者に強いるのはかわいそう。
ボランティアに頼る現状ですが、
行政の力でなんとか出来ないものかと胸を痛めているsyou君です。


日本語は世界一むずい言葉。^^;;
今日も簡単なクイズで日本語のお勉強。^。^

★日本語クイズ

使い方が間違っているのはA:Bどちらでしょう?

A:あまりの面白さに思わず失笑してしまった

B:あまりの面白さに思わず苦笑してしまった

どちらも使いそうですが一つは誤った使い方です。
さて、間違っているのはどっち?!^^;;

答は下に。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


★5周年記念イベント @

24日の日曜日、カラオケ喫茶「キララ」の5周年記念イベントが、
西神戸のホテルで盛大に行われました。
syou君、「南部蝉しぐれ」と「浪花しぐれ」の2曲を歌ったよ。
参加者は知らない人が大半で、しかもみんな上手い。
おいら、ちょっと気負ってたのか、「南部蝉しぐれ」の一番の歌詞を間違えた。(笑)
「惚れてるんだよ〜 待ってておくれ〜〜!」って歌うところを、
「待ってるんだよ〜 待ってておくれ〜〜!」とやっちゃったよ。^^;;

syou君、待ちすぎ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
実はDVDの作成を依頼していたので、
あまりモニター画面を見ないで歌おうと思ってたからね。
チロチロ見るのはみっともない。(笑)
でも、観客は気づいていないと思う。
しれ〜と歌えばよかったけど、ちょっとsyou君、照れ笑い。
それぐらいなら良かったけど、
マイクを持っていない右手でポリポリ頭をかいちゃった。(ヘ。ヘ) エヘヘ
みんなは気づいてないのでちょっとまずったよね。
まあ、ちょっとしたご愛嬌。^^;;
DVDのどんな風に写っているか楽しみです。

9時過ぎから夜の7時まで会場にいたし、
ちょっと緊張していたのかめっちゃ疲れた。
帰りはお迎えがないので寒い夜道を歩いてバスで帰ったよ。
めっちゃ寒かったあああああああ!^^;;

なんやかやといろいろ面白い話もあって楽しい一日でした。
この日の模様はまたこの日記で詳しくレポートします。
つまらない駄文で長くなるかもしれないけど、
よろしくお付き合いくださいね。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


★日本語クイズ解答編

まず二つの意味を調べてみましょう。

「失笑」:思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。

「苦笑」:他人または自分の行動やおかれた状況の愚かしさ・こっけいさに、
不快感やとまどいの気持ちをもちながら、しかたなく笑うこと。にが笑い。

「苦笑」とは読んで字のごとく苦笑いのことです。
特に笑いたい場面でもないのに、仕方なくする笑いのこと。

一方「失笑」の「失」は失言、失火などのようについうっかりしたときに使います。
おかしくてついうっかり笑ったときは失笑が正しい使い方です。
「苦笑」は「あまりの馬鹿馬鹿しさに情けなくて苦笑したよ。」などの場合ですね。

なお、「爆笑」と言う言葉があります。
「爆笑」とは、大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑いです。

だからメールや掲示板などで良く目にする、
【「ホント、あいつバカだよなあ。」(爆)】
という言葉は厳密には誤りです。
でも、俺もよく使うんだよなあ。。。。。(爆)って。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

まあ、この(爆)は大笑いという意味のネット言葉として定着してるからいいか。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/23(土) ★イベント前夜 ★「あおいくま」 

今日は明日の歌の仕上げで教室が終わってからカラオケ喫茶へ。^^;;
先生に聞いてもらってまずまずの評価を得ました。
明日は頑張るじょおおおおおおお!(ヘ。ヘ) エヘヘ


★イベント前夜

明日は大西に会場まで送ってもらえなくなったので、
あきちゃんに頼むかバスを乗り継いでで行こうと思っていました。

実はゆみちゃんの友達で出席する人が居た。
その人が、迎えに行けたら電話する。」と言ってくれてたので、
ひそかに期待してたけど、電話はなかった。^^;;

syou君!甘い!!(○゜ε^○) ぷぷぷーー

するとバスで行くおいらが可愛そうだと思ったのか、
末娘のひかりが送ってやると言ってくれたよ。^。^

わざわざ道を覚えるために、現地のホテルまでロケハンまでしてくれた。
ホント、優しい娘だよなあ。
嫁に出したくない。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

で、お礼に好きなものを何でも食わせてやると言ったら。。。。。
胃腸炎でおなかが痛いので、「王将」の天津飯で良いと。(笑)
持ち帰りにして家で一緒に食べれば食欲もわくかもといって、
中華丼・天津飯にや酢豚、餃子を持って家に遊びに来てくれた。

妻と三人でワイワイ、夕食。^。^
小さな幸せ、平和が一番です。

で、明日の用意にかかろうと思って衣装の用意と確認。^^;;
ところがここでひと悶着があった。(苦笑)
書き出すと長くなるので、イベントの様子を書く時にまわします。
とりあえず、ゆみちゃんから借りた衣装を着てみようと思ったけど。。。。

これが一人で着るのがけっこう大変。^^;;

今日の昼にゆみちゃんから電話があって、
「前と後ろわかるかあ?」と聞かれてたけど、
「ダイジョブ、ダイジョブ」と気楽に返事してた。(笑)

ウダウダといろいろ聞いてると、邪魔臭くなったゆみちゃん、

「明日の朝、家に行ったるわあ。」と。ヘ。ヘ) エヘヘ

妻だけじゃなく、妹、娘と家族総動員のsyou君発表会の前夜です。(笑)
マスターや大西にもいろいろと電話で話した。
最近の素人カラオケ歌自慢や、大会、発表会、
そしてカラオケ喫茶の状況を生々しくレポートします。(笑)
カラオケ好きの人には面白い話や参考になる話がいっぱいあると思うよ。(ヘ。ヘ) エヘヘ

今日はまだまだこれから用意が残っているので、日記はこのへんで。^^;;


ちょっと、物真似芸人コロッケの良いお話をおまけ。^^;;

★「あおいくま」

みなさんは「あおいくま」という言葉を聞いたことがありますか?^^;;
これは青い熊がいるという話ではありません。^^;;
物真似芸人の王者として君臨するコロッケが母の教えとして座右の銘としている言葉です。
母子家庭に育ち、コロッケは幼い頃から苦労していました。
生まれつきの難聴で彼は右耳が聞こえないのです。
だから「目で聞く」「耳で見る」ということを心がけていたようです。
その母がコロッケに教えとして「あおいくま」という言葉を授けました。

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まけるな

この五つの言葉の頭文字です。

いまや名人の域に達しているコロッケの職人芸。
ふざけているように思えますが、真似をする歌手をリスペクトしています。
当初は怒った歌手もいたようですが、 衣装や小道具いただくようにまでなりました。
歌が終わるイントロの時のしぐさが彼の真骨頂です。
野口五郎が鼻くそをほじくったり、岩崎ひろみが変な顔をして笑ったり、
当人は決してそんな動作はしませんが、
なんとなく本当にしているように思える。(笑)
五木ひろしの顔とロボットは名人芸。^^;;

物真似の頂点に君臨するコロッケの思いは次の言葉にも表れています。
 
「相手が一番、自分が二番」。
この謙虚な態度が歌手たちに好かれる理由なんでしょうね。

俺はかなり前にホテルのディナーショーでコロッケのライブを見たことがある。
確か一万八千円だったかなあ。
もちろん、美女と二人でお泊り。^^;;
syou君の一番元気なころです。(笑)
あの頃はよかった。。。。。。。(遠い目)

syou君、いまや落ち目の三度笠。(笑)
ディナーショーなんて夢のまた夢だよなあ・・・・・・

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/22(金) ★メガネ屋来訪 ◆雑学クイズ ★今日はおでんの日
今日の昼間はお日様が出て温かかった。
ちょっと眼鏡屋によってメガネを買いに行ったよ。
夕方になるとめっちゃ冷え込んできた。
おうちの中に居てもふるえが来たよ。^^;;
北日本では大雪が舞い、
なんと青森では観測史上最高の515センチの積雪を記録しました。
5メートルを越す雪ってどんなんやねん!?(笑)

syou君、寒い寒いと嘆いてるけど、
東北や北海道に比べたら可愛いもんだよね。
豪雪地方のみなさん、雪崩などの二次災害に十分注意してくださいね。


★メガネ屋来訪

今日、テレビの宣伝でお馴染みの眼鏡市場に行ってきました。
どんな眼鏡でも15000円で、
パソコン用などのオプションをつけても2000円ほどアップするだけとのうたい文句。^^;;

最近、目がしょぼつくし、すぐに疲れる。
脳梗塞以来、半盲になっているので視野も狭い。
採光が弱くなっているので薄暗いところではハッキリ見えない。^^;;

とにかく、一度眼鏡でもかけて、パッと明るい景色を見たいと思った。
人生が明るく開けるかも?(笑)

メガネ屋では遠近視力、乱視などの検査は出来るけど、
視野検査や色盲のなどの医学的検査は出来なかった。
当然かああ!?^^;;

で、まずは視力の検査。
syou君、運転免許証の更新に行くといつも引っかかり、別室での再検査。^^;;
ここで、優しそうなおばさんにいろいろ話しかけて煙に巻く。(笑)

「運転には気をつけてくださいね。」と言って合格させてくれるよ。^^;;
syou君得意の笑顔の微笑み返し」炸裂です。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

で、視力検査の結果だけど、これがけっこう見えたんだよね。^^;;
一応、0.8はあるとの診断だった。
免許の更新は0.7が目安。十分合格ラインだよ。^。^

でも、ちょっと乱視と老眼がかかってる。^^;;
担当してくれたにいちゃんがいい人で、
いろんなレンズをとっかえひっかえ応対してくれた。

で、今のところは眼鏡の必要はないとのこと。
俺ってけっこう眼は良かったのかああああああ!(○゜ε^○) ぷぷぷーー

「心配ならもう一度眼科できっちり見てもらってください。」と。

「俺、せっかく買う気満々できたのになあ。。。。。
そっか。。。人生がパッと開けるメガネないんかあ?」(>y<) ぶっ!

「そんなのありませんよ。」だよなあ。

おもろいにいちゃんでメガネのことをいろいろ教えてくれた。

ひとしきりしゃべったあとで、
「眼科に行ってからっもう一度あんた訪ねて来るわ」と言って店を出た。
店内で長い間またせた妻のアキちゃんプリプリ。(笑)

「あんた!ほんまにようしゃべるなあ。」とあきれてたよ。(笑)

ということで今回はメガネはお預け。
来週にでも眼科に行って来ます。
五十肩も痛いので整形外科にも行かないとあかんなあ。。。。(T_T) ウルウル



今日も簡単なクイズを楽しんでください。

◆雑学クイズ

   ★どっちがホント?!



運転席の隣の席を「助手席」と呼ぶようになったきっかけはどっち?

A:救急車

B;タクシー

オープンカーの助手席に美女を乗せて海岸沿いを走る。
すべての男のロマンです。^^;;
でも女性は運転手の何の手助けもせず、ただ乗っているだけ。
どうして助手の席と呼ぶようになったのでしょうか?

答は下に。^^;;


★今日はおでんの日

222(ふうふうふぅ)でおでんだとか?(笑)
それなら鍋でもラーメンでもなんでも熱いものは(ふうふうふぅ)だよね。^^;;

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せで猫の日でもあるとか。

どうせなら222は2人でにゃんにゃんするエッチの日にすればどう?(笑)


   ★どっちがホント?!解答編

救急車には緊急時の助手がつねに必要とされる場合が多いので、
救急車のようですが、助手席と呼ぶようになったきっかけはタクシーです。

日本で最初にタクシーが運行されたのは大正元年のこと。
初期のタクシーには必ず 乗客の乗り降りの手伝いをする助手がいました。
エンジンの始動のお手伝いもしていたようです。
当時のタクシーの利用客は裕福な人が多く、
結婚式の時の文金高島田をした花嫁などは乗り降りにも苦労します。
そんなときに助手がドアを開け、乗降のお手伝いをしていました。
現在のタクシーでも、初心の運転手に道を教えたりするために、
ベテランドライバーが助手席に座ることがありますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/21(木) ★ポテトチップス誕生秘話 ◆雑学クイズ★発表会衣装  
今日も寒い一日でしたね。
明日からまたこの冬最高の寒気が来るとか。
この冬最高って何度聴いた事か。(笑)
三月に入ってもまだまだ寒さが続きそうですね。
暑い夏が恋しい。。。。。(笑)



ポテトチップス誕生秘話

女性の大好きなポテトチップス。
塩味、コンソメ味やサラダ味など種類も豊富。
寝転がってポテチ食べながらテレビを見ている主婦も多い。
ぽっちゃり太って、鼻くそほじくりながらって姿が浮かんでくるよ。(>y<) ぶっ!

このポテトチップスはアメリカで誕生しましたが、
それにはこんな面白い話があります。

あるレストランでステーキに添えてあるポテトが分厚すぎて、
お客が「フォークが刺せない」とシェフにクレームをつけました。
それに怒ったシェフが思い切り薄くしたポテトを出したそうです。
嫌がらせのつもりでしたが、これがなかなか美味しいと評判になったのです。(笑)

瓢箪から駒ってこんなことですね。^^;;


今日も簡単なクイズを楽しんでください。

◆雑学クイズ

   ★どっちがホント?!


「ふりかけ」を考案した人はどっち?!

A:薬剤師

B:軍人


★発表会衣装

昨日、妹のゆみちゃんちに行って24日に着る衣装を借りてきました。
マスターから2曲歌って盛り上げて欲しいと頼まれてる。^^;;
午前中に今流行の福田こうへいの「南部蝉しぐれ」を歌う予定。

福田こうへいは民謡の日本チャンピオン。
さすがに歌唱力はすごいね。
彼の親父も民謡では有名で、岩手では千昌男についで名が通っていたらしい。
ただ日本チャンプにはなれず、息子のこうへいがその意思を次いだ。

先日、喫茶のママに歌の仕上がりを聞いてもらった。
この歌はキーが高くて下げないと苦しい。^^;;
ママに「少し高いところがあがりきってない。
もう一つ下げて大きく歌ったら?」といわれた。^^;;
また、syou君、最後を伸ばしてビブラートをつけて歌ってたけど、
「この歌はあまりビブをかけずにサラッと抜いたほうがいい。」とも。
素直なsyou君、上手な女性の言うことはすぐ聞く。(笑)
当日はそのとおりにするつもりだよん。(笑)

昼食を食べてゲストタイムがすんだあとに二曲目を歌う。
「しぐれ」つながりで「浪花しぐれ 桂春団治。
セリフがあるので気合が入る。
ただ、二番歌唱なので、セリフは一番と二番の間奏だけ。^^;;
二番を歌って終わりです。

三番の歌詞の前の、
「女房がなんじゃい!子供がどないしたちゅうんじゃい!
わいの女房はカラオケ演歌じゃいいいいい!」と唸れないのが残念。(笑)

で、この歌用にゆみちゃんに着物と袴を借りた。
何でも持ってる衣装もちのゆみちゃんです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
羽織もあったはずだけど、貸したまま返ってこないらしい。

写メに出来たらまた衣装は載せますね。
顔は見るに耐えないと思うのでやめときます。ヘ。ヘ) エヘヘ


   ★どっちがホント?!解答編

ふりかけは大正時代、熊本在住の薬剤師が栄養補給のために考案しました。
当時、国民はカルシウム不足でそれを補うために小魚などを粉末状にして振りかけたのです。
ふりかけ第一号は「ご飯の友」と名づけられ、大ヒットになったそうです。
もちろん軍にも納入しましたが、考えたのは軍人ではありません。

薬剤師が考案したものには他にコカコーラやマッチがあります。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/19(火) ★暴走老人 ★危険な隣国 ★5周年記念イベント B
今日は朝から冷たい雨。
しばらく小雪が舞いました。
東京も今年5回目の雪が降り、全国的に寒い一日でしたね。
この寒さはまだまだ続きます。
桜が待ち遠しいなあ。。。。。。^^;;


★暴走老人

先日、石原慎太郎衆議院議員が党を代表して国会質問の場に立ちました。
18年ぶりに暴走老人が帰って参りました。 「浦島太郎です。」と挨拶し、
一時間40分にわたって 持論を展開しました。
ひさびさの慎太郎節が炸裂。^^;;
討論にはならず、一方的にしゃべりっぱなし。(苦笑)
ほとんど彼がしゃべり、与党の対応時間はわずか5分。
安倍総理を「あなた」と呼ぶ上から目線。
中国を「シナ」と10回以上連呼しました。
「シナ」は別に中国の蔑称ではないのでまったく気にした様子はありません。^^;;

元気な80歳ですね。(笑)
もう少し若ければ一度総理をやらせてみたいと思うsyou君です。^^;;


★危険な隣国北朝鮮

北朝鮮が3度目の核実験を強行し成功したとか?

【国営の朝鮮中央通信を通じて「3回目の地下核実験が成功した。
以前の実験よりも爆発力が大きいうえに小型化した核弾頭を使い、
高い水準で安全に行われた」として、12日、核実験を行ったことを発表しました。】

「(金正恩が)重要な結論を下された。」と報道されていましたので
Xデーはいつかと話題になっていましたね。
ミサイルはアメリカ本土に届くといわれています。
これで北朝鮮は核開発国ではなく、「核保有国になりました。
国連は北朝鮮に対し新たな制裁決議を出します。
中国・ロシアが同調したとはいえ、
北朝鮮の体制が崩壊すれば、
一番困るのが支援国の中国。
国境が接しており多くの難民が流れ込む。
現在もたくさんの朝鮮民族が暮らす部落もある。

少数民族問題を抱えている中国はなんとしても北朝鮮の崩壊だけは避けたい。
水面下で援助を続けるので制裁も効果が薄いでしょうね。

海外留学経験のある若い金正恩が国のトップになって、
北朝鮮は変わるはずと思っていた人が多かったと思うけど、
ますますひどくなっていくかも?^^;;
軍の権力掌握にやっきになってこれ以上の暴走がないことを望みます。
なにしろ数十発のノドンが日本に照準を合わせて配備されてるからなあ。
今後、あの国はどうなっていくのでしょうか?^^;;



★5周年記念イベント B

俺が「キララ」を出る少し前に大西からマスターにメールが入っていた。

「マスターからsyouさんに話して欲しい。」と。

プライバシーの問題もあるのであまり詳しくはかけないが、
数日前に大西は嫁さんと「キララ」に来ていた。
もちろん、参加の意思を表明するために。

そのとき、大西のよめさんのミコとマスターの嫁とにちょっとしたいさかいがあったらしい。
マスターの嫁のママは人の良い女性なのでほんの行き違いだとは思うけれど。

話を聞いてみるとおおよそこのような感じだった。

大西は早くから参加を決めていたが、ミコは歌う歌がないと迷っていた。

そこでママが言った。

「ミコさん、歌う歌ならいっぱいあるやん。」

そこでマスターも言葉を続けた。

“○○○”を歌えばいいやん。得意の歌だし。」と。

俺もミコの歌は何度も聞いている。
香西かおりが好きで得意にしていた。
誰が聞いてもまずまず上手いと言うと思う。

ちょうどこのとき大西とミコが帰ろうとして店を出るところだった。

このときのマスターとママの話がミコの耳に聞こえたらしい。
俺は現場にいなかったし、ママの話しか聞いていないので詳しくはわからない。

ママがマスターに言った。

「“○○○”はちょっとミコさん、可愛そうとちがう?」

ママは悪気はなかったと思うが、
何気なく発したこの「可愛そう」という言葉がミコの心を傷つけたのだ。

実はこのとき、すでに“○○○”を歌おうと決めていた女性がいた。
相当有名な歌自慢で、いろんな大会に入賞し、“金物”にも出場する歌上手。

だからママは「歌を変えたら?」という軽い気持ちで言ったと思うけど。。。。

(上手い人が歌うので比較されて可愛そう)という風にミコには聞こえた。

カラオケ好きの女性は自分は上手いと自信を持っている人が多い。
他人より下に見られてるというのを極端に嫌うのだ。

ちょうど帰るところだったし、お店で文句を言ってもめるのも大人気ない。
その日は、何事もなく大西とミコは黙って店を出た。


今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/18(月) ★必殺仕事人 ★隕石落下 ★5周年記念イベント A
今日は朝から雨の寒い一日でした。
明日は雨が一時止んで雪になるところもあるようです。

関東で雪が降ったのは今年に入って4回目。
例年、10日ほど振るらしいので、これからも注意が必要ですね。
雪道に弱い関東人、スッテンコロリン気をつけて!^^;;


★必殺仕事人

昨夜はテレビ三昧。^^;;
日記も書かずに眠ってしまいました。(苦笑)
神芸(KAMIWAZA)には見入ってしまったよ。
世の中にはホントすごい人がいますね。
DAIGOのメンタリズムはちょっと飽いたけど。^^;;

みんなすごかった。 なんも言えねえ!ヘ。ヘ) エヘヘ
放映時間が重なり、ホコタテを見損なったのがちょっと残念。

九時からは必殺仕事人2013。
いろんな曲者が登場して面白かったよ。
今回、仕事にしたのは水戸黄門役の里見浩太郎。
前回の2012に始末したのは桃太郎侍の高橋英樹。^^;;
前々回の2011で殺したのは暴れん坊将軍の松平健だった。
来年は遠山の金さんの松方弘樹でもやっつけてもらいましょう。(>y<) ぶっ!

昨今は時代劇が減っって、著と寂しい。
勧善懲悪の内容はマンネリなところもあるけど、
俳優陣が多彩だとおもしろいよね。
チャンバラものが復活して欲しいと思うsyou君です。^^;;



★隕石落下

ロシア中部に隕石落下し、多くの被害を出しました。
現在わかっているだけで負傷者は約1200人、
そして4000棟の家屋に窓ガラスが壊れるなどの被害がありました。
幸いガラスの破片での傷がほとんどで死者が出なかったのは不幸中の幸い。

音速を超える速度で落下した隕石は直径17mで重さは12000トンと推定されています。

衝撃波は広島の原爆の約30倍もの威力があるとか。
戦争と間違えた市民も多くいたようですね。^^;;

隕石はいろんなところで何度も落ちているとか。

一番多く落下した南極ではこれまで40000個も落ちてるとか。^^;;
南極探検隊は16000個もの隕石の破片を確保しているそうです。

日本に落下したのはこれまで60個くらい。
何か対策をというけど、こんなの何時、何処に落ちてくるか予想が出来ない。
どうすればいいの?^^;;

でも、これまで隕石に当たって死んだ人はいないそうです。
ちょっと安心かあああ?!ヘ。ヘ) エヘヘ

隕石の落ちた地域では雪を掻き分け、かけら探しが始まっています。
あるおじさんは、ヨッパの顔を赤くして
「拾ったかけらを7000ルーブル(20000円)で売って酒代にしたよ。」と語っていました。
いい値段で売れるものですね。(笑)

今日もテレビ三昧。
「ハンチョウ」から「月曜ゴールデン「京都殺人授業」を見ています。
たけしのテレビタックル」も見たかったんだけどなあ。。。。
DVDは視聴用だけ。^^;;
録画出来るやつを買わないとあかんね。(苦笑)

テレビを長い間見てたら目が疲れるのか、すぐに眠たくなる。
今夜も見終わったらすぐに寝床に入ります。^^;;


★5周年記念イベント A

マスターに参加の意思を伝えた翌日に大西に電話した。

「俺も出るから当日の朝、悪いけど迎えに来てな。
終わったら喫茶に行くか、俺の家に来てDAMとも聞いてゆっくりしよう。」と。
大西にパソコンの楽しさとDAMとものことを説明するつもりだった。

「プロ並みに上手い人、いくらでもいるで。
今はパソコンなんて安いから買って遊べばいい。
ネットのことやったら教えるから。」というと、

「うんうん。わかった。
でも、俺、ホテルに何時に行ったらいいとか、詳しいこと何にもしらんねん。」

で、参加申し込み用紙に書いてある詳細を見た。
ところが会場はホテルの名前が書いてあるけど、開演時刻などの表記がない。

「そやろお?! 書いてないやろ?」

「「ほんまやなあ。書いてないわ。
まあ9時ごろやと思うからそれまでに着いたらええやろ。」

「そやなあ。それくらいにはホテルに入れるやろ。
syouさん、マスターに詳しいこと聞いといてえや。」

「わかった。待ち合わせは前に迎えに来てもうたスーパーの前でええやろ?
近いうちに参加費を払いに「キララ」に行くから詳しいことはまた連絡するわ。」
当日、イベント終わったら俺の家に来てゆっくりしようぜ。
お前が来るとなったら部屋掃除せなあかんからきれいになってええわ。(笑)」

「アハハ、それもそうやな。。。。」

「ほな、日曜日、頼むわな。上手いやつが多いらしいから楽しみや。」

「うんうん。。。。わかった。。。。」

「ほな、また電話するからな。みこちゃん(嫁さん)によろしくな。」

そう言って電話を切ったのだが、なんとなく大西の歯切れが悪かったのが気になった。

そして、数日後また一人で「キララ」を訪れたのだが、
俺が帰るときにマスターが「syouさん、ちょっと。。。」と俺を呼び止めた。
夜の部に入る前の休憩時間だったのでお客はすべて帰って俺一人。
ママとマスターと3人で話して大西の歯切れが悪かった理由が判明した。

なんと! 大西はイベントには参加しないかも知れないというのだ。
果たしてその理由とは?!

いいところですんまそん。
文字数の関係で、今日はこんなところで。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/15(金) ★第二ボタン ◆雑学クイズ ★5周年記念イベント @
今日は、全国的に傘が必要だった雨の日でした。
雨だと花粉が飛んで来ないのがいいね。
もっともおいらは花粉はまったく大丈夫だよん。^^;


★第二ボタン

そろそろ卒業シーズン。
式が終わった後で女学生が好きな男性のもとに押しかけ、
学生服の第二ボタンをもらうという儀式があります。
おいらの学生時代にはこんなイベントはなかった。
もしあれば、syou君には女子が群がってるよ。(笑)

「お前には第二ボタン、君には第三ボタン、あんたは第四ボタンでごめんね。」
とか言ってすべてのボタンがなくなる。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

では、なぜ第二ボタンなのか?!
みなさんはわかりますか?

これは第二ボタンが心臓に一番近い場所だからだといわれています。

「あなたのハートをいただきます。」ってことなんでしょうね?^^;;

syou君の子供の頃はチョコを贈る風習や第二ボタンをもらうなんてことはなかった。
クラスの人気者で、よくもててたsyou君、残念じゃ。^^;;

って、なくて良かったんちゃう?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


今日も簡単なクイズを楽しんでください。

◆雑学クイズ

   ★どっちがホント?!


お札(日本銀行券)の誕生直後に起こったトラブルはA:Bどちらでしょうか?

A:ネズミに食い荒らされた。

B:水に弱くすぐに溶けてしまった。

さてどちらでしょうか?^^;;
答は下に。


★5周年記念イベント @

今度の日曜日、24日にカラオケ喫茶ラ・ララの「5周年記念イベント」が、
西神戸のオリエンタルホテルで開催される。
大西が出ようというのでsyou君も参加の意思を表明。
このマスターはいろんな大会で優勝してるカラオケの先生。
周りは大西よりレベルが上だと思ってる。

先日、詳しいことを聞こうと思って一人でラ・ララに顔を出した。
参加費は相当高いので、この時点では参加者が少なくて困っているようだった。^^;;
おいらにはゲスト待遇にするというので是非参加をと促されたよ。
お金に関することをあまり詳しく書くと参加者が見てたらやばい。(笑)

そしておいらには二曲歌ってくれてもいいと。^^;;
そこまで言われたらむげに断れないよなあ。
このことは参加者はもちろん、大西にも内緒。(笑)
彼と一緒に来なくて良かったぞ。^^;;
近隣意外に神戸や大阪の歌自慢がかなり参加するのでレベルは高いと聞いている。
大会じゃないので順位はつけないけど気合が入るよ。^^;;
先日、大西が入賞した大会で、
審査員をしていたマスターのカラオケの先生も参加するからね。
ゲストはこの先生の教え子で、
最近テイチクからメジャーデビューした男石宣隆(おいしのぶたか)。
若くてイケメンで気さくな男です。

先日の大会でもゲストで来ていて自己紹介してた。
「もっとわたしのことが知りたいですか?」と言って
「イケメンです。」とお客を笑わせていたよ。
嫌味のないのがいいね。(笑)

会場で会ったので「ホンマにイケメンやなあ。」と言ってやったら笑ってたよ。
今度のイベントで会うけど、まあ、俺のことは覚えてないだろうね。(笑)

マスターに一応参加の意思を伝えて、一曲目の曲目を告げた。
最近、喫茶でよく歌われている福田こうへいの「南部蝉しぐれ」。

もう一曲はまた近い内に参加費を払いに来るからそのときにと言って、
この日は3曲ほど歌って帰ったよ。
お店はお客が15人くらいいたので一曲歌うと一時間も待たねばならない。
この「ラ・ララ」も何人かのマスターの生徒が着てたと思うけど、
よく流行ってるなあと思ったよ。^^;;

今日はこんなところで。^^;;


   ★どっちがホント?!解答編

日本で最初にお札が発行されたのは明治18年に発行された十円札です。
現在、この札は保存状態がきれいであれば450万円もするとのこと。(>y<) ぶっ!
確かに当時のお札は水に弱かったのですが、溶けるというほどではありませんでした。

水に弱いので補強のために紙にこんにゃくの粉を入れたようです。
それが仇になったのでしょう。
匂いをかぎつけたネズミに食い荒らされてしまいました。^^;;
ということで答はAです。

なお、当時偽造防止のために、鉛を入れ青い色を出しました。
しかしこの鉛が温泉地などの硫化水素と反応し、
黒く変色するというトラブルもあったようです。
最近のお札は技術が進歩し、
ネズミに食い荒らされることも変色することもありません。

では、、あた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/13(水) ★バレンタインデー ★海鮮鍋 ★大西・カラオケ大会 最終回

今日も晴れてたけど、風が冷たかったなあ。
カラオケ歌姫、妹のゆみちゃんの職場にちょっと買い物に行きました。
まじめに仕事してたよ。(笑)
あいつがいたので高い買い物しなくてすんだ。(笑)
同じような品の安いやつを必死で探してくれたぞ。^^;;
身内が仕事をしてるのを見るってなんかおもろい。(笑)


★バレンタインデー

明日はバレンタインデー。
チョコをいっぱいもらって喜ぶ男。
でも義理の一つもなくて寂しい思いをする男もいる。

あるアンケートでは女性の9割以上がチョコを贈ると答えています。
しかもそのほとんどが楽しみと答えていました。
女性は面倒くさいと感じていると思っていたsyou君は意外でしたね。^^;;

女性の方から愛を告白できる日ということだけど、
最近の女性は積極的。
昨夜のナイナイのお見合いイベントでも女の方からグイグイ押してた。^^;;
でもおいらは女性は女らしくてしとやかな人がいいなあ。^^;;
肉食女が来たら逃げるよ。(笑)

って、チビデブハゲの貧乏おじんのsyou君には女は寄ってこないか?!(苦笑)


★海鮮鍋

今日はおさむちゃんが来て海鮮鍋。
ほたてやタラ、サケ、タイなどがセットになった具を2セット手配。^^;;
タラだけ余分に買ったよ。^^;;

いつもはポン酢で食べることが多いけど、今回はネギ醤油。^^;;
テレビの料理番組のレシピで覚えたみたいだけど、ニンニクが効いておいしかったよ。
おさむちゃんと話すといろいろ日記のネタになるから楽しい。^^;;
でも毎日いろんな嫌な事件が起こるよなあ。。。。。。



★大西・カラオケ大会 最終回

大西にカラオケ喫茶の記念フェスティバルへの参加を誘われた翌日、
久しぶりに喫茶のマスターに電話をしてみた。

「大会ゲストお疲れさん。」

「syouさん、最後までいたの? ご苦労様でした。(笑)」

「うんうん、表彰式までいたよ。
マスターの嫁さんの歌を初めて聞いた。やっぱり上手いなあ。」

友情出演でママも出てた。
さすがに仕事柄上手だったけど、ママの後に歌った二人のママが
ダントツに上手かったのでちょっとかすんだけどね。^^;;

「大西は歌唱賞やったなあ。。。3位には入ると思ったけど。。。」

「そうやなあ。川田が出てると聞いたので彼が優勝すると思ったよ。」

「うんうん。あいつ、めっちゃ上手いなあ。」

「発声の基本が出来てるね。いろんなところで入賞してる。
僕も彼くらい声量が欲しいよ。(笑)」

マスターもボイストレーナーとして多くの生徒に教えてる。
もちろん、基本は出来ているし、声量もある。
そのマスターが褒めるくらいなので川田は相当なレベルなのだ。

大会についていろいろ話し合ったあとで、マスターに聞いた。

「大西に誘われたけど、5周年のイベントがあるらしいね?」

「うんうん。24日の日曜日。syouさん、出てよ。
上手な人、いっぱい来るよ。」

「うんうん、行きたいけど。。。。
俺の場合は日にちと時間はええけど、経済的な問題だけや。ははは。。。

フェスティバルは西神戸のオリエンタルホテルで行われる。
一般公開の会場ではなく、参加者たちが
会席料理を食べながらのイベントなので当然参加費は高い。^^;;

多くの人はライブダムで歌うけど、
オプションとしてフルバンドオーケストラの歌唱もできる。

金額は記せないけど、生で歌うとめっちゃ高い。
syou君にはとても手が出ないけど、15人程度が生バンドで歌う予定らしい。
原曲キーで歌わないといけないので選曲が限定されるし、
高音が苦しいsyou君はやめたほうがいいよね。(笑)

多くの歌自慢が集まるイベントなので出てみたい気持ちは満々。(笑)

「syou君が出てくれたらゲスト待遇やなあ。
参加費は終わってからでもいいよ。」というのでますます参加の気持ちが募る。^^;;

「とりあえず近いうちに一度、またマスターの店に行くわ。」といって電話を切った。

大西のカラオケ大会の模様はこれで終わります。
つたない文章を読んでくれてありがとう。
次回からはこの5周年記念イベントのレポートをやりますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/02/12(火) ★アベノミクス ★バレンタインデー 

もっと寒くなると思ったけど意外に暖かいお天気でした。
でも明日はこうは行かないだろうなあ。^^;;
今日は弟のみみずのおさむちゃんが来て海鮮鍋の予定でしたが、
雨で中止になり明日になりました。
海鮮鍋をつつきながら、いろいろ語って日記のネタを仕入れる予定でしたが。。。。
ナイナイのお見合いイベントに見入っていたよ。(笑)


★アベノミクス

アメリカ財務長官がデフレから脱却しようとする日本の方針を支持。
一時、94.42円まで円が下落しました。
株価も大幅に上昇、先日、11390円の二年十ヶ月ぶりの高値をつけました
トヨタも4年ぶり5000円を回復。
アベノミクスは順調に推移しているように思えます。

先日、池上さんが解説していましたね。
彼の解説は相変わらずわかりやすい。^。^

アベノミクスとは安倍総理とエコノミクス(経済学)が合体した造語です。
アメリカのレーガン大統領の政策をマスコミがレーガノミクスと報道。
このときは愚策に近いと揶揄した表現でした。^^;;
でも、この政策はそこそこ上手く行き評価されたよ。

アベノミクスの骨子は三本の矢。
@大胆な“金融政策”。
日銀が市中にお金が出回るように大幅な金融政策を期限を切らず続けます。

A機動的な“財政政策”
総事業費予算 20、2兆円にも上ります
これは史上最大規模でデフレ脱却を目指し、60万人の雇用創出を見込むとか。

B民間投資を喚起する“成長戦略”
何時の政府もこの課題をあげますが、
新しい成長産業の創出を目指すってのは間単にはいかないよね。^^;;

庶民の給与が上がり、生活が楽になったと実感するには2−3年はかかる。
まあ、何もしないし出来なかった野田政権に比べたら、
目標を持って前に進もうという意欲があるだけ安倍はましですね。^^;;
安倍は前回の総理就任時は「美しい国日本」を掲げていた。
こんなあいまいな表現じゃなにをやりたいのかわからん。(苦笑)
現在の答弁も安全運転過ぎるとの批評はありますが、
混迷する現在の日本をなんとかしたいと思う意思は感じる。

今の政治家の中ではこの安倍が一番ふさわしいと思ってる。
外交で難題山積みだけど、なんとか頑張って欲しいですね。

ちょっとまじめに語りました。ヘ。ヘ) エヘヘ
 


★バレンタインデー

そろそろバレンタイン・デー、
チョコレート屋の陰謀の日がやってきます。^^;;

【聖バレンタインデー】

“西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、
時のローマ皇帝の迫害により処刑された。
それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、
恋人たちの愛の誓いの日になった。

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、
1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った
新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。
1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、
現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1が
この日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。

一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。”

引っ込み思案の女性が自ら好きな男に堂々と愛を告白できる日。
もてない男にとってクリスマスイブとともに苦痛の日です。(笑)

最近ではチョコの種類も豊富で、羊羹風味など和のチョコレートや、
食べる香水と言われる香りを楽しむチョコもある。
小さな一粒が400円。^^;;
おいらこんな良いのはいらないからね。
ゴディバで十分。(笑)
って、ゴディバもベルギーの高級チョコ。
おいらが本当に好きなのはウイスキーボンボン。
これをもらえば泣いてよろこびましゅ。ヘ。ヘ) エヘヘ

今日の日記もちょい手抜き。
でもないかな?^^;;

それではみなさん、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ

また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.