syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/02/21(木) ★ポテトチップス誕生秘話 ◆雑学クイズ★発表会衣装  
今日も寒い一日でしたね。
明日からまたこの冬最高の寒気が来るとか。
この冬最高って何度聴いた事か。(笑)
三月に入ってもまだまだ寒さが続きそうですね。
暑い夏が恋しい。。。。。(笑)



ポテトチップス誕生秘話

女性の大好きなポテトチップス。
塩味、コンソメ味やサラダ味など種類も豊富。
寝転がってポテチ食べながらテレビを見ている主婦も多い。
ぽっちゃり太って、鼻くそほじくりながらって姿が浮かんでくるよ。(>y<) ぶっ!

このポテトチップスはアメリカで誕生しましたが、
それにはこんな面白い話があります。

あるレストランでステーキに添えてあるポテトが分厚すぎて、
お客が「フォークが刺せない」とシェフにクレームをつけました。
それに怒ったシェフが思い切り薄くしたポテトを出したそうです。
嫌がらせのつもりでしたが、これがなかなか美味しいと評判になったのです。(笑)

瓢箪から駒ってこんなことですね。^^;;


今日も簡単なクイズを楽しんでください。

◆雑学クイズ

   ★どっちがホント?!


「ふりかけ」を考案した人はどっち?!

A:薬剤師

B:軍人


★発表会衣装

昨日、妹のゆみちゃんちに行って24日に着る衣装を借りてきました。
マスターから2曲歌って盛り上げて欲しいと頼まれてる。^^;;
午前中に今流行の福田こうへいの「南部蝉しぐれ」を歌う予定。

福田こうへいは民謡の日本チャンピオン。
さすがに歌唱力はすごいね。
彼の親父も民謡では有名で、岩手では千昌男についで名が通っていたらしい。
ただ日本チャンプにはなれず、息子のこうへいがその意思を次いだ。

先日、喫茶のママに歌の仕上がりを聞いてもらった。
この歌はキーが高くて下げないと苦しい。^^;;
ママに「少し高いところがあがりきってない。
もう一つ下げて大きく歌ったら?」といわれた。^^;;
また、syou君、最後を伸ばしてビブラートをつけて歌ってたけど、
「この歌はあまりビブをかけずにサラッと抜いたほうがいい。」とも。
素直なsyou君、上手な女性の言うことはすぐ聞く。(笑)
当日はそのとおりにするつもりだよん。(笑)

昼食を食べてゲストタイムがすんだあとに二曲目を歌う。
「しぐれ」つながりで「浪花しぐれ 桂春団治。
セリフがあるので気合が入る。
ただ、二番歌唱なので、セリフは一番と二番の間奏だけ。^^;;
二番を歌って終わりです。

三番の歌詞の前の、
「女房がなんじゃい!子供がどないしたちゅうんじゃい!
わいの女房はカラオケ演歌じゃいいいいい!」と唸れないのが残念。(笑)

で、この歌用にゆみちゃんに着物と袴を借りた。
何でも持ってる衣装もちのゆみちゃんです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
羽織もあったはずだけど、貸したまま返ってこないらしい。

写メに出来たらまた衣装は載せますね。
顔は見るに耐えないと思うのでやめときます。ヘ。ヘ) エヘヘ


   ★どっちがホント?!解答編

ふりかけは大正時代、熊本在住の薬剤師が栄養補給のために考案しました。
当時、国民はカルシウム不足でそれを補うために小魚などを粉末状にして振りかけたのです。
ふりかけ第一号は「ご飯の友」と名づけられ、大ヒットになったそうです。
もちろん軍にも納入しましたが、考えたのは軍人ではありません。

薬剤師が考案したものには他にコカコーラやマッチがあります。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.