syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/02/26(火) ★最強寒波襲来 ★日本語クイズ ★5周年記念イベント @
毎日ちゃっぷいなあ。。。。。(。>0<。)
夜から大雨になったよ。

北日本は連日の大荒れ。
日曜日のイベントの日も夜はめっちゃ寒かった。
おうちに帰って速攻お風呂。^^;;
夕飯食べたら眠くなって日記も書かずに寝ちゃったよ。
昨日も疲れが残り、連続おサボリ。(ヘ。ヘ) エヘヘ
また、今日から再開するよ。
頑張らなくっちゃ。^^;;



★最強寒波襲来

ここ数日は北日本では大荒れのお天気。

先日515センチの積雪を記録した青森の酸ヶ湯では昨日のの正午現在551センチセンチの積雪
観測史上最高の積雪を更新中でした。
山形では新幹線が一部区間で運休。
昔は山の中で11メートルを越える積雪もあったそうです。
どんな雪やねん!?(>y<) ぶっ!
現在の測量計では雪が6メートル50センチを超えるとで測れなくなるそうです。

ちなみに温度計は6メートル、降雨量は5.5メートルとか。
青森の酸ヶ湯ではすでに雨の量は測れないんだよね。^^;;

今が寒さのピーク。

除雪作業などで67人が亡くなっています。
そのうちほとんどが65歳以上です。
雪下ろしなどの過酷な作業を高齢者に強いるのはかわいそう。
ボランティアに頼る現状ですが、
行政の力でなんとか出来ないものかと胸を痛めているsyou君です。


日本語は世界一むずい言葉。^^;;
今日も簡単なクイズで日本語のお勉強。^。^

★日本語クイズ

使い方が間違っているのはA:Bどちらでしょう?

A:あまりの面白さに思わず失笑してしまった

B:あまりの面白さに思わず苦笑してしまった

どちらも使いそうですが一つは誤った使い方です。
さて、間違っているのはどっち?!^^;;

答は下に。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


★5周年記念イベント @

24日の日曜日、カラオケ喫茶「キララ」の5周年記念イベントが、
西神戸のホテルで盛大に行われました。
syou君、「南部蝉しぐれ」と「浪花しぐれ」の2曲を歌ったよ。
参加者は知らない人が大半で、しかもみんな上手い。
おいら、ちょっと気負ってたのか、「南部蝉しぐれ」の一番の歌詞を間違えた。(笑)
「惚れてるんだよ〜 待ってておくれ〜〜!」って歌うところを、
「待ってるんだよ〜 待ってておくれ〜〜!」とやっちゃったよ。^^;;

syou君、待ちすぎ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
実はDVDの作成を依頼していたので、
あまりモニター画面を見ないで歌おうと思ってたからね。
チロチロ見るのはみっともない。(笑)
でも、観客は気づいていないと思う。
しれ〜と歌えばよかったけど、ちょっとsyou君、照れ笑い。
それぐらいなら良かったけど、
マイクを持っていない右手でポリポリ頭をかいちゃった。(ヘ。ヘ) エヘヘ
みんなは気づいてないのでちょっとまずったよね。
まあ、ちょっとしたご愛嬌。^^;;
DVDのどんな風に写っているか楽しみです。

9時過ぎから夜の7時まで会場にいたし、
ちょっと緊張していたのかめっちゃ疲れた。
帰りはお迎えがないので寒い夜道を歩いてバスで帰ったよ。
めっちゃ寒かったあああああああ!^^;;

なんやかやといろいろ面白い話もあって楽しい一日でした。
この日の模様はまたこの日記で詳しくレポートします。
つまらない駄文で長くなるかもしれないけど、
よろしくお付き合いくださいね。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


★日本語クイズ解答編

まず二つの意味を調べてみましょう。

「失笑」:思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。

「苦笑」:他人または自分の行動やおかれた状況の愚かしさ・こっけいさに、
不快感やとまどいの気持ちをもちながら、しかたなく笑うこと。にが笑い。

「苦笑」とは読んで字のごとく苦笑いのことです。
特に笑いたい場面でもないのに、仕方なくする笑いのこと。

一方「失笑」の「失」は失言、失火などのようについうっかりしたときに使います。
おかしくてついうっかり笑ったときは失笑が正しい使い方です。
「苦笑」は「あまりの馬鹿馬鹿しさに情けなくて苦笑したよ。」などの場合ですね。

なお、「爆笑」と言う言葉があります。
「爆笑」とは、大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑いです。

だからメールや掲示板などで良く目にする、
【「ホント、あいつバカだよなあ。」(爆)】
という言葉は厳密には誤りです。
でも、俺もよく使うんだよなあ。。。。。(爆)って。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

まあ、この(爆)は大笑いという意味のネット言葉として定着してるからいいか。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.