syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/02/27(水) ◆雑学クイズ ★日本人海外受難 ★眼科検診
今日は目医者に行ってきました。
早く終われば、すぐに近くの整形外科にも行こうと思っていましたが。。。。。
最近の医者はどこも患者でいっぱい。^^;;
眼科も満員でけっこう時間がかかりました。
結局、はしごは出来ず、午後の診察に行こうと思っていったん家に帰った。
でも、検査で疲れたのか、眠くでだるくて。^^;;
結局、整形外科はもう少し様子をみることにしました。
痛いのは痛いけど、急を要するってほどでもないからね。


★眼科検診

眼圧や視力・視野など、いろんな検査をやったので時間もかかり、
目に負担がかかったのか相当疲れたよ。
まずは視力検査から。
メガネ屋でやってもらったときは0.7はあったんだけど、
今日の検診では、0.5との診断でした。
朝おきてそれほど時間が経っていなかったので、目が半分寝てたのかも?^^;;
メガネの相談もしていたのでレンズをとっかえひっかえ何度も検査。
目に神経を集中させるのでかなり疲れた。
右目より左目が弱いのがハッキリ認識できる。

視野検査の結果は良好だった。
前回、脳梗塞を起こした直後の検査シートは量目とも左半分が真っ黒。(T_T)
まったく見えてないような状態だった。
今回は黒い部分が左上下隅に少しだけ。^^;;
まだ死角はあるけど、かなり視野が広がっていた。

先生が「かなりよくなっていますよ。」と言ってくれたけどうれしかったよ。^^;;
メガネ屋に提出する処方箋も書いてもらった。
先日、行った眼鏡市場のにいちゃんがお店にいるのは土日・祝日。
親切でおもしろい男でいろいろ話し込んであきちゃんに、
「あんたようしゃべるなあ。。。」と怒られた人。(笑)

「またあんた訪ねてくるからね。」といってあるので
今度の土日に買いに行ってきます。

お金、大丈夫かなあああああああ?(○゜ε^○) ぷぷぷーー


今日も簡単なクイズを楽しんでください。

◆雑学クイズ

   ★どっちがホント?!


日本で最初に紹介されたカレーのレシピに実際入っていたものは?

A:ヘビ

B:カエル

こんなものが入っているとわかったら食えないよなあ。(>y<) ぶっ!
しかしふるい文献にはこのどちらかが記載されているようです。
さて、どちらでしょうか?
答はすぐ下に。


★日本人海外受難

アルジェリアでの人質事件にもっとも安全だと言われていたグアムでの死傷事件。
グアム・サイパンはおいらの新婚旅行の思い出の地だよ。^^;;
日本語の通じるところも多く、当時から治安がしっかりしてるところだったのに。。。。
イッテル男に殺された人の遺族はいたたまれないよなあ。。。。

そして今回はエジプトでの気球事故。
多くの日本人が海外で志望しました。
こんな事件はよく連鎖します。
これ以上の不幸な事件や事故が起こらないように願うばかりです。

もっともsyou君はもう海外には行かないと思うので大丈夫だと思う。^^;;
行かないと言うより行けないと行ったほうが正しいかなあ。(笑)

サラリーマン時代、勤続25年になると夫婦そろって海外旅行のご褒美があった。
前年に一年上の先輩たちが出かけ楽しい旅行を満喫。
あきちゃんのもと同僚も行ってたので妻は楽しみにしていた。
ところがさあ、旅行にいけるというところでsyou君、妻に黙って脱サラ。(笑)
当初、順調に行っていた事業も2件の不渡りをくらってドボン。(苦笑)
あきちゃんには「いつか必ずハワイかどこかに連れて行く」と約束してたんだけどなあ。。。。

今からコツコツ500円玉貯金でもするか!?^^;;
いつまでかかるねん!?(メ▼。▼)y-~~~おら〜
ちょとムリか?!(>y<) ぶっ!



   ★どっちがホント?!解答編

カレーといえばインドなのでコブラ、ヘビのイメージ浮かびますが、
日本にカレーが伝わったのはイギリスからです。
「日本最古のカレーレシピ」には蛙肉が使われていたとあります。
鶏・エビ・タイ・カキなどと一緒にカエルを入れエキスをとるとか。。^^;;

ということで答はBのカエルです。^^;;

こんな雑学、なんの役にも立たないよなあ。
すんまそん。(ヘ。ヘ) エヘヘ


今日は検査で疲れているので早くねるつもりです。
「5周年記念イベント」はちょっとおさぼり。
ごめんなさいね。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.