syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/03/27(水) ★禁止令^^;; ★イカナゴ終了 ★syou君発表会 4
今日の神戸はは昼から少し雨。
多くの地域で雨模様の一日でした。
満開になった桜も散ってしまうのではと心配している人も多いでしょうね。^^;;

散る前に一度はお花見に行きたいsyou君です。^^;;


★禁止令^^;;

最近、娘のひかりがよく家に遊びに来ます。
おいらの体の調子が悪いのでお見舞いがてら、今夜も泊りに着ました。^^;;
ひかりは俺の弟のおさむちゃんと仲が良い。
彼の体調も悪いので見舞いに行った帰りに寄ったらしい。
おじさんの家に行っておいらをほったらかしじゃまずいと思ってるんだろうね。(笑)

最近、血圧がなかなか下がらず朝起きたとき計るのが怖い。(。>0<。)

眼鏡がまだ慣れないのか長くかけていると疲れて目がショボショボ。^^;;
体もなんとなくダルチング。

で、娘が「パソコンばっかりしてるからじゃ!」と怒った。^^;;

「酒・タバコ・ギャンブル・パソコン・カラオケはしばらく禁止!」と。(>y<) ぶっ!

酒とギャンブルはやらない。
お金がないから。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

って、あってもパチンコなどはしないからね。
でも、タバコはスッパリとはやめられないなあ。(。>0<。)

でも。。。。。
パソコンとカラオケをとったら俺に何が残るん?^^;;
なんの楽しみもない半分しんだおっさん。(>y<) ぶっ!

でも娘はマジでおれの体を心配してくれている。

「家に帰ってこようかと思ってる。」とまで言うんだよね。^^;;
でもそれは口実で猫を飼いたいらしい。(>y<) ぶっ!
娘のマンションはペット禁止。
で、おいらの家で飼えないかとあきちゃんといろいろ話し合ってる。
あきちゃんも娘が帰ってくれば安心だし楽しい。^^;;
それに家賃として2万円入れてくれるから大歓迎。(笑)

でもおいらは娘が家に居ると見張られているようで息が詰まる。
さっきも部屋に来て、
「またパソコンしてるう!テレビでも見たら!?」と怒られた。

テレビ見ながらパソコンしてるんだけどね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

「カラオケは俺の健康法でもあるからやめろなんていうなよ。」と頼んだ。

「ダムともばっかりしてえ!」とブツブツ。^^;;

最近、おいらの身辺でいろんな人が亡くなっている。
おさむちゃんも元気ないし、ゆみちゃんの旦那もちょと体調が思わしくない。
娘はマジで心配なんだろうね。

「夜更かしパソコンは控えるよ。でもカラオケはやるで。」といって
なんとか納得してもらったよ。

さっきまたのぞきに来て、

「まだやってる!はようやめんかい!」とお怒り。(ヘ。ヘ) エヘヘ

確かに体調も良くないので今夜は娘と語り合いながら早く寝ます。
では、みなさん、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ


★イカナゴ終了

2月23日に解禁になったイカナゴ漁もそろそろ終了。
イカナゴの漁期は2月下旬から3月下旬までのほんの短い間です。


スーパーで見るとかなり大きくなっていました。
店頭に並ぶイカナゴは日によって大きさが違い、
初荷から徐々に大きくなってくる。
小さいほど値段が高く大きくなれば値段が下がる不思議なサカナ。
今日は最初の頃の三分の一の値段になってた。^^;;

それじゃゆっくり待って買えば良いと思うけど、
やっぱり少し硬くなって敬遠する人が多い。
おいらは大きくても歯ごたえがあって良いけどね。^^;;
10センチ以上になって脂ののったやつを焼いてポン酢で食べるのも最高!

釘煮のいいところは長い間日持ちするところ。
冷蔵庫に置いてりゃ一年は持つかも?^^;;
ご飯のお供に飽きが来ないので少しずつカルシウムの摂取します。(笑)

syou君のバレンタインのお返しはイカナゴの釘煮。^^;;
みなさん、来年はチョコよろしくね。(>y<) ぶっ!


★syou君発表会 4

そろそろ俺の出番がやってくる。。。。

(あの人が一番と言われるようにかあ。。。。)うううううううっ。(。>0<。)

プログラムを見てもう一人「南部蝉しぐれ」を歌う男をsyou君は知っていた。

やはり大会常連の新田と言う男だった。
この名前を見たときsyou君、ちょっとやばいと思ったのも確か。

何回構えの発表会の男性控え室で顔をあわせたとき、
syou君は話しかけた。

「最近も大会にチョコチョコ出てるの?」と聞くと、
「うん。この間の杉本真人杯で優勝したよ。」とサラリと言ってのけた男だ。

俺は大西に言った。

「なんとか頑張るけど、俺の後ろで新田さんが歌うからなあ?
新田さん、知ってるか?」と聞くと名前は聞いたことがある。」と言った。
杉本真人杯優勝のことを告げると、
「ほんまかいな! 眼鏡かけた細い人か?」と聞いてきたので、
「眼鏡はかけてないなあ。」と答えると、
「そうか。じゃあ見かけたらあの人やと教えてくれ。」

大西も歌の上手い人には興味がある。

「じっくり聞かせてもらうわ。」と言った。

この少し前、出番が近くなったsyou君は控え室で衣装のチェックをしていた。
そんなたいそうなもんじゃないけどね。^^;;

大西はこの日、俺にプレゼントのネクタイを二本持ってきてくれていた。
明るいピンクのバイアスのプリントタイに、
紺地に紫などの多色使いの少し派手目のプリントタイ。

この日はあきちゃんは俺を会場に送り届けて用事があるので先に帰っていた。
ペンダントやコサージュをポケットに入れて持っていたけど、
ネクタイ二本はポケットに入らない。^^;;

で、会場に来たゆみちゃんに袋を持ってきてと小道具一式を預けていたんだよね。
でも、ゆみちゃんは安物スタイリストで忙しい。
女性の更衣室に入ったままなので連絡がとれない。
出番が近くなってきたのでメールで呼び出した。
腕が痛いのでコサージュを付けるのも大変だからね。

ゆみちゃんはすぐに出てきた。


早く寝るので今日はこれくらいで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/03/26(火) ★原発停電の原因 >◆日本語講座 ★syou君発表会 3
今日はちょっと血圧が高くて体調がイマイチ。
だいぶ落ち着いたけど昼間はめまいがして景色がユラユラ。(。>0<。)

ちょっこ怖かったぞ。^^;;
いろいろイベントが続いたので大事をとって早く寝ます。
日記をメモしておいて良かったよ。^^;;
なんとか明日の分も用意できる。^。^

ちょっと早いけどおやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ


★原発停電の原因


東京電力は福島第一原発停電の原因はネズミと断定しました。(笑)

まさに大山鳴動してネズミ一匹ですが、
ネズミは一匹いれば後ろに数百匹は居ると言われています。^^;;

前回の東電の本部長会見はちょっとまずかったね。

「まず発生の状況ですが・・・・」といきなり説明に入りました。

誠意を持って謝りからはいるべきだよ。(メ▼。▼)y-~~~おら〜

 配電盤のの説明図なんかもテレビ画面じゃよくわからん。
消費者にわからせようとする意思がないね。

停電の際のバックアップがないのも大問題です。
小動物のショート事故は鉄道などよくあることです。
原発事故からすでに二年が経過、いまだに仮設電盤なのはまずいよなあ。^^;;

ネズミは被爆しているはずなのでウロチョロ動き回るのは気味が悪い。
政府・東電の迅速な対応を望みます。

今日はネズミの死骸の画像をおまけ。
食事中の人がいたらごめんなさい。(○゜ε^○) ぷぷぷーー



◆日本語講座

   ★外人から見た日本語の不思議


おいらがいつも言うように日本語は世界一むずかしい。
それでも日本に来た外国人は力士や風俗で働く女性などは数ヶ月で流暢に話せるようになってる。^^;;
生きるために必死なんでしょうが、
おいらが見知らぬ外国に言った場合、あんなに上手くしゃべる自信はないなあ。^^;;

日本語を学ぶ外人が日本語がむずかしく不思議と感じる多くのことがある。
今日から外人から見た日本語の不思議さ、面白さを紹介します。

彼らはまず相手をさす言葉の多さに驚く。
英語ではたった一言、「YOU」のみです。
大統領であろうが上司であろうが親・子供に対してもすべて「YOU」。
もちろん尊称や肩書きで呼ぶこともありますが、
日本語のように相手をさす言葉はそれほど多くはない。

日本語は「あなた」「君」「お前」「あんた」「そち(ら)」「おぬし」「おたく」
おのれ」「われ」「おんどりゃ」「おい」などなど数え切れないくらいある。^^;;
しかし英語は「YOU」ですべてことたりるんだよね。

一つの言葉の意味の多さにも驚くらしい。
たとえば、「どうも」と言う言葉。

出会いのときに、「どうも」。
わかれのときにも、「どうも」。^^;;
うまくいかないときや軽い謝罪のときも、「どうも」。(笑)

なんでも使える「どうも」、「どうも」、「どうも」です。^^;;
日本人は状況に応じて意味を理解していますが、

「YES、NO、THANKYOU」と
ハッキリ意思を表示する外人にはわかりにくい。
こんな例は山ほどあります。

外人から見た日本語で不思議さ、面白さを発見するのも楽しいですよ。
いろいろ紹介していきますね。^^;;



★syou君発表会 3

大西はあっけらかんとしてサラリとこう言った。

「いままで“南部せみしぐれ”歌った人で上手いのはおらんかったで。と。(笑)

まあ彼のレベルではそうかもしれないが続けて聞いた。

「さっき歌った人はまあまあやったんちゃう?
浪曲の先生らしいで。」

「うんうん。声は出てたけど。
この歌を歌う人は高いところで目いっぱい張る。
声を大きく出すのがいっぱいいっぱいでみんな余裕がないわ。」
 
この歌はキーが高いので高音部はどうしてもムリして大声をだす。
浪曲の先生も歌うのに必死で、
余裕がまったく感じられなかったのがおいらが感じた難点部分。^^;;
抑揚も少なく、感情表現が希薄でただ♪通りに歌っているだけのようだった。

大西は先に歌った人たちの難点をあげ、おいらにアドバイス。

「なんぶ〜〜」の「ぶ〜」で押して「もり〜お〜か〜」に続ける。
それから「し〜ずくぅい〜し〜」と徐々に盛り上げて抑揚をつけたほうがいいで。」と。

おいらもそんな感じで歌ってるつもりなんだけどね。^^;;

「一番高いところがほんの少し余裕をとって出せるように、
キーを設定したほうが良い」とも言ってた。
俺もマイナス1ではちょと苦しいのでマイナス2に設定してるというと
「俺もそうやねん。」と大西は言ってた。
彼は結構、高音も出せると思ってたのでちょっと意外。^^;;

「でもこの歌はノーマルかマイナス1で歌ったほうが味が出ていいんやけど。」
とも言ったけど出ないものは仕方がない。^^;;

そして大西はこんな言葉で俺にプレッシャー気味のハッパをかけた。

「今日、“南部蝉しぐれ”を歌った人のなかで、
あの人が一番やったと言われなあかんで。」と。(>y<) ぶっ!

大西は「あんたが一番!誰にも負けへん!」とは言わなかったなあ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


今日はこんなところで。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/03/25(月) ★「散歩の日」 ★TPP ★syou君発表会 2
ポカポカと春の日差しが暖かい。
例によって丸坊主にしてきたよ。
春風が後頭部に当たりすがすがしい。(笑)

なんてもんじゃなくめっちゃ寒かった。^^;;
夕方はまだまだちゃっぷいなあ。。。。。(。>0<。)



★「散歩の日」

今日3月25日は散歩の日。
散歩にGO!(3さんぽ2に5ゴー)の語呂合わせ。^^;;
ユニチャームが2010年に、
同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定しました。

少し風の強い日もありますが、桜もチラホラ咲いています。。
健康のためにお散歩しましょうね。^^;;
自分に言い聞かせています。(ヘ。ヘ) エヘヘ


★TPP

TPPとは一言でいえば「広域経済圏を目指したヒト・モノ・カネの自由化」。
アメリカは歓迎ムードですが、意外に国内では盛り上がっていないようです。
メディアはこのニュースをほとんど取り上げず、多くの国民はなんのこっちゃと。^^;;
日本でもそうですが、交渉内容がまったく表に出てこない。

詳細を出せばオバマも反対派を抑えきれないからのようです。
自由化とは名ばかりで「相手を限定、
地域を限定というのは本当の自由とは程遠い」とある評論家は言います。
参加11国は年内に締結したいとの思いですが、
自国の国益を主張しあえば今年中にはまとまらないと断言する評論家もいます。

日本はすでに参加11国のうち6カ国とはFTAを結んでいます。
FTAとは「二国間による自由化協定」。

今後は対アメリカに対して「米・麦・牛肉・豚肉など、
いかに多くの例外品目を設けることができるかが鍵です。
日本の外交能力が試される正念場ですね。

安倍ちゃん、がんば!ガンバ!!^。^


この話も未完になるとまずい。
だからできるだけコンパクトにまとめてイベントや葬儀の話に移行しますね。

★syou君発表会 2

先生の発表会は舞台が地味で演出も少ない。
参加者の歌のレベルは後半の人たちはまずまずだけど、
相対的に衣装も地味でレベルも他の発表会に比べて低かった。^^;;

「着物で歌えば良い歌なのにスーツで歌うんじゃなあ。。。」とか、
おいらがカラオケ喫茶で知り合った人を誘っても、
「あんたとこは下手な人が多いから参考にもならんわ。」などといわれて
syou君も苦い思いをしていた。

他所は花束やプレゼントの贈呈もあり、ドレスも派手な女性が多い。
ゆみちゃんも見せ場が少ないし、
自分が参加してもよそのように暴れられないので不参加が多かった。(笑)

ところが最近は衣装も派手になり、
歌の上手な人が参加するようになってきている。
よそに比べて参加費が5000円と格段に安いし、弁当にお茶、お土産までついてる。

「この間出たところは8000円で弁当も出なかった」などの声を聞くと、
やはり安いと言うのが一番の理由だね。(笑)
営利主義のところが多い中で先生は純粋に歌を披露する場を提供している。

「衣装やパフォーマンスを見せる場じゃないから。」と
頑固な姿勢を貫いていた。
でも参加女性にとってはやはり晴れ舞台。
きれいにまとった衣装もみてもらいたいと思う女性が増えてきた。
すると我も我もと思うのがカラオケおばさん。(笑)

で、安物スタイリストのゆみちゃん大流行。(笑)
無料奉仕だからゆみちゃんいはなんの利益もないけどね。

「今度あの赤いドレス貸して!」とか、
「わたしの帯も結んで」といわれるのがうれしいらしい。^^;;
おいらも今回はゆみちゃんスタイリストにお世話になった。^^;;
その話はまたあとで。^^;;

前半からけっこう上手い人が居たのでsyou君、じっくり聞いていた。
でも、気になるのはやはり、おれと同じ「南部せみしぐれ」を歌う人の出来。(笑)

6人の予定が一人減り結局合計5人。
最期に歌う予定だった喫茶のマスターが欠席だった。
このマスターはクラウンの全国大会での入賞者。
欠席と聞いてsyou君、ラッキー。(笑)
で、おいらは5人のうちの4番目だった。

まず二人の歌をきいた。
むずいこの歌を歌うだけあってまずまずの歌唱力はある。

でも、syou君、「うんうん。勝った!」(○゜ε^○) ぷぷぷーー

ところが三人目の人は声量もあり、かなり上手い。

先生が横にいたので、「この人うまいですね。」というと、
先生の知り合いで浪曲の先生をしている人らしい。
声が出るはずだよなあ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

でも聞き耳のまずまずの達人syou君はちょっとした難点に気づいた。^^;;

そしてそばに大西がいたので
「南部せみしぐれ」を歌った人の歌唱について聞いてみたよ。
大西もおいらが気づいた難点を指摘したんだよね。^^;;

今日はここまで。
さて大西はなんといったのでしょうか?^^;;
わかるはずがないよなあ。(ヘ。ヘ) エヘヘ

続きは明日に。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/03/24(日) ★syou君発表会 1
当初は雨の予報だった今日の日曜日。
穏やかな天候に恵まれました。
発表会は思った以上に上手く行ったよ。^^;;
syou君、満足満足。(笑)

★syou君発表会 1

今日はおいらのカラオケの先生主催のカラオケ発表会。
回を重ねて今回が38回目。
いろんな発表会があるけど、由緒正しい歌のイベントです。^^;;

朝から観客の出足がよく、九時半開演の時にはかなりのお客が入っていた。
数年前までは九時会場と同時に入って先生のお手伝いをしていたけど、
最近はおさぼり。(笑)
開演トップに数人が舞台に上がり、テーマソングの「いつでも夢を」を歌うけど、
ここ数回はぜんぜんステージに上がってない。

どうせsyou君の出番はいつも3時以降だからね。^^;;
ただ今回はカラオケ教室の課題曲「最期の川」という難しい曲を
近隣では1番を争う歌上手と言われているカラオケ喫茶、音楽屋のママが歌うことになっていた。

「プロ本人より上手く歌っているので参考のために是非聞いて欲しい」と
先生に言われていたのでわりと早めに出た。
さすがにママは上手く歌ってたけど、
プロ本人より上手いってことはなかったなあ。^^;;

大西や高島、中谷などの歌自慢の友人が出場するので楽しい一日になりそうな予感。^^;;
お昼前に安物スタイリストのゆみちゃんも来場。
せっせと楽屋で活躍してたよ。(笑)
人気者のゆみちゃんは引っ張りだこ。^^;;

いろいろ尾もろい話もあるからまたあとで紹介するよ。
おいらもゆみちゃんに衣装の小道具のお世話になった。

歌も上手く歌えたぞ。
今日はちょっと疲れてるので発表会の様子はまたおいおい書いていくね。
「イベント」や「葬儀」もキチンと完結させてないのでまじいなあ。(笑)

まあボチボチ書いていきます。
とにかく今夜はネムネム。^^;;
ゆっくり休むとします。
おさぼり日記でごめんなさい。

それではみなさん、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/03/23(土) ★syou君発表会 ★標本木
今日はまずまずのお天気でした。
明日はカラオケ発表会。

今からズボンのプレスをしないとね。^^;;

★syou君発表会

今日の教室で明日の俺の歌う順番や「南部せみしぐれ」を歌う人のことなど、
いろいろ聞こうと思ったけど。。。。。。
先生がプログラムを忘れて詳しいことが聞けなかった。(。>0<。)

参加者は140人程度で多分おいらは100番以降だと。

俺のあとで「南部せみしぐれ」を歌う予定だった喫茶のマスターは、
結婚式かなにかでママとお出かけで欠席らしい。
結局俺をいれて合計5人が「南部せみしぐれ」を歌う。^^;;
おいらの後ろに上手いやつがいるかどうかはわかんないけど、
「あんたが一番!誰にも負けへん!」という中谷の言葉を信じて頑張るよ。^^;;
神戸の空に向かって応援、よろしくお願いします。^。^



★標本木

東京の開花宣言は16日の土曜日に出ましたが、
昨年は3月31日の開花。
今年は異例のスピード開花でしたね。

しかし、六本木のアークヒルズなどにある桜は14日には咲いていました。
気象庁の桜の開花宣言は特定の木の桜が5−6輪開くと開花宣言が出されます。
その特定の木を標準木といい、
その木意外どんなに咲いていても開花宣言は出されません。
東京の標準木は靖国神社の境内の桜。
担当官が目視で5−6輪の開花を確認します。
風流な仕事だよね。(笑)

桜が南から北へ北上していくのを桜前線といいますが、
正式な気象用語ではないようですね。
桜前線と一緒に北上すれば一ヶ月はお花見が楽しめますよ。^^;;

各地の桜の標本木の場所をご紹介。

【開花宣言は、各気象台や測候所の定めた標本木の花が5〜6輪開いた状態のときに 行われます。
標準木は、気象台から近いところで、周辺の環境が変わり にくい場所にある木が選ばれています。
標準木の老化や周囲の環境の変化によって、標準木が変わることがあります。
下記の表は2009年の標準木です。】

神戸は神戸神戸市立王子動物園の桜が標準木となっています。

貴女の地域の標準木はここでお調べください。

http://桜.jp/hyouhonboku.html


明日は特に早起きってことでもないけど、
お風呂に入って髭を剃って早く寝ます。
それでは、おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ

2013/03/22(金) ★お墓参り ★大阪・神戸開花宣言 ★TPP 1
今日はまたまたお天気回復。
暖かい一日でした。
でも夕方には少し冷たい風が。。。。。
日曜日はまたお天気が崩れそうです。
すんなり春とはいかないなあ。。。。。。


★お墓参り


昨日行けなかった墓参りに行って来ました。
きれいに墓を洗ってきたよ。

帰りにいとこのたっちゃんの家によっておばさんにお線香をあげてきた。
お土産にたっちゃんが丹精込めて育てた新米を一袋ゲット。^^;;
三田のお米はおいちい。^^;;

で、帰りにちょっとリサイクルショップに寄ったけど、
行く途中でまたまた道を間違い迷子に。(苦笑)

今回は明るい昼間だったのでそんなにあせらなかった。
でもおうちに帰ったら疲れてグッタリ。^^;;
墓参りでいろいろあったけど上手くまとめて面白く書くのがしんどい。(笑)

頭朦朧、目はショボショボ。^^;;
今夜も簡単日記でごめんちゃい。
ダルチングなので早く寝ますね。^^;;



★大阪・神戸開花宣言

各地で桜の開花宣言が出ています。
昨日、大阪・神戸でも開花宣言が出ました。
神戸は平年に比べて7日、昨年よりも12日早い開花です。
観測開始以来、史上二番目の早さだとか。

大阪でも昨日の午後、標本木の大阪城公園西の丸庭園の桜が5−6輪咲いているのを確認。
神戸と同様のスピード開花です。
いよいよ俺にも人生の春が来るか?!^^;;


★TPP 1

TPPについて池上解説並みのわかりやすい省吾解説をやろうと思ったけど。。。。
これがなかなかむずい。
多分政治家も詳しい内容はわからないと思うよ。(笑)

正式名称は環太平洋パートナーシップ協定。
加盟国がヒト・モノ・カネの完全自由化を目指すというものです。

日本のメリット・デメリットを大雑把に解説。^^;;

わが国は資源の少ない貿易立国。
輸出入の関税が撤廃されれば物価が安くなりますね。

反面、日本の農業には大打撃。
遺伝子組み換えの食物が市場にあふれ食の安全の確保が危ぶまれる。
牛肉などもなんとなく怖いよね。(笑)

医療の自由化なども保険制度の心配がある。

現在TPP参加国はアメリカを中心に11ヶ国。
日本は参加すると表明したわけではなく、
参加交渉のテーブルに乗ると安倍総理は言いました。
日本にとって有利な交渉を目指すつもりでしょうが、
遅れて参加したカナダ・メキシコは、
「これまでに決まったことは蒸し返さない」との念書を取られているとか。^^;;

総理は「国益は守る」と明言していましたが、
そんなに簡単なものじゃないと思うよ。(笑)
交渉に参加するにはアメリカの議会の承認が必要。
日本がテーブルに乗るのは9月あたりとも言われています。
出遅れは間違いないよなあ。

TPPに関してはときおりコメントしていきますね。^^::

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ

2013/03/21(木) ★開花宣言 ★syou君の発表会 ★24節季・72候
今日は寒の戻りか冬のような寒さでした。
お墓参りに行く予定だったけど明日に延期したよ。
帰りにいとこのたっちゃんの家によって、
昨年101歳で亡くなったおばさんにお線香をあげてきます。


★開花宣言

各地で桜の便りが届きます。

東京の桜(ソメイヨシノ)開花宣言は3月16日(土)。
2002年に並んで観測史上もっとも早い開花です。

大阪は21日に開花宣言が発表されました。
近畿で一番早かったのは和歌山紀三井寺境内の桜で16日。
観測史上2番目の早さだそうです。
神戸の開花もそろそろかなあ?^^;;
貴女の手作り弁当持ってお花見に行きたいね。


★syou君の発表会

今度の24日の日曜日は先生主催の春の発表会。
今回で38回目の開催です。
妹のゆみちゃんは旦那方の法事で不参加。(。>0<。)
スタイリストとしても来れないのでちょっと寂しいね。^^;;

おいらの発表曲は5周年記念イベントでも歌った今はやりの「南部せみしぐれ」。

イベントの時はちょっと歌詞を間違ったので気をつけねば。(笑)
順番は明日のカラオケ教室の時にわかる。
ちょっと気になるのはこの「南部せみしぐれ」を、
俺を含めて6人もの人が歌うとのこと。

ひぇ〜〜 6人もかああああ!?・・・・(>y<) ぶっ!

俺の知り合いのこの歌が得意の人も6人も歌うと聞いてやめたらしい。
先生が参加者にたくさんいるよと教えなければもっと多くなっただろうね。^^;;

二人すごく上手い人がいるらしい。
先生が俺に「曲目変えたら?」と言ったけど、
なんか負けてるみたいで面白くない。(>y<) ぶっ!
負けん気の強いsyou君、変更しなかったぞ。

イベントの時も3-4人歌ってた。
めっちゃ上手い全国レベルの人もいたけど、
syou君、そんなに負けてはいなかった。 
と思う。^^;; 多分。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

カラオケ喫茶のカナリアで歌の上手い中谷にあった。
彼も「南部せみしぐれ」を歌うつもりだったけど多いと聞いてやめた一人。

syou君、彼の曲目を聞いてホッ。^^;;
こいつが俺の近い順番で歌うとやばかった。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

お互いの発表曲を聴きあったけど彼はやはり上手い。
でも彼も俺の歌を褒めてくれた。

「あんたが一番!誰にも負けへん!」と。(>y<) ぶっ!

お世辞もあるだろうけど頑張って歌ってくるよ。^^;;
でも、大会入賞クラスが俺の近くで歌ったらいやだなあ。。。。(○゜ε^○) ぷぷぷーー



★24節季・72候

昨日20日は春分の日でした。

二十四節気の一つで、太陽が真東から昇って真西に沈み、
昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日。

花を愛し、動物・自然を愛し、人を愛する。
いつも穏やかな気持ちでいたいですね。

でも、異性を愛すると妄想・嫉妬・猜疑で心が動揺するんだよなあ。(苦笑)
日本の季節は「春・夏・秋・冬」の四季だけではありません。
「春・夏・秋・冬」を六つずつに分けたのが24節季と言われるもの。
良く聞く」春分」「啓蟄」「立夏」「大寒」などがそうです。

ここまではみんなも知ってると思うけど、
24節季をまた三つに分けて72候ってのがあるよ。^^;;
これはおいらも知らなかったなあ。(苦笑)
みなさんはご存知でしたか?

これは「温風至_(あつかぜいたる)」とか、
「霜始降(しもはじめてふる)とかの文言が名前になっている。

三月の終わりは「菜虫蝶と化す_(なむしちょうとかす」だって。
読んで字のごとく地味な青虫が華やかな蝶になるってことです。
春はなんとなく心がウキウキしますね。^。^

日本人は四季がハッキリしているので勤勉な民族になったと言われています。
衣替えや卒業などのいろんな行事に対応しなければならないもんね。

しkし・・・・72にも分かれているとは?!
セカセカしたイラチな人が多いのもわかりますね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/03/20(水) ★テレビ三昧 ★バタバタ告別式 3
スッキリしないお天気でしたが気温は上昇。
少し黄砂混じりの雨が降ったけどすごしやすい一日でした。
昨日今日は4月並みの天気。
そして明日はまた寒くなって2月並みの寒さにもどるとか?!(。>0<。)

なんでもいいけど、はよ夏が来てくれえええ〜!^^;;


★テレビ三昧

雨模様の一日だったので今日はおうちでまったり終日テレビ三昧。^^;;

「イロモネア」を見て笑ってた。^^;;
五つの課題をクリアすれば100万円。
でも最後の課題は視聴者の中から選ばれた5人全員笑わせないといけない。
この5人が誰になるかによってかなり左右される。
人相も観るsyou君、顔を見ればだいたいわかる。(笑)

すぐに笑いそうな優しい女性がいるかと思えば、
ぶっきら棒な愛想の悪い野郎もいる。

「何がおもしろいの?」とブスッとして世をすねたようなブスもいるなあ。(笑)

5人が写された段階で誰が笑わないかを推理して遊んでた。
まあ、ひねくれものはすぐにわかる。^^;;
ほとんどあたってたよ。
性格はかなり顔に出る。
いつも心に余裕も持って、「面白いものはおもしろい」、
「きれいなものはきれい。」と素直に表現できる人でありたいと思ったsyou君です。

続いて「相棒」の最終回を見た。
イマイチだったけど、推理ドラマは必ず最後まで見てしまうよなあ。^^;;
ちょっとネムネム。

日記をサボって早くお寝んねしようと思ったけど、
葬儀のバタバタが気になる人がいると思って頑張って書いたよ。^^;;

めっちゃネムネム。^^;;
ということで今夜は日付が変わる前には寝ます。

おやすみなさい。zzzzzzzZZZZZZZ



★バタバタ告別式 3

「遅くなったなあ。。。。まあ夕飯食べたから安全運転でゆっくり帰ろう。」
と言いながら曲がりくねった山道をチンタラ走ってた。
後ろからでっかいトラックが付いて来るので怖い。^^;;

なにしろあきちゃんの車はおもちゃみたいな軽四輪。(笑)

トラックが右折して進路を変えるとホッとしたよ。^^;;

すぐ後ろについた車が「もっとはよ走らんかい!」と
クラクションを鳴らしそうな気がする。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

追越ができない道なのであせる。
追い越し車線のある道に出たらサーっと抜いていく。

(はいはい。どうぞどうぞ。もっと飛ばして事故でも起こしなさい。)^^;;

高速道路を利用したらもっと早く行けたし帰りも早い。
でも、おもちゃ軽四輪じゃ怖い怖い。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

チンタラ運転が安心・安全じゃい。^^;;
おいらも若い頃はフェアレディZに乗って飛ばした頃もあったけどなあ。
もちろんZは友達の車。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

脳梗塞半盲じゃ運転もできない。(。>0<。)

で、ちんたら走ってたら急にコーションランプが転倒した。
ファンベルトとバッテリーが赤くなってる。

「やばいで!ファンベルト切れたんちゃうか?」

「うん。どこかでガソリンスタンドに入るわ。」

あきちゃんは前回の車検でファンベルトとタイミングベルトの磨耗を指摘されていた。

ランプが付いたらすぐにスタンドに飛び込むようにと言われてたんだよね。^^;;
貧乏syou君とあきちゃん、お金がかかるので先延ばしにしてた。(苦笑)

で、ゆっくりゆっくり走りながらガソリンスタンドを探す。
これがなかなかないんだよなあ。。。。。
エンジンが焼けないかと気になってめっちゃあせったぞ。^^;;

続きは明日に。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/03/19(火) ★(休)パソ日 ★イカナゴ釘煮検定 ★バタバタ告別式 2
今日は昨日とうって変わってめっちゃ良いお天気でした。
風がさわやかでしたね。


★(休)パソ日

告別式の日は一切パソコンに触れませんでした。^^;;
毎日聞いてるダムともの部屋も閉め、掲示板もお休み。
ウダウダ日記もおさぼりしたよ。^。^
パソコンをしないとちょっと寂しいけどまったり、ゆっくりできる。
週に一回くらいは(休)パソ日を作ろうと思ったsyou君です。

でも。よく考えたら葬儀の日も朝に葬儀場の検索をしてた。^^;;
まっ、これくらいならいいか?!(笑)

しかしパソコンって本当に便利な代物ですね。
テレビ・携帯・パソコンはsyou君の三種の神器。
というよりも「命」です。(笑)


★イカナゴ釘煮検定

今年はイカナゴが高い。(。>0<。)
昨年の倍以上の値段です。
30キロほど炊くsyou君ちにとっては痛い出費です。^^;;

あきちゃん、今日もせっせとイカナゴ炊いてるよ。(笑)
今日は鍋が二つになってた。
でっかい昔ながらの黄色い色の多分アルミの鍋だと思うけど、
陶器やスチールの鍋じゃだめらしい。^^;;
あきちゃんには鍋だけじゃなくいっぱいこだわりがある。
生姜やざら目の分量はキッチリ秤で計ってるから、
俺がたまには山椒も入れろと言っても絶対に聞かない。^^;;
醤油もマイルドな高級ものはダメで安物がいいらしい。(笑)
艶を出すために水あめや蜂蜜も入れてよというと、
「十分艶は出てるけど。」と言いながらもこれだけは聞いてくれるよ。(笑)

イカナゴ検定というのがあったので夫婦でやってみました。^^;;
20個の質問に3択で答えていき、性回数に応じて階級を認定。
けっこうむずい問題だよん。^^;;
正解数 と認定階級は以下のとおり。

正解数    認定階級

全問正解  くぎ煮博士
19問〜15問 くぎ煮1
14問〜10問 くぎ煮2級
9問以下   不合格

まずsyou君がやってみると。。。。。
14問正解で二級でした。^^;;
釘煮炊きの達人、あきちゃんは17問正解で見事一級獲得。
多分名人にはなかなかなれないと思う。^^;;

まあ、あきちゃんが上でよかったよ。^^;;
でもおいらもあと一問で一級だったからね。^。^

暇な人はやってみてください。
釘煮を食べたことのない人が2級とれたらすごいよん。^^;;

http://kugini.jp/kentei/index.html

今日は俺とあきちゃんのイカナゴ検定の認定証をおまけ。^^;;


★バタバタ告別式 2

最近の告別式は親戚同士の疎遠なこともあり、
家族のみで行うコンパクトな告別式が主流になってる。
でもおいらのいとこの葬儀は田舎なので昔ながらの盛大なやつ。
参列者も多く、叔母さんにも会えなかったのでわざわざ俺が行くほどのこともなかった。(笑)

祭壇に飾られた遺影がモニター液晶画面になってるのにちょとビックリ。
お寺さんは天台宗なのでプリントをもらってみんなで読経。^^;;
般若心経だけは読めるけどあとのお経は意味がまったくわからん。^^;;

たっちゃんや美人いとこ他、知り合いが骨上げまで付き合うと言うので俺も残った。
昨今は祖告別式の日に初七日をすませることが多い。
これにもお付き合いしたよ。^^;;
まあ、美味しい食事を食べたからいいや。(笑)
最後まで付き合ったので時間はすでに7時前。
夜の帰りの山道はまっくらだった。
行きしは道を間違えて遠回りしたけど、
帰りを別の道で買えるとまた迷う恐れがある。(笑)
だから遠回りを覚悟で来た道を戻って行ったんだけど。。。。。。

行きも遠回りで道を間違え苦労したけど、
帰りのトラブルはもっと悲惨だった。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

何が起きたかは明日に。(笑)にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2013/03/18(月) >WBC準決勝 >★布団と毛布 ★記念イベントH 

今日は全国的に台風並みの暴風が吹き荒れました。
大阪も15メートル以上の強風が。
この風で風速8メートル以上という「春一番」の条件を満たしたので、
大阪気象庁は「春一番」が吹いたと発表。

遅まきながら関西にも春一番がやっと吹いたぞ。^^;;
これで一気に春に突入と行ってほしいですね。^^;;


★WBC準決勝

今日、10時過ぎにサンフランシスコでWBCの準決勝が行われました。

アメリカの夢を打ち砕いたカリブのメジャー軍団プエルトリコ。
わずか人口400万人ほどの小さな国ですが多くのメジャーリーガーを輩出。
相手が強ければ強いほど燃える大物キラー集団です。
王監督・原監督二人によるによる始球式後、プレイボール。
日本の先発投手は「決勝ラウンドは僕に任せてください」と力強く語った前田健太。

プエルトリコの上位打線は1〜3番までがスイッチヒッター。
トップバッターを内野ゴロに討ち取りましたが2番打者に4ボール。(。>0<。)
3番打者にもストレートの4ボール。
日本とストライクゾーンが違うので前田も苦労していましたね。
4番を3球三振に切って取りましたが、5番打者にセンターに返され一点を失ったよ。
なんとか一点で押さえて、ほっ。。。^^;;
この日記はここまでゲームを見ながら書いていました。
追いかける展開になったけど、なんとか逆転するだろ。^^;;

これまで何度も負けたと思った試合があったなあ。^^;;

アメリカ・キューバが敗退するように野球は何がおこるかわからない。

終了までずっと見てたけど負けちゃったなあ。。。。(。>0<。)
敗因をウダウダ言ってもはじまらない。
選手たちはよくやったよ。
堂々のベスト4.
胸を張って日本に帰ってきて欲しいと思います。
元気をくれた侍ジャパン!ありがとう!!


★布団と毛布

寒い夜は毛布が欠かせません。
でも、この布団と毛布のどちらを上にかけますか?
俺は当然のようにまず毛布をかけてその上から布団をかぶせていました。
しかし妻は布団の上に毛布をかける。^^;;
おかしいんじゃないかと聞いてみた。

「お前!毛布を下にしないと入ったとき冷たいやろ?」

「こっちが正解だよ。」と当然のことのように言う。

「そんなことあるかい!」と、
毛布が上か布団が上かと問答になった。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
貴女はどちらを上にしますか?

で、ちょっと調べてみたら。。。。。
おいらも暇だね。(ヘ。ヘ) エヘヘ

なんとおおおおお!!

ある医学博士によると毛布が上がいいらしい。^^;;

人間は寝てる間にもかなりの汗をかく。
その汗を羽毛布団が吸収してくれるとのこと。
そして温かくなった布団の熱を上の毛布が逃がさないようにすると。
これを見てsyou君、毛布を上にしたよ。(ヘ。ヘ) エヘヘ
最初はヒンヤリするけどすぐに温かくなる。
今晩から貴女も毛布を布団の上にどうぞ。^^;;

暖かくなってきたので数日前から二枚だった掛け布団を一枚にしたsyou君です。^^;;
この話はもっと寒いときに教えてあげたら良かったね。^^;;



★5周年記念イベントH

カッちゃんの話は面白かった。
彼はいろんな大会に出て何度も優勝してる歌自慢。
俺の知ってる歌上手と何度もいろんな大会で戦っていた。

「あいつとは何度も対戦したことあるけど負けたことないで、」とか、
「あいつはよく予選で落ちてたで。」などを聞くと面白い。

俺が名前を挙げた歌自慢の人をほとんど知ってたよ。

「最近、何処のカラオケ喫茶に行くの?」と聞いた。

すると俺の行く店にはすべて顔を出してた。
ゆみちゃんも習ったことのある女性の先生がママをしている喫茶がある。
「そこには行かないの?」と聞くと、
「何回も大会でやっつけたから行きにくい」だって。(>y<) ぶっ!

「あの先生は教えるのが上手いらしいね。」と言うと、
「昔は歌が下手でも教えるのが上手ければカラオケの先生が出来た。
でも今は歌が上手くないと先生は出来ないよ。
あの人下手やろ?」とボロクソ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

しかし最近はカラオケ喫茶にはほとんど行かないとか。
カッちゃんも一応、カラオケの先生をしてる。
あるカラオケ喫茶の二階を借りて教えているとか。

「その店のママはカッちゃんの彼女か?」と聞くと、
「店をオープンするときにいろいろ相談に乗ってやっただけ。」とテレながら話してくれた。
多分彼女に間違いないよ。(笑)
何処の女が、ただでわけのわからんおっさんに店の二階をかしてくれるねん?!
そんなやつおらんやろ〜〜!(○゜ε^○) ぷぷぷーー
で、「そのママは歌上手いん?!」と聞いた。

「それがまためっちゃ下手やねん!」と言ったけど、
カラオケ喫茶のママをするくらいだからそこそこは歌えるはず。
このイベントの数日後にカッちゃんとカラオケ喫茶に行っていろいろ話したけど、
彼はめっちゃ上手いので評価のレベルが厳しいと思ったよ。^^;;

俺も来月の大会のためにいろいろコメントもらったけど手厳しい。^^;;

またカッちゃんの話はあとにしてイベントの話に入ります。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.