syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/03/19(火) ★(休)パソ日 ★イカナゴ釘煮検定 ★バタバタ告別式 2
今日は昨日とうって変わってめっちゃ良いお天気でした。
風がさわやかでしたね。


★(休)パソ日

告別式の日は一切パソコンに触れませんでした。^^;;
毎日聞いてるダムともの部屋も閉め、掲示板もお休み。
ウダウダ日記もおさぼりしたよ。^。^
パソコンをしないとちょっと寂しいけどまったり、ゆっくりできる。
週に一回くらいは(休)パソ日を作ろうと思ったsyou君です。

でも。よく考えたら葬儀の日も朝に葬儀場の検索をしてた。^^;;
まっ、これくらいならいいか?!(笑)

しかしパソコンって本当に便利な代物ですね。
テレビ・携帯・パソコンはsyou君の三種の神器。
というよりも「命」です。(笑)


★イカナゴ釘煮検定

今年はイカナゴが高い。(。>0<。)
昨年の倍以上の値段です。
30キロほど炊くsyou君ちにとっては痛い出費です。^^;;

あきちゃん、今日もせっせとイカナゴ炊いてるよ。(笑)
今日は鍋が二つになってた。
でっかい昔ながらの黄色い色の多分アルミの鍋だと思うけど、
陶器やスチールの鍋じゃだめらしい。^^;;
あきちゃんには鍋だけじゃなくいっぱいこだわりがある。
生姜やざら目の分量はキッチリ秤で計ってるから、
俺がたまには山椒も入れろと言っても絶対に聞かない。^^;;
醤油もマイルドな高級ものはダメで安物がいいらしい。(笑)
艶を出すために水あめや蜂蜜も入れてよというと、
「十分艶は出てるけど。」と言いながらもこれだけは聞いてくれるよ。(笑)

イカナゴ検定というのがあったので夫婦でやってみました。^^;;
20個の質問に3択で答えていき、性回数に応じて階級を認定。
けっこうむずい問題だよん。^^;;
正解数 と認定階級は以下のとおり。

正解数    認定階級

全問正解  くぎ煮博士
19問〜15問 くぎ煮1
14問〜10問 くぎ煮2級
9問以下   不合格

まずsyou君がやってみると。。。。。
14問正解で二級でした。^^;;
釘煮炊きの達人、あきちゃんは17問正解で見事一級獲得。
多分名人にはなかなかなれないと思う。^^;;

まあ、あきちゃんが上でよかったよ。^^;;
でもおいらもあと一問で一級だったからね。^。^

暇な人はやってみてください。
釘煮を食べたことのない人が2級とれたらすごいよん。^^;;

http://kugini.jp/kentei/index.html

今日は俺とあきちゃんのイカナゴ検定の認定証をおまけ。^^;;


★バタバタ告別式 2

最近の告別式は親戚同士の疎遠なこともあり、
家族のみで行うコンパクトな告別式が主流になってる。
でもおいらのいとこの葬儀は田舎なので昔ながらの盛大なやつ。
参列者も多く、叔母さんにも会えなかったのでわざわざ俺が行くほどのこともなかった。(笑)

祭壇に飾られた遺影がモニター液晶画面になってるのにちょとビックリ。
お寺さんは天台宗なのでプリントをもらってみんなで読経。^^;;
般若心経だけは読めるけどあとのお経は意味がまったくわからん。^^;;

たっちゃんや美人いとこ他、知り合いが骨上げまで付き合うと言うので俺も残った。
昨今は祖告別式の日に初七日をすませることが多い。
これにもお付き合いしたよ。^^;;
まあ、美味しい食事を食べたからいいや。(笑)
最後まで付き合ったので時間はすでに7時前。
夜の帰りの山道はまっくらだった。
行きしは道を間違えて遠回りしたけど、
帰りを別の道で買えるとまた迷う恐れがある。(笑)
だから遠回りを覚悟で来た道を戻って行ったんだけど。。。。。。

行きも遠回りで道を間違え苦労したけど、
帰りのトラブルはもっと悲惨だった。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

何が起きたかは明日に。(笑)にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.