syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/03/21(木) ★開花宣言 ★syou君の発表会 ★24節季・72候
今日は寒の戻りか冬のような寒さでした。
お墓参りに行く予定だったけど明日に延期したよ。
帰りにいとこのたっちゃんの家によって、
昨年101歳で亡くなったおばさんにお線香をあげてきます。


★開花宣言

各地で桜の便りが届きます。

東京の桜(ソメイヨシノ)開花宣言は3月16日(土)。
2002年に並んで観測史上もっとも早い開花です。

大阪は21日に開花宣言が発表されました。
近畿で一番早かったのは和歌山紀三井寺境内の桜で16日。
観測史上2番目の早さだそうです。
神戸の開花もそろそろかなあ?^^;;
貴女の手作り弁当持ってお花見に行きたいね。


★syou君の発表会

今度の24日の日曜日は先生主催の春の発表会。
今回で38回目の開催です。
妹のゆみちゃんは旦那方の法事で不参加。(。>0<。)
スタイリストとしても来れないのでちょっと寂しいね。^^;;

おいらの発表曲は5周年記念イベントでも歌った今はやりの「南部せみしぐれ」。

イベントの時はちょっと歌詞を間違ったので気をつけねば。(笑)
順番は明日のカラオケ教室の時にわかる。
ちょっと気になるのはこの「南部せみしぐれ」を、
俺を含めて6人もの人が歌うとのこと。

ひぇ〜〜 6人もかああああ!?・・・・(>y<) ぶっ!

俺の知り合いのこの歌が得意の人も6人も歌うと聞いてやめたらしい。
先生が参加者にたくさんいるよと教えなければもっと多くなっただろうね。^^;;

二人すごく上手い人がいるらしい。
先生が俺に「曲目変えたら?」と言ったけど、
なんか負けてるみたいで面白くない。(>y<) ぶっ!
負けん気の強いsyou君、変更しなかったぞ。

イベントの時も3-4人歌ってた。
めっちゃ上手い全国レベルの人もいたけど、
syou君、そんなに負けてはいなかった。 
と思う。^^;; 多分。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

カラオケ喫茶のカナリアで歌の上手い中谷にあった。
彼も「南部せみしぐれ」を歌うつもりだったけど多いと聞いてやめた一人。

syou君、彼の曲目を聞いてホッ。^^;;
こいつが俺の近い順番で歌うとやばかった。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

お互いの発表曲を聴きあったけど彼はやはり上手い。
でも彼も俺の歌を褒めてくれた。

「あんたが一番!誰にも負けへん!」と。(>y<) ぶっ!

お世辞もあるだろうけど頑張って歌ってくるよ。^^;;
でも、大会入賞クラスが俺の近くで歌ったらいやだなあ。。。。(○゜ε^○) ぷぷぷーー



★24節季・72候

昨日20日は春分の日でした。

二十四節気の一つで、太陽が真東から昇って真西に沈み、
昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日。

花を愛し、動物・自然を愛し、人を愛する。
いつも穏やかな気持ちでいたいですね。

でも、異性を愛すると妄想・嫉妬・猜疑で心が動揺するんだよなあ。(苦笑)
日本の季節は「春・夏・秋・冬」の四季だけではありません。
「春・夏・秋・冬」を六つずつに分けたのが24節季と言われるもの。
良く聞く」春分」「啓蟄」「立夏」「大寒」などがそうです。

ここまではみんなも知ってると思うけど、
24節季をまた三つに分けて72候ってのがあるよ。^^;;
これはおいらも知らなかったなあ。(苦笑)
みなさんはご存知でしたか?

これは「温風至_(あつかぜいたる)」とか、
「霜始降(しもはじめてふる)とかの文言が名前になっている。

三月の終わりは「菜虫蝶と化す_(なむしちょうとかす」だって。
読んで字のごとく地味な青虫が華やかな蝶になるってことです。
春はなんとなく心がウキウキしますね。^。^

日本人は四季がハッキリしているので勤勉な民族になったと言われています。
衣替えや卒業などのいろんな行事に対応しなければならないもんね。

しkし・・・・72にも分かれているとは?!
セカセカしたイラチな人が多いのもわかりますね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.