syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/06/12(水) ★「ブートキャンプ回顧」 ◆薀蓄雑学 ★「syou君キレる」E
台風はどうやらそれたようですね。
各地でほんの少しの雨をもたらしてくれたようです。
今日の神戸は雨はなかったけど、涼しくて過ごしやすいお天気でした。

ほんのちょっとのストレッチとお散歩。^^;;

★「ブートキャンプ回顧」

数年前にブートキャンプがはやったとき、かなり気合を入れて続けてたんだけどなあ
膝と腰を痛めて整形外科に行く羽目になった小休止。
回復してまた再開したけど続かなかった。
あのとき膝と腰を痛めてなかったら、今頃若い頃の腹筋にもどり、
引き締まった体になってたんだけどなあ。。。。。(苦笑)

レントゲンを取って調べてもらったときに、
「あなたの膝は30代」と言われてうれしかったけど、今はどうなんだろ?^^;;

またブートキャンプインするか?!(笑)

とにかく何をするにも健康が一番!お金が2番。(笑)

お互い健康で毎日明るく元気で過ごしたいですね。^^;


◆薀蓄雑学

     ★「おみお付け」


朝食についてくる「おみおつけ」は漬物でもないのになぜ「つけ」なのでしょうか?

「おみおつけ」は簡単に言うと「おつけ」です。
この「おつけ」はご飯茶碗の脇につけるから「おつけ」と呼ぶのです。
だから漬物の「つけとは関係ありません。

以前、味噌汁のCMにありましたが、
「おみおつけ」には「御」と言う字が3つも入っています。
「御御御つけ」じゃ読めないよね。(笑)
「御」はもちろん丁寧な言い方に使うわけですから、
味噌汁もずいぶん大切にされてたんですね。(笑)

でもこの場合は最大級の丁寧語というよりも単なる語呂合わせのようです。
天皇の帯を丁寧にいうと「おみおび」。
この言葉から「おみお手」、「おみあし」「おみおつけ」という言い方が出来たようです。



★「syou君キレる」E

池内さんは俺に言った。

「うんうん。あの人が沢村さん。」と。^^;;

機器を操作していた人はまあまあ優しそうなおっちゃんやったけど、
一人、ぶスッとした小太りのブルドックみたいな顔をした男が居た。
歌を聞いたけど下手じゃないけどそんなに上手いとは思わない。

でも池内さんは、「さすがは先生、上手いなあ」と、落ち上げる。
松田のオババも「やっぱり上手やねえ。」とおべんちゃら。

(あんた・・・・・誰でも先生やなあああ!)(>y<) ぶっ!

まあ、人を褒めてたら軋轢はおこらないよね。^^;;

周りがちやほやするのでいい気になってるおっちゃんってとこかな。
なんか、みんなが気を使って腫れ物に触るような感じ。^^;;

「やっぱりなあ。でも愛想の悪いおっさんやなあ。(笑)

「ちょっと気難しいところがあるね。」と彼女もわかってる。^^;;

沢村は俺が会長やいろんな人に挨拶してまわったけど、
仕切り屋で主のような存在の自分のところに来なかったのが気に入らないようだった。

俺は初対面だし目をあわすこともなかったので無視したつもりはなかったけどね。^^;;
メンバーと楽しく会話する俺たちを見て、気に入らない。
沢村にしたら、「こいつら初めて来たくせに大きな顔しやがって」てなとこだろう。

池内さんが俺に、「先生、上手いから歌ってね。」といってるのを聞いてるので気に入らない。

俺は俺で、「なんじゃい!このおっさん!ブルドックかガマ蛙みたいなかおしやがって!
愛想悪いやつやのう!」ってな感じ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

で、昼食を食べ終わってたけさんを施設の中を案内した。
浴槽が広くてお気に入り。
今も朝から体操に行ってお風呂にだけは入りに行ってるらしい。
俺のせいじゃないと思うけど、カラオケには行きづらいようです。(>y<) ぶっ!

お風呂は火曜日と金曜日だけ明けている。
この日はお風呂はなし。
で、syou君、体操ルームでマッサージと電磁波を当ててまったり、
カラオケルームの再開する1時過ぎまで時間をつぶしていた。

たけさんはたまたま知り合いが居たので将棋を楽しんでる。
おいらも将棋は一応2段。^^;;
しばらく見てたけど、ゆみちゃんはすでにカラオケルームに行ってるようだった。
ゆみちゃんは、部屋に一番乗りだったらしい。
機器を操作するおっちゃんが居ただけで、
俺も用事で外に出た大谷も池内も旦那も沢村も誰も聞いてない。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

しばらく将棋を見てたけど、
ゆみちゃんを一人でほうっておけないので部屋のほうへ戻る。

で、部屋に入ろうと思ってドアの取っ手を下げて押した。
つい癖になってるから壊れてることなどウッカリしてる。
すぐに思い出して取っ手を下げずに押してあけたけど、
運悪くガチャガチャやってるところにブルドックが来た。^^;;

「そんな開け方したらあかんがな! ちゃんと書いてるやろ!」と
めっちゃえらそうに高飛車に言われた。(苦笑)
挨拶してないのを根に持って俺に敵愾心があるのが見え見え。(>y<) ぶっ!

(そんなえらそうに言わんでもええやろ!)とムカッと来たけど、
文句を言うのも大人気ない。
張り紙注意を忘れた俺が悪いからね。^^;;

ここではちょいキレ状態。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

「ああ、そうでしたね。すみません。」と静かに押して部屋に入った。

今日はこんなところでごめんなさい。
次回は必ずキレますので。。。。。。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.