syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/06/04(火) ★子鬼の誕生日 ★ 「父の日」 ★雑学クイズ
今日も蒸し暑い一日だったね。
7時になっても外は明るい。
水分補給を忘れないようにしましょうね。

ちょっとお買い物に外出したけど、携帯を忘れて困ったよ。^^;;



★子鬼の誕生日

今日は可愛い女子鬼の誕生日。
GWに遊びに来たとき、一輪車をおねだりされてた。
貧乏syou君、つらい!!(>y<) ぶっ!
でも鬼娘が買ってあげてた。
syou君、ホッ。(ヘ。ヘ) エヘヘ

で、子鬼の大好きなグミやポイフルなどの安物お菓子を買って山盛り詰め合わせたよ。
めっちゃ安上がりで助かった。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
今日はサッカーを見るので日記は早くに投稿します。
最近、なんだかんだと家族の身辺にいろいろあって忙しい。^^;;

せっかく再開した日記なので早々と休載ってことにはしたくないしなあ。^^;;

「syou君キレる」は今日明日は申し訳ないけどお休み。^^;;
申し訳ないけど、今日は簡単な雑学クイズで勘弁してください。^^;;





★「父の日」

もうすぐ父の日。
でも庶民の関心は薄く、「母の日」に比べて盛り上がりにかける。^^;;
父よりも母が重んじられているようで世のお父さんはちょと寂しいね。
syou君父さん、プレゼントをもらったのは何時だったかも覚えてない。
今年も何もないのかなあ?^^;;

末娘のひかりが座椅子を買ってあげると言ってたので、
ほんの少しだけ期待しておこう。^^;;


★雑学クイズ

父より母が優位だと思われる事例にこんなのもある。^^;;

「母校」「母国」「母国語」って言うのに、
なぜ「父校」「父国といわないのでしょうか?

答は明日にと言うと殴られるので下にあるよ。(笑)





★雑学クイズ解答

なんとなく「母」が優遇されているように思えますが、
これは女尊男卑でもなんでもありません。
「母」を用いるようになったのはヨーロッパの言葉の直訳なのです。
フランス語などのヨーロッパの言語では、名詞は男性名詞と女性名詞に分かれています。
おいら、第二外国語はフラ語だったから知ってたよん。^^;;
それによると学校や国は女性名詞に入るので父ではなく、母がつくのです。
これは明治時代に日本に入ってきてそのまま翻訳してしまったようですね。
「姉妹校」とか、「姉妹品」などの言い方も理由は同じです。

では、サッカー見ますのでまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.