syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2013/06/08(土) ★お天気雑学クイズ ★「syou君キレる」A
今日も暑かったなあ。。。。。。

梅雨入りしてから10日以上がが経過するけど、いっこうに雨が降らないね。^^;;
梅雨はいったいどこへ?^^;;


今日は梅雨入りに関するクイズ。

★お天気雑学クイズ

気象庁が入梅を宣言する基準はA:Bどっち?

A:前線が二日以上本州にとどまった場合
B:雨や曇りの日が多くなったら

答は下に。



★「syou君キレる」A

ここのカラオケサークルの人間関係の複雑さをちょっと紹介。^^;;

実はここのクラブにはA:B、二つのグループががあるのです。
なぜそうなったのかはしりませんが、
Aグループが先にでき、人たちは自分たちは上手いと思っている人たちばかり。(笑)
ボスや副ボス的な幹部の人たちがおり、グループ内で固まって排他的でした。
カラオケサークルに入りたいと思っている人も気軽に参加できない雰囲気があったのです。
揉め事も多く、いろんな噂を聞きました。^^;;

そこで、Aグループの人たちともめた誰かが言い出したのでしょう。
誰でも気軽に入れる猛一つのグループが出来たのです。

syou君が参加したときは、かなり遅い時期だったので当然Bグループでした。
Aグループには知り合いの人もいましたが、
たまにしか行かないので気楽にBで歌っていれば良いと。^^;;

当時はAグループが週に4回、Bグループが週に2回カラオケ室を使っていました。
Aの人は当然のことのように下手な人たちばかりのBを格下に見ていたのです。
彼らのほとんどはカラオケの先生について歌を習っている人が多く、
Bの人には先生についている人も居ますが純粋にカラオケを楽しんでいる人が多かったのです。
それでもかなり上手い人もいましたよ。
当然のことのようにAとBは仲が悪く、ある日誰かが言い出しました。

「なんでAが4日で俺らが2日やねん!?!」と。

市民のための市の設備なので機会を均等にするのは当然です。
職員に申し出を行い、結局Aグループが火・木・土、
Bグループが月・水・金と決まったのです。

施設を訪れる人は、カラオケを楽しむだけに来るのではありません。
Bの人が火曜日にカラオケを楽しんでいるときにAの人も、
体操や囲碁や仲間とのおしゃべりのために会館にやってきます。

Bの人がカラオケを楽しんでいるときに、Aの人がカラオケ室に入るのは自由です。
しかし、聞くだけで一切歌うことは出来ないのです。
歌わせないと言ってもいいでしょう。
逆の場合も同様です。
Aの人たちは大きな顔をしてBの人たちが楽しんでいるときに入ってきます。
「おお、おお、下手糞が歌ってるわい。」ってな気持ちでしょうか?(笑)

しかし、Bの人たちがAの人たちが練習しているときに部屋に入ることはありません。
参考のために聞きに行けばいいのにと思うのですがおそれおおいのでしょうか?^^;;

もちろん、AもBのいろんな人の集まりですので、
A:Bのどちらにもグループ内にいろんな軋轢があります。
カラオケ遊びくらいみんな仲良くやればいいのにと思うけど、
そんな好きや嫌いの人間関係の中でsyou君キレ事件がおこりました。(笑)

今日はこんなところで。

なかなか核心に進まず前段ばかりですんません。^^;;


★お天気雑学クイズ 解答

なんとなくAが正解のように思えますが、
梅雨前線って言葉は正式な気象用語ではなく、気象庁の発表には出てこない言葉です。

答はBの「雨や曇りの日が多くなったら」です。(笑)
いい加減なものなんですね。^^;;

だから宣言したあとに雨がまったく降らず、
「今年の梅雨入りはまだだったかあ」と後になって予報が変わることがあるそうです。(笑)

当年度の梅雨入りは期間は変わるかもしれないですね。^^;;
梅雨が終わってみないと梅雨の期間は確定しないようです。

いくら科学が発達し、予報技術が進歩してもても自然の気まぐれにはかてませんね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.