喫茶養生記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/18 ブログ化
2005/04/17 生きた伝説
2005/04/14 がたがた
2005/04/13 ペンクで
2005/04/10 ペンク

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/17(日) 生きた伝説
今日ものすごい馬が競馬で俗に言う三冠レースのひとつめ
皐月賞を勝利しました
その名もディープインパクト
三戦三勝のまま迎えた皐月賞で圧倒的一番人気で
レースはスタート 
しかしスタート直後つまづくアクシデントで
最後方につけざるを得なくなりました
小回りで後ろから届きにくい中山競馬場
最初からかなりのハンデのようなものを背負ってのレースでした
しかし千メートル過ぎる前から徐々に前に進出
そして大外を進んでいくという常識外のレース
一流馬でもだいたいスタミナ切れで負けてしまう動き方でした
しかしディープインパクトは違いました
大外を回る馬はだいたい内外のコーナーロスで
置いてかれてしまうのですが、位置はまったく変わらず
コーナーを回りきったときには一瞬で先頭に立ち
そして中山競馬場にはゴール前に急な坂があるのですが
そこでも常識では他の馬よりスタミナを消耗しているはずで
このようなレースではどんな名馬でも
直線で失速するシーンを何度も見てきました
しかしディープインパクトは違いました
ムチを一発入れると瞬く間に他馬を置いていってしまいました
このレースを見て僕はただただ感動しました 震えました
このようなレースは強い馬が下級条件のレースで稀に見せますが
G1という最高レベルのレースでこのような芸当は皆無です
まったく競馬の常識の通用しない馬が出てきました
馬が無事でいる限り勝ちつづける思います
そしてその一つ一つのレースはすべて伝説となります
ダービーは是非見に行きたいと思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.