タムタム絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/07/10 久々のタムそめん
2018/06/27 ポケモンネタで日記復活
2013/10/25 飛んでイスタンブール♪
2012/10/12 らーめん
2012/03/24 夜のお仕事

直接移動: 20187 6 月  201310 月  201210 3 2 1 月  201111 10 7 1 月  201011 9 8 7 3 月  200512 9 8 4 1 月  200412 11 10 9 5 4 3 2 1 月  200311 月 

2010/07/30(金) 決して溺れてはいけない
ハッカーです。

娘と着衣水泳の話をしていたら、オットが割り込んできた。
「服を着てたら泳ぎにくいだろう!」
当たり前だ。目的がわかってないな、こいつ。

「不慮の水難事故の予防のためにやるんだよ。背広姿で溺れる人が一番多いんだって。」
「オレは背広着ないから大丈夫だな」
はいはい。別にあんたの話はしていないよ。

「普通、溺れそうになると、どういう行動をすると思う?」とたずねてみた。

タム「そりゃ〜、「ぼのぼの」みたいに、こう・・・仰向けで」と『気をつけ』の硬直姿勢をとる
(「ぼのぼの」を知らない方のために・・・
ぼ〜っとしたラッコが主人公の漫画です。海の上を仰向けでぽっかり浮いて空を見ているのが定番です)

それじゃ〜、浮かんじゃって溺れられないよ。
いきなり正解かい。つまらない会話。

タム「オレはじっと浮かんでるぞ、竹をストローみたいに加えてたら何時間でも大丈夫だ」
忍者漫画の見すぎだ。

私「普通はね、鼻に水が入ってね。あわてて顔をだそうとするんだよ。
つい手を上げて『助けて!』ってやるんだよ。
でも、そうするとかえって顔が沈んじゃうんだって」

タム「そういう危険なやつには近づいちゃダメだ!逃げないと!」

私「逃げる?! ひどっ!見捨てるんだ〜」

タム「しがみつかれたら、こっちがお仕舞いなんだぞ!冗談じゃない。
そういうのは何回も見て知ってるんだ。」
おいおい。いったい、どこで見たんだよ。

「知ってる人なら助けるけどな。しょうがないから。
でも、しがみついてきたら、殴って気絶させる。
うん。鼻を殴る。鼻は急所だからな」
犬じゃあるまいし。それじゃ、気絶より鼻血だよ・・・。

でもって、気絶したら足を引っ張って運ぶそうだ。


こんな人に助けてもらいたくない(T▽T)

みなさん、タムの近くで決して溺れてはいけませんよ・・・

2010/07/29(木) 追憶の彼方に
ハッカーです。
今、タム家で一番HOTな話題は
TV番組の「悪魔くん」を本当に覚えているかどうか?だ。

私は覚えていない。
ところがオットはなんとなく覚えているという。
登場人物やオープニングの映像に「河童の三平」との混同が見られたため、
(こっちのほうなら私にも覚えがある)
これと間違っているのではないかと思う。

調べて見た。

放映期間は1966年10月〜1967年3月

微妙だ・・・。当時、彼は4歳、私は3歳である。
同じ学年といっても、オットとは7ヶ月の年齢差がある。
3〜4歳の7ヶ月は意外に大きい・・・

100%記憶にあるという自信がある「仮面の忍者赤影」
これは1967年4月〜1968年3月 私は4歳である。
問題の「河童の三平」は1968年10月〜1969年3月
へ〜、赤影より後なんだ〜。意外・・・。

3歳は覚えていなくても4歳なら覚えているということか・・・?

これは、私達より年上の人に、検証してもらって
ヤツの記憶が正しいかどうか、判断してもらうしかないみたいだ。
再放送があったのかどうかも疑問だし。
案外昔の実写番組って再放送していないんですよね。


私の記憶にないことを彼が覚えているとしたら・・・

なんか、ちょっとくやしい・・・

こんなくだらないことで張り合ってどうする?
同学年ってこれだから始末に悪いよ

2010/07/28(水) キッチンハイク
ハッカーです。
先週の週末、めったにないことだが、オットが旅行に行った。
旅行といっても、観光なんかほとんどしないで、
テニス(とお酒)が目的なのは、言うまでもない。

旅行から帰ってきて、聞かされたのは、行きの道中の話

「佐野SAでトイレに入って、おなかが痛くってさ〜。
ほっとしたら、携帯を棚に置いてきちゃって、
3キロ走って気がついて、あせったよ。
しょうがないから、車を路肩に停めて高速道路を逆走マラソンして・・・」

運良く、忘れ物は案内センターに届いていて、無事だった。
問題は帰り道だ。
また、3キロを走るのはさすがに辛いし、みっともないし(っーか、捕まるよ!!!)
そこで、走り出した車をストップさせて、
『キッチンハイク』したんだそうだ。
???
1台目には「急いでいるから・・・」と断られ。
(高速道路で急ぐも何もあるのだろうか?)
2代目に親切なおじさんが、乗せていってくれたらしい。
これはフツーは『ヒッチハイク』というのだが。

その話の他、旅行の話は、雷雨があったということ以外、
何も聞いていない。
一番の想い出が『携帯を忘れてキッチンハイク』したことであるらしい。
こんなことがチームタムタムでは武勇伝になるのだろうか?
甚だ疑問な妻であった。

2010/07/18(日) 本郷中パーティー
ハッカーです。
今後ろにいるのを気にしつつこっそり打っています。

おとといもんじゃ焼きパーティーで昨日はうなぎパーティー。
よくまあ、そういうこと「だけ」はマメにやるものだと思う。

私「明日は何パーティーで、明後日は何パーティーなの?」

タム「明日は『本郷中パーティーで明後日はマルヤマ練パーティー」


それを聞いて娘が大爆笑していた。

「パパって嫌味も通じないんだ〜」

2010/07/17(土) もんじゃ焼き
ハッカーです。
昨夜はテニスの後にもんじゃ焼きパーティーをやったみたいです。

私が出かけるから、娘の夕食は一緒にとるようにと、
2回も3回も言っておいた上、メールまで送ったのに、
娘には弁当を与え、自分は夜中まで遊んでいました。
『了解です!タム』という返事が来ていました。

なのになのに、なんといういい加減なうそつきヤローでしょうか!
私は怒っています。
叱ると「家にちゃんといた」といいやがります。
「ちゃんと」いたものが、あんなに酔っ払いますか?
今日は会社だし、彼のお昼ご飯は知りません。
勝手にもんじゃ焼きでも食いなさい!

2010/07/16(金) ゲゲゲの女房
妻のSATOKOです。再びハッカーです。
先月くらいから、NHKの朝ドラを熱心に見出したタムタム。
貧乏で嫌になる。もっと幸せになって欲しいといいつつ。結構しつこく観ていた。
どうやら、ヒロイン役の女優が好みらしい。

先週あたりから状況が好転。
「やっと貧乏じゃなくなった。テレビとか電話とか買えるようになったんだよ」
と喜んでいる。
私は今週やっと漫画の原画が出てくるようになったので、見始めたところ。
元漫研の私には、かなり身近なテーマになってきている。

実話が元だから、いらぬ人殺しもないだろうし(朝ドラはすぐに登場人物を殺すから嫌いなの)
これは、安心して見ていられるかも。

2010/07/15(木) ハッカー
妻のSATOKOです。
ハッカー成功しました。ふっふっふ。
パスワード簡単すぎ。
わかりやすい男だ〜。

2010/07/11(日) 選挙とサーカー
妻は毎回選挙に行かないと機嫌悪くなるので一緒に行く。今回はタムの予言だと<誰にもきいてもらってないから予言とは言わないか>みんなの党が暴れと期待で入れた。得意のアングル同様学校生活12年間で究極のカンニングテクを極めたタムは隣で書いて妻をさりげなくチエック。。同じだった。似たもの夫婦だった。。選挙結果とサーカー見ようと夜寝して夜中に起きた。。予想どうりみんなの党が頑張った。選挙行って良かった。サーカーもタム予言だと<誰もタムの話聞いてる人いないけど>ドイツの優勝かと。。。妻に予言外れたと言ったところ最初から聞いてねえ~。それよりドイツは3位スペイン優勝だと予言してた生き物がいると、<タコのパウル君>、偉い。本当に当てた。。。そこで一休さんのように閃いた。{金儲けできるかも}タムタムで飼っているタコ君ももしかしたら何か予言できるかも、例えばたくさんお酒飲まして苦しそうになったところで体温計り40度こえたら次の日1円円高なるとか。。FXで億万長者タムタムでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.