タムタム絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/07/10 久々のタムそめん
2018/06/27 ポケモンネタで日記復活
2013/10/25 飛んでイスタンブール♪
2012/10/12 らーめん
2012/03/24 夜のお仕事

直接移動: 20187 6 月  201310 月  201210 3 2 1 月  201111 10 7 1 月  201011 9 8 7 3 月  200512 9 8 4 1 月  200412 11 10 9 5 4 3 2 1 月  200311 月 

2010/08/29(日) こういう父親に私はなりたい
後ろのソファーで居眠り中のタムをしり目にハッカーです。


先日私が手にしていたハガキをのぞき込んで、
「オレ、こいつ嫌い」と指をさした。

それは、ビアトリクス・ポターの「ピーター・ラビット」だった。

そして、追い打ちをかけるように吐き捨てた言葉が

「バカウサギ!」

へ?
多くの人がかわいくて大好きなアイドルのピーター・ラビットを『バカウサギ』と?

オット「こいつ、バカだから嫌い。バカウサギ!
   カカシに服、取られるし」

私 「いや、服を取ったのはカカシじゃないから・・・」

オット「こいつのお父さんはいいけどな」

私 「ピーターのお父さんは捕まって、ウサギ・パイにされちゃったけど・・・」

オット「ちがう。猫と闘ってたやつだ」

私 「あれはベンジャミン・バニーのお父さんだよ」

ピーター・ラビットのお話しシリーズはアニメのビデオを持っているので、
本を読んだことがないオットでも、お話は知っているのだった。
意外にストーリーを覚えているらしい。

オット「あれは、いいね。
    ああいうお父さんになりたいね。」

?????

私 「なんで?」

オット「猫と戦ってた。戦うお父さんはいいよね。」


そうだろうと思ってたけど、やっぱり酔っぱらっていた。

2010/08/26(木) 父娘です。
仕事疲れで逃避したいハッカーです。

「カイザーさん」には続きがあった。


またまた「ゲゲゲ」ですが、
「大山鳴動してネズミ一匹だな!」というセリフに反応したタム。

「今度はネズミ一匹とか言ってるよ!」

と、私に助けを求めてきた。


我が家では長い時は7:30〜8:15まで
3回もリピートして「ゲゲゲ」がかかることがある。
2度目のリピートで確認して

「ほら、 『タイザーさん』ネズミ一匹 だって」

大山(タイザン)⇒「タイザーさん」

どういう耳をしているのだ?

大体、「クラウザーさん」だって、先日ちゃんと教えたのに・・・


その後娘に尋ねてみた。
いくらなんでもこのことわざは知らないといけないでしょう?!

「タイザンメイドウシテ、ネズミイッピキ」って意味、わかるよね〜?


娘「ターザン?!」  


なんだよ、それはっ!!!
ターザンが山狩りでネズミを狩るのかっ!!!



カエルの子はカエルだった。

2010/08/23(月) GO TO DMC!
DEATH NOTEの1〜2を続けて観て寝不足のハッカーです。
ようやく、全貌がわかりました。これで一応気が済んだ〜。


ところで、この映画で松山ケンイチを知ったオットに
続けてDMCを見せた。
(なぜかDVDを持っている私)

知らない方のために・・・
デトロイト・メタル・シティーという漫画の実写映画で
主人公を例の松山ケンイチが演じています。
ヘヴィー・メタルの歌の内容を悪魔や死にした、過激なコスプレ系のハードロックバンドをテーマにした、
まあ、基本はパロディーの音楽ギャグ漫画です。


実写映画のほうは、原作と世界観が少し違っているそうで、
(私は漫画はどういうのか知ってるけど読んだことがありません)
松山ケンイチの演技に多くを負っていると思われる。
映画では、音楽もしっかりしているし、ライブシーンのパフォーマンスは
かなりすごい。
クチパクでこれがやれるってのが、考えられないし。
ステージは技術より演技力のほうが優先なのかもと思ったくらいだ。

私的にはKISSのジーン・シモンズ、ご本人が出演したことで、
そこだけの興味で観たんだけど、
想像以上に面白かったです。


オットも気に入ったらしい。相当喜んで見ていた。
めでたしめでたし。



その後のある日。

TVでライブ映像が流れた。

かなりキモイ。意味不明のバンド。おやじくさいし。
おふざけバンドなのか?これ?
吉本だったりして?位の音楽。


「なんだ、これは?
 カイザーさんのほうが、ずっとすごいぞ!!!」


私も、そう思うよ。

でも、カイザーさんじゃなくて、「クラウザーさん」だけどね。

2010/08/21(土) 茗荷がいっぱい
今夜は10時にとっとと寝てしまったのでハッカーです。

昨日、Oちゃんに焼き立てパンをいただきました。
さっそくその日のうちに食べました。
すっごくおいしかったです。
どうもありがとうございました。


今朝のゲゲゲの女房のセリフからのネタです。


しげるの母のセリフ「みょうじたいとうごめんですけん!」

オットには意味不明だったようです。

そりゃ、難しいよね。

「苗字帯刀御免」って書いてくれないと。


説明をしようと思ったのだけれど、

「みょうがたくさん???・・・茗荷谷・・・?」


なんて、ふざけたことをいうので〜。

もう、そのまんま誤解してなさい!
ってことで、教えてあげていません。

自分で気がつけよ・・・といっても、その日は永遠に来ないだろう。

2010/08/19(木) WHAT IS A NOTE?
某女史のリクエストにお答えして、ハッカーです。

『DEATH NOTE』(デスノート)という映画をたまたまTVで観たオット。

(ちなみにこの映画は3部作なのですが、私は、2部の途中からしか見みておりません。)

でも、話はある程度有名な漫画だし、ストーリーは基本、シンプルなので、
途中からでも見ていればわかる。

はず・・・。


一応、わかる範囲で私も解説をしたし。

(結構疲れる質疑応答だったが省きます)


第3部はスピンオフ作品で、完全に松山ケンイチが主役。
これは2回観たので、どうやら完全に理解した模様。

松山ケンイチの演じる「L」の役がいたく気に入った様子。


「松山ケンイチ、うまいよね〜。
オタクの世界からは圧倒的な支持を受けてる俳優さんだよ。
この映画も漫画が原作だからね〜。」
などと会話をしていたら。

「この映画なんて言うの?」などと、いまさら聞くわけ。

「『DEATH NOTE』(デスノート)だよっ!
何度も何度も言ってるじゃない、デスノートって。
あの黒いノートがデスノートじゃん。」

本当に映画の意味がわかっているのか?と、疑問になった私。

「ああ、『別ノート』って言っているのかと思った。
何で 別ノート、別ノートって言うのかと思った。
2冊別のノートがあるからかと思った」


本当に、映画の意味がわかったのだろうか?

『別ノート』のいったいどこが怖いんだ?!

2010/08/16(月) 誕生日に欲しいもの
たった2日の夏休みのハッカーです。

終戦記念日である8月15日はオットの誕生日だ。

その昔、小中学校には夏休みのど真ん中でもある今日この日、
『登校日』というものがあったのである。
学校で何をするわけでもなく、朝礼などをやり、
友達の日焼けした顔を見て、お出かけした自慢話など聞く。
そして、クライマックスは終戦記念日の恒例の約1分の「黙祷」
サイレンがなり、目を閉じて、戦争が終わったことを思う。

だから、この日に生まれたことは、決して「おめでたいこと」では、無かったように思う。
こんな日に生まれて気の毒に、と、思った記憶がある。

ま、忘れないからいいけどね。

お誕生日のプレゼントとして、何が欲しいか聞いてみた。

欲しいのは、テニスのリュックだという。

モノによっては高いのだとかなんとかいいつつ、前日、ARTスポーツに立ち寄った。
ちょっとみてくる。と言い残し、私は車で待つ。

いいのがあって、「半額だったから」自分で買うといい
本当に買ってきちゃった。

あげるものがなくなった。
困る。


誕生日当日、とりあえず、出かけてみるか・・・と誘ってみると、
もうひとつ欲しいものは、メガネだという。

誕生日プレゼントに「老眼鏡」かい?!
あまりにも色気のないプレゼントだ。
本当にそれでいいのか?

どうやら本気らしい。
フレームを嬉々として選ぶオット。
どれがいい?
似たようなデザインのものばかり選んでいる。
「似たかよったか、だと思う」
そんなことを言わず、まじめに考えろとオット。

だって、老眼鏡だろう、家で使うんだし。
別にどれでもいいんじゃないの?かけごこちがよければ。
まあ、とりあえず、気に入ったメガネをご購入。
めでたしめでたし。

ところでオットは買い物に行くと、急にいろいろ欲しくなり始めるクセがある。

次は、バッグが欲しいと言い始めた。

最初から、そういえば、そっちを買ってあげたのに・・・

カバン屋に入る。
いつも、手持ち式のセカンドバッグを使ってきたため、
使い勝手がわからない様子。
店員の女の子に、あれこれ話しかけている。
といっても、ほぼ、ひとりごとに近いんだけど。

その女性に話しかけられた。
「おもしろいだんなさんですね」と。

あげく、ウエストポーチの使い方がわからなかったらしく、
首から通そうとして彼女の笑いをとっていた。

数千円と、安くて手頃なのがあった。しかもバーゲン料金。
一方、ちょっとグレードのよさそうな、デザイン性の高いものは、
そこそこのお値段。

安いのだったら、メガネに追加で買ってあげるよ。
と、私。

悩んだようだが、結局ショルダーバッグを購入しました。
普段使いには、気楽で便利に使えるんじゃないの?という品物。
どうせ毎日、スポーツウエアしか着ていないのだから。

あとから、黒地にメタリックなデザインのバッグをみつけ、
そっちがよかったな・・・とつぶやく。

あれは、あんたには、似合わないからダメ。イメージじゃない。
と却下する。

今度、ショルダーのカジュアルバッグを持っているのを見かけたら、
それが、くだんのバッグです。
お願いがあります。どうかバッグをけなさないでください。

2010/08/12(木) 私は仕事だったのに
お仕事なのにもかかわらずハッカーです。

突然今日からお仕事がお休みになったタムですが、私は仕事です。
昨夜は娘が数学の「確率」で悩んでいて、私が解法の解説を試みていたところ、
寝ていたくせに、むっくり起き上がり、
「オレに見せてみろ」と。

彼はもともと数系です。
 (理数系ではない、理がダメなので)

中でも「順列組み合わせ、確率」が好きだという。
そこで、問題を解いてもらう事にした。

なにやら、突然数字を書き始める。

悩みだした。
なんか、やけに時間がかかりそう。

なので、オットはそのままにして、寝ちまいました。

翌朝(今朝)ちゃんと解けていました。
とても、手間のかかる方法ですけど、セオリー通り、
つまり確率の意味と基本はわかってる様子。

別解のお手本の解き方もあるんだけど、そっちは「認めない」
だって、自分のやり方で解けるし、そのほうが「理屈にあっているから」

普段は人間いかに要領よくが基本で数学は要領だと言っているくせに。
数学は頑固じゃダメだ。逆らっちゃダメだ。と言ってるくせに。

「その気持ちはわかるけど、それをやったらさ。
テストの時、1問で時間切れになっちゃうよ・・・。
別解だって、理屈はあるんだよ。
例えばね。」

娘を抜きに数学の解法に熱くなる夫婦。

そのせいで、今日、遅刻しました。参った。

2010/08/10(火) 大いなる矛盾
お仕事終了のハッカーです。

タム家の近くにできたお菓子工場の直営アウトレット店がオープンして以来
行列ができるロールケーキを我が家では何度も買っている。

バーゲン好きのオットは、数量限定の「訳ありロール」(定価の半額)が目に付くと
いそいそと買ってくる。
昨日わかったことだが、この購入費用は自分のお小遣いだそうだ。
だから彼が買ってくる時は、威張ってケーキの半分食べている。

こんなにロールケーキが好きだったかしら?と疑問に思うほどだ。

この間はスーパーの安いロールケーキを買ってきたものの、
おいしくなくてがっかりし、私に食べさせるほどではないと思い
自分で全部食ったそうだ。


ところで、私と娘がひそかに非難していることがある。

それは、このケーキ屋と同じ経営のピッツェリア(ピザ屋=イタ飯屋だ)
「青いナポリ」のことが『大嫌い』なのである。
「早く潰れてしまえ」と、いつも言っている。
パスタの量が少ないのと、食べに行った時にえらく待たされたので
未だにしつこく怒っている。
サイゼリアのほうがいいと、言い張っている。
味が違うといっても、味が5倍おいしいとは思えないと言う。
いくらなんでも値段は5倍は違わないはずなのだが。。。

「青ナポ」には2度と行かないと言い切り、この件ではとてもムキになるので、
しまいには必ずケンカのようになる。


なのに、なのに、この店のケーキは喜んで買ってくる。
ある人の家に行く用があるというので、ちょうど買ってきたケーキがあったため
「持って行ってあげれば?」と言ったのに、
面倒だといって持って行かない。
ん???あのタムが面倒がる?
ウソだ。間違いなく、自分が食べたいために違いない。

潰れるのを待っているなら、なぜケーキを喜んで買うのだ?
大いなる矛盾だ。

2010/08/07(土) 泳ぐなネッシー
タムのいぬ間にハッカーです。

ハッスルならぬワッフルを食べた後、冷蔵庫をのぞくオット。

不二家のネクターを見つけて

タム「なんでネクシーがあるの?」

私「ネクシー?何それ?(ミクシーか?)
 ああ、不二家のね。ネクター。
 私が朝のラジオ体操に行ってGETしたものなんだからね。
 あげないからね。」

タム「なんだ・・・。 これ、ネッシーだっけ?」

娘「ネッシーは恐竜だよ〜」

タム「ネッシーってさ、あれ?夢、食べるやつ?」

娘「それはバクだよ〜」

タム「パグ〜?」

私「パグは犬だよ」


ウチの会話ってこんなのばっか。
いったい、このボケはわざとなのか?
だんだん私にもわからなくなってきた。

2010/08/05(木) ハッスル・ハッスル
ハッカーです。

ワッフル・ケーキの店RL(エール・エル)のワッフル
10個入り1,050円を買ってきた。
http://www.rl-waffle.co.jp/

味見をしようとしたその時、オットがテニスからご帰還。

当然、ケーキを見て目が丸くなる。
かわいく下手に出つつ、自分の好きそうなフレーバーを手堅く2個GET。

2つ目を食べようとしながら

タム「これ、ハッスルだったっけ?」
私「ちょっと違うね〜」
タム「じゃあ、マッスルだっけ?」
私「もっと違うよ。マッスルは筋肉!」
タム「ハッスル!ハッスル!」とポーズをつけつつ
「たしか、ハッスルに似てるよね?」
私「ワッフルだよ」
タム「そうか、そうだ。ワッスルだ」
私「ワッ・フ・ル。だってば」

続く

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.