タムタム絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/07/10 久々のタムそめん
2018/06/27 ポケモンネタで日記復活
2013/10/25 飛んでイスタンブール♪
2012/10/12 らーめん
2012/03/24 夜のお仕事

直接移動: 20187 6 月  201310 月  201210 3 2 1 月  201111 10 7 1 月  201011 9 8 7 3 月  200512 9 8 4 1 月  200412 11 10 9 5 4 3 2 1 月  200311 月 

2010/08/16(月) 誕生日に欲しいもの
たった2日の夏休みのハッカーです。

終戦記念日である8月15日はオットの誕生日だ。

その昔、小中学校には夏休みのど真ん中でもある今日この日、
『登校日』というものがあったのである。
学校で何をするわけでもなく、朝礼などをやり、
友達の日焼けした顔を見て、お出かけした自慢話など聞く。
そして、クライマックスは終戦記念日の恒例の約1分の「黙祷」
サイレンがなり、目を閉じて、戦争が終わったことを思う。

だから、この日に生まれたことは、決して「おめでたいこと」では、無かったように思う。
こんな日に生まれて気の毒に、と、思った記憶がある。

ま、忘れないからいいけどね。

お誕生日のプレゼントとして、何が欲しいか聞いてみた。

欲しいのは、テニスのリュックだという。

モノによっては高いのだとかなんとかいいつつ、前日、ARTスポーツに立ち寄った。
ちょっとみてくる。と言い残し、私は車で待つ。

いいのがあって、「半額だったから」自分で買うといい
本当に買ってきちゃった。

あげるものがなくなった。
困る。


誕生日当日、とりあえず、出かけてみるか・・・と誘ってみると、
もうひとつ欲しいものは、メガネだという。

誕生日プレゼントに「老眼鏡」かい?!
あまりにも色気のないプレゼントだ。
本当にそれでいいのか?

どうやら本気らしい。
フレームを嬉々として選ぶオット。
どれがいい?
似たようなデザインのものばかり選んでいる。
「似たかよったか、だと思う」
そんなことを言わず、まじめに考えろとオット。

だって、老眼鏡だろう、家で使うんだし。
別にどれでもいいんじゃないの?かけごこちがよければ。
まあ、とりあえず、気に入ったメガネをご購入。
めでたしめでたし。

ところでオットは買い物に行くと、急にいろいろ欲しくなり始めるクセがある。

次は、バッグが欲しいと言い始めた。

最初から、そういえば、そっちを買ってあげたのに・・・

カバン屋に入る。
いつも、手持ち式のセカンドバッグを使ってきたため、
使い勝手がわからない様子。
店員の女の子に、あれこれ話しかけている。
といっても、ほぼ、ひとりごとに近いんだけど。

その女性に話しかけられた。
「おもしろいだんなさんですね」と。

あげく、ウエストポーチの使い方がわからなかったらしく、
首から通そうとして彼女の笑いをとっていた。

数千円と、安くて手頃なのがあった。しかもバーゲン料金。
一方、ちょっとグレードのよさそうな、デザイン性の高いものは、
そこそこのお値段。

安いのだったら、メガネに追加で買ってあげるよ。
と、私。

悩んだようだが、結局ショルダーバッグを購入しました。
普段使いには、気楽で便利に使えるんじゃないの?という品物。
どうせ毎日、スポーツウエアしか着ていないのだから。

あとから、黒地にメタリックなデザインのバッグをみつけ、
そっちがよかったな・・・とつぶやく。

あれは、あんたには、似合わないからダメ。イメージじゃない。
と却下する。

今度、ショルダーのカジュアルバッグを持っているのを見かけたら、
それが、くだんのバッグです。
お願いがあります。どうかバッグをけなさないでください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.