タムタム絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/07/10 久々のタムそめん
2018/06/27 ポケモンネタで日記復活
2013/10/25 飛んでイスタンブール♪
2012/10/12 らーめん
2012/03/24 夜のお仕事

直接移動: 20187 6 月  201310 月  201210 3 2 1 月  201111 10 7 1 月  201011 9 8 7 3 月  200512 9 8 4 1 月  200412 11 10 9 5 4 3 2 1 月  200311 月 

2010/09/25(土) 次は「でんでん」
お久しぶりです、ハッカーです。

今日、「ゲゲゲ」が終わりました。
先日木曜に休みだったので気がつきましたが、
オットは朝観ているのに、(しかもBShiとBS22回続けて)
昼にもまた「ゲゲゲ」をかけていました。
なんということだ!

次のドラマの宣伝が始まってますが。
そこで一言珍発言が。

オット「今度はドンデンだっけ?いや。デンデンだっけ?」

お答えするまでもなく、正解は「てっぱん」なんですが。


この「てっぱん」からの変換にオットの脳内で何が起こっているか解明できます。
やってみましょう。

「鉄板」⇒お好み焼き(ここまではいいけど)⇒
お好み焼き屋の名前でなんかあったな。そうだ「どんでん」!
⇒なんかひびきが「でんでん」に似てる。(ひそかに自笑)


言っておきますが、「どんでん」ではなくてアンタが知ってるのは
「ぼてぢゅう」よっ!

http://www.botejyu.co.jp/san/shop/iidabashi.html

2010/09/17(金) オリーブ通り
昨日の『うちの前の通りがオリーブ通りになる』という話。

続きができましたので、ハッカーです。


オットが帰ってきて、この話をしました。

私「ウチの前の通りさ〜」

オット「堅省堂通りだろ、堅省堂通りって呼んでるんだよ」

私「いや、どっかの地図に出てたはずだけど、製本通りなんだよ正式には。
 まあ、いいや。
 その名称をね。変えようって話があってね。」

オット「タムタム通りだろ!タムタム通りって呼ぶように、みんなに言ってるんだ」

私「んな訳ないでしょっ!
  じゃなくて、正式に、町会とかとタイアップして、通りの愛称を決めるんだよ。」

オット「『青ナポ通り』なんて、冗談じゃないぞ!」

私 「・・・(スルドイ。こういうことだけヤケに敏感だ)」

私 「『青いナポリ』なんだけど、そこが町会と話し合って
  『オリーブ通り』って名前にするんだって」

オット「そんな勝手なこと許さないぞ!」

  ・・・どっちが勝手なんだか・・・


PS.昨日、「オリーブないのに」と、言いましたが、
今朝、通りのあちこちに、オリーブの木を植えたプランターが
民家やお店などの、ポイントポイントに配置されていました。

『小石川オリーブ通り』の札付きで。

ウチにもくれないかなあ。町会違うからダメかぁ。。。

2010/09/16(木) ジモPニュース
テニスに行ったものの、雨に降られているらしいオットの隙を狙って
ハッカーです。

最近、忙しくてオットのネタをひろっている余裕がありませんので、
今日は、地元民へのニュースなど。

ウチはご存知の方も多いと思いますが、製本屋です。
近所には製本業や印刷業その他関連業種が多かったため
ウチの前の通りは【製本通り】と呼ばれています。

今はほとんどの工場が移転や廃業で、様変わりしています。
特に代表格の「堅省堂」がお引越しをし、その後に
お菓子工場ができてから、この界隈に異変が起きました。

「青いナポリ」というリストランテ&ピッツエリアができてから、
工場の跡地に高級車や運転代行サービスなんかが目立ち始め
ヨソから来る人が近所を歩くようになりました。
http://www.p-paradis.com/

そして、こんどは、18日の土曜日に、工場の1階に
【パティスリー・バー】ができることになりました。

ええと、つまり、スイーツとお酒と両方提供するようなお店です。

シャンデリアなんか下がってて、「あの」工場を知っている私には
もう、驚き。

夜歩くと、ゴキブリの散歩に出会ってしまう、あの工場跡が・・・。



そして、一番驚きは、それよりも、

【製本通り】⇒【オリーブ通り】

と、改称するように、申請しているというではありませんか!


もしもし?
この通りのどこに、いったい、オリーブが・・・???


まあ、いいや。

こんどから、オリーブ通りのTさんと呼んでください。よろしく。

2010/09/10(金) コピーでポピー
今日はアレックスの誕生日ですが、プレゼントはありません。
アレちゃん、おめでとう!

明日は出張なのでとっても忙しいけどハッカーです。

昨夜のこと。

突然、オットが歌いだしたのが

   「車にポピ〜。ポピ〜。ポピ〜」


何が起きたのか??こんな夜中に。


このフレーズを知っているだろうか?
もし、知らない人がいたら、これを見てね。

http://www.youtube.com/watch?v=qMOVA8jNmmQ


実は、この歌(?)
結構普段から、たびたび、口ずさんでいるオットなのであった。


昨夜の謎はすぐに解けた。
(本人が解説したから)

そばで、娘がプリンターを使って、教科書をコピーしていた。


コピー ⇒ ポピー  


・・・・ありえない。

2010/09/03(金) チュッパチャプスな夜
最近ネタがないけど、9月になったのでハッカーです。

だいぶ昔のお話です。

「世にも奇妙な物語」をTVで観ていた時のこと。
「才能玉」というタイトルのお話の中に出てくるあめ玉が、
チュッパチャプスそのものだったのです。
いいのか、これ?と、思う私をよそに、
ドラマの中でロリポップをこれみよがしにしゃぶる主人公。

その時、オットがおもむろに台所に飛んでいった。
チュッパチャプスを手に戻ってくるではないか。
そして、ドラマを見ながら嬉しそうにチュッパチャプスを舐め始めた。
なんでだか、もらったチュッパチャプスが家にたまたまあったのだ。

あの番組を見ていた「大人の男」で、急にチュッパチャプスが舐めたくなるような奴は、
たぶん多く見積もって100人に一人くらいだろう。
その上、運良くチュッパチャプスの買い置きがある家なんて
100軒に1軒くらいじゃないのか?

そうすると、こんな男は10000人に一人と言うことになる。
誰か、こんな夫を持った妻はいませんか・・・?



ところで、ここでトリビアです。
チュッパチャプスってスペインの菓子メーカーのキャンディです。
包み紙のロゴマークはサルバドール・ダリの原案によって
デザインされています。
Chupa Chaps のChupaとはChupar「(飴などを)なめる」のtú(君)に対する命令形
「チャップスなめなよ」が商品名です。
意外と奥が深いチュッパチャプス。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.