日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/08 Diaryをブログへ
2005/07/04 日記とブログ
2005/07/03 頼朝は格好良い
2005/07/02 月一の骨盤矯正
2005/07/01 絵が出ていない…?

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/30(月) ガラスの仮面
ガラスの仮面、一昨年くらいに集めたんですが
途中が飛び飛びだった分を買って来ました。
近くの古本屋、値段シールの張替えが適当みたいで
同じ巻なのに100円のと150円のがあって危うく高いのを買うところでした。
(チェーン店なので初版や状態で値段を変えているのではないと思う)
やっぱり美内先生は話作りがうまいです!
真澄さんの過去にちょっと泣きました。

隣はカラーチャート作るときに余ったインクで書いたイラスト。
体や顔のバランス悪いです…もっと練習しないと。
見たまんまですが星がテーマ。

2004/08/29(日) 韓国が勝っている事
今新体操見ています。
外人さんの体は、メリハリがあって迫力があって素晴らしいですね!
やっぱり新体操は外国のスポーツだという感じがしました。
もちろん日本人の体格も可愛さのある綺麗さで素敵だと思います。

映画の感想、横に絵でも書こうかと思いまだ延長中…
(また)代わりというのもなんですが、昨日たけしの番組で見た映画の話。
韓国の映画館では、韓国映画を百何時間以上公開しなければならないと法律で決まっているそうです。
他にも映画を撮りやすいような法律があって、お金も出してくれているらしいです。
その甲斐あってか韓国の歴代収入映画上位10位のほとんどが自分の国の映画でした。
日本は10位のうち8本がアメリカ映画。(邦画の二本は千と千尋と踊る大走査線)
邦画好きとしては悲しい事です。

韓国は他にアニメなども国をあげて補助してくれていたはず。
そういう大衆文化を大切にする事について日本はダメだなと思います。
国がもっと補助してくれてたら、私ももっと続けられてたのかな…
まぁ私は才能的にもどうか、という感じだったのが本当なので国のせいにするのは間違っていますが(-_-;)

今日の新撰組、面白かった。

2004/08/28(土) FIRSTを微妙に更新
感想を書こうかと思ったんですが、微妙に意見がまとまっていないので、また後日に…
その代わりというほどでもないけど、FIRSTの自己紹介に好きな映画の欄を作りました★
また何とも言えないどころを書いています。
二十四の瞳とか浮雲は演技というか、演出になるのか?
感情があっての言葉や動きのある、さりげない演技が心に残ります。

Returner良かったですね。
最後の粋な終わり方は、想像通りではあるけど良かったです。

2004/08/27(金) 感想は後日
昨日は妹と一緒に梅田で
映画の『DEEPBLUE』と『作家からの贈りもの展』を見てきました。
両方とも良かったので感想書きたいんですが、
今日は妹が早く寝てパソコンが使えないのでまた後日…
フランダースと誰も知らない、あとこの二つで感想たまってるなぁ(-_-;)

右はこの間心斎橋に行ったとき写した夜のグリコ。ネオンが素敵です。
夜の心斎橋は妖しく、そして大阪らしかったです。

2004/08/25(水) 柳楽優弥君
日記を書けない微妙な忙しさ

昨日は濱田さんと一緒に『誰も知らない』を見て、
是枝監督と柳楽優弥君の舞台挨拶を見てきました!
映画の感想は、後日ゆっくりと書きたいと思います。
監督の言っていた事は映画の内容に
関わるのものなのででまた感想と一緒に描きます。
そういえばフランダースの犬の感想もまだですね…すみません

柳楽君は本当に普通の中学生が
なぜか大勢の前に立たされたという感じで、とても可愛かったです。
本人は映画の中のミステリアスな雰囲気と違い、
陽に焼けたかっこいい男の子でした。
次回作はまだ撮っていなくて、タイに行って象に乗ったそうです(笑)
緊張で左右に揺れたり髪を気にしているのを司会者につっこまれていました。
(帽子を取ったところだったので髪が気になっていたらしい)
いいな中学生。可愛かったな〜

前テレビで柳楽君のプロダクションが
もう日本の映画には出さないというような事を
言っていた気がするんですが(勘違いだったらすみません)
日本の作品に出ていて欲しい子だなと思いました。
というか、この子が金儲けの道具にされるんではないかと
心配です…←大きなお世話

帰りに濱ちゃんと道頓堀極楽商店街というフードパークに行きました。
昭和の町並みを再現している所なんですが、妖しくて良かったです。
そこで濱ちゃんと色々な話をしました。
何かみんな青春していて、私はこんな生活してたらダメだと思いました…
濱ちゃんばっかりにしゃべらせてしまいすいません。
ちなみに私はいい年して昨日初めて友達と飲みました。記念。

色々あっていい一日でした!
また懲りずに遊んでください〜(^o^)丿

明日は妹とまた映画行ってきます。

2004/08/23(月) 日々を大切に
最近微妙に家の手伝いをしていて
やらなければならない事が色々できていません。
もちろん私が怠けてしまうのが一番の原因ですが。

明日は友人と「誰も知らない」を見に行きます♪
友達や生柳楽優弥君、監督の話を聞いてやる気出していこうと思います。
最近起きるの遅いから寝坊しないようにしないと!

隣は土曜に描いたファンタジー物の主人公。
魔法少女シリーズの如く成長魔法が使える設定で、
これは中学生くらいの姿に変身するヴァージョン。
…文字だけで説明するとよけい馬鹿らしく見えますが、
ちゃんと意味はあるんですよ…!
これも二年位前の絵です。

2004/08/21(土) メガネ痕
夏になって暑いせいか、眼鏡の鼻あて?が当たる所が
赤く炎症を起こしているので皮膚科に行ってきました。

私は元々アトピーの薬をもらってたんですが、
その顔用のアトピー薬を塗ったらいいとの事。
ついでに腕とかに出てくる湿疹の事を言うと、
手用のアトピー薬を塗ればいいとの事。
ステロイドって何にでも効くんですね…
アトピーにしか使ったらいけないと思ってた。
感心と同時に恐ろしさを感じたり(-_-;)
それにしても私皮膚荒れすぎです

隣は小学生の頃から描いてるファンタジー漫画の主人公。
髪や眼を銀(白髪の銀ではなく)にしようと
必死な事が伝わるでしょうか。
これも二年位前の絵で、
今ではもうない設定の大きなリボンがあり、一人懐かしく感じてます。
出来ればイラストの方にこの子で
残暑見舞いを描きたいなと思っています。

明日妹とちょっとした所に行く約束をしてたんですが、一人で行く事になりそうです。
一人であれかぁ…

2004/08/20(金) 梅の木
今日は個人的なことを長々と愚痴っているので注意してください↓

私の所の団地は一階の人は自分の窓の下のスペースに植物を自由に植えられて、
私のうちも一階なのでいろいろ植えています。
それが最近うちの棟に越して来たおじいさんが、
自分のうちの前でもない他の人の育てている木を勝手に切って困っています。

お母さんがその人に勝手に切られる前にお爺ちゃん(近くの棟に住んでる)
に整理してもらうように頼んでたんですが、
おじいちゃんが枝を整理している時に例のおじいさんが来て、
梅の木は虫がつくという事で根元から切られてしまいました。

隣に植えてあった桃の木は虫がつかないからという理由で残ったのだけが救いですが、
私は梅の花が一番好きだったので本当に残念です。
いつか庭付きの家に引っ越したら本気で持って行くつもりだったのに。
まぁ本当は成長する木を植えたらいけないので仕方が無いことではあるのですが…


この紅梅の木は私が幼稚園くらいの頃からあって、
小5になる時まではただの切り株だったんですが
ある日突然芽が出てきて初めて生きている木だった事に気付いたという物です。
はじめの頃は一つや二つしか咲いていなかった花が
最近ようやくそれなりの数が咲くようになり、
おじいちゃんも紅梅と白梅を掛け合わせた木にしようと
接木をしたばかりだったのに残念です。

毎年咲いてるものだと思い
いつかしっかり絵に描こうと思うだけで過ごしてしまいました。
絶対なんて事は何もなく、思いついたときにやってしまわないと
どうなるかなんて分からないと後悔した今日。

写真がその切り株。
何年もかけて根をはった根性のある木だから、
今からでも切り株から芽を出して来年の春には花を咲かせてくれないかと期待しています。

2004/08/19(木) 風が凄かった
ここら辺は台風の被害はあまりないんですが風が強かったです。
とはいえ危険なほどひどいものでもなかったので散歩をしてました。
私が呑気に散歩してる間も直撃して大変だった人もいるのだから、こんな事言うのものも善くないのですが、
強い風に吹かれるのは気持ちいいし木や草が風で流される景色が好きなので楽しかったです。
でもなんだか体力を使いました

オリンピック、今年の日本は凄いですね!!
柔道日本が強いと嬉しいです。
今までのオリンピックで一番メダルをとったのが東京オリンピックの16個らしいんですが、
どこまで近づく事ができるか地道に応援させてもらってます。

昨日言ってた『女学生の友』YAHOOで調べても関係ないものや表紙が写真の物ばかり引っかかって
探したいものが見つからない…
検索の抽出の仕方って難しいですね(-_-;)

また掲示板へのつながりが悪いです。
なんでだろう?

2004/08/18(水) デジカメ購入♪
ついにうちの家もデジカメを購入しました!!
これでフィルムのことを気にせずに好きな物が撮れます☆

買いに行く前に母と妹とで淀屋橋の昭和の物を集めた喫茶店に行ったんですが、雑然とした雰囲気が面白かったです!
『女学生の友』の表紙って誰が書いてるんだろう。
帰ったら調べよう。

写真は普通の携帯写真ですよ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.