ボタ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/18 移転しましたー★☆
2007/04/14 テンションが高いクボタ。
2007/04/13 13日の金曜日
2007/04/12 12日の木曜日
2007/04/11 ほーら、やっぱり

直接移動: 20074 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/12/31(土) 久保田的一年の反省
ども!!



しばらく日記書かずにごめんなさい!!





久々にパソコン開きました!!




本当はクリスマスの事、M-1の事、地惑クリスマスパーティの事、塾の冬季講習の事と、



色々書きたい事があるのですが、



これ12月31日の日記なんで、




他の事をほったらかして、




今年一年を振り返ってみたいと思います(^^;)





2005年は本当に色々ありましたが、




改めて考えると僕の中で最も大きな変化をもたらした事は、





英○館で働いた事だと思います。





去年の4月に働き始めて、今年の3月に初めて受験生を送り出しました!




個人指導と言う形でしか彼らの受験に携われなかったけど、




なるべく個人指導の時間以外にも生徒と触れ合うようにしてました。




自分の生徒にもその他の生徒にも。




僕が教師(バイトですけど)になって初めての受験生だったので、




やれることは時間を割いてでもやろうとしてました。





至らない所が多くて、生徒には迷惑かけたかもしれないけど(^^;)



今彼らはどんな生活を送っているかわかりませんが、きっとあの子らなら何かしらやってくれると思います!!




彼らを教えると共に、自分も成長できた2004年度でした!!







今は二年目の教師(ウチではベテランの域)として、去年よりも一癖ある連中と戦ってます。



二回目の教える側としての受験。



去年よりは余裕を持って教える事ができているような気がします。




今の僕の仕事は何より高校3年生(かなり前からパス○ルに来ている子)を合格させること、



そして小学5年生の問題児の成績を上げる事。




二人とも、来年の一月が勝負です。




2006年のスタートダッシュのためにも、この二人をレベルアップさせて見せます!!




もう長くは続けられないこの仕事だから、悔いの残らないように始動したいと思います!!




頑張ります!









と、塾の事ばっかり書き続けましたが、当然音楽面でも実りあるものになった一年でした(^^;)




曲も増えたし、ライブする回数も増えたし、何より路上が充実してました!!




来年はさらにいい活動をして、一人でも多くの人にタナボタの曲を聴いて欲しいと思います!!






今年一年お世話になりました!




来年もよろしくおねがいします!!





では、よいお年を(*^^)

2005/12/29(木) ただ今久保田は
バイトに精を出してます。

毎朝8時に起きて9時から21時まで塾にいます。

んで帰ってからご飯食べてすこしゆったりするとすぐ眠くなります。

そしてその睡魔に逆らう事もなく寝ます。

だから家で全然何もしてません。

メールも返してません。

ってかちゃんと読んでもいないかも知れません。

久保田さん、久々に結構バテてます(゜_゜)


今バイトの空き時間です!

携帯から書き込んでます!

今年中にはちゃんと日記書きますので。


M-1のネタを一つ一つ久保田目線で解説したいと思ってます。

では、また生徒に教えてきます!!

2005/12/26(月) 久保田の見る、2005年M-1グランプリvol.2
と言うわけでvol.2です!!





早速続きいきます!!









7、タイムマシーン3号(4分10秒・88点)


僕の中では優勝候補だったんだけどなぁ(><)

チュートリアル・ブラマヨ・品庄と面白かった後だけに、ちょっと勢いが弱かったかなと思います。

あと、お客さんの彼らに対する認知度が低かったのもアウェイだったかなぁ。

ネタ自体は結構面白かっただけにもったいないです!

次に期待!!


82点!!






8、麒麟(4分32秒・97点)


最後のオチがズバッと決まったと言ってるけど、あれは普通に読めたと思う。

麒麟のよさが出たネタではあったけど、麒麟ならもう少しできたんじゃないか、と感じました。

決勝でも出てきましたが、ケンカのシーンで、田村さんが川島さんに対して、普通の事言って対抗する(このネタでは、“お前のヒヒーンはカタカナじゃ!”“そのまんまやんけ!”)シーンが良かった!



84点!!







9、千鳥(3分31秒・93点)


敗者復活から勝ち上がってきた割には、勢いが足りなかったかなと感じました。

太松のネタはもう少し練ればもっと面白い事が言えるはずです!

全体的に尻すぼみな印象でした。



78点!!










と言うわけで、久保田的総合順位は。。。




1位、ブラックマヨネーズ(90点)
2位、チュートリアル(88点)
3位、品川庄司(87点)
4位、笑い飯(85点)
5位、麒麟(84点)
6位、アジアン(83点)
7位、タイムマシーン3号(82点)
8位、南海キャンディーズ(81点)
9位、千鳥(78点)







でした!



ちょっと審査員とずれてたかなぁ(><)



こうゆう考え方の人もいるんだなって思ってみてくれたら光栄です。





ではファイナルの解説を簡単に。




麒麟・・・最初の“麒麟です”のつかみは凄くよかった!!

でもあれに頼って、全体的にセミファイナルを越えられなかったかなって感じです。

最後の『勢い』ネタで終わるのはどうかと思いました。



笑い飯・・・確かに笑い飯のいいところがいっぱい出たネタでしたが、正直審査員が笑うほど爆笑はできませんでした。

マリリンモンローネタは個人的にどうかな、って思いました。

ファイナルでいつもどおりのあのネタを持ってくるのはすごいと思いますが。



ブラックマヨネーズ・・・文句なしの一位でした!

笑い飯があそこまで自分達の空気を作ってやってた後だけにやりにくかったと思うのですが、それを感じさせない二人はさすがでした。

『まさか熊を薦められるとはな』で思わず吹き出してしまった(^^;)



ちなみにブラマヨのネタ中に紳助さんが松本さんの顔を見て、『これは決まりやな』的なことを言ってました。


さらにはアンタッチャブルが普通に笑っているところも写されていて、この雰囲気から間違いなくブラマヨが優勝だなって感じました。


最後の結果発表の、


ブラックマヨネーズ!!

笑い飯!!

笑い飯!!

笑い飯!!

ブラックマヨネーズ!!

ブラックマヨネーズ!!






ブラックマヨネーズ!!





と言う発表の順番にはハラハラしましたが(^^;)







いやぁ、今回のM-1はメンバーが地味な割りに、凄く内容の濃い番組になってたと思います!!





今回の出演者が来年以降、更なる活躍をすることを期待してます!!






では、優勝したブラックマヨネーズのお二人!!







おめでとうございました!!!

2005/12/25(日) 久保田の見る、2005年M-1グランプリvol.1
と言うわけで書きます。




無類のお笑い好きである僕の視点から今年のM-1を振り返ります。





ただ普通に振り返るのも面白くないんで、各コンビのネタにかかった時間と審査員の中で一番笑ってた中田カウス師匠の点数を見ながら振り返って見たいと思います。


さらに僕なりにそれぞれ点数をつけようと思います!!






1、笑い飯(3分49秒・カウス師匠95点)


トップバッターとしての役割を果たしてくれました!

つかみの後のテンポがよいボケとツッコミの掛け合い。

笑い飯のいい所が存分にちりばめられてたネタだと思います。


最初と言う事で85点。






2、アジアン(4分20秒・90点)


一回見ただけじゃ分からなかったのですが、この人達おもろいです(^^;)

特にボケの方(馬場園梓)!!

まず立ち振る舞いが面白い!片手を腰にやってたり、困った顔をしながら腕を組んだり。

あとボケた後の顔も面白い!

さらにあの緊張の大舞台で早口言葉ネタを持ってくるあたりは素晴らしい!

ただ、笑い飯と比べると少し勢いに欠けるかなって事で、


83点!







3、南海キャンディーズ(4分47秒・88点)


うーん、面白かったんだけどなぁ。

あの上がり過ぎないテンションでやるネタは個人的には好きなんですが、審査員には受けがよくないようです。

ネタとしては制限時間を50秒近くオーバーしたこともあって、少し間延びしてしまうような雰囲気がありました。

山ちゃんならもう少し気の利いたツッコミができたんじゃないかな、と思います。


81点!





4、チュートリアル(4分24秒・91点)


今までのチュートリアルの中で一番面白かったです!

徳井さんの乗っかり方の上手さが際立ったネタだと思います。

最初はキレキャラで相方福田を批判してましたが、福田さんの具の刺し方を聴いた途端に、ウザイぐらいその話に乗っかってくる。

あのカッコよさで『HPとかあんの?!』と聴いたらそりゃ面白い(笑)

そして、僕が最高のツッコミだと考えている『お前のさじ加減やろ』を使った福田さんにも拍手!!


88点!!






5、ブラックマヨネーズ(3分49秒・96秒)


正直、僕は『ブラマヨだけはないわー』ってM-1見るまで思ってました。

しかし、今回のネタを見て僕のその感情は覆りました!!

いやぁ、面白い!!大竹さんが言ってましたが、オーソドックスの凄さに驚きました!!

ネタの方ではラストの畳み掛けようとするところでのケンカ!

小杉さんが少しズレたツッコミをした後の吉田さんの的を得た返し!

また見たいと思うネタでした!



90点!!







6、品川庄司(3分52秒・89点)


今回ラストチャレンジと言う気持ちの入れ方が伝わってきました
!!

品川の面白さは最初から分かってる事ですが、

庄司がツッコミを『キレツッコミ』に変えた事から品川のよさも際立つようになって、さらに面白くなりました!!

でもどうしてもアンタ柴田のツッコミとカブってしまってるけど(^^;)

そして、ネタの最後の方でのボケ・ツッコミの応酬!

庄司がつっこんだ後の品川がボケる間が素晴らしかった!!


87点!






長くなってきそうなので、これから先は26日の日記に書きます!!



続きも読んでくださいね☆

2005/12/23(金) あんまり逢えないけど 少しでも近くにいたいから
今、『僕らの音楽』でコブクロとスキマスイッチが共演してます!!





4人で『全力少年』を歌ってます!!





いつものようにスキマがピアノとギターを弾いて、黒田が歌って、







小渕がギターを叩いてパーカッションしてます(^^;)





(」 ̄口 ̄)」<「割れるぞー」









さて、今日はお昼から博多リバレインに行きました。





西陵高校のオケ部がそこでチャリティーコンサートを見にね。




3時から開演で、俺は3時ちょい前に着いたんやけど、いやぁ、スゴイ!!




ビックリするぐらいの

人!
人!!
人!!!





あんなに人が集まるんやねぇ。。。焦りました。。。





そんで、そのコンサートのゲストとして我らがガンスケが出演しました!




セットリストは
1、オレンジ
2、空
3、ジオラマ(オーケストラとの共演)




ガンスケと西陵オケは1月15日のココモニーコンサートでも共演する組み合わせです。




って事で、今回はココモニーのプレライブみたいな感じになりました。





いやぁ、ガンスケとオーケストラのコラボレーションは凄かった!




ココモニー本番が楽しみです!!





オーケストラに負けないぐらいガンスケもいい!!





今日はちっさいほうさん、若干緊張してたかな?笑





でも、やっぱあの人達素敵です。





って事で、みなさん、ココモニーに来ましょう!





あっ、ちなみに終わってからわじさんと喋ってて分かったことですが、





タナボタあわーのtwo-five賞、





あれはクリスマスプレゼントとして賞を引き当てた人の家に郵送するつもりでしたが、




都合により、お年玉として郵送するそうです(^^;)





師走は便利ねぇ(笑)






はい、そんでコンサートも終わり、ニーナと一緒に地下鉄で帰りました。





年上の人がおる中ではあんまり飲みすぎちゃいかんよ〜( ̄  ̄)







そんで、家でゆったりして今です。





明日からバイトの予定でしたが、今日バイト先から電話がかかってきて明日は働かなくていいようになりました。






うーん、微妙に予定が空いてしまった(−−;)





歌おうかしら。。。





いや、やめとこう。





って事で終わります。






あっ、メルマガですが、年末特別企画をするつもりです!





タナボタを知ってる人なら絶対興味深い内容のメルマガが送られてきます!!






皆さん、是非登録を!!






では!!

2005/12/22(木) やっと見つけたけれど すぐにまた見失う
今日は六本松キャンパスで授業の日!!





二限に英語、三限に中国語を受けて一日終了!!





3限の中国語では年内最後の授業って事で、中国映画を見ました!!





最近流行りのアジア映画!!って感じではなく、ちょっと昔の映画(^^;)




中国と言う国の複雑な時代背景がよく描かれてる映画でした。





そこまで集中してみてないけど(−−;)





そんで、帰ってきて、7時からカテキョいって、今日記書きながらちょっと携帯版の方をいじってます。





ようやく携帯版の作品集に『プレゼント』の歌詞が載りました(^^;)





よかったら見てみてください!!





あと、掲示板には明日返事します!





では!!

2005/12/21(水) 冷めたぬくもり交差して また一つ弾けて消えた
今日は2限から大学!!






小テストがありました。






まぁ、できました。





はい、次。





髪切りました。






ちょっと短くなりました。





成人式に向けた髪です。





はい、次。






ココモニーコンサートの打ち合わせに行きました。






ココモニーとは交通遺児の為のチャリティーコンサートです。





僕らの兄貴分、ガンスケさんが出ます!





僕らは当日、スタッフとして働きます。





是非、皆さんに来てもらいたい、あわよくばスタッフとして一緒に手伝ってほしいイベントです!





詳しくはHPまで。





パソコン版⇒http://members2.jcom.home.ne.jp/charity115/



携帯版⇒http://members2.jcom.home.ne.jp/charity115/mobile/





皆さん、よろしく!!





そんで、終わってガンスケの小さいほう(義成ナリナリ)さんとご飯食べました。





色々音楽に関して考えさせられる話や、ガンスケの面白い話を聞かせてもらいました(^^;)






そんな感じで今日は終わり!






明日は今年最後の大学!!






と思ってた日(−−;)





なんと予想に反して26日も授業がありました ヽ(-ω-`;;)





バイトする気満々やったのに(+。+)





まぁ、とにかく今日は終了!!







では!!

2005/12/20(火) 僕はまだ生きている誇りを失ったりはしない
今日は本当に久々に大学を休みました(+。+)




なんかどうしても体が動かんやった(><)




ここ何週間か、しっかり全部授業出てたのになぁ・・・




それとか、路上の時の疲れがたまってたんだと思います(─、─。)




しかも俺が休んだ時に限って小テストがあったらしいし〜 ヽ(-ω-`;;)





うーん、まぁ仕方がない!!





きっと神様は俺の頑張りを見てるはず!!





さて、大学に行かなかったので、一日ぼーっとしてました。





曲作ったり、部屋片付けたり、何もしなかったり。





でもさすがにこのままでは一日無駄に過ごす!!と思って、とりあえず着替えて外に出ました。




向かった先は、、、









ブック○フ!!






僕はどうやらちょっと時間があるとブッ○オフに行ってしまうみたいです(^^;)





そこで購入したのが、











バカ日本地図!!






そして、









さまぁ〜ずの『悲しい俳句』!!






僕はどうしてもこうゆうどうでもいい本を手にとって見てしまうようです(−−;)




でもさまぁ〜ずのはマジで面白い!!





すっげぇお勧め!!




ちなみにウチにはさまぁ〜ずの『悲しいダジャレ』の本もあります(^^;)





こっちもすっげぇお勧め!!





とにかく面白い本です!!





バカ日本地図はまだ読んでないけど、なかなか面白そう!






まぁ、読んだところで何の役にも立たんけど(−−;)







そんで、買った後、『南国少年パプワくん』を立ち読みして帰りました。






この漫画もなかなかいいです!





ただのギャグ漫画じゃなくて、ちゃんとストーリーにスジが通ってる!




暇な人はちょっと読んでみては?





っと、そんな感じで一日終わりです。





正直大学に行くよりも大切なものを得られた気がします。






ちょっと言い過ぎました。






終わります。







では!!

2005/12/19(月) 風はまだ春の訪れを僕に教えてくれないのに
今、大学のパソコン室でパソコンいじってます。





僕の友達は今頃食堂でのんびりしてます。





僕はその誘いを断って今こうして日記書いてます!!





偉くない??






偉くない(−−;)





そんな感じでさっきまで授業受けてて、今空き時間ってやつですね!





17日の日記は今から書きます!!




では!!

2005/12/17(土) 風の行方を指でなぞっては ここにいる意味を知る
はいはい!!日記書きます!!



17日の日記は本当はもっと早く書こうと思ってたのですが、なかなか時間がなくてかけませんでした(-_-;




って事でいきます!





この日は朝からバイト。




いやぁ、忙しかったぁ。




ただでさえ土曜日は入りたくないのに、今日は同期のYさん(山根ではないです)が休んだからいつも教えないような生徒が回ってきたりこなかったり。。。




いつも教えてる子なら仲いいから喋れるのに、初めての子はまじめに教えるしかないじゃないか!!(`へ´)=3




そんな感じで本当は9時5分まで残って働いてっていわれてたけど、思いっきり断っちゃいました(−−;)




だって何といっても、今日はタナボタ2005ラスト路上だから!!





はい、って事でやってきました、路上です!!!!






バイト終わって速攻で用意して地下鉄乗っていざ西新へ!!






8時ちょい前に到着して気づきましたが、





寒い・・・






これは間違いなく、、、











10年に一度の寒波!!












本気でギター弾きたくありませんでした(−−;)






でもまぁ、そんな事も言ってられないので、早速路上スタート!!






要点だけ掻い摘んで紹介して行きましょう!





細かい様子はメルマガに登録したらわかりますよ☆彡





まずはあまりにも寒いので、心温まるような元気のいい曲を3曲ほど続けて、それからバラードだったりちょっと明るいのを歌ってみたり。




そうそう、久しぶりに“涙の果てに”を歌いましたよ(^^;)





あれは隠れた名曲やね(笑)




そして“さりげなく”でみんなと一緒に歌いました(^^)



楽しぃ〜☆★




そんであんまり寒かったので一回休憩。




その間に俺がギターを弾いて皆と一緒に“いつか”を歌いました!




って言っても俺は最後にちょこっとしか歌ってないけど(^^;)





そんで休憩後、何と言っても注目すべきは“また1歩!!”





Cメロ歌い終わった後、かなりテンションが上がってたので、












それからサビを8回ぐらい歌い続けました(-"-)








いやぁ、あれはマジで熱かったね!!




また1歩!!筋(また1歩!!のギターを弾く時に酷使する筋肉)が痛い痛い(−−;)




でも今回のでまた1歩!!の振り付けをみんなでやれるってことがわかった!!





来年流行らせるぞ!!





そんな感じで一年で一番熱いまた1歩を歌いました(^^;)





本当にその後、体が暑い暑い(笑)




そんで、いよいよ最後に歩こうをこれまた皆で合唱して終わり!!





タナボタの2005年を締め括るという意味ですばらしい路上になったんじゃないかと満足しております(^^)




今日来てくれたみなさん、寒い中本当にありがとうございました!!!






来年からも突っ走って行きますので、どうぞヨロシク!!





受験生はこれからが本番やけん、がんばって!!






俺もがんばるけん(−−;)








終わってKASAKUのところに行って、騒いで、トッポム安達に家まで送ってもらって、久々に土曜日12時代に家に帰り着きました!





いやぁ、今日一日本当に楽しかったです!!








最後に今年タナボタを聴きに来てくれたお客さん達、








本当にありがとうございました!!






来年もタナボタらしく頑張って行きたいと思います!!






では!!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.