ボタ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/18 移転しましたー★☆
2007/04/14 テンションが高いクボタ。
2007/04/13 13日の金曜日
2007/04/12 12日の木曜日
2007/04/11 ほーら、やっぱり

直接移動: 20074 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/04/24(日) 大学
大学の一年間の授業料は53万5千円。



純粋に金銭面からこの時事実を捉えると、



大学は一年間に53万5千円分の価値のある授業を、



学生に供給していることとなる。



ここでは、この授業料のすべてが授業に支払われていると考える。



一週間に10授業がある時間割を組むと、



ひとつの授業は半期に平均13回の授業があるので、



一年間で、



10×13×2=およそ260回授業が行われている。



53万5千円を単純に260で割ると、



一回の授業の平均料金は約2057円。



つまり何気なく受けた90分の授業に僕達は2千円以上支払っていることになるのだ。



果たして僕は一回の授業で2千円分の価値のある知識を得ているのだろうか。



この問いに対して必ずしもYESとは言えない。



もっともっと生徒も積極的な姿勢で授業を受け、教師もそれに応じた授業を展開しなければいけないのではないか。



日本の大学に対する世間のイメージがよくない今の時代だからこそ。
































とか考えながらも、何か起こって明日の箱崎での授業が休講にならんかなぁって思ってるボタでした(┌´ェ`)┌


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.