ボタ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/18 移転しましたー★☆
2007/04/14 テンションが高いクボタ。
2007/04/13 13日の金曜日
2007/04/12 12日の木曜日
2007/04/11 ほーら、やっぱり

直接移動: 20074 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/05/30(月) 今日は今から
レポートをパソコンでやります。








思いっきり経済のお勉強です。







ちゅー事で、日記も手を抜いて書きますw








今日は箱崎で授業でした。








終わり(¨ )








あっ、昨日天神に久々に買い物行って思ったこと!








多分、多分やけど、



























今、街で緑色が流行ってる!!












これ、あながち間違いじゃないと思う!!










街を歩いてる人を見たら10人に1人(多分もうちょっと多い)が緑色の服を着てます!







思いっきり緑じゃなくてもインナーで緑を着てる人もたくさんいます!!







多分、今年は緑が流行色です!!










って事で、





















今年の流行はタナボタです。
















ちょっと、調子乗っちゃったかなぁ(−−;)











まぁ、いいや!知ったこっちゃないヽ( ゜ 3゜)ノ









それでは今日の1曲!








今日は19の“卒業の歌、友達の歌”


ボクが19をちゃんと聴いたのは19が解散した後なので、リアルタイムでこの曲を聴いた訳じゃないのですが、326の詩と建治の曲は好きです!


多分この曲はボクが考えてる以上に深い事言ってる曲なんだと思います(^^;)


卒業と言う節目で改めて感じる友達の暖かさ・ありがたみ。


そんな事を考えさせられる曲です。


いい曲ですよw


現在(きょう)があの頃と呼ばれても

そこには距離と言う邪魔者が居ても…

『行こう。』ぬるま湯に風邪ひいて 臆病になる前に


君に届けこの想い まっすぐ! 『忘れないで?君は独りじゃない!』

『辛くても・・・ それでも進むなら・・・ 飛べるだろう 君は必ず飛べるだろう』

『汚くて泥だらけの川でも そこに落ちたとしても・・・

這い上がる時間が翼になる! 大きく! 強く!』








では!!







PS:この前書いた表現と理解の授業で紹介されたHPを紹介しときます!



ボクが書いた内容とは少し異なるけど、大切なものです。



世界のお金や、貧困、戦争、環境問題について漫画で書いてあるHPです↓

http://www.tcxpress.com/


また、原子力発電所について書いてあるHPも紹介します↓

http://www.iam-t.jp/HIRAI/

暇なときにパソコンから見てみてくださいw

2005/05/28(土) 路上
今日はバイトをして、路上で久々にタナと歌ってクロちゃんの誕生日を祝いました!!







ぼちぼちタナボタ、路上復帰しますんで!








予定では6月11日の土曜日!








まぁ、予定やけん、どうなるか分からんけど(^^;)








では今日の1曲。






今日はケツメイシの“トモダチ”




それまでラップなどその手の音楽には全く興味のなかった僕が、初めて歌えるようになろうと聞き込んだ曲です!


曲もカッコイイし、なにより歌詞がものすごいいいこと言ってる!


未だにこうゆう音楽はあまり聴かないボクですが、ケツメイシだけはよく好んで聴きます!


変わりゆく街の中で時経ち 思い思い形にして旅立ち

もう見慣れたのか 景色見上げた空

いつの間にか星の数減った夜空

遠くどこにいるだろうか友は 届くほどに声上げた“ここだ”

あの日から時の流れの中 あの街はどこか思い出置いたまま

気づかず忘れることもあるだろうが あの頃から見れば共に育ち大人

胸に夕日の色焼きついてますか 共に流した涙乾いてますか

俺ら別々の道進む 進めば明日が俺ら創る

変わってく中 変わらないものもあるから 常に胸に 君に夢に

だれかれと別れ重ね それぞれと与え離れ

未知の日に向かって走り出す道のり 一途に遠く 届く 互い 道のり

だれかれと別れ重ね それぞれと与え離れ

いくつもの出逢いは理屈ない願い お前 俺の財産だとここに書いたんだ









マジよすぎ!!




では!!

2005/05/27(金) バレーの日。

って事、金曜日の今日は朝から学校に行ってバレーを楽しんでました。







何もしきらんけど、バレー楽しい!!








どうやらボクはスパイクを打ちたがりな人間のようです(^^;)








で、家帰って、バイト。








金曜日はKASAKUの目さんや歯さんがコーチをしている中学生のサッカーチームの子を教えています。








そのK君は中1なのにも関わらず、ツッコミの間などをよく心得ており、教えていて楽しい子です。








で、今日もその子を教え終わった後、帰り際にK君は急にこんなことを言いました。






















久保田先生、CDを自分で作ってるんですよね?

































ん?(ーー;)
























なんで知っとんの?(-ω-;)















バイト先では絶対にタナボタの話題を出したくない僕は、小さな声で何故知ってるかを聴きました。






すると、こうK君は答えました。



















ノ○の姉ちゃんがCDをもらったらしくて、ノ○がこっそり練習に持ってきとったけん。















。。。??










ノ○の姉ちゃん。。。??


























!!!



















絶対、悠雨ちゃん(ーー;)










妹が卒業してもなお、あの兄弟はボクに関わっていました(-ω-;)








K君なるべく大きな声で言わないようにね(^^;)








そんなことがあった一日でしたw










では今日の1曲!





今日はKiroroの“BEST FRIEND”




高校2年の時、友達が予餞会でピアノ弾き語りをしてた曲です。


その時、初めてフルコーラスで聴いたのですが、当時ちょっとした事で悩んでいたボクをこの曲は励ましてくれました。


2年の時は学級委員とかしてたので、予餞会ではクラスの一番前に座ってたのですが、正直後ろとか気にせず泣きそうでした(笑)


未だにこの曲を聴くと心が和みます(^^)







では!!

2005/05/26(木) サボってた
訳ではないです!!








本当に日記書かなきゃって思ってたんですが、案の定バイト大学が忙しくて(-_-;)







パソコン開いたらいつの間にか寝てるという状態が続いておりましたw







んで、今は大学の図書館から書き込んでいます。








授業の空き時間なので、この時間を使って日記書くぞ!







今日は水曜日にあった表現と理解という授業について書きます。



相当まじめに書くので、興味ない人は読み流してください。







ではいきます。








いつもはこの授業、自分の思ってることを表現したり、相手の考えていることを理解できるようになることを目的とした授業をするんですが、昨日と先週は先生が現在の地球の環境問題や経済的な問題についてお話してくれました。








そこで聞いたこと、感じたこと。








それは僕にとってかなり大きなものでした。



ちょっとそれについて書きたいと思います。








現在地球はとても大きな環境問題を抱えています。




環境を保護することが大切なんです。









そんなことは分かってます。








いや、分かってるつもりでいました。








この講義を聴いて、僕の意識の低さに気づきました。








例えば、森林破壊について。








まず、現在国土に占める森林の割合がもっとも多い国を知っていますか?



僕は東南アジアや中国、南米諸国のどこかだと思いました。








しかし、答えは日本。



あんなにたくさんの木材を輸入している国が実は一番森林が豊かに茂っている国だったのです。



日本は自分たち自身がたくさんの森林を保有しておりながら、他国から木材を輸入していました。



その輸入依存度はわが国の林業をほぼ崩壊させるほど。



とにかく多くを輸入しています。



ではその木材はいったい何に使われているのか。



建築のために使われるのも確かに多いし、紙の原料として使われることもある。







しかし、中にはとんでもない使われ方もあります。

















それは“割り箸”です。




日本人が一度食事をとるためだけに使われる割り箸を作るために輸入した木材が使われているのです。



僕はこの話を聞くまで、割り箸は何かに使ってあまった木材から作られているものだと思っていました。





しかし、現実では“割り箸を作るために輸入される”木材があるようです。




何のためにそんな無意味な輸入をするのか。








それは日本の企業が利益を得るためです。








この間の談合の事件でも分かるように、日本では利益を得るために、あらゆることをしているそうです。



日本の企業の中には、利益のために、ほんの少し曲がった道を舗装して真っ直ぐにする工事を行うところもあると聞きました。




多少道が曲がっていてもまったく問題はないのに。



工事をすることで得られる利益を最優先に考え、たくさんの自然とエネルギーを無駄にしてきました。






この話を聞いたとき、自分の無知さ加減に腹が立ちました。









人間はなんでもほしがる生き物。








経済先進国は途上国のことを本気で考えるより先に自分達がどうしたらもっと快適で裕福な暮らしをできるか。




そんなことを考えているようです。








別のお話を紹介します。








小さな部屋にどちらもとても空腹なAさんとBさんがいました。



そこにひとつだけアンパンがあります。



あなたならこのアンパンをどう分けますか?








幼稚園でこの話をすると“じゃんけんをして勝った方が食べればいい”という意見がでたそうです。



そこで、AさんとBさんがじゃんけんをしてAさんが勝ったとする。


Aさんは一人でアンパンを食べてアンパンひとつ分の幸せを得ました。


Bさんはアンパンを食べれなかったので、それと同じだけの悲しみを感じました。






Aさんの幸せとBさんの悲しみでこの部屋全体はプラスマイナス0の部屋になります。





















今の文章、どこかおかしくないですか?








Aさんは本当にそんなに幸せだったと思いますか?








はらぺこなBさんのとなりで一人アンパンを食べているのだから、AさんはBさんに悪いと思ったはずです。







ということはAさんの幸せはBさんの悲しみよりも小さくなり、この部屋全体は悲しみの方が大きい部屋になってしまいます。






今のは幼稚園生が指摘してくれた内容です。









では、どうすればいいのか?








簡単です、ふたりで半分ずつ食べればいいのです。




半分しか食べれないからAさんは当然アンパン半分だけの幸せしか得られません。




しかし、Bさんは今回半分だけでも食べることができたので、Bさんもまたアンパン半分の幸せを得ることができました。






このとき、この部屋全体はアンパン1つ分の幸せが残ります。





じゃんけんしたときは悲しみが残ったのにもかかわらずです。












先生いわく、物事はどれもこの例に当てはまるんだそうです。








つまりこうゆうことです。









“分かち合えばいつでも足りて、奪い合えばいつでも足りない。”









あたりまえのことかもしれませんが僕はこの言葉にかなり衝撃を受けました。




もっと話したいことがあるのですが、時間がないのでここまで。




僕は将来どんな形でもいいので、こうゆうことに携わった仕事につきたいと本気で思いました。

2005/05/22(日) もっと短めに。
今日はバイトがお休み!








だから3時ぐらいまで出かけてました。








そして、帰ってきて、まったりしてたら、まさやんから電話がかかってきました。








そんで、電話取ったらいきなり彼はこう言いました。


























逆に今日は、路上せんの?









負けるもんか、と思い、ボクはこう答えました。



















逆に今日は歌いません。










しかし、彼には伝わってなかったようで、彼はさらにこういいました。



























それなら西新にくればいいやん。




















しかたないので、ボクはこう答えました。












はい、行きます。









あぁ、言っちゃった(-_ヾ)








そんな感じで急いで準備して西新に歌いにいきました。








家を出て5分ぐらいして、再びまさやんから電話がかかってきました。
















なんか急用が出来てしまって、俺今から博多駅に行くけん。

















































なんですと?!(−−;)
















とにかくまさやんは西新からいなくなりました(-ω-;)








しょうがなく一人で歌っていると、かねやすが来て、一緒に歌いました。







で、8時ぐらいまで歌ってるとまさやんがやってきました!!








やはり、あの人は神だと思いました。








あっ、昨日会った福島の彼が今日も来ました!









んで、みんなでゆずの話したり、歌ったりしました。








また、歌おうね〜w








では今日の1曲。





今日はミスチルの“Simple”


基本的に昔からミスチルは好きで、よく聴きます。


なので、たくさん紹介したい曲はあるのですが、せっかくなんで、アルバム収録曲を紹介します!


この曲はとにかく詩がいいです!


当時聴いてた頃はそこまで感じなかった曲なんですが、今改めて聴くと本当にいいこと言ってます!


10年先も20年先も 君と生きれたらいいな

悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど

探してたものはこんなSimpleなものだったんだ


君となら なんだって信じれるような気がしてんだ

探してたものはこんなSimpleなものだったんだ






この前何気なく聴いたとき、本気で泣きそうでした(笑)







では!!

2005/05/21(土) 短めに。
昼からバイトがあって、それが6時に終わりました。








予定ではタナがその前から西新で歌ってて、そこに俺が合流するって感じでした。








しかし、タナ日記に書いてあったようにタナが体調不良でお休み。








なんで、8時ぐらいから一人で歌いに行きました。








そしたら4番出口にガンスケがいて、ガンスケを聴いて。








その下の通路にまさやんとそのお友達がいて、その二人の歌も聴いて。








そしたら信音がご飯から帰ってきて。








信音と喋って。








ようやく9時ごろになって歌おうと思って、移動して(^^;)








で、裏の5番出口に行ったら、この前あった福島県の彼がいて。








場所もないし、せっかくなら一緒に歌おうって流れになって。








一緒に歌ったボクがここにいて。








久しぶりに使った“ここにいて”。








で、今度会った時アドレス教えるねーみたいになって。








で、その後、KASAKUがウチに来て。








歯と一緒に経済の勉強して。








目は寝ながら歯ぎしりしてて。








まぁ、とにかく一日疲れましたw









では今日の1曲。








今日はウルフルズの“バンザイ”




特に深い思い入れがあるって訳じゃないんだけど、この前行ったライブでこの曲の良さを改めて感じました。


バンザイ 君を好きでよかった

このままずっとずっと 死ぬまでハッピー

バンザイ 君に会えてよかった

このままずっとずっと ラララ 二人で


ものすごく簡単な言葉でめちゃくちゃ愛情を表現してます(^^;)


自分が結婚するときにこんな風に感じれたらいいなって思います!


なんて書いてみたり(^^ゞ


今度、これ歌ってみよう!!






では!!

2005/05/20(金) 今日は金曜日!
やっと今週も授業が終わったぞ〜(≧Д≦))))








ってな具合に今週は疲れが抜けない、ハードな一週間でした(>-<#)








ほとんど気力だけで大学行ってたし(^^;)








そんで、一週間の最後となる今日は体育だけの日!








体育館が使えるようになったらしく、初めてバレーしました!








そんで、思ったのですが、














































俺、バレー無理。















高校ん時はそんなに苦手でもなかったのですが、今日久々にやってみると、あり得ないぐらいヘタになってました。









アリエナイザーでした(−−;)









スパイク打つ時、頭は高校の時のイメージでジャンプしてるのに、体が衰えて飛べなくなってるからタイミングがボロボロでした(-ω-;)








でも実際バレーは楽しかった!!








少しハマリそうな予感!!








ちゃんと頑張って出席します(>_<)








そんでバイトして今に至ります。








さて、今日の1曲!








今日は、OFF SPRINGの“THE KID'S AREN'T ALRIGHT”



初の洋楽です!


基本的に洋楽はあまり聴かないボクですが、これも文化祭で歌うために聴いて必死に覚えた曲です。


音楽的にはかっこいいロックで、曲の雰囲気が日本の曲に近く、洋楽に慣れ親しんでない人にも聴きやすい歌です。


特にイントロがカッコよく、このイントロを聴くとボクのテンションが一気に上がります!!


この曲が歌いこなせるようになるのが、ボクの密かな目標です。


最高のオープニングソングです!








それでは今日はここまで!!





明日はバイト終わって6時ぐらいから西新で歌うぞ!!








では!!

2005/05/19(木) 微分積分続論
今、ボクが最も嫌いな授業です(-_ヾ)








先生も好きじゃないけど、なにより一体何をしてるか分からん!!







本気で毎日勉強してないと分からないような事やってる気がします(;-o-)








今日はその小テストでした。








今日はその勉強のため、2限が終わってから図書館に閉じこもり、ひたすらその勉強をしました。








2時間半ぐらい粘って勉強しました。








万全の体勢で挑んだ小テスト。








結果は、






























微妙。








そこまで悪いわけじゃないけど、多分めっちゃ良くもない(\_)








中間・期末で巻き返します!!









そんで、今日は西新のとりでんでご飯を食べました。








美味しかったけど、昨日あんまり寝てないせいで、めちゃくちゃ酔いが回りました(-_ヾ)








二人で食べてたのに、本気で寝そうでした(^^;)








ごめんね(>-<#)









んで、家帰って、風呂入っていまです!









では今日の1曲!










と行きたいところですが、その前に言いたいことがあります!













タナさん、















































なんだか自然にタナ日記に“今日の1曲”が盛り込まれてましたよ(−−;)









まぁ、全然問題ないけどw








それでは今日の1曲!






今日は斉藤和義さんの“歌うたいのバラッド”



この曲は路上でよく歌われる曲で、ボクは最初に聴いたのは、斉藤和義さんが歌っているものではなく、路上ミュージシャンが歌ってたものでした。


メロディがとてもキレイで、歌詞も愛する人に“愛してる”と言う気持ちを伝える歌うたい、と言う内容で、マジでいいです!!


ラブソングではかなり好きな曲です。


ボクの携帯は大切な人からメールが届くと、この歌が流れます。


この曲も文化祭で歌いました。


大切な1曲ですね。






では、今日はこのへんで!






んじゃ!!

2005/05/18(水) 時間がない!!
ので、今日の1曲だけ(笑)






さて、今日の1曲はタオルズの“君に幸あれ”




ご存知の方もいるかもしれませんが、NHKのお笑い番組『爆笑ONAIRバトル』のエンディングテーマになってた曲です!


ボクは以前からこの番組がすきで、前から気になってた曲でした。


そんな事を考えてた高校三年生の時、偶然CDショップでタオルズのCDを見つけて、迷わず買いました!


大学受験の時によく聴いていた曲です。


“頑張れ、負けるな”


勉強のつらさに負けそうになった時、そんな言葉に励まされました。


励まして欲しい人は是非一回この曲を聴いてください!


おすすめです!!




では!!

2005/05/17(火) レコ
今19日の午前1時10分です。








明日微分積分続論のテストです。








マジであれは分かりません(−−;)








って事でこれから勉強します!!








でもせっかくパソコン開いたので、簡単に日記を書きます。








今日はレコーディングをしました。








今回のCDは本当にいいものにしたいです!








では今日の1曲!




今日はガガガSPの“線香花火”




簡単に言ってしまえば、昔好きだった女の子のことを歌った曲ですが、とにかくコザック前田が書いた詩が良いです!


あんな詩を書けるコザックは本当にすごい人やと思います!


メロディも覚えやすく親しみやすいいいメロディです。


この曲がガガガの中で一番好きですね!


だから、高3の時の文化祭でバンドと弾き語りのどちらでも演奏しました!


そうゆう意味でも思い出深い曲です!


では今日はこのへんで!


んじゃ!!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.