ボタ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/18 移転しましたー★☆
2007/04/14 テンションが高いクボタ。
2007/04/13 13日の金曜日
2007/04/12 12日の木曜日
2007/04/11 ほーら、やっぱり

直接移動: 20074 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/01/13(土) 冬期講習は凄かった。
この冬、僕はいつものごとく某学習塾で個人指導のバイトをしていました。
ほぼ毎日朝から晩まで塾に缶詰めで働いていたため、正直後半は頭が回らない状況で教えてたのですが、そんな疲れを吹っ飛ばすとんでもない子がいたのです。
今から書くのは、中学二年生の女の子に歴史を教えた時の様子です。
この子の書く答えがあまりに面白かったので、皆さんにもこの面白さを伝えるべくこの日記を書きました。
文字にすると面白くないかもしれませんが、爆笑でした。

基本的に“問題”→“久保田の一言”→“彼女の答え”→“久保田の一言”って流れです。

では行きます。




【Q1】、室町時代に堺や博多などの都市で自治を行う中心となった商工業者は何か?(答え:町衆)

博多とか商工業者とかから考えたんでしょうね。



彼女の答え

↓↓↓

『八幡製鉄所』



スペースワールド?!アレ室町時代からあるの?(−−;)




【Q2】.足利義政が京都の東山に建てた別荘を何と言うか?(答え:銀閣)


義満・義政の金閣・銀閣は有名ですね。



彼女の答え

↓↓↓

『東大寺』



奈良時代?!足利義政さんは銀閣作るぐらいしか有名な事してないからね(−−;)




【Q3】.室町時代に酒屋とともに金融業を営んだ富豪を何と言うか。(答え:土倉)


この時代の富豪の事を何と言うのでしょうか?



彼女の答え

↓↓↓

『大富豪』



安易過ぎるぞー!!




【Q4】.室町時代にさかんに読まれた、浦島太郎などの絵入りの物語を何と言うか。(答え:お伽草子)



彼女の答え

↓↓↓

『日本昔話』


悪くはないんだけどさぁ(〜〜;)
市原悦子さんのナレーションが入るのはまだ先です・・・




【Q5】.応仁の乱の頃始まった、身分の下の者が実力で上の者を倒す風潮を何と言うか?(答え:下剋上)


・・・“風潮”って単語からイメージしちゃったんでしょうねぇ。



彼女の答え

↓↓↓

『偏西風』



下剋上を偏西風?!(==;)
ひ、ひどすぎる。。




【Q6】.1543年に種子島に漂流したポルトガル人により伝えられたものは何か?(答え:鉄砲)


これは分かるだろ〜。



彼女の答え

↓↓↓

『洋菓子』


伝えられたかもしれんけどさぁ(〜〜。)




【Q7】.1549年、日本に初めてキリスト教を伝えた宣教師は誰か。(答え:フランシスコ・ザビエル)


これは分かる!絶対分かる!!



彼女の答え

↓↓↓

『イエス・キリスト』



イエス様どんだけ長生きしてんのよ(==;)
直々に伝えにきた訳ですね。。




【Q8】.1582年、明智光秀にそむかれ、織田信長は何と言う寺で自殺したか。(答え:本能寺)



彼女の答え

↓↓↓

『東大寺』


あれかな?東大寺って書けば当たるって思ってるのかな?




【Q9】.1592年、豊臣秀吉が日本の大軍を派遣した国はどこか。(答え:朝鮮)


最低でも国を答えて欲しかった・・・



彼女の答え

↓↓↓

『北九州』



それは日本だぁー!!!




【Q10】.狩野山楽とともに安土城などの障壁画を描いた画家は誰か。(答え:狩野永徳)

【Q11】.質素な「わび茶」の作法を大成させた堺の町人は誰か。(答え:千利休)

【Q12】.後に歌舞伎に発展する「かぶき踊り」を始めた人物は誰か。(答え:出雲阿国)


彼女の答え

↓↓↓

ぜーんぶまとめて

『千利休』



利休さん欲張りすぎー!!!
どんだけ多趣味ー!!!




【Q13】.江戸幕府を開いた人物は誰か。(答え:徳川家康)


こんなん、間違える人がいる訳な・・・


彼女の答え

↓↓↓

『足利義政』


おったーーーーー!!!
間違うヤツおったーーーー!!
しかも義政さん、さっき説明したじゃーん!







・・・っと、まぁ90分めっちゃくちゃ笑わせていただきました。
凄かったです、本当に。

「コロンブス」って答えて欲しくて、
“ほら、何とかの卵って言うじゃん。卵を割って立たせた人!”
ってヒントを出したら、自信満々に『うずら!!』って言われちゃいましたし。。。



とにかくこれからはこの子にもっと注目して、どんどん歴史の問題を解かせようと思います。

多分、日本語を全く話せない外国人ですら


『ナンデヤネン!』


って思わずつっこんじゃうような回答を見せてくれるハズです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.