ボタ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/18 移転しましたー★☆
2007/04/14 テンションが高いクボタ。
2007/04/13 13日の金曜日
2007/04/12 12日の木曜日
2007/04/11 ほーら、やっぱり

直接移動: 20074 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/04/07(土) 川崎駅を甘く見ていた。
どうも皆さん、お久しぶりでーーす!!!

面接前の控え室で初対面の学生に大学を聞かれた時に真顔で「東大です。」って答えてます、久保田です!!!


その後、瞬時に謝ります、久保田ですm(__)m



さぁ、改めまして皆さんこんばんは!

気がつけば4月も一週間が経過しようとしており、桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってきそうな今日この頃、

私久保田は就職活動に精を出しております。

2月3月は、周りがうまくいってる中、自分の就活がちっとも上手くいかず、焦りもがいていた時期もありましたが、

4月に入り、どうやらようやく僕の魅力に気づいてくれた会社が現れたようで。


なんとか内定を頂き、心に余裕ができております。


いやぁ、よかった。


なんとかフリーターになる事だけは阻止できたようです。


僕がフリーターになっちゃったらアレだもんね。時給3000円のスーパーハケン社員とかになっちゃうもんね。

そんであわよくばそれをテーマにしたドラマなんかもできちゃうもんね。

主演は篠原涼子で、大泉洋なんかも出演しちゃうもんね。


まぁ、今の話には関係ないですが、どんな仕事をするにしても(それが例え派遣だとしても)“品格”は必要だよねー。





さて、こう見えても私、就職活動に当たっては割とアクティブに動いていたほうで、


様々な企業を受けては、その中で様々な経験をしてきました。


今日はその中からいくつかの話を書いて見ます。




1. 第一志望だとしても


とあるインフラ系の会社の面接を受けたときのこと。

「御社が第一志望です。」と意気揚々と答える久保田君(21)。

それを聞いた面接官が久保田君に質問してきました。




「それならウチの会社に関わる最近のニュースを3つぐらい挙げてみて。」




無理ー

三つとか無理ー

たとえ本当に第一志望の会社でも二つが限界ー。


うそはつきたくないですね。




2. 第一志望じゃないのに


先日、九州を拠点とする旅行会社のグループディスカッションを受けた時の事。


「学生を対象とした旅行でどうしたら他社と比べて、優位に立つことができるか」


というテーマでディスカッションすることになったんですが、まずは司会進行と最後に面接官に対して発表する人をそれぞれ一名ずつ決める事になりまして。

司会は女の子が自ら名乗り出たのですが、最後の発表者は誰もやりたがらない我がグループ。

仕方なく面接官が発表者を指名する事になりました。


「じゃあ、今度は男性にやってもらいましょう。久保田君よろしく」


うへ?!(゜゜)



この会社をまるで志望してない俺が発表ですかい?!


この面接をグループディスカッションの練習ぐらいにしか捕らえてない俺がですか!?

いや、いいけど、僕知らないよ。僕の発表でグループのみんなの評価下げちゃっても知らないよ。


とか心の中でつぶやきながらも、目立ちたがりの性格が災いしまして

「はい、任せてください!」とか言っちゃう久保田君(21)。


しかし、実際にはみんなの意見をまとめてどう発表するかを考えるのがやっとで、発言なんて一回しかできてません。


しょうがないよね、基本的に旅行とかしないし。


そんな訳で、最後の発表もどちらかと言えば塾の授業みたいになってしまった訳で。


こりゃあかん、とか思ってたのが昨日の話。



今日その会社のHPを見たら“次の選考にお進みください”、ってメッセージが来てた。



それでいいのかJ○B九州ーーー!!!





今度旅行する時には客として利用させていただきますm(__)m






はい、まだまだ書きたい事あるんですが、明日も訳ありで面接を受けなければいけませんので、ぼちぼち寝ます。


最後に。



最近喫茶店の行きすぎでおなかの調子が芳しくないです。


ちょーおなかゆるい。


コーヒーばっかがよくなかったんかなぁ。


でもいいよね、リクルートスーツを着て喫茶店で一生懸命書類書いたり、資料見てたりする就活生。


俺もあー見られたくてむやみに喫茶店に行ったりしてます。




そうゆうくだらん事する俺が好き!!


では!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.