ボタ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/18 移転しましたー★☆
2007/04/14 テンションが高いクボタ。
2007/04/13 13日の金曜日
2007/04/12 12日の木曜日
2007/04/11 ほーら、やっぱり

直接移動: 20074 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/04/09(月) 三日続けて書く日記
きっと明日は三日坊主★


どうも、卒業まであと6単位!久保田です。


今日は二ヶ月ぶりに大学で授業が行われ、クラスの連中が久々に集合しました!!


久々に会う友達ってのはやっぱりいいもんですね(^^)

順調に就活を終えてあとは何個か授業を取るだけ、ってヤツもいれば

周りの内定ラッシュに焦りを感じて自暴自棄気味のヤツ、

はたまた公務員試験に向け、ここからが本番ってヤツも。

皆状況は違いますが、何はともあれ4年生。

いつの間にか最上級学年です(^^;)


学生生活もあと一年。自分の時間がこんなにあるのも残り一年になってしまいました。

というわけで、この一年、僕は全力でわがままに生きてみようと思います!


具体的には、、

・お世話になった方全員と一年かけてサシで飲んで語る

・力いっぱいタナボタの活動をする

・一人でフラッと遠出

・ふくの湯の岩盤浴の回数券を買う



などです。

巻き込まれそうな方は覚悟しといてくださいね☆彡




では今日の日記です。

このたび就職活動にあたって、ワタクシ久保田はiPodをどこに行くにしても持ち歩き、

様々な曲を聴いては、その歌詞に込められたメッセージに励まされてきました。


という訳で今日はワタクシ久保田にとっての応援歌を紹介したいと思います!

かなり苦戦した就職活動中に聴いた曲達で、僕はこの曲達に何度も助けられました。

それぞれよく聴いてた時期や、その時のエピソードなども添えて書きます!



まずはこの曲です↓↓





【I'LL BE】 Mr.Children


この曲は第一志望群の企業の面接で上手く自分を売り込めない自分自身にイライラしてた3月中旬によく聴いていました。

このままじゃドコの企業にも入れないぞ、とやり場のない不安に襲われていた時期でもあります。

そんな時に流れてきたこの曲のサビ。



『生きている証を時代に打ち付けろ 貧弱な魂で悪あがきしながら

何度転んだっていいさ 起死回生で毎日がレボリューション』




連日のように面接が続くも、なかなか成果が現れずに“明日の面接もダメかもしれない…”と嘆いていたこの時期にこれを聴いて、

“明日の自分は今日の自分とは違う自分。 日々成長しているんだから大丈夫!”

と思えるようになりました。

おかげさまで翌日の面接は今までで一番の出来でした(^^♪




次はこの曲↓↓




【スフィアの羽根】 スキマスイッチ


僕にとっての一日の始まりの曲です。

家を出てiPodでまず最初にこの曲を聴いてから一日の就職活動をスタートさせてきました。



『待ってないで ラインに立って顔を上げて這い上がれ

轟く声はそうさ 僕の風となり より高く跳べる』





とにかく歌詞が底抜けに明るくて、何かを始める時にピッタリの曲だと思います。


就活序盤から終盤にかけて、ずっと聴いてきた一曲です。

僕の就活のテーマソングに近い曲ですね。


未来は僕の手に!





3曲目はこれ↓↓





【終わりなき旅】 Mr.Children



すみません、またミスチルです(^^;)

しかし、本当にこの曲には助けられた!

周りの友達がぼちぼち内定を貰いだしたにも関わらず、自分の就活は相変わらず上手くいかない3月下旬。

この時期は本当に焦りに焦って自分を見失っていました。


そんな時に聴いたこの曲の歌詞。



『難しく考え出すと 結局全てが嫌になって

そっとそっと逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな

まだ限界だなんて認めちゃいないさ』




この部分を聴いた時、一緒に『困難はそれを乗り越えられる人にしか訪れない』と言う言葉がふと思い出されました。


“今は試されてる時、これを乗り越えればもっと大きなはずの自分が見えてくる!”

そんな風に自分に言い聞かせ、一番どん底だった時の自分を奮い立たせる事ができたと思います。


さらにはこの曲、Cメロで、



『人は辻褄を合わす様に 型にはまってく

誰の真似もすんな 君は君でいい』



と続けており、このフレーズのおかげで、自分を飾る事なく等身大の自分で面接に挑む事ができました。


ちなみにそうやって飾らない自分で勝負し出してからは面接に強い強い(笑)


本当に就職活動のターニングポイントになった曲だと思います。






・・・はい、本当はあと何曲かあるんですが、あまりに長くなるのでまた次回に持ち越します。

お楽しみに☆

これ果たしてどれぐらいの人がちゃんと読んでくれとるのか分からんけど(−−;)


では!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.