タナボタの返事!!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/03 西新&天神
2006/05/20 西新&天神
2006/05/13 5/13 警固公園
2006/05/12 これから
2005/07/20 今日は

直接移動: 20066 5 月  20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/01/29(土) どうしても
気になる事がある。




“歌”って何?




歌詞を曲にのせたもの。




言ってしまえばそんな感じやけど、たいていの歌は、作った人の気持ちを歌詞に込めて、イメージを曲に込めてたりする。





でも、たいていの歌は、“楽曲”としてキレイな形に仕上がってる。




リズムのいい言葉を並べて、比喩とか使ったりして。




それが悪いとは思わないけど、(っていうかそうしなきゃ形にならないけど、)それじゃ本当に伝えたい思いとか、気持ちとかって霞んでしまうような気がする。



どんなに深い思い入れのある曲でも100%に思いを込める事は出来ない。



それがコピーとかだったらなおさらや。





本当に伝えたい思いがあるんなら、直接その人に言ったり、手紙にして伝えた方が言いたいこと全部言えると思う。





それじゃ“歌”にするメリット(こんな言葉使いたくないけど、他が思いつかない)無いっちゃないかな。












でも、歌だから感動する事もある。







何でやろ?






一昨日くらいから、ずっと気になってる。




“歌”って何?






誰かに評価してもらって、誰かに褒めてもらうものなんかじゃない。





誰かと比べて競うようなものでもない。




誰かに自慢するものでもない。











ただ1つ、はっきりと分かる歌にする事の良さがある。




それは形にして残せるという事。




そうしたら、他のどっかの誰かがその歌を聞いて感動するかもしれない。




自分自身でその時の思いを思い出すことも出来るやろうし。










あぁ、分からん。。。





たぶん俺はこれからずっと、本当に思いが込もったって言える曲を作れないと思う。








でも、歌ってて楽しくなる曲とか、歌ってて悲しくなる曲とか、歌う事に幸せ感じる曲とか、誰かに伝えたい言葉が少し入った曲とかは作れると思う。




それでいいんかな。




それが誰かを感動させたり、元気にさせたりするんやったら、それでいいんかな。






人の目とか、人の評価とか気にしないようになれたらいいな。




自分のしたいことやりたいな。







よく分からんけど(笑)








っていうか、なんやねん、この日記(笑)








今日は一日中家で勉強もせずに無駄な時間を過ごした後、8時からチープサイドにライブを見に行きました。




出演者はオカザキ香織さんとichi&たろさん。





オカザキさんは素敵やった。




曲は、何となく俺が作るのに近いかなって思った。




最後から2曲目(?)が、Amで始まってBメロでCから入る感じが何となく好きやった。



しかもサビはFからやったし。




曲はやっぱり印象やなって思った。




それから、聞きながらまた悩んだ。





歌詞ってなんやろ?って。









壱&汰呂さんは素敵過ぎやった★




上手いし、何よりやってる本人が誰よりも楽しそう。




それに、キャラがあった。




これって難しい事と思う。




キャラ。




やけんKASAKUは凄いっちゃんねぇ。。。






個人的にはたろさんのハモリが好きやった。






お2組様、素敵なライブをありがとうございました♪







その後はKASAKUとラーメン食べに行きました。



とんこつ病が進行してます。




やばいです。






明日はレコーディングなんで頑張ります。




そんじゃ『プチタナ』!!

今日は『おすすめ』!!





ichi&たろ!!




絶対また行きたい。







では!




ps明日から寒いらしいですね(T_T)



BGM…GLAY


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.