日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/07 日記は移転しました。
2008/07/13 OtherにTOS団RPGを置いてみた
2008/06/09 とうとう体験版の容量が1.5Gの時代になってきた件について
2008/05/22 ちょwww名護さんwww
2008/05/05 一言

直接移動: 200812 7 6 5 2 月  200712 11 10 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/08/04(木) サモンナイト エクステーゼ発売!!!ヽ(`Д´)ノ
OPアニメーションと曲がイイ!!最高!!
キャラデザ変わったけど相変わらずアニメーションはいいね。
ちゃんと曲とアニメが同調してる。某種運みたく曲とアニメがバラバラに自己主張してるような素人が作ったMADっぽい粗末な作りじゃない。
っていうか、アニメーションなら飯塚さん(黒星紅白)よりも、いるもさんの方が映えるというか好みかも。
いや、ただ単にサモナイ3のOPアニメ冒頭の生徒が走ってるシーンが微妙だったから言ってるだけですが(ぉぃ)
まぁ、主人公キャラが男女両方ともストーリーに出てくるって展開は初めてなわけで…今までならどちらか選んだ方が主人公になり選ばなかった方は出てこない。
そうなるとOPアニメも男女両方を別物として互いに顔を合わすシーンがなかったり片方だけカットが多いとかならないようにバランス取らなきゃいけなかったけど、レオンとエイナはいつでもチェンジスキルで交代できるからムービーを一つの流れとして作れるし、互いに顔を合わせたシーンも入れられるわけだ。チェンジスキル使って交代するときの演出もいい感じだし。
やっぱ、レオンとエイナの主役2人が顔を合わせているのが一番の特徴だな。今までのシリーズでは不可能だった。
ラブコメ好きのオレとしては、この手の演出は外せないわけでw
常夜の石(二人が顔を合わせて話をしたい時に使うアイテム)を使った空間で見つめあってる時のエイナがイイ!!
一つ補足しておくと別に今までのサモナイシリーズのOPが嫌いなわけじゃないんでw
2とかは男女主人公の他にストーリー的なヒーローとヒロイン居たし。あれはあれで良かった。
って、OPアニメだけでやけに長い感想に!?煤i゜□゜|||

で、本編開始。
やっぱり最初は自分が男だからレオン(男主人公)を選んで開始。
ほ〜…話が始まった時点で既に体共有してるのか。
ストーリーはネタバレになるからあんまり語らないようにしよう。
今回は夜会話がまた特徴的っていうか…。相手は選ばなかった主人公(オレの場合はエイナ)なわけで。
主人公同士が話してるサモナイシリーズは初めてだ。
てか、エイナ可愛いなオイ。榎本さん最高。
レオンを主人公に選ぶとレオンが考えてることが心理描写として入り、エイナを選ぶとエイナの考えてることが心理描写として入るのかな?こっちはまだ未プレイだからわからんけど。
ストーリーは一本道みたいだからレオンとエイナ両者をプレイすることにより一つ一つの問題に対しての二人の考え方がわかるようになってるってことか。最低2週必要だな。
今回は召喚獣を名前の欠片を集めないと使えないようになってるみたいだけど…DQ7の石版システムみたいでかったるそう…。とか思っていたんだけど、別にそんなことはなかったな。敵と戦いつつストーリー進めてれば勝手に揃う仕組みになってるわ。良かった良かった。
チェンジシステムもいい感じ。レオンじゃなきゃ倒せない敵とエイナじゃなきゃ倒せない敵を用意することでチェンジする必要性もちゃんと出来てるし。
前回のサモナイ3の抜剣覚醒システムは使うとグッドエンドが見れなくなるという最悪なシステムだったからストーリー的には必要な要素でも、自分じゃ使えない(使わない方がいい)意味のないシステムだったわけで今回はその辺考えて作ってあるな。

そうそう、付いてこないと思ってた予約特典の設定資料集が付いてきた!やったね!!これで絵が描けるよw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.