日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/07 日記は移転しました。
2008/07/13 OtherにTOS団RPGを置いてみた
2008/06/09 とうとう体験版の容量が1.5Gの時代になってきた件について
2008/05/22 ちょwww名護さんwww
2008/05/05 一言

直接移動: 200812 7 6 5 2 月  200712 11 10 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/04/11(火) PS2版CLANNAD攻略完了。
渚&アフターストーリー感想。
風子シナリオと同じで言葉にするべきじゃない。
風子が一点集中型なら、渚は広範囲拡散型って感じか。


キャラランキング。

早苗さん>>>>|越えられない壁×∞|>>>>その他
…すいません冗談です_l ̄l●lll

渚=智代=早苗さん>風子>>杏=ことみ=汐>春原=オッサン=芽衣>有紀寧=美佐枝さん=椋=芳野さん=公子さん>勝平=ジイさん>>>|越えられない壁|>>>>サッカー部=インテリ=一部教師

評価。
◎=非常に良い ○=良い □=普通 △=悪い ×=非常に悪い

シナリオ:◎

グラフィック:◎

サウンド:◎

声優:◎

ムービー:○

システム:□

ボリューム:◎

価格:◎

総合評価:◎


シナリオ…ギャルゲーに抵抗ない人なら一度はやってみるべきゲーム。そこらの感動を売りにしてる映画やドラマより全然感動できる。更にギャグも良い。今までプレイしたゲーム中で最高クラスだね。
ただ、シナリオによっては登場キャラが少ない場合がある。こんにゃくみたいな、どのシナリオ行ってもメインキャラ全員総出演的な賑やかさはないかも。

グラフィック…いたるさんも絵上手くなったよね。特徴失わずにそれでいて万人受けする絵になってる。ただ、キャラによってクオリティに差があるような…w
後は…シナリオのボリュームに比べるとイベントCG少ないか?いたるさん一人でこれだけの大量のキャラ担当してれば仕方がない気もするが。

サウンド…文句つけどころがない。ある意味、曲で勝負かけてくるゲーム。曲数も多いし。サントラ欲しい。

声優…全く問題なし。皆知ってる声優さんだし。PC版しかやってなくてボイス当ててあるPS2版やったことない人はPS2版のプレイを勧める。ギャグもシリアスも更に映えるよ。阪口さん最高に面白いです。

ムービー…OPは作品イメージに合った良い感じの仕上がりになってる。ただ、普通にプレイしてると渚編でしか流れないw
PS2版はタイトル画面で待つ事でも見れるが。

システム…何故にクイックセーブがわざわざシステムデータセーブせずにゲームを終了すると消える…。KIDを見習え。あと、セーブ時のデータを記録するページ切り替えが重い。
それ以外は一通りの機能が揃ってる優秀なシステムかな。

ボリューム…めちゃめちゃボリューム満点。普通にやっても3〜4日は掛かる。メインキャラとサブキャラのシナリオのボリュームに差はあるものの全員それなりに長い。
このCLANNADとあのメモそれアゲインが同じ値段で販売されてることに戦慄を覚えるね。KIDはKEYを見習え(さっきと言ってる事違う)

価格…このクオリティでこの値段ならかなり満足。買って損はしない。

総合評価…もう一度言うが、一度は、やってみるべきゲーム。もちろん完全攻略で。名作だよコイツは…。発売が延びに延びてもこれなら納得出来る。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.