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2004/11/11(木)
攻城戦仕様変更???
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さて、実は今日はネタがありません (ノд▼)ノ" ンフフフフッ まぁ日々オバカな日記ばかりを書いていると本当にオバカだと思われてしいそうなので、たまには真面目なネタおばw
公式に載ってましたが、何やら攻城戦の仕様変更が現在開発中の欄に・・・ 詳細を見てみても、なんのこっちゃかさっぱり分からないのはいつものことですが・・・_| ̄|○
ものすごぉく簡単に書くとこんなとこでしょうか? 1:開始時に各要はどこの所属でもない 2:攻め派閥は要の半数以上を制圧状態で5分経過させれば一時的に勝利 3:一時的に勝利しても、時間内であれば何度でも同一城を攻めることが可能
1と3は特に問題ないのですが・・・ 大問題なのは「2」ですw まず、攻めと守りと書かれてますが実質は守りの攻めがあるわけで・・・ カテゴリが攻めor守りの2つとするといわゆる乱戦で防衛はなくなるのかなと思います (例) A,B,Cの3派閥があって、Aが城持ち、Bが攻め、CがAの援護で乱戦にするため石を割って守りの場合 厳密に言うと守りはAのみでBとCは攻めなわけです ここで問題になるのが、「攻撃側が半数以上の要を獲得」の部分です 「同一の」が前に付くのか付かないのかで大分違ってきます 「同一の」が前に付くなら守備側はいままでと同じ戦法で乱戦に持ち込めば良いわけです しかし「同一の」でない場合、 ・食料品店:A ・工房:B ・鍛冶屋:B ・武道館:C のような場合、これでもタイマーが作動するとなると守り側は少々やっかいです まぁ、どの派閥がタイマーを作動させたかが分かりづらい気もしますがw 半数以上にした派閥ということなら別に問題はないので実装は可能ですね (武道館が落ちて半数以上になった場合はCがタイマー対象派閥になればいいわけですから)
また、タイマーの記述もかなり微妙です 「5分継続して」と書いてありますが現実的に5分継続して要を半数以上維持するのは余程の戦力差がない限りは無理ですねw 累計5分が現実的なところでしょうか・・・
まぁ、あまりにわかり辛いのでUP前にはこのあたりを公式でちゃんと説明して欲しいですね^^; もし、攻撃と守備の概念だけになってタイマー時間は累計でだったりすると実装直後に大混乱になりそう・・・w ((;゜д゜)ァ.... それはそれで面白そうだからいいかw) 少人数で当主がそんなに強くない派閥でもタイミング次第では一時的にせよ城を取るチャンスがでてくるわけだしw 今の仕様では強力な当主を持たない派閥は、余程の戦力差がない限り絶対に城を取れませんから >┼○ バタッ いずれにしても、今の全然攻めのない状況を打破するためには思い切ってこれくらいしてもいいかも・・・と思ったりもします (上位陣で城間連携取られたら攻城戦そのものが成り立たなくなりますし・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・)
と言うわけで、どの派閥でも城を持てる可能性がでるような仕様変更なら面白くなりそうだなぁと思ったくぉでした (( ̄-  ̄ ) ンー 真面目すぎて面白くない)
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