フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/12/31(木) 良いお年を
長野は雪のお正月になりそうです。

さて、一年が終わります。
アッと言う間の1年でした。
テンのいないこの日記に、今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。


このたび、日記をお引越しする決心をいたしました。

でも、この日記も、もちろんずーっと残しておきます。
そして、もう少ししたら、日記としてではなく、フォトアルバムとして使おうかなー、なんて思ってます。

どうなるかわからないけれど。

新しい日記はブログスタイル。
コメントも入れやすいです(^^ゞ

http://tensnow0107.blog109.fc2.com/  

クリック

スミマセンが、しばらくはここから飛んでください。
そのうちHP表紙のリンクを貼り直します。

良いお年を!!

写真は2007年1月7日のテンです。

2009/12/29(火) 藤澤ノリマサさんのライブ
昨日は東京・渋谷のパルコ劇場へ
藤澤ノリマサさんのライブに行ってきました。

藤澤ノリマサさんは、有名なクラシックに日本語の歌詞をのせて歌う、という方ですが、
この方が他と違うのは、ポップスの歌い方と、声楽の歌い方と両方で歌う所で、歌の途中で声が変わる所が、ゾクッとします。

最近は、テレビドラマ「その男・副署長」のエンディングテーマを歌ったり、テレビでCDのCMが流れたりして、知っている人もいるかもしれませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=SMPxn78AJXw

藤澤ノリマサ・公式HP
http://www.fujisawanorimasa.net/

パルコ劇場は小さいので、アットホームでとても近い感じ。
席も、発売直後に買ったので、けっこう前の方の見やすい所。

ピアノと弦楽四重奏のパックが、クリスマスっぽい雰囲気でとてもよかったです。

で、歌。
最初は抑えた歌い出し。
あれ、意外と無機質な感じ? 情感たっぷりに歌い上げるタイプではないのかな?
お客さんとあまり目を合わせようとしないし、

なんて思ったんだけれど、進むにつれてだんだん声が艶を帯びてきました。

MCも一生懸命さが伝わってきて、なんか微笑ましい。
親戚のおばちゃん目線になってしまいますね。

アンコール後がすごかった。

ワタクシ、「銀の雨」という曲と、「温もり」、そして最後の曲で とても泣いてしまいまして。。。
ライブで泣いたのは平原綾香さん以来、、、と思ったら、同じ事務所だったんてすね。

今度デュエットするそうです。

これは買わねば。


そして、超遅い電車で、夜中の一時頃に家に帰って、「メダリスト・オン・アイス」の放映の録画見て凹みました。
あ、いや、楽しかったんですがね。

フジテレビ〜〜、宇野選手、カットかい〜〜。
村主選手もカットかい〜〜。

あの、最後のヘンな大塚愛ちゃんはなんだ〜。
大塚愛は嫌いじゃないけど、あれはないだろ〜〜。

まぁ、こちらは新年4日のBSフジの放映に賭けることにします。

新年、1月2日〜4日、BSフジで、全日本選手権の放映があります。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/figure2009.html
放映時間が実に長いので、たっぷり大勢の選手の演技を流してくれんじゃないかと思い、録画予約しました。

写真は、渋谷に行く前に友達と銀座で待ち合わせしたら、
なんと、銀座に旭山動物園が出現?!

http://www.sonybuilding.jp/

これにひっかかって、友人margaret(アンの飼い主)との待ち合わせに遅れたワタシであった。。。
ごめんよ。

2009/12/28(月) 明子ちゃん、おめでとう!!
とうとう、決まりました。

スケ連やフジテレビが描いた絵と同じかどうかはともかく、
結果、私の望んだ通りになりました。

ショートを終わってから気をもんで、昨日は朝から家事が手つかず、
と言うわけにもいかず、
でも、全部中途半端。
疲れました。

そして、放映見て泣き疲れました。

明子ちゃんが転んだ時、どうしようと思ったけれど、
あれで固さが取れたんだそうですね。
何か幸いするか、本当にわかりません。

大切なのは「あきらめないこと」。

条件を二つ満たし、堂々の代表です。


真央ちゃんについては、私は心配してなかったよ。
やってくれました。
ジャッジシート見ると、ご本人としては、悔しさも残る優勝だったかもしれませんが、
でも、よかった。

トリプルアクセルに行く前が、ずいぶんシンプルになり、わかりやすかったです。

これからの試合、四大陸も全部出たいそうで、
また、オリンピックまでに、着実に一歩一歩階段を登ってくれると思います。

ずいぶん練習したんだろうな。。。
音楽ともよく合っていたよね。



そして、凄かったのが村上佳菜子ちゃん。
やっぱりただものではなかった。

明子ちゃんが終わって、あの会場の雰囲気。
きっと騒然として、興奮が収まっていなかったと思うんです。

そこで、明子ちゃんの点数見て、いっしょに喜んでガッツポーズ。
スタート位置を間違え、ツツツと可愛らしい横歩きで、笑いを誘い、一気に会場を自分のものにしました。

生まれ持ったスター性というのは、こういうものなのだなー、と思いました。


ファイナルでの失敗が悔しかったんだね、きっと。
今度はスピンもステップもきっちり回り、最後のスピンは堂々のレベル4の加点付き。

すごいなぁ。
来年は表彰台を狙ってくるでしょう。

マスコミは「真央ちゃん二世」みたいに言っているけれど、
私は、真央ちゃんとは全く違うものを感じます。
何が、ってはっきりわからないのだけれど。。。


とにかく、最初の山場は終わりました。
そして、二ヶ月後。。。
あっと言う間です。


さて、今夜は「メダリスト・オン・アイス」。
いよいよ宇野選手登場。
小学生が出るのは真央ちゃん以来では。。。

私は帰ってきてから録画で見ます。

現地での応援は、 先日会場でお目にかかった、ネッ友さんにお願いしてあります。

テレビ放映は、、、私は期待しているんですが、どうだろう?

放映見て、私が満足しているか、それとも「フジテレビ、許さん」と怒っているか?

とにかく、宇野選手が、落ち着いて自分らしい演技ができますように。

2009/12/26(土) えへへの大阪
もしかして、と思ったでしょう?

そう、大阪へフィギュア見に行っちゃったんですよ。えへへへ、、、
行く予定なかったんですが、何日か前に、どうしても見たくなっちゃって、、、夢に見るぐらいに。

とはいえ、チケットは超入手困難。当日券が出た25日の男子ショートプログラムだけを見るために、特急、新幹線を乗り継いで、五時間かけて大阪へ。
一泊して、土曜の夕方には帰ってきました。

全日本選手権、っていうのはやっぱり特殊です。
普段、見られない選手が見れるし、でも、それにはやっぱり現地に足を運ばないと、特に男子はテレビでは有名な選手しかやってくれないし。

でも、やっぱり高橋選手はすごかったです。
あれ見ただけでも、行った価値あり。
でも、私が一番テンション上がったのは、小塚君が登場した時でした。
久しぶりだものね、といっても、11月の初めに見たばかりだけれど。

面白かったですよ〜〜。
会場でネッ友さんと会って、帰り、ご一緒に夕飯食べて、今見た試合に付いて、いろいろ話して、とても楽しかったです。

今晩にはフリーも終わり、男子のオリンピック代表がほぼ決まりました。
大番狂わせはなかったですね。
やはり、あの三人の力が安定していた、ということです。

おめでとう!!

さ、あとは女子。

三人目が誰になるなのか、私には全くわかりません。

誰が選ばれても、誰が落ちても、辛く悲しいですね。。。

写真は、大阪府門真市、なみはやドーム

2009/12/24(木) 今日は「嵐」
友達が、「同僚に『嵐』のDVD借りたんだけど、一緒に見よう」って言って持ってきました。

ウチが新しいテレビ買ったのを知ってるからねー。


私、「嵐」のライブは動画サイトで見ただけ。

さすが、正規のはきれい〜、迫力ある〜〜〜。

大野くんのソロ、ハイビジョン・ステレオ放送で見たらすごかった。
ダンスの完成度がそこだけ全然違う。
思わずスタオベしました。

友達も「上手いとは聞いていたけれど、これほどとは思わなかった、見る目が変わった」って。

ほらね〜〜〜、
いつもバラエティでぼ〜〜〜っとしているだけが大野くんではないんですよ。

ヤル気がなくて、あんな踊りは踊れませんっ。

歌も上手いし、やっぱり、「嵐」は大野くんです。
DVD買っちゃおうかな〜〜〜。

でも、最近は相葉くんが人気ありますよね。

うひゃー、今年の紅白はなかなか楽しみ。レコード大賞も。
ジャニーズカウントダウンも見るんだ〜。

その前に、年賀状書けよ、って。。。

2009/12/23(水) 和太鼓TAO in 東京国際フォーラム
和太鼓TAOのライブに行ってきました。

今日の日記は、いつものフィギュア以上にマニアックなので、
興味のない方はスルーで。

すみません。。。


いや〜〜〜、TAO、カッコよかったです〜〜。

レッドとイエローのオールキャストは、私は初めて見ました。
壮観で、ものすごい見応え。


一曲目の「夢幻響」は初めて見る曲。

太鼓のリズムを声に出す「口唱和」と、エア太鼓の踊り(?)がとても面白かった。
エア太鼓は、空中を叩くので、腰が決まっているかどうか、けっこうすぐばれてしまう。
やっぱり、中心メンバー・レッドと、次世代のイエローは差があったかな

今年の舞台は、エンターティメント性がまた増していた。
プレイヤー同士のアイコンタクト。
表情と太鼓の音と振り付けで会話する、「太鼓マイム」だね、あれは。

楽しい演技に思わず引き込まれました。


中でも、江良くんは、すごく表情豊かで、役者さんのよう。
イケメンで華があり、あれは人気あるのも頷けます。


平面的でなく、高低差のある舞台配置も新鮮だった。
衣装も、今まで見た中で一番かっこいいかも。
麻記ちゃん、あいかわらずステキ、かわいい。
亜里沙さん、きれい。かっこいい。
夏ちゃんの笛、芸術的。。。
やっぱり、TAOの女性3人はいいね。。。


二部に入って、ますます太鼓の音も冴え、超絶技巧ありの佳境。

しかし、岸野くんは、本当に上手いねぇ。
どちらかと言うと地味なプレイヤーであると思っていたけれど、
段々といぶし銀のような輝きを増してきました。

大太鼓打ちは滝くんだけれど、なんと、大太鼓の裏で打つリズム打ちを、表に出してきました。
滝くんの両側に、岸野くんとシンゴくん2人のリズム打ちを配置。

滝くん、頑張らないと、お客さんの目が両側、特に右の岸野くんに行っちゃうよ。

私は実は、昔から滝くんのファンで、彼の魅力は一種の「危うさ」であると思っていました。
ドキドキして目が離せないような。。。

でも、最近はすっかり落ち着いて、安定感を増した半面、ちょっと昔の魅力がそがれたような。。。
もちろん技術の進歩はものすごいのだけれど。

三人を後ろから見て思いました。
岸野くんはコアマッスルがすごい。どんなに躍動しても、身体の軸が全くぶれません。
シンゴ君は腕の太さや胸板はすごいけど、ちょっと腰がグラついてた。。。

やっぱり見た目の筋肉ばかりでなく、コアマッスルって大切なんだね。

シンゴくんも、デビューの頃から見ているから、とても応援してます。
華がある人なので、頑張って欲しい。
ものすごく上手になったけど、もっとできると期待してるよ。


あの、楽しいTAOの舞台をオールキャストで見る贅沢。
楽しさ倍増。
やっぱりTAOの太鼓は、実際に目で見ないと。

アンコールがまた、お客さんも手拍子で参加、一体感を出す楽しい仕掛け。
帰りたくなくなっちゃう。

また、見たい、って思わせる舞台でした。


いやー、みんなすっかりカッコよくなっちゃって。。。
もう大変な人気太鼓集団になって、遠い存在だなぁ。。。

昔、グランディオーゾに泊まった時に、いろいろサーピスしていただいた日が夢のようです。


TAOを九州以外、しかも東京で見られるのはたいへん貴重なので、
客席に著名人をたくさんお見かけしました。

片山右京さんもTAOのファンなんだよね。。。
以前、TAOのライブで見かけて、F1ファンだった私はテンション上がり、客席の右京さんばかり見ていたことも、、、。
亡くなった方のご冥福を心からお祈りいたします。。。
そして、右京さんが生きていて、本当によかった。。。



あ、元イエローのリーダーだった佐藤さんも客席に来ておられました。
ずいぶんスマートになられていたようです。
今、東京に住んでいるそうです。


来年の6月2日に、また東京公演決定だそうです。

行きたいなー、行けるといいなー。


TAO公式HP  動画もあります。
http://www.drum-tao.com/

写真は、35ページもあるかっちょいいプログラム。
全員に配られました。

2009/12/21(月) ドラマ
毎日寒いですねぇ。
ネッ友さんのブログを見ると、九州から神戸から日本中寒いみたいです。
長野も北の方は大雪らしいし。

ドラマが次々と最終回を迎えています。

「JIN〜仁」面白かった〜〜。
最初からずっと見てました。変わった医療ドラマでした。
最終回を見ると、続きがあるような。。。?
視聴率高かったみたいですし。


「ライアーゲーム」も好き。
戸田えりかちゃん、かわいい。


それから「不毛地帯」。
ああいうの、好きなんですよ。「白い巨塔」とか、山崎豊子さんものは本当に面白いです。
この「不毛地帯」は、半年続くそうで、はしょってなくて丁寧な作りです。
昔のドラマってみんなこうだったよなぁ。


これから年末、お正月は特番ばっかりですよね。。。
ちょっとつまらないかも。
低予算で既出の映像の繋ぎ合わせ総集編、とか、
若手芸人の「芸」でなくて、内輪ネタトークとか。。。

時代劇は好きです。
たっぷり長編でやってくれるのがいいです。

あと、紅白は見ます。「嵐」出るし。


その前に、今週末のフィギュアスケート、全日本選手権ね。
久々に見る真央ちゃん。
楽しみですね〜〜。

ここでバーンクーバーの代表が決まります。
男子はあと2人は、固いと思うのですが、女子は。。。。

真央ちゃんは何があっても連盟が出すでしょうけれど、あと一枠、、、
ここに三人がひしめきます。
誰が選ばれても誰が落ちても、辛くて悲しいです。
予想もしたくない、っていう人がいっぱいいます。



フジテレビ放映予定
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/figure-japan2009/index.html

そして、月曜日にはエキシビジョン「メダリスト・オン・アイス」が。
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/figure-japan2009/preonair.html#medalist

これには、私が応援する、ノービスの宇野昌磨選手が登場します。
このための新しいプログラムを、ギリギリまで頑張って名古屋で練習してますよ。

フジテレビ、放映カットしたら許さな〜〜い!!

2009/12/20(日) 雪化粧
急に寒くなりました。
長野も北の方は雪がたくさん降ったようです。
スキー場もひと安心。

雪が少ないウチの方でも、うっすらと降りました。
冷えているので、日当たりの悪いウチの庭は、ずっとこのまんまです。

ネタがないのは、毎日新しいテレビを見ているからでーす。

データ放送とか、すごいんだもの〜。

今も高校駅伝見てるんだけれど、長野の高校や気になる選手が今、どこの位置にいるか、映像で映ってなくてもデータが横にぱっと出るし。

すごい〜〜〜、おもしろい〜〜〜。

2009/12/16(水) 表参道
今日も、東京へ行った時の写真。
11年ぶりに点灯された、表参道のイルミネーション。
原宿の駅前から撮りました。
手持ちなので、ブレブレです。

グランプリファィナルが行われた代々木の第一体育館は、
「代々木」と名前が付いていますが、駅は代々木でなく「原宿」です。明治神宮のとなりにあるんですよ。
間違いやすいですねー。

2009/12/15(火) 父のオムレツ
ネタがないな〜〜。

昨日、地域の団体の慰労会で、女七人で温泉に行って、一日おしゃべりして来ました。
楽しかったです。
でも、写真ないしな〜。

なので、この間、実家へ行った時の写真など。

ある日の朝食。
オムレツはいつも父が焼いてくれます。
で、ケチャップで日にちを書くんだって。
ボケ防止?

いい年した娘は、寝坊して、支度が中盤ぐらいまで出来たら、起きてきます。
あははは〜。

2009/12/13(日) らくらく〜
買っちゃった。

ごぼう、やってみました。
今まで、手が冷たくてもガマンして、タワシでゴシゴシしてたのは何だったの?

かんたん、きれいにむけます。

だんだん手先が不器用になっていきます。。。
でも、楽な方がいいもんねー。

2009/12/11(金) ふっふっふっ。。。
テレビが来ました〜〜〜。

何にするか、いろいろ悩みました。
大きさもどのぐらいがいいのか、イマイチ感覚的にわからなくて。

26型にするか、とか24はないのか、とか検討しましたが、
友達の「かなり小さいですよ〜」の一言で、結局、物理的に置ける最大の大きさの32型になりました。

なるほど、大きすぎませんね。
狭い我が家でもちょうど良い感じ。

きれいですねぇ〜〜〜。
村のデータ放送、前のテレビでは、文字が良く読めなくて、なんだかさっぱりわからなかったのだけれど、
すごいじゃん。
ライブカメラがあるじゃん。

撮り貯めたフィギュアの映像、すごい迫力。
朝から見過ぎて、目が疲れた。。。

でも、今日は一日雨なので、午後からもまた、見るんだ〜〜。

これで、年末の全日本フィギュア、
来年のオリンピックもばっちり(*^_^*)

2009/12/10(木) 実家のワンコ
代々木のフィギュア観戦には、埼玉の実家から通ってました。
まぁ、帰り着くのがどうしても遅くなるので、寝に帰るだけ、のような感じなんですが、
競技は午後からなので、朝はわりとゆっくりできました。

その時間、写真好きの親が撮った写真みせてもらったり、
私もいろいろ写真撮ったりしていました。


実家にいたワンコ、ペコちゃん。
私が小学校六年生のときにウチに来て、結婚しても、まだいました。
長生きでしたねぇ。
本当に大好きでした。

亡くなってからもう23年ぐらい経ちますが、まだ、こうしてきれいに飾られています。

ワンコと過ごした日々、というのは、一生忘れられないものですね。。。

2009/12/08(火) グランプリファイナル
濃い四日間でしたよ〜。

チケット取れたのは奇跡のようなものです。特に5日の土曜日、男女のフリーがある日は、超入手困難。
「よくチケットとれましたね〜」ってみんなに言われました。

私が生観戦によく足を運ぶのは、テレビで放映されない種目も見たいからです。
今回は、ジュニア。

それとペアやアイスダンス。
一人より二人のほうが入り込みやすいのか、どのペアも独特の2人の世界を醸し出していて。
特にトップ選手たちはそれに加えて、まるでサーカスのようなテクニックですからねぇ。すごいです。

アイスダンスは、音楽と踊りの要素満載。すごいスピード感です。
衣装も凝っていて、楽しいんですよ。
せめて、上位三組はテレビでやって欲しいです。。。
オリンピックでは見られるでしょうけれど。


とはいえ、やっぱり花形は男女シングルですね。

今回、うちの親曰く
「ホラ、あの、アンタの好きなスラッとしたかっこいいお兄ちゃんが出なくて残念ね」
(あぁ、小塚君のことね。。。)
ということで、少なからずショックでしたが、
やっぱり生高橋選手を見れると思うと、テンションあがります。
なんせ、去年一年間、見れなかったわけですし、
ご本人はバンクーバー終わったら引退、みたいなことを匂わせていて、見られるうちに見ておかなくちゃ、ってことで。

それに、ショートプログラムは何と言っても、私の好きなcobaさんのタンゴだしね。

で、今回の高橋さんのショートプラグラム、
本当にすごかったんです。
あの完璧な演技を生で見ることが出来て、自分はなんて幸運なんだ、と思いました。

演技が終わった瞬間、みんな、はじかれたように立ちあがって大歓声。
最後のスピンで、もう立ちあがりたいのをガマンしていました。

よく復活してくれたなぁ、って、心からそう思います。


女子は、美姫ちゃんはやっぱりきれいでしたねぇ。
2人といない、独特の個性。
今回は、安心して見ていることができました。

みんな、辛い時期を乗り切って、今があるんだものね。

真央ちゃんもきっと大丈夫。
グランプリファイナル中も、名古屋で黙々と練習している、という情報もいただきました。

今回、キム・ヨナちゃんを見るのも目的の一つ。
日本に来るのは珍しいですものね。
やっぱり、現在最高のスケーターは見ておかなくちゃ。

ヨナちゃんを見て、まず第一印象。
「でかいっ」
思ったよりもずーっと背が高いんですよ。
プロフィールに162センチとか書いてあるけれど、ウソだね。
167ぐらいは軽くありそう。
それになんだか少し横幅も。。。
「立派な体格のアスリート」という感じでした。
背が伸びたり、筋肉が付いて身体のバランスが変わったり、そんなことでいろいろと悩み多きお年頃かもしれませんね。

ちなみに真央ちゃんも、思っているより背が高いですよ。


ともあれ、ジュニアの羽生君と村上佳菜子ちゃんに「君が代」聞かせてもらったし。
感動しました。

最後のエキシの日は、友達と見たのですが、
生フィギュアは初めて、という友達はとても喜んでくれました。

みんなそうやってハマっていく〜〜。
仲間を増やすぞ〜〜〜。

2009/12/07(月) 帰ってきました
四日も家を空けたのは初めてかも。
去年、倉敷・尾道・しまなみ海道に行った時も2泊3日だったのに。


東京にいっている間に、長野はすっかり冬になってました。

東京が雨だった土曜日、こちらでは雪だったらしいです。
また寒さに身体を慣らさなければ。

まぁ、東京は暑かったですが、リンクは涼しいですからね。
とはいえ、土日は熱気で会場の気温も高かったような気がします。
あれで氷のコンディションって変わらないのかな。


グランプリファイナルについて、書きたいことがあるんだけど。。。
明日は書けるかな。。。



ところで、関東地方のみなさん、
夕べ、深夜、全日本ジュニアの放映、ちゃんと録画して見ました?

演技の放映、というより、要するに、佳菜子ちゃん、遥ちゃん、亮子ちゃんと羽生君を追ったドキュメントでした。
しかし、小学生で三位に入った宇野選手は無視できないですよね〜。
かなーり時間を割いて、演技やインタビュー取りあげられてました。

うち、関東のフジテレビ、見られるんだけど、
村のCATVのオマケで映るアナログ放送で、画質イマイチでがっかりです。


まぁ、いいや。
宇野選手は、この先、いくらでも見れるよね、きっと。

というわけで、年末のメダリスト・オン・アイスをきれいな画面で見るために、もうすぐ我が家に新しい液晶テレビが届く予定です。
去年の北京オリンピックの前から、ずーっと借りもののテレビじゃあねぇ。。。
大阪へスケート見に行かないかわりに、旅費とチケット代がテレビになりました。
うひひっ。

フジテレビ、宇野選手をカットしたら、抗議の電話するかんねっ。

2009/12/02(水) 遠足前夜
明日から四日ばかりおでかけです。
もちろん、フィギュアスケート。

宿泊場所は実家。
もう、着替えも宅急便で送りました。

明日はダンナの誕生日。
2人で観戦です。

テレビ放映もありますから、みなさんもぜひ見てねー。



スミマセン、自分が外から見るために、リザルトページ、
貼っておきます。

http://www.isuresults.com/results/gpf0910/index.htm

写真は、、、目の保養。
かわいい。。。

2009/12/01(火) フィギュアの宇野昌磨選手
先日の、yukino大興奮の、
フィギュアスケート全日本ジュニア選手権、
やっぱりフジで放映あるんですね。
関東ローカルみたいですが、、、。

12/6(日)  25:55〜26:55 フジテレビ

放映のある地域の方は、グランプリファイナルといっしょに録画予約をお忘れなく。

長野県は、、、放映がありません、、が、、、
幸い、ウチの村では見れます。 
ばんざーい、やったー \(◎o◎)/!


おとといの夜は、宇野選手のインタビューが朝日系列の番組で全国放送。
いつもは見ていない番組なのに、
本当にたまたま見ていた私は、一気にテンション上がりまくり。
アナ「目標にする選手は?」
宇野「高橋ダイスケ選手です」

私、テレビの前で「キャー、キャーっ」

短時間に血圧上がってしまいました。。。

これから、注目が集まって大変だね。
でも、彼はいつも自分の持てるものを出し切ることだけを考えてます。
シンプルだね。
もう、信じて待つのみです。


先週末、愛知県でショートプログラムだけのローカルの大会がありました。
ローカルといっても愛知県ですから、エントリーは豪華です。

ジュニアのチャンピオン、村上佳菜子ちゃんや、宇野選手も出場しました。

リザルト
http://www.skatingjapan.jp/local/2009-2010/fs/22/01_ijs/index.htm


宇野選手は、先日のジュニアで回転不足をとられ、表彰台にもかかわらず、悔し泣きしていたというジャンプをきっちり修正。

もう、「回転不足かも」なんて言わせないそうです!!
なんて頼もしい!!

しかし、ステップのレベルとれてないけれど、どうしたんだ。。。?


と思ったら、日曜日の動画がもう上がっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=t-mqa9ng8yQ

私、先日の全日本ジュニアのショートを見ていないのですが、
これと同じプログラムのはずです。

それに先日の生観戦は、なにしろ私も緊張しすぎて、じっくりと考察できる状態ではなかったので、よーく見せてもらいました。

うわっ、、、すごい一蹴りの伸び。
ジャンプ、ほんとだ、きっちり回ってから降りてきてる。
ダブルアクセルはジャンプに幅が出てるじゃん。
そっか、「高さ」、というよりも「幅」の選手だったんだ。

手の動きもよくなってる。さすが、高橋選手にあこがれるだけあります。
お手本がハンパじゃないからね。

宇野選手もただ振り付け通り動かしているだけじゃないよ。
特に右手に表情が出てます。キメのポーズもかっこいい。
宇野選手は右利きかな?
左手も同じように表情出せるといいね。

ドーナツスピンだ!!
軸足がまっすぐ。足が長く見える。
前に見た時より、長くてスピードも格段に増してます。

ステップ、スピードに乗りつつ、音楽にも合って踊れてると思うんだけどなぁ。それがいけないのかなぁ。
ノリノリで踊ると、「ステップの種類をキチンと踏めてない」ということがあるそうだけれど。。。
ステップの評価は、ホント、わかりにくいです〜。

最後のポーズも足がしっかり伸びて、以前より大きく美しく決まってます。
子供特有のグラグラした感じが全くないです。
コアマッスル、かなり鍛えられてますねー。

こうやって見ていると「身長130センチ」には見えないです。
手足が長くみえる「見せ方」を知っているかのようですね。

これは、ジュニアのお兄さんたちはプレッシャーかかるわけだわ。。。

いやいや、
恐れ入りました。
もう、「私の目から見ても回転不足」なんて言いませ〜ん。



さてさて、いよいよあさってから東京でグランプリファィナル開幕。

真央ちゃんも小塚君も出なくてちょっとショックだけれど、、、。
ジュベールが、足の甲にブレードが突き刺さるケガをして欠場だけれど、、、。

美姫ちゃん、大ちゃん、見てきまーす。
もちろん、織田君、明子ちゃんもね。

金、土、日は夜、テレ朝で放映があるから、見てねー。


同時開催のジュニアグランプリファイナルは、テレビではCSでしか放映ないけど、
日本から男子2人、女子一人、ペア一組出ているので、
こっちも力いっぱい応援してきまーす。

また、しばらくはフィギュアのことしか考えられなくなるんだろーなー。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.