てつばか日誌
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/15 昨年の今頃は
2006/03/14 今日はまさにホワイトディ。
2006/03/13 (-Д-)サムイネェ
2006/03/12 冬に逆戻り
2006/03/11 霧に抱かれて...

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月 

2005/10/31(月) 明日は寿司の日!
今日は休みだったけど土日仕事していて疲れ果て昼まで寝てました...
《今日の貼ったまま》
2004年海の日号。10/28の次のカット。

《今日の見たまま》
4092 81-更新機
583京都車 集約臨

《今日の聴いたまま》
PaulBley『Nearness of you』
フリージャズの1の彼がスタンダードのアルバムを作るとは世も末か?
と思ったけど、いやぁ、うまい!キース・ジャレットよりこっちがいいんじゃないの?
『What a difference a day made』で決まり!

2005/10/28(金) 週末はまたまた雨だそうで...
《今日の貼ったまま》
2004年海の日号。階上駅出発を待つ。

《今日の見たまま》
4075 内緒♪

《今日の聴いたまま》
Beverly Kelly with Pat Moran『Beverly Kelly sings』。
Pat Moran のスコットラファロ入り歌伴アルバム。モランは歌伴演奏だと実に器用に弾く。この器用さが仇になったか?
1950年代に僅か4枚のアルバムで行方がわからなくなった。ところが,友人がWEBで彼女の名前を発見しメールしたら、なんと本人の息子さんから返事が来た!そして当時(5年ほど前か?)アルバムをだしたとのこと。買ったらゴスペルだったorz。
『But not for me』がいい!超有名なあの人よりこっちが(・∀・)スースキスースキスー

2005/10/23(日) 原色来ますた
《今日の撮ったまま》
交換待ちの4092レ。自宅から二番目に近い踏切から。久々に原色がやってきた

《今日の見たまま》
ワクドリ 秋583
4092レ 81-29

《今日の聴いたまま》
Pat Moran『This is Pat Moran』。
女性のピアニストだが、男勝りの演奏内容。なんとベースはスコットラファロ。
モランは元々クラシックのピアニストだったようで、アドリブはあまりうまくないが、メロディを聞かせる表現力はピカ一。
『I could have dance allnight』が本アルバムの白眉。

2005/10/22(土) 週末は雨
《今日の貼ったまま》
侍浜駅を出て久慈に向かう工臨。

《今日の見たまま》
なし

《今日の聴いたまま》
Jimmy Raney 『Momentum』。
殆ど人の口に上ることがないアーティスト。特徴のある音色とアドリブで一度聞くとすぐに彼の演奏とわかってしまう。
『Autumn in NewYork』が涙が出るくらい美しい。

2005/10/17(月) 仕事の日だととたんに天気いいなぁ〜。
《今日の貼ったまま》
まぁ、こんなに天気がいいのに、非鉄。
画像は昨年の八戸線。この日も天気がいがった...

《今日の見たまま》
なし

《今日の喰ったまま》
朝)いかメンチ、黒豆納豆
昼)塩ラーメン、サラダ
夜)にぎり、大根の煮物、ブロッコリー

《今日の聴いたまま》
Lee Morgan『Candy』。
今までこのアルバムを好きという人に会ったことがないがてつばかの愛聴盤の一枚。
こんなに素晴しいワンホーンのやつはまぁ、ないだろう。
なんつってもA面1の『Candy』がいい!
陳腐なポップスをここまでうまく吹くとはさすが。本人19歳の時の録音だそうで、神童ですな。

2005/10/16(日) まぁ、これで許しとこか〜。
《今日の撮ったまま》
仙583を野内俯瞰で撮ろうとしたが現地雲多く、結局定点で。まぁ許したるわ。来年こそ野内で。
ってことで今日の画像は蟹田〜中小国信の猫ポイントにて95レ。
猫に会いに行ったが、猫居らず、かさがけがあった...

《今日の見たまま》
東日本ぐるっと号 仙セン583
1003  A3
95 青+青
4092 金...orz
3084 15+104

《今日の喰ったまま》
朝+昼)サンドウィッチ、野菜ジュース、
昼+夜)味噌カツなべ定食キタ━━ヽ(・肉・ )ノ━━!!!!

《今日の聴いたまま》
『DUKE & COLTRANE
絶頂期のコルトレーンがエリントンと録音したアルバム。
コルトレーンが子供のようにおとなしくサックスを吹いているのが面白い。

『In a sentimental mood』が素晴らしい。同曲はいろんな人が録音しているが個人的にはこの録音が一番好き。

2005/10/15(土) 土砂降り
《今日の貼ったまま》
2004/04八木駅にて。この頃は未だ腕木がなくなるとは思いもせず。
また来年もここには桜が咲いて水仙が咲いて、小学生が通学に来て。
でも腕木はもうない。

《今日の見たまま》
久々の休みだったが一日中土砂降りで本線を見てはいたけど結局583の駅撮りで終わりでした。

仙セン583@津軽新城駅

《今日の喰ったまま》
朝)納豆、ラットケィク
昼+夜)蛸のカルパッチョ、いわしフライ、海藻サラダ

《今日の聴いたまま》
クリスコナー『CHRIS CONNER』(Atlantic 1228)
実は持っているのはオリジナルのレコード盤で西新宿の中古レコ屋でものすごく高い値段で買った。と言うのも日本盤もCDも発売がなくて結局オリジナル盤となったわけだが、買って数ヶ月したらCDが出たと言う超がっかり盤。

唄は脂の乗り切ったもので(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ。
『When the wind was GREEN』がお勧め。

2005/10/05(水) 天気ままならず
《今日の撮ったまま》
矢田前〜野内。3081レ。
休みで75三昧と思ったが東北線雲が多く日差しままならず、晴れ間の多そうな海峡線に移動。夕方やっと雲が取れたので東北線に戻る。75は撮れなかったが金太郎がキラッと輝いた。

《今日の見たまま》
1041M A3
4096 青々
4098 500-2
1071M A3
94 青々
1022M A3
4092 金太郎 (あれ?)
3082 赤々
3081 金太郎
1015M A3

《今日の喰ったまま》
朝)インスタントラーメン
昼)菓子パン×2、野菜ジュース
夜)チキンカツ、キムチ

《今日の聴いたまま》
ジョー・オバーニィ『TWO'S COMPANY』
あまり知られていないピアニストだけど、抜群のメロディセンス。ペデルセンうるさすぎ〜
『What's new』がおすすめ。

2005/10/04(火) 今日は雨
《今日の貼ったまま》
八戸線その3。階上駅にて。この駅のタブレット交換は、もう終わったかな?
とても花がいっぱいのいい駅。来年もまた花がいっぱい咲くことでしょう。

《今日の見たまま》
なし

2005/10/03(月) 海峡線は稲刈り全開
《今日の撮ったまま》
油川〜宮田にて4001。
今年は田植えが大幅に遅れ収穫が心配されたが作況指数は103。
刈入れが終わり、脱穀前の乾燥作業にも一段と精が出る。

《今日の見たまま》
1041M A3
4092 赤々
4094 青々
16M 751
94 白+庇
95  白
1007 789D
2058 500-4
1018M A3

《今日の喰ったまま》
朝)納豆巻、(*゜∋゜)クックルドゥドゥ竜田揚
昼)富山の鱒寿司、野菜ジュース
夜)ラットケィク、冷奴、キムチ

《今日の聴いたまま》
パット・モラン『WHILE AT BIRDLAND』
いい意味でアメリカの白人が好みそうなJAZZ。
『I can't get started』がいいなぁ〜。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.