日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2004/10/31(日) 握れる?
にぎにぎを手にもたせると数秒の間握って振れるようになりました。でも、一番の興味は自分の手みたいでそっちに夢中でニギニギはすぐにはなしてしまうのです。
おしゃぶりをくわえさせても自分の手でつかんで取ってしまうときがあります。ちゅっちゅしてると指をしゃぶりたくなるみたいで指を口元に持って行くのです。よっぽど眠いときはおしゃぶりくわえて寝てくれるけど、その他はいらないらしい。。。

今までベビーバスでお風呂に入ってたんだけど、寒くなってきたし、首もしっかりしてきたので今日から大きいお風呂に入ることにしました。初日はお父さんが入れたんだけど、調子に乗って長く湯船に入れてたみたいでりょうちんは途中から泣き出してしまいました。りょうちん、ゆでだこみたいになってたよ。お父さん、ちゃんと育児のお勉強してくださいね。明日からはお父さんの帰りが遅いからお母さんが一人でお風呂に入れることになるけど、何とかお母さん頑張るからね。

2004/10/30(土) 指しゃぶり
指しゃぶりが盛んになってきました。特に左手の人差し指がお気に入りのご様子。お母さんの膝の上に座っても、バウンサーに座ってもひたすらしゃぶり、ついには自分の指で口を傷つけてしまい出血。すぐに治るから大丈夫なんだけど。

今日は1日中雨でお家に閉じこもりきりで、お昼寝以外は一緒にずっと遊んでました。お母さんがアウアウと話しかけるとりょうちんはニコニコしながらたくさん喋りはじめました。アンパンマンパペットを目の前で動かすとじっと見て興味深々で掴みたいみたいで手を動かすんだけどまだ、距離感がつかめない様子。アンパンマンの手でりょうちんの手をつつくと手を開いて握ったりしました。お母さんが疲れてアンパンマンを置いちゃうと怒り出すのです。今日はりょうちんの遊ぶ相手をずっとしてたのでお母さんは疲れちゃいました。りょうちんは元気だね。

2004/10/29(金) 30年物
磐田のばぁばからおくるみが届きました。これはお父さんが赤ちゃんの時に使ってたもので保管してあったそうです。30年も経ってるのにキレイで大切に保管してあったのがわかります。フカフカしてあったかそうで襟のヒラヒラがなんだか王子様みたいでカワイイ。今日はこの中に入ってお昼寝をしましたよ。りょうちんは最近お父さん似だとよく言われるので、磐田のじぃじ・ばぁばはお父さんの小さい時を思い出すかな?
あと、フランスお土産のオモチャ(歯がため&ガラガラ)もありがとうございます。

今日は夕方からお父さん・お母さんの友達のミチルちゃんが遊びにきて4人で一緒に晩御飯を食べました。ミチルは毎日この日記をみてくれてるようで、疲れた時に動画のアンパンマンと踊るりょうちんを見て癒されてるらしい。りょうちん、20歳くらいになったらデートしてあげてね。

2004/10/28(木) 兄弟!?
お母さんの大学の友達のユキちゃんのベイビー侑平ちゃんに会いにいってきました。
ユウちゃんは9月9日生まれでりょうちんとはほぼ一1ヶ月違いなんだけど、りょうちんがでかく思えました。りょうちんがでかいのが1ヶ月の違いなのかどっちかな?
ユウちゃんのベッドに一緒に寝かせてもらったんだけど、りょうちんは動きが激しくユウちゃんにパンチをしてしまいました。ユウちゃんの家族はりょうちんの元気ぶりにびっくりしてたよ。ユウちゃん大人しかったからね。
ユウちゃんのママ、ばぁば、ひいばぁば、あと一緒に行った友達の美咲、みんなに抱っこしてもらったねー。一緒に寝てると兄弟みたいだねってみんなニコニコ顔でした。
ユウちゃんは来月には自宅の金沢に帰っちゃうけど、またこっちに来たときに一緒に遊ぼうね。大きくなって一緒に遊ぶ姿を見るのが今から楽しみ。

2004/10/27(水) もうちょっとだね
うつぶせにしてみたら、自分で顔を持ち上げれるようになりました。つい4,5日前はまだまだって感じでりょうちんは頭が大きいからもうちょっと先かな?って思ってたのに。赤ちゃんの成長ってすごい、日々成長してるね。今日、これを発見したとき、お母さんは一人で大喜びしてました。これで首すわりが一歩前進だけど、肩越しに抱っこするとまだ後ろに倒れるときがあるから完成までにはもうちょっとだね。

今週のりょうちんは眠り王子です。お昼寝を2時間くらいした後、1時間くらい起きててはまた夕方も1時間以上寝てと午後からは寝てばかり。それでも夜は寝てくれるから安心してたんだけど、今日の朝方ついに寝てくれませんでした。4時におっぱいに起きてその後、アウアウと遊びだし、1時間くらいしても寝る気配なし。自然に寝ていくかと思って電気(まめ球)を消したら起こりだすし。結局、お母さんは睡魔に勝てずウトウトしてしまって気づいたらりょうちんは寝てました。今日は寝てくれるかな?頼むよ、りょうちん。

2004/10/26(火) 抱っこ紐
今日はジャスコがドラゴンズ応援感謝セール&火曜市なので朝から行ってきました。混んでるだろうし、いろいろ買いたかったのでベビーカーはやめて抱っこ紐にしました。でも、この選択は失敗だったかも。りょうちんが重くて重くて。途中から寝てしまったので余計に重かった。それに、動きも制限されちゃうんだよね。早く首がすわってくれるとおんぶができるからいいんだけどなー。帰宅後、お母さんはクタクタでりょうちんとお昼寝しました。

抱っこ紐にりょうちんを乗せて思ったんだけど、りょうちん大きくなったねー。0ヶ月のときは足が外にでなかったのに今はもう、キチキチ。この前、散歩のときに見かけた赤ちゃんは首がすわってて、りょうちんより月齢が上だろうにりょうちんより小さくて、ひょっとしてりょうちんは背が大きい子なのかな?って思いました。お母さんはいつも一緒にいるから気づかないけど、きっとぐぐっと大きくなってるんだろうね。

昨日のりょうちんの発狂泣きの話しをお父さんにしたら、1日に1回はそうやって体全体で運動して体力がついていくんじゃないのって言ってました。前向きな考えだなって感心しました。なだめるのに大変だけど、これも成長の一つと思ってお母さんはりょうちんに付き合おうと思いました。

2004/10/25(月) 完成!
毛糸の帽子が完成しました。早速、りょうちんにかぶらせてみました。似合ってるよ。次にベストも編み始めたから待っててね。

今日のりょうちんはお昼間寝てばっかりでした。たくさん寝た後はご機嫌みたいで、アンパンマンのCDを聞いて一緒に遊んでるとアウアウと歌って?ました。その後も、ちょっと寝たり、起きても一人で遊んでたりとりょうちんもお利口さんになったかしら?と思ったけど、晩御飯食べた後くらいからグズグズしだし、ついに怪獣のように発狂しだしました。おっぱいあげても、いつものように膝の上に乗せてみたりしても、ちょっと機嫌なおってまた発狂するの繰り返し。どうやら眠かったようでお風呂入れたら寝てしまいました。
最近、発狂して泣くのも一段と激しくなってきた気が。。。体力が増すたびに泣き方も激しくなるのかしら???

2004/10/24(日) お留守番
お母さんが大学の先輩の2次会に行くので、りょうちんは夕方からお父さんとお留守番です。初めてお父さんとお留守番。お母さんは10時くらいに帰ってきたんだけど、りょうちんは寝てました。でも、服が同じであれ?っと思ったら、ミルク飲んでお風呂も入らずに寝てしまったらしいのです。しょうがないので、起こしてお風呂に入れ、パンパンに張ったお母さんのおっぱいを飲んで、また寝ました。お留守番中どうやらおりこうさんにしてたみたい。えらいぞ、りょうちん。お父さん、ご苦労様でしたー。
同じように旦那さんに預けてきた後輩の赤ちゃんはミルクを飲まない子みたいで、早くに帰って行きました。その点、りょうちんは違和感もなくミルクを飲んでくれるので助かります。今日もがぶ飲みだったらしい。
お母さんは久しぶりに街に出掛けたので疲れました。でも、色んな友達とお話できて、息子自慢もでき、楽しく過ごせました。ありがとね、りょうちん、お父さん。

2004/10/23(土) まだ、早いよー。
寝て遊ばせてたら、指をしゃぶりながら段々自分で横向きに。りょうちん、まだ首がすわってないんだから寝返りはできないよ。頭がついてきてないでしょ。首がねじれるのではないかと見てるほうはヒヤヒヤでした。これじゃあ、寝かせてても目が離せないよ。本人はいったい何がしたいのだろう?関係ないけど、りょうちんの服へんな格好。夕方になって寒くなったから上に半袖シャツ着せちゃったから。。。

今日はどうも機嫌の悪い日でした。チャイルドシートに乗せたり、ご飯作ってるとき相手してあげれなくて泣き寝入りさせちゃったせいか、起きてからは何をしても発狂する始末。アンパンマンメリーで気分転換させて何とかおさまったけど。ちょっと自我がでてきたのか、自分の思い通りにならないと「ギャー」と言って怒るときがある。なだめるのに大変だけど、喜怒哀楽がはっきりしてることは感情豊かと思えば良いことだね。

2004/10/22(金) ハヤトと一緒
お父さんが会社の飲み会なので、蟹江の実家に遊びに来ました。磐田のじぃじとばぁばとはなかなか会えなくて蟹江にばかり来て何だか申し訳ないのですが。。。
実家には7歳になるシーズー犬のハヤトくんがいるのです。ハヤトはりょうちんに初めて会ったとき、興味深々でワンワン吠えて近づこうとしてたけど、犬は賢いものです、みんなでダメだよと言い続けたらすぐに諦めました。その後はりょうちんが泣いてても全然興味も示さなくなり、近づいたりもしません。逆にりょうちんを抱っこして近くに寄ると逃げていってしまうくらい。
妊娠中に実家にいるときお母さんがハヤトの相手をよくしててべったりだったんだけど、りょうちんが産まれてお母さんはりょうちんの世話でハヤトを構わなくなってしまったら、お母さんにもそんなに寄り付かなくなってしまいました。ちょっと悲しい。
しかも、じぃじ・ばぁばもりょうちんに夢中で抱っこをしてるせいか、ヤキモチをやいてるみたいで、普段は抱っこを嫌がってたのに最近、抱っこすると大人しくしてるのです。一緒がいいみたい。
お母さんは小さい時からずっと犬を飼っててかなりの犬好きなのですが、りょうちんも一緒にハヤト遊べる日がくるかな?仲良くしようね。

2004/10/21(木) 台風一過
台風が過ぎて今日は天気もよく、気温もあったかいし、昨日はお家に閉じこもりだったから散歩に行こうと思ったけど、風が強かったのでやめました。ということで、お家の窓際での外気浴にチェンジしました。小1時間くらい遊んでそれから眠くなったようでぐずりだし、その後ちょっと長い時間お昼寝しました。それにしても、りょうちん体、柔らかいねー。どういう体勢してるのじゃ。

最近、つばの分泌が盛んで唇に泡がブクブクなってて、たまに風船を作るときも。手をしゃぶると口のまわりと手がつばまみれになっちゃいます。そのせいか、アゴが荒れてる気が。。。

2004/10/20(水) 夢中
テレビがかなり気になる様子で、お母さんの膝の上に座ると机が邪魔なようで上ずってまでしてテレビを見てます。この膝の上でのおちゃんこ(=おすわり・方言だね)するのが定番になり、泣いててもこうすると泣きやむことも。しかも、このままお母さんにもたれかかり、うつらうつらし、はっと目を覚ますときも。電車でうたた寝してる人みたいで笑えるよ。しかし、まだちゃんと首もすわってなくてこんな座り方して、テレビみちゃってもいいのかな?

今日は1日台風だから家に閉じこもり。今日の朝、りょうちんは5時に起きてそれからちょっと寝ては起きての繰り返しでお母さんも眠くて、お昼間は2人でおねんねの日でした。

そうそう、おにゅーのデジカメで初投稿。今までの接写ができなくてりょうちんのどアップが撮れなかったんだよね。お父さんのちょっと早い誕生日プレゼント兼出産祝い金で購入。といっても使うのはもっぱらお母さんが多いんだけど。。。

2004/10/19(火) おうた遊び
今月号のひよこクラブは創刊11周年特別号ということで、童謡が10曲入ったCDと歌詞カードがついてて、本のほうに歌に合わせて赤ちゃんとの遊び方も載ってました。早速、りょうちんと聞いてみて「いとまきのうた」で遊びました。りょうちんは色彩豊かでカワイイ絵本をじっと見てたけど。童謡って歌いだしとかは覚えてるけど、最後までは覚えてないんだよね。これから、色んな童謡とか幼児用アニメの歌とか聞かせたいな。お母さんの家にも訪問販売みたいので買わされたっぽい童謡がたくさん入ったレコードが何枚もあって小さいとき聞いてたんだ。

今日はジャスコの火曜市に行ってきましたー。最近、野菜高いから、安いときに買いに行かなくては。レジで並んでるとき後ろのおじいさんとおばあさんにカワイイねって言われたね。

ちなみに今日の衣装はお父さんがユニクロで買ってきてくれました。色違いをすでに持っていて、りょうちんもすっかりユニクローゼだね。

2004/10/18(月) 足グセ悪いぞ!
元々、新生児の頃から手足をバタバタするりょうちんですが最近さらにパワーアップしてます。ベビーカーに乗せるとガードに足を乗っけるのです。今日なんて両足乗っけてました。足グセ悪いぞ、りょうちん!家でもバウンサーに乗ってるとき足をバタバタして段々と下のほうにずり落ちてきて、端っこの鉄が入ってるとこをバンバンしてるんだけど痛くないのかな?あまりに激しく足の爪がのびてると、欠けてるときがあるほど。脚力のある子に育つかな?

今日はお昼間、うまく眠れないみたいで眠っては30分くらいで起きておっぱい飲んで遊んでまた眠たくなって泣きわめくって感じでした。最近、夜は10時くらいに寝て夜中と朝方に1回ずつ起きて、おっぱい飲んだらクタっとまた寝てくれるので、お母さんの睡眠不足は解消され助かっているからお昼間ぐずっても良しとしなくちゃね。

2004/10/17(日) にぎにぎ
手で何かを掴みたがるようになってきました。自分の洋服を掴んでみたり、肌着の紐を掴んでひっぱっりほどけてしまい服がはだけてることも。おっぱいを飲んでるときお母さんの脇腹をつねるときもあります。
りょうちん、痛いってば。お風呂に入ってるとき、自分のお腹も掴むことさえもあります。きっと、りょうちんは自分のお腹だとは思ってないだろうけど、りょうちん、お腹がぷっくりしてきたのだよ。
いろいろ掴むけどオモチャのにぎにぎはまだ握れないみたい。握らせてみるとちょっと振ってすぐに放してしまいます。握れるようになると一人で遊ぶのも楽しくなるのにね。

昨日、うんちをしなかったから今日は大量にしてオムツからはみだし、りょうちんの服は当然汚れ、おっぱいを飲んでる最中のことだったからお母さんのズボンも汚れてしまいました。トホホ。

2004/10/16(土) おしゃべり
お父さんが大学の同級生の結婚式に出席するとのことで、場所もキャッスルで近かったので送るついでにお披露目しにりょうちんを連れていきました。みんなに抱っこしてもらってもご機嫌でした。でも、りょうちんブーケに蹴りはダメだよ。花嫁さんキレイだったねー。りょうちんも大きくなったらどんなお嫁さんをもらうのかな?

午前中もデジカメを見にエイデンとかに行ったから、キャッスルから帰ってきてお母さんはちょっと疲れたけど、りょうちんは遊ぶ気満々。ここ2,3日ですごくよく喋るようになりました。ご機嫌で遊んでるときはひたすら喋ってます。アウアウだけでなく、アプー、オウなどバリエーションも増えました。アンパンマンメリーの下に置くと音楽と一緒に喋ってるけど、もしかして歌ってるつもりなのかな?
ちなみに写真は喋ってる最中のです。

結局、散々遊んだあとは眠くなったようで、2人で寝ました。

2004/10/15(金) 極上笑顔
先日言っていたクシャッとした笑顔を撮ることに成功しました!
ご機嫌で遊んでるときで笑っては動いてしまうのでぶれてしまってるけど。。親バカだけど、かなりカワイイー。楽しい!って気持ちが伝わってくる笑顔だね。

いつも晩御飯作ってるとき泣いてることが多く、今日も案の定泣き出したけどお母さんは料理から手が放せなかったので泣かせたままにしておきました。それで暫くしたら泣き止んだので「?」っと思ってりょうちんを見るとバウンサーからテレビをじっと見てるのです。最近,テレビがかなり気になるご様子。テレビっ子になっちゃうぞー。

2004/10/14(木) お出かけスタイル
寒くなってきたので、おでかけする際に靴下をはかせてみました。りょうちんはどうもクマさんとかがついてるような可愛らしい服が似合わないみたい。水色系が良く似合い、ストライプやチェックのようなすっきりした服がいいみたい。もし、将来りょうちんの兄弟ができたとして、女の子だったら使いまわしができないよー。

今日は蟹江のじぃじ・ばぁばと一緒にワンダーシティーに行ってきました。スターバックスでお茶してても、ベビーカーで大人しくしてました。これでお母さんもこれからお友達とティーブレイクできるかしらん。

2004/10/13(水) 膝の上
首がだいぶしっかりしてきたせいか、お母さんの足の上でカンガルーのようにおすわりするのがお気に入りのご様子。しかも目線はテレビに。りょうちん、おすわりはができるのはまだまだ先なんだぞー。お母さんが支えてるのわかってる?

今日はお昼寝を長い時間しなくて、昨日の日記で書いたように一緒に遊んでました。しかも、今日は何故だか「アウアウ」とよく喋ってました。でも、1時間くらいしたら眠くなったみたいでぐずり始めたけど。その後もちょっと寝ては泣いて起きる、相手をしないと泣くという感じでした。遊んでもらえることがわかってきたのか一人で遊んでてもお母さんの顔が見えないと怒るし、近くにいても相手をしないと怒るのです。りょうちん、お母さんは一人しかいないのだよ。

2004/10/12(火) カメラ目線
最近、一緒に遊んでるのがわかるみたいであやすと極上の笑顔を見せます。特に触ってもらうのがいいみたいで鼻やホッペをつついたり、手をもって動かして遊んだりすると喜びます。たまーに声をだして笑うことも。そんな笑顔をみせられるとお母さんもニコニコしちゃいます。
なんとかその笑顔をカメラにおさめようとカメラを構えるとカメラが気になるみたいで、カメラに夢中で撮れないのです。是非、みんなに見せたいのになー。

2004/10/11(月) ピクニック
お天気もよく、お父さんもお休みなので、近所の庄内緑地公園に行ってきました。この公園は名古屋市内にもかかわらず、とても広くて緑もたくさんあって、バーベキューもできるのです。なので、お昼にちょっとしたバーベキューをしました。りょうちんは木陰で外の空気が気持ち良いのかご機嫌でした。
また、近いからちょくちょく来ようね。春になったらお花見もできるし、遊具もたくさんあるし、ボートにも乗ってみる?
お母さんは田舎育ちで外でよく遊んで楽しかったから、りょうちんも緑のあるところでたくさん遊んで育ってほしいな。

3時前くらいに帰ってきて、それから夕方まで親子3人グースカピーでした。

2004/10/10(日) お父さんと一緒
親子3人でジャスコ・ワンダーシティに買い物に行ってきました。
お父さんがずっとベビーカーをひいてくれて、お母さんが食料品を買ってるときは周辺をぐるーっと2人でしてたみたい。といってもりょうちんはずーっと寝てたけど。
帰ってきてからはこれまたお父さんとお昼寝をし(写真のように寝てたわけじゃありませんよ。)お母さんが晩御飯を作ってるときは抱っこしてもらい、最後にお風呂にいれてもらいました。今日はお父さんdayだね。

昨日の夜、今までにないことがありました。いつも寝かしつけるのに抱っこしてからじゃないとダメなんだけど、最初お父さんが抱っこして寝たと思いベッドに置いたらしばらくして起きちゃったみたい。ここからがいつもと違い、いつもはぐずるのに一人で手で遊びだし、お母さんたちは他の部屋にいてたまに様子を見に行ってたんだけど、しばらくしたらそのまま寝てしまいました。しかも、4時間くらい起きなかったから、そんなこともあるのだとびっくりでした。

2004/10/09(土) おはようございます。
起きぬけの写真です。
朝がわかるみたいで、夜中はおっぱい飲んだ後は割とすぐ寝るけど、7時くらいになるとそのまま起きてます。しかも起きた後はご機嫌なのです。お父さんがほんのわずかな時間だけど一緒に遊んでるとニコニコ笑ってるのです。たくさん寝たあとは赤ちゃんでも気分がいいのかな?

今日もあんまり長い時間お昼寝をしなくて、ちょっと寝てはやっぱり眠たいみたいで泣く日でした。起きてるときは相手をしないと怒るので困ったものです。

2004/10/08(金) 眠たいの?
昨日、興奮気味でお昼寝をあまりしなかったおかげで夜はおっぱいも飲まずに5時間も寝てました。今までで最長記録かも。
お母さんも久しぶりにまとまったす睡眠をとれました。
ということは、今までお昼寝をたくさんしすぎてたのかな?

今日もお昼寝をあんまりしなくてというか、ずーっと眠たいのにうまく寝れないという状態で泣きっぱなしです。
実家から夕方に帰ってきたけど、抱っこしてるとちょっと寝るけどすぐ起きて泣く、おっぱい飲んでもまだ泣いてるという感じだよ。
でも、早く帰ってきたお父さんが今お風呂に入れようとすっぽんぽんにしたら泣きやみました。
実家は寒かったから地厚の服を着せてたから暑かったのかな?

2004/10/07(木) お帽子
ちょっと寒くなってきたし、日差しもあるからお散歩用に帽子を買ってみました。まだ、ちょっとブカブカだね。
冬用の毛糸の帽子を作ろうと思って、ベビー用の編物の本を買ってきたよ。ベストも作りたいなー。でも、りょうちんの世話をしながら編める時間があるかな?
りょうちんが大きくなって、スキーに行くようになったらお父さんとおそろいの帽子を作ってあげるね。

今日、明日で蟹江の実家に遊びに来ました。
お昼御飯に近所の中華料理店にりょうちんを連れて行ってみました。泣くかと覚悟して試しに行ってみたんだけど、全然泣きもせず、キョロキョロして、最近お得意のグーのポーズをして遊んでました。
家が違うせいか、お昼寝もあんまりしなくて相手をしてくれるじいじ・ばあばと遊んでばかり。その反動のせいか、夕方以降泣きっぱなしです。眠たいのにうまく寝れないみたい。興奮しちゃったかな?

2004/10/06(水) パペットマペット?
いただき物のパペットを手にはめてみました。でも、カエルくんではない。。。アンパンマンなのです。りょうちんがパペットで遊べる頃にはパペットマペットはテレビから消えてるかも。

昨日、うんちが1回ちょっとしただけだったので今日はたんさんでるだろうなと思ってたら、その通りでした。
この月齢くらいになると消化器官が発達してきてウンチの回数が減って1,2日に1回くらいになるみたい。

友達ママさんが風邪をひいたということを聞き、季節の変わり目なのでお母さんも気をつけないと。りょうちんにうつったら大変だもんね。外出から帰ってきたら手洗い・うがいをしなくては。特に冬になったらインフルエンザに注意しないとね。

2004/10/05(火) 身体測定
月に1回保健所で行われる育児相談に初めて行ってきました。
身体測定と、保健師さんの育児相談と栄養師さんの栄養相談が受けられるのです。保健師さんもやさしく話しを聞いてくれるのでこれからも利用したいものです。
身長は60.5センチ・体重は5214グラムでした。
身長は成長曲線の上のほうで体重は真ん中で曲線にちゃんと沿って育ってるようで順調そのものです。

保健所からジャスコが近いのでそのままりょうちんを連れてジャスコに初めて行ってみました。今日は火曜市でお買い得な日なのです。
抱っこ紐を使って買い物をしたんだけど、5キロのりょうちんは重く腰がちょっと痛くなりました。お母さんは背筋が弱いのです。でも、りょうちんはこれからもっと重くなるから鍛えなくては。。。
りょうちんは着実に体重が増えてる反面、お母さんは母乳をやってるせいか痩せていく一方で妊娠前のガリ子ちゃんの体重に戻りそう。お腹がすくから結構食べてるんだけどね。

朝から出かけてたくさん動いたせいか帰ってきてからは2人ともグースカピーでした。

2004/10/04(月) 祝!2ヶ月
りょうちん、生後2ヶ月おめでとう!
今日はここまでの成長を記録します。

☆体重は5キロを越える。オムツがSサイズになる。
☆ほとんど、母乳育児になり、2〜4時間おきの授乳で1日10回程度。
☆生活リズムが少し安定し、決まった時間に昼寝するようになる。
☆首もしっかりしてきて、自分で持ち上げようとするようなる。
☆ベッドメリーに反応し目で追うようになり、またお母さんが動くと目で追う。
☆げんこつ舐めがはじまり、指しゃぶりをし、両手を口に持って行くようになる。
☆両手をグーにしてクルクルまわして遊んだり、見つめたりする。
☆泣き方に違いがでてきて、「キー」と叫んだり、「ウマウマ」と泣いたりもする。
☆アウアウなど、喋る回数が増え、あやすと顔をみて「ニコッ」と笑うようになる。
☆大きいお風呂を経験する。麦茶を飲ますようになる。散歩も経験。

こうして書いてみると、1ヶ月の間で随分成長したのがわかるね。
これからも、元気にすくすく育ってね。

2004/10/03(日) 日曜日
最近、りょうちんは握った両手を胸のあたりに持ってきて、クルクルまわしたり、見つめたりして遊ぶことが多いです。
泣いてるときは両手のげんこつをなめたり、手を合わせたりするのです。本で読んだけどこれって3ヶ月くらいの子がするのでは???

お父さんは土曜日は仕事に行くから、日曜日しかお休みがないです。
お母さんもお父さんがいると一人で買い物に行けたり、りょうちんの相手をしてもらえるからありがたいのですが、お父さんにとっても唯一の休みで自分のこともしたいのです。
今日はそんな2人の予定がうまくかみ合わずというかお父さんがお母さんの頼みを理解してなかったため、お母さんはプンプンでした。
お父さんの休みが週に一回しかないのはお互いに辛いね。
りょうちんもお父さんに遊んでもらえる時間が少なくなっちゃうし。
休みの日はお父さんがお風呂に入れてくれるから、親子のふれあいの場だね。

2004/10/02(土) 洋服
今日は天気が悪いせいか涼しかったので、秋っぽい服を着せてみました。
今までコンビ肌着を着せていたけど、りょうちんも大きくなってきてちょっと小さくなってきたみたい。この服も1ヶ月くらい前は大きいかな?って感じだったけど、今ではピッタリでびっくり。ベビー服ってカワイイから欲しくなっちゃうけど、どんどん大きくなっていくからすぐ着れなくなっちゃうね。
大きくなって好みがはっきりしてくるまではお母さんがスタイリストだね。産まれるまでは女の子のほうが服を楽しめるかと思ったけど男の子のもカワイイのがたくさんあってこれから楽しみだなー。

昨日、中日優勝しましたね。今日はイチローが新記録。
りょうちんは何のスポーツをするのかな?お父さんもお母さんもスキーとテニスをやるから一緒に出来る日が楽しみだね。

2004/10/01(金) おくるみ
昼夜逆転するかと思ったけど、昨日の夜はすんなり寝てくれました。
友達ママからおくるみを使って寝かしればベッドに置いても寝てくれるかもという情報をゲットして、早速試してみました。
おくるみをして抱っこするのはりょうちんにはダメでした。
りょうちんの寝ぐずりは最近、パワーアップして泣くというか、発狂に近い状態で、おくるみして抱っこすると足が自由にならないからイヤみたい。それで、いつものように抱っこして寝かしつけてからベッドに置いた瞬間にクルクルっとおくるみで巻いてみたらすぐにウトウトしてすぐ寝てくれました。今日は成功したけど、これからもこれで寝てくれるかな?
タオルに包まれたりょうちんの姿を見て、マンガ好きのお父さんはケンシロウ(北斗の拳)みたいだと笑ってました。(皆さん、わかります?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.