日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2004/11/30(火) 何故だか大興奮
夕方、お昼寝から起きたりょうちんはかなり不機嫌で立って抱っこしないとピーピー泣いてしまい、ずっと抱っこして相手しておっぱいを飲んだら機嫌が直りました。
その後夕飯の仕度をしてるときは一人で遊びだし、終いには「ワッキャー」っと言ってニコニコ笑ってアフガン掴んで遊びだし、大丈夫かな?と思うほど大興奮。その後も疲れて眠たそうなのに興奮して上手く寝れない様子。いったい、どうしてそんなに興奮しちゃったのかな?
それにしても、最近のりょうちんは一人で遊んでるとき離れておいてあっても目に付くとアンパンマンやらアフガンを掴んで引き寄せ口元に持って行くので危険。

2004/11/29(月) 絵本
絵が気になるようです。いつも使ってるクマの絵のアフガンが横にあるとじっとみるし、自分の服もクマとか絵の模様の服だと袖をひっぱって見るし、お風呂に入ってても縁に置いてある沐浴剤(クマやウサギの絵が書いてある)もじっと見るのです。それで、お祝いにもらった絵本を試しに見せてみたら興味をもったようです。絵だとわかってるのかな?
いつも敷いてるマットは水玉とかただの模様でこれといって気になってる様子はなく、この前遊びにいったシオンくん家のマットのスヌーピーの絵は気になってる様子だったし、やっぱり絵が気になるのかな?

それと、うつぶせにしてそれぞれ違う方向にある絵本とかアンパンマンとかを首を動かしてキョロキョロみるようにもなりました。

2004/11/28(日) 色っぽい?
最近のりょうちんはしきりに自分の膝を触りたがり服をひっぱってまくりあげ、ブルマーのようにしてしまいます。まだ、足の指先までは触れないけど、足を上にあげるようになり、バウンサーに乗っててもじっとしていなくエビぞりしたりしてもがいてます。

今日はアンパンマンのCDをかけてお母さんが歌ってあげたらニコニコと笑い、オウオウってしゃべりだし、ご機嫌で遊びました。それから、今日はお母さんが話しかけたり、変わった声を出すとニコニコしてました。日ごろ、お母さんは昼の再放送ドラマをしたりしてちゃんと遊んであげてなかったなぁーと反省です。

2004/11/27(土) テニスの王子様
お父さんの会社関係の人で作ったテニスサークル(最近、めっきり活動してないけど)みたいのがあって、お父さんとお母さんは作ったときからのメンバーで今日は年に2回行ってるテニス大会があり顔を出しに行ってきました。(みんなに無許可で写真を掲載しました。スミマセン。)
ヘッドのきまちゃんからお祝いもらいました。ありがとうございます。

少年ジャンプに連載されてる「テニスの王子様」の主人公も「リョウマ」という名前だけど、りょうちんも将来テニスの王子様になれるかな?ラケット握れるようになったら一緒にやりたいなー。教えてあげるね。

帰りにテニスコートの近くにある「ダイヤモンドシティー・キリオ」に寄ってりょうちんのアルバムを買ってきました。
その帰り、りょうちんは車中でずーっと泣きっぱなしであやしても、おしゃぶりをくわえさせてもダメで家に着いたときは汗だくで、すぐにお風呂に入れました。チャイルドシート嫌いには困ったものだけど、これだけは我慢してもらわないと。我慢させずに抱っこしてしまうと泣けば抱いてもらえると思ってダメらしい。りょうちん、慣れてね。

2004/11/26(金) ご近所さん
この前、渡し損なったお土産を届けにご近所に引っ越してきたシオンくん家に遊びに行ってきました。シオンくんは今月会うの3回目だねー。
なんだか、今日撮った写真は特に大きさの違いがわかるものになってしまいました。シオンくんは訪問したとき寝ついたばかりで、ちょっとしたら起きてしまって悪いことをしました。ごめんね。一方、りょうちんは昼寝しておっぱい飲んで行ったのでかなりご機嫌でシオンくんのオモチャで遊んでました。
りょうちんがお母さんの片膝に乗って、手足をバタバタするのでシオンママが爆笑してたよ。ホントにりょうちんはよく動く子だね。
お父さん同士が同じ部署でこれからますます忙しくて母・子2人生活になるからこれからもチョクチョク一緒に遊んで人慣れさせていけたらいいな。

最近、りょうちんはひたすら指しゃぶりをしてて、奥に指を入れすぎ「オエ」と昨日、今日と吐く始末。困ったさんだね。

2004/11/25(木) ドーナツ枕
りょうちんは向きグセがあって同じ方向ばかり向くので、頭の形が片寄ってます。先日、磐田に帰ったときみんなにも指摘され、お父さんも前から気になってたようでじぃじとばぁばと買い物にでかけた時にドーナツ枕を買ってもらいました。
早速、使ってみてるけど手足をバタバタ、体をくねくねするのでしばらくすると枕からずり落ち、顔の横にあると掴んで遊び出し、舐めたがって顔に覆いかぶさってるときも。。。お父さんはねんねの時も使わせたがるけど、目が届かないときに使うのはコワイ。せっかく買ってもらったのに役にたってないかも。

2004/11/24(水) つかめた!
昨日、エンドウ家でジムを借りて遊んでたとき上にぶらさがってるオモチャに自分で手をのばして遊んでました。今まで、目の前にオモチャがあっても自分で掴むことはしなかったので成長だね。でも、今日は家にあるオモチャを目の上で振ると手を伸ばそうとしてるのか両手を触り出しちゃうんだよね。それからちょっとだけオモチャを触ろうと手を動かすけど。うーん、昨日は偶然だったのかな?

土曜日からずっとおでかけばかりしてたので、今日はお家でのんびりすごしました。昨日の夜は疲れたせいか明け方4時に1回起きただけでぐっすり寝てました。
土曜日から誰かが泣くとすぐ抱っこしてくれてたせいか、今日は手を離すと泣いてばかりでした。

2004/11/23(火) 収穫祭
お父さんの会社の先輩のエンドウ家には家庭菜園があり、今年もサツマイモが育ったので収穫パーティーにおよばれしました。
エンドウ家の次女・リホちゃん(もうすぐ7ヶ月)、シュン家(お父さん会社後輩)の長男・シオンくん(8ヶ月)と3ショットがやっとできたね。でも、カメラを向けてもみんなで良い顔はできませんでした。。。
2人ともビッグベイビーで月齢もお姉さん・お兄さんなのでりょうちんはちっこいなーって感じでした。
りょうちんはたくさん人がいたけど、物怖じせず、そんなにぐずることもなく過ごせました。みんなにえなりかずきの子役時代に似てると言われたけど。。。
サツマイモもとっても美味しく、リホママが作ってくれたケーキもおいしくてご満悦でした。
また、遊びに行こうねー。

2004/11/22(月) しゅっぽっぽ
お父さんが飲みに行くというので急遽、蟹江の実家に遊びに行きました。親戚の家に一度も使わずにしまってあった汽車のオモチャをもらいました。上に乗って遊べるみたい。でも、名古屋のお家は狭いから蟹江の実家に帰ったときにしか遊べないね。

昨日の夜は磐田から帰って興奮してたのか、寒かったせいか2.3時間おきに起きてしまいお母さんは久しぶりに眠くてまいりました。なので、じぃじ・ばぁばにりょうちんを任せて昼寝をさせていただきました。途中、ばぁばが買い物に行ってじぃじと2人きりになってしばらくしたら泣き出してしまったけど。。。前にもじぃじと2人きりになって泣いたことがあったけど、不安になっちゃうのかな?じぃじはりょうちんのこととっても可愛がっているのにね。

2004/11/21(日) 磐田、2日目
今日もご機嫌さんで、足をバタバタ、「うぷー、あぷー」とひたすらしゃべってるので、相手をしてくれてた大ばあちゃんはびっくりしてました。
午前中は天気も良く、暖かかったのでじぃじ・ばぁばにベビーカーでお散歩に連れてってもらいました。
みんな名残惜しそうだったけど、お昼過ぎに磐田を後に名古屋へ出発。
たくさん、お土産をもらってありがとうございます。次はお正月だね。

家と磐田まで2時間弱のドライブ、初めての長時間ドライブに行く前はドキドキしたけど行きも帰りもりょうちんはねんねしてくれて助かりました。お父さん、一人で運転ご苦労様でした。

家について晩御飯を食べてるときお父さんがむせて「けほっけほっ」っとしたら何故だかりょうちんは「んは、んは」と笑い、お父さんとお母さんはびっくりして笑えてしかたありませんでした。

2004/11/20(土) お食い初め
生後100日を過ぎたのでお食い初めをしに磐田の実家に帰りました。りょうちんは初めての磐田のお家。大ばあちゃん、おばちゃん、おじちゃん夫婦&いとこの真梨菜ちゃんに会うのもはじめて。土日泊まりで行ったけど、りょうちんは何故だかずーっと良い子ちゃんでした。
お食い初めはじぃじに食べさせて(口にちょっとつけるだけ)もらったけど、ちょっと怪訝そうな顔をしてたけど泣かずに無事終えました。

いとこの真梨菜ちゃんはたくさんの人にびっくりして大泣きしてしまい、泣き声にびっくりしてりょうちんも「うぇ〜ん」となってしまいました。でも、落ち着いてからは大丈夫だったね。仲良くしようね。
2ショットの写真撮るの忘れちゃったね。お正月に撮ろう!

夜はじぃじにお風呂に入れてもらったけど、大泣きしてしまいました。でも、途中から慣れてご機嫌で出てきたね。夜もいつも通りに寝てくれて安心しました。

2004/11/19(金) 気になるぅ〜
携帯電話が気になるご様子。いつものように膝の上に座らせてて、テレビみたり、指しゃぶりしたりして一人で遊んでてもお母さんが携帯をさわり出すとじーっとみて、空を掴んで触ろうとします。そして、ストラップが手に触れると掴んでグイっとひっぱり携帯を舐めようとしたり、ボタンを触ろうとするときも。どうやら、お母さんがもってる物が気になるらしい。

果汁はまだ嫌がるから飲ませるのをしばらくお休み。忘れた頃に再チャレンジしようね。まだまだ、時間はあるしね。

2004/11/18(木) うんしょ、うんしょ
ちょっと前からたまーに半身になってたけど、最近は一人で遊ばせてると大抵「キーッ」って声が聞えて、みると自分で横向きになってます。首がすわってきたと思ったらもう、寝返りにチャレンジしてる模様。横向きからコテンっとできないためか奇声を発して半べそ状態に。。。背中を押してあげてうつぶせになれると機嫌がよくなります。いつ寝返りに成功するかわからないので目が離せなくなってきました。

今日は1日中雨で家に閉じこもり。そのせいか、抱っこするか、一緒に遊んでるかしないとすぐにピーピー泣いちゃう甘えん坊のりょうちんでした。

2004/11/17(水) りょうちん、ごめんなさい
テーブルの前でりょうちんをひざの上でおすわりさせていて、そのまま抱えて立ちあがろうとした瞬間、バランスを崩しりょうちんが前に倒れて机におでこをぶつけてしまいました。りょうちんはひきつけを起こすかと思うくらい大泣き。その後落ち着かせるためにおっぱいを飲ませたら落ち着いて一人で遊びだしたので一安心。ぶつけたとこは赤くなってました。
りょうちん、痛かったでしょ。ごめんなさい。
最近、りょうちんも重くなってきて抱えて持ち上げるのに踏ん張らないといけません。お風呂も支えるのに必死なお母さんです。これからもっと重くなるのに、お母さんよわっちいね。
育児に慣れてきたせいもあって、りょうちんの扱いが雑になったと、実家のじぃじ・ばぁばにも注意されてるので気をつけなくては。。。

2004/11/16(火) こたつ
日曜くらいから急に寒くなたので我が家もこたつを出しました。我が家はコタツ派なのですが、りょうちんが産まれたのでどうしようか模索中。とりあえず、エアコンを使ってみて電気代とりょうちんの様子をみてみようと思ってます。

今日は蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいりょうちんを預けてお母さんはインフルエンザの予防接種を打ちにいきました。りょうちんはまだ小さいので打ってもそんなに効果がないそうなのでお母さんだけです。お母さんは今までインフルエンザにかかったことは一度もないのですが、母乳育児をしてるので今年は倒れるわけにはいけないので。。。
病院から帰った後はみんなでジャスコに行きました。クリスマス一色になってて、じぃじ・ばぁばはもはやクリプレを物色してました。

2004/11/15(月) おしゃべりさん
ここ1週間くらいでよく喋るようになりました。テレビみたり、一人で遊んだりしてるときに、指を口にいれたりして「オウ、ワウ、ワウ」とひたすら喋ってます。ホントにびっくりするぐらい最近よく喋ります。何を言ってるんだろうねー。
また、首がすわってきて視界が広がってきたせいか、半身になったり、両足の裏を重ねてお尻を上げるポーズをよくします。一人で遊ばせておくと、くねくね・バタバタよく動き、観察してると楽しいです。寝返りの準備なのかな?

2004/11/14(日) ビッグなお友達
先週近所に引っ越してきたシュンスケくん(お父さんの後輩)一家が遊びにきてくれました。おぼっちゃまのシオンくんがはけなくなって余ったオムツをもらい、お祝いももらい、ありがとうございます。もうすぐ8ヶ月のシオンくんはビッグベイビーで10キロくらいあるそうで抱っこするのがやっとでした。りょうちんもそのくらい大きくなったらお母さん抱っこしてあげれるのかな?鍛えなくては。。。
これからご近所さん同士だから、たくさん一緒に遊んでもらおうね。

夕方、これまた近所に住むマッキー(お父さんの元先輩)が奥さんがいないのでご飯を一緒に食べに家にきました。ワイルドなマッキーおじちゃんに圧倒されたのかりょうちんは抱っこしてもらっても泣いてしまいました。どうもりょうちんは小心者みたい。除除に鍛えてワンパクになってね。

2004/11/13(土) こちょこちょ
今日はまたもや成長発見!いつものようにりょうちんと遊んでて、わきのあたりをこ「こちょこちょ」って言いながらこちょこちょしてたらナント、「ぎゃはっ、ぎゃっはっ」って声を出しながら顔をクシャクシャにして笑ったのです。今までは口を動かしたり、手足を動かしたり(最近は流行の切腹って言ってお腹切るように手を動かしてあげる)するとニコニコってするくらいで大きな声を出して笑ったのは今日が初めてでお母さんはびっくりのうれしいの感動でした。
お父さんもお母さんもお笑いが好きだから、りょうちんも好きになるかな?笑いの耐えない家族にしたいな。
りょうちんは笑顔がとってもかわいいから、笑顔を忘れない子に育ってね。

相変わらず果汁を飲ませてみてるんだけど、今日はすごく薄くしてあげたら飲んでくれました。スプーンにも慣れてきたようで口にスプーンをいれるとパクパクってするようになりました。

2004/11/12(金) あったかい?
手編みのベストが完成しました。なかなかの出来で、お母さんは満足です。りょうちんも気に入ってくれたかな?
りょうちんは朝、起きた後ご機嫌で遊んでるんだけど、寒いだろうと思ってアフガンとかかけてあげても足でバタバタはねのけてしまうのです。スリーパーを買って着せてもちょっと大きくて思うように足も手モ動かせなくてイマイチ。ベストが完成してこれからはこれを着ればいいね。洗い替え用にもう1着編んであげるね。

膝の上でおすわりしてるりょうちんの頭を上から見てたら、黄色い物が付着してるのに気づきました。何だろうと思って触ったらフケのようにポロポロとれる。調べたら脂漏性湿疹みたい。毎日よく洗ってるのに予想以上に皮脂の分泌が盛んなんだね。ベビーオイルを塗ってふやかしてからお風呂で洗ってると治るみたいだから、キレイにしようね。

今朝、磐田は集中豪雨だったみたいだけど、じぃじのお家は大丈夫だったかな?

2004/11/11(木) ウトウト
昼すぎお母さんは手が放せなくて、りょうちんを泣かせたままにしてたんだけど30分くらいしても泣き止まなく、手が空いたのでりょうちんを抱きに行ったら泣き寝入り寸前でした。抱っこしたらすぐ泣きやんだけどしばらくボーっとしてて大丈夫かと心配したけどすぐ寝ました。しょうがないと思いつつ泣き寝入りさせてしまうとホントにかわいそうな顔をしてるからお母さんはいつも後悔してしまいます。ゴメンね、りょうちん。でも、何度も言うけどお母さんは一人なのよ。
その後、1時間くらい寝てて泣いて起きたので抱っこしてたら途中からコックリ、コックリしだしておすわりのまま寝出してしまいました。
免許の書き換えで有給をとってたお父さんが夕方に帰宅したのでお母さんが買い物に出掛けた後もしばらく遊んでたらしいけど、また寝ちゃったみたい。今日は寝てばかりの1日だったね。天気が悪いせいかな?

2004/11/10(水) 僕、社長でちゅ。
りょうちんがお母さんのお腹にいるときに働いていた会社に行ってきました。
お母さんは1年半くらい働いてたのですが、とっても働きやすい会社で社員のみなさんにもよくしてもらって、臨月になるまで快適に働くことができました。今回も無事産まれて元気な親子をお披露目に行ったのですが、逆にお祝いをもらってしまいました。ありがとうございます。
お昼休みに行ったんだけど、会社で泣くと迷惑かけちゃうからドキドキしたけど、みんなに囲まれてたりょうちんはキョロキョロしてました。その後も泣くとこもなく抱っこしてもらったり、笑顔を見せるなどご機嫌でした。帰り際に眠たくなったようでぐずりだしたけど。。。みんなにかわいい、かわいいってチヤホヤされてよかったね。社長がいない間に社長の椅子に座らせてみたけど、将来のりょうちんはこんな身分になったりするのかな?

2004/11/09(火) そこまでしなくても。。。
最近、かなりはっきり目が見えてるようでお母さんが移動すると首をねじってまで目で追います。写真のりょうちんが見てる先は台所で片付けなどをしてるお母さんなのです。かなりじーっと見てました。一人で遊んでるときもあるから、きっと甘えたいときもあるのかな?

今日は午前中買い物に行ったときベビーカーで寝てて、お昼に帰ってきてからもしばらく寝てたんだけど、それ以降全然寝なくて遊んでました。途中眠たくなって大泣きするから抱っこしてると寝ていくのに置くと起きて、またそのまま元気よく遊びだすし。いつもはおっぱい飲んでちょっと遊んでまたすぐ寝ちゃうのに。今日はどうしちゃったの?りょうちん。お母さんはずっと付き合ってて自分の時間がなかったよ。

昨日、夜にちょっとした地震がありました。りょうちんは気にもせず、熟睡してました。

2004/11/08(月) おいしくないの?
ご要望にお応えして、果汁をまずそうに飲む写真です。
果汁デビュー4日目ですが、まだまずそうにしてます。無理強いして嫌いになるといけないのでスプーン3さじ程度で終了してます。お母さんやお父さんがご飯を食べたりしてると最近じーっと見てるんだけど、何か手に持ってるのが気になるのか、口を動かしてるのが気になるのかな?

昨日、おばちゃん(母の姉)の膝の上でおすわりしてるとき、抱えてるおばちゃんの手をなめてて、その時はお腹がすいてるのかと思ったんだけど、今日もまたお母さんの手をなめてました。おっぱいも飲んだ後でお腹もすいてるわけでもなさそうだし、りょうちんの胸の当たりで抱えてる手を自分で前かがみになって舐めようとしてました。りょうちんの指を手に持ってっても、おしゃぶりをあげてもイヤみたいでなぜがお母さんの手をしきりにちゅっちゅしてました。もはや歯がためが欲しいのかな?

2004/11/07(日) じぃじ・ばぁば おめでとう
蟹江のじぃじが6日・ばぁばが8日に60歳となり還暦を迎えました。そこで今日は長島温泉のホテル花水木に招待してお祝いしました。うちらは日帰りでしたけど。豪華なホテル眺めもよく、料理もおいしく、お母さんは久しぶりに温泉に入れて満喫しました。
じぃじ・ばぁば、これからも元気でりょうちんと遊んでね。
りょうちんは初めての旅行でしたが道中も車中で寝てくれ、ホテルでたまに寝ぐずりをしたりもしたけど、フカフカのお布団で遊んで楽しそうでした。
もうちょっと大きくなったら遊園地とプールにも行こうねー。お母さんは小さいとき毎年のように長島に遊びに行ってたんだよ。

この前から気になってたんだけど、最近ちょっと人見知りが始まった気が。。。機嫌の良いときはじぃじ・ばぁばに抱っこされてても平気なんだけど、気に入らないことがあったりして泣きだすとダメみたい。お母さんが抱っこするとピタっと泣き止むのです。目が見えてきたこともありお母さんの顔ばかりみるし、すっかりママっ子になってしまったのかな?これでは、お母さんはうかつにりょうちんを預けてお出かけできなくなってしまうよう。母乳で育ててるせいなのかな?でも、お父さんと一緒でも平気なんだよね。お父さんは仕事が忙しくてあまりりょうちんと接する時間がないのにね。やっぱり毎日顔を見てるからわかってるのかな?りょうちん、じぃじ・ばぁばがしょんぼりしちゃうからニコニコしてあげてね。

2004/11/06(土) 公園でびゅー
天気の良い日は毎日散歩にでかけてるけど、今まで買い物とか用事があったりでスーパーとか銀行とかに行きがてらの散歩でしたが、今日初めてマンションのすぐ近くにある中小田井公園に連れてってみました。この公園は割と広くて遊具や砂場があったりして、子供がよく遊んでるのです。今日は土曜日ということもあってか小さい子はいませんでした。りょうちんは終始キョロキョロして興味深々という様子でした。大きくなって色んなので遊べるようになったらお友達でもできるかな?

お父さんは当然のごとく土曜日出勤だったけど、晩御飯の時間に帰ってきました。りょうちんは帰ってきたお父さんの顔を見てニコニコしてました。でも、8時くらいから何故だか大泣きしてお父さんは疲れてたこともありお手上げでした。それまでお父さんと遊んでニコニコだったのにね。

2004/11/05(金) ウィリアムテル?
3ヶ月にもなったことだし、今日から果汁を飲ませはじめました。まず、りんごから2さじ飲ませてみたけど、何じゃコリャという顔をしてイマイチでした。スプーンは受け入れれるみたいだったけど。りんごをすりおろしてからこして、それから湯冷ましで薄めたんだけどまずかったのかな?甘味があるから飲むかと思ったんだけど、初めはこんなものかしら?今の季節はりんごとみかんが旬だからりんごになれたら、みかんも飲んでみようね。離乳食食べるのはまだまだ先だからちょっとづついろんな味に慣れていこうね。

昨日、蟹江の実家に泊まっていたんだけど昼寝もうまくできなかったせいか夕方から発狂して泣いてしまい、帰るのも車中で泣きっぱなしで大変でした。家に帰ってちょっとぐっすり寝たらいつものりょうちんに戻り夜は長い時間寝ました。場所見知りをするようになってきたのかな?
今日はいつもと変わらない1日を送れました。

2004/11/04(木) 祝・3ヶ月!
今日はりょうちんの3ヶ月目の月誕生日&お父さんとお母さんの結婚3周年記念日です。ケーキは昨日オークラにもらったもの。

この1ヶ月間の成長記録
☆身長63cm 体重5992g 顔も体も丸みをおびてきた。
☆生活リズムが安定し、夜は同じ時間(9時〜10時)に寝るようになる。
☆授乳時間は3時間前後で1日7.8回となる。
☆ウンチをまとめてするようになり、1日分ため翌日することも。
☆首がすわりはじめ、うつぶせにすると首を持ち上げれるようになる。
☆自分の両手を胸のあたりでもみ手したり、指しゃぶりをしたり、手に触れるものも掴むようになり、自分の手で1人で遊んだりする。
☆泣き方が色々あり、自我が少しでてきたようで気に入らないことがあると怒ったり、発狂して泣いたりすることがある。
☆膝の上でのおすわりの体勢が気に入る。
☆手足をより一層激しくバタバタ動かすようになる。
☆よくしゃべるようになり、アウだけではなく、オウ・アプーなど種類も増える。
☆目もよくみえるようになり、笑いかけると笑いかえしたり、人の顔をじっと見たり、テレビをみたりし、お母さんの顔も判別できるみたい。
☆キレイな音にも反応し、ベッドメリーの音に反応してしゃべるようになる。

りょうちん、順調に育ってるね。育児の最初の一区切りの3ヶ月が過ぎ、りょうちんもお母さんも生活が落ち着きました。もっともっと成長していくりょうちんとの生活も、もっともっと楽しくなるだろうね。

2004/11/03(水) おもちゃ
明日がお父さんとお母さんの結婚記念日なので、今日はりょうちんを蟹江に預けてオークラでランチを食べてきました。りょうちん、おいてきぼりでごめんね。
いない間ミルクを飲ませてもらったけど、飲み始めちょっと嫌がってたらしい。いよいよ、哺乳瓶嫌いになっちゃうかな?たまにミルクを飲ませて慣れさせないと。。。

りょうちんがオモチャや音に興味を示し始め、蟹江にはオモチャがないからじぃじがオモチャを買ってくれました。ぶらさがってる人形より音に興味があるようでした。でも、目の前に座らせて人形に手を持ってってあげると握って引っ張ることができるみたい。もうちょっとしたら自分で触れるようになるかな?

2004/11/02(火) お父さん、誕生日おめでとう。
今日はお父さんの誕生日です。30才になってしまったね。お母さんは一足早く30才だけど。。。写真はりょうちん?というのは違って、お父さんの3ヶ月の頃のなのです。りょうちん、お父さん似だね。産まれたばかりの頃はお母さんに似てたのに日に日にお父さんに似てきた。お母さんはお父さんの小さい時の写真を見て男の子が欲しいって思ったから願ったり叶ったりなんだけど、お母さん似じゃないとちょっとさみしい。

今日は育児相談会に行き、身体測定をしてもらいました。
身長は61.3cm 体重5992g
でも、身長はりょうちんがバタバタ動くから正しくないと思う。聞いたとき?そんなはずはないもうちょっと大きいはずと思い、家に帰って測ってみたら63cmありました。保健所のお世話係の人もよく動くねって言ってたよ。
たくさん赤ちゃんが来てたけど、りょうちんが一番小さいくらいでした。りょうちんはキョロキョロしてたよ。
帰りに近所のおいしくて有名なケーキ屋さん(レニエ)でケーキをりょうちんと買いに行ってきました。

2004/11/01(月) ブブーッ
つばの分泌がさらに盛んになってきて、たまにブブーッってつばを出すことも。りょうちん、下品ですよ。服の首元がつばでぬれちゃうからガーゼを首のところにかけると今度はそれをつかんで遊んだり口にもってしゃぶったりしちゃうのです。ちょっと早いけどスタイ(よだれかけ)をしたほうがいいのかな?
手がちょっとずつ自由に動かせるようになったのでちょっとは一人で遊んだりもしてくれます。今日はアンパンマンを目の前においてみて触らせて遊ばせてみました。

お父さんの帰りが遅いので今日からお母さん一人でりょうちんと入浴です。うまく段取りよくできるかとドキドキでしたが大丈夫でした。寒くなってきて乾燥してきたせいかりょうちんのホッペはちょっとカサカサになってきたのでお風呂上りにベビー用乳液をつけるようにしてます。頭はオイリーで洗ったすぐでもにおうくらいなのに。ちなみにお父さんはいつもりょうちんの頭ににおいを嗅いでます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.