日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2004/12/31(金) とっても、いい年でした
朝、起きたら雪が降ってました。りょうちんは初めての雪だね。
お父さんは昨日からの白馬にスキーに行ってて、帰ってこれないかとヒヤヒヤしましたが、何とか電車で帰ってきました。車だったらアウトだったね。
昼間のりょうちんは寝て、起きてはまだ眠いのかぐずるって感じでしたが、夕方からご機嫌になり、お父さんが帰ってきてからは一人でしゃべって遊んで、相手をしたり、話かけたりするとニコニコでした。しかも、猪木のマネ!?という顔までして、「元気ですかー」って話しかけたら笑ってました。

今年はりょうちんが無事産まれて、元気にスクスク育ち、お父さんとお母さんにとってはとっても幸せでいい年でした。

2004/12/30(木) お客様
お母さんの高校の同級生のアイコちゃんとユウカちゃんが遊びにきてくれました。
お祝いに絵本をタッチすると色んな声が出るオモチャをもらい、早速、使ってみました。絵には興味があるようで触るけど、触ったところから音がでてるのはわからないみたいでした。まだ、ちょっと早いかな?
アイコちゃんもユウカちゃんも甥っ子、姪っ子がいるからか、赤ちゃんの扱いに慣れてて、りょうちんも遊んでもらってニコニコでしたー。

今日、明日とお父さんは会社の同期とスキーに行ってしまったので、友達が来て一緒にご飯を食べてくれて助かりました。
明日は雪が降るかもしれないけど、お父さん帰って来れるかな?

りょうちんの下痢は治りました。良かったね。

2004/12/29(水) お掃除
お父さんとお母さんはお掃除の日。掃除してる間ベッドに寝かせておいてもぐずったり、動いたりするのでおんぶをしてあげて、そのうち寝ていきました。
おんぶを初めてしたとき、後ろでりょうちんが何してるか見えなくてこっとこわかったけど、最近は慣れてきました。
りょうちんもぐずっててもおんぶをするとご機嫌になります。

今日は寒くて冷えたのか、りょうちんは朝から下痢ピーでした。
暖房つけて、暖かい服も着せてあげ、腹巻も買ってきました。
最後にちょっとだけしたウンチに赤い一筋の血がついててちょっと心配。でも、切れたって感じの血だからお尻が切れちゃったかな?
熱もないし、吐いてもないし、ぐずるけど元気よくおっぱいも飲むので様子を見てみることに。風邪とかウィルス性じゃないといいけど。。。

2004/12/28(火) ぐずりん坊
今日は1日のほとんど泣いてばかりでした。ほとんどが寝ぐずり。
寒くなってぬくもりが欲しいのか抱っこしたり、ひざの上にのってたり、腕まくらをすると寝てくれるのに、下に寝かせたり、腕まくらをはずすと「びえーん」と泣いてしまうのでお母さんは何にもできませんでした。
はぁ〜、まー、こんな日もあるさ、りょうちんだって機嫌の良い日も悪い日もあるだろうし、と思うようにしました。

お父さんは今日で仕事納めです。今年も1年ご苦労様でした。
でも、今日は納会がボーリング大会で早く帰ってくるかと思ってたのになー。こういう日に限って。。。

2004/12/27(月) ぶんぶんぶーん
腹ばいになると飛行機みたいに胸を軸に手と足を浮かせてバタバタしてます。その後、胸が苦しくなるのか、腕を思いっきり伸ばして顔をグイっと上にしたりもします。かなり、高く持ち上げれるようになってきました。

りょうちんは顔を近づけるとニコっとして顔を触りたがります。でも、ちょっと危険。髪はひっぱるし(これが中々はなしてくれない)、メガネはとっちゃうし、顔を引っかくし。この前は口をつかまれ、お母さんは口にキズができ口内炎になってしまいました。
しかも、「痛い、痛い」って言うとおもしろいのかニコっとするのです。この子悪魔めー!
今日なんてお父さんにお風呂に入れてもらい、お父さんの腋毛をつかんでたらしい。。。

2004/12/26(日) 欲しいのー
寝返りができるようになってから、自分が気になった物を触りたがるようになり、目をはなすといつの間にか目的の物を触ってるときがあります。
お尻をモコモコしてるうちにちょっとずつ動いてるのかな?まだ、ずりばいって感じではないんだけど。

昨日もケーキを作ってるときに本をりょうちんの近くで見てて、りょうちんもその様子をじっと見てたようで、その後りょうちんスペースよりちょっと離れた所においておいたら、ちょっとした後にふとみたらその本をぐちゃぐちゃ触っててびっくり。どうやってたどりついたのやら。。。

今日はお父さんが会社の先輩とスキーに行ってしまいました。

2004/12/25(土) メリークリスマス
昨日のイヴはお父さんが仕事で帰りが遅いため、我が家のクリスマスパーティーは今日で、ちょっとしたご馳走とケーキを作ってみました。
りょうちんのクリスマスプレゼントは犬のローリーポーリー(おきあがりこぼし)です。(机の上)
りょうちんは興味深々で抱えたり、くわえたりしててお気に召したご様子。おすわりができるようになると迎え合わせで遊べるようになるね。

お母さんは子供の頃、サンタがいると信じてて、親がプレゼントを買っているとも知らず、親に言われるままにサンタさん宛てに欲しいものを書いた手紙を書き、クリスマスの前からベッドに貼ってて、クリスマスの朝に目覚めるとプレゼントがベッド置いてあって喜んだものです。
結局、いとこに「バカだなー、サンタなんかいないぞ、押し入れ見てみろ」と言われ、サンタが親だということを知ったんだけど。。。
りょうちんもサンタさんがいるって信じるかな?

2004/12/24(金) てぶくろ
りょうちんは夜、必ずバンザイをしてねんねします。布団の中に何度入れてもまたすぐバンザイしてしまい、夜中は手がめちゃくちゃ冷たくなってます。気づいたらりょうちんの手は軽いしもやけみたいに赤くなってしまってるのでミトンを買ってきました。
クマの顔になってて最初はめてみたら、りょうちんは「何だこれ?」というようにみてたけど、嫌がらずに朝までちゃんとつけてました。

とうとう腹ばいからの寝返りも一人で出来るようになったようで、晩御飯の用意してるとき腹ばいで遊んでるなっと思ったら「ゴツン」と音がして振りかえると「ウエーン」と仰向けで泣いてました。
寝返りをしてマットからはみだして頭を打ったみたい。
その後もコロコロ、ズリズリしてマットからはみだしそうになっては、お母さんが真ん中に戻すという感じでした。
うーん、マットが狭いかな?

2004/12/23(木) クリパー
お父さんとお母さんの友達のマユちゃん、ミチルちゃん、ノリちゃんが家に来て毎年恒例のクリスマスパーティーをしました。
毎年のようにケーキを作ったんだけど、今年が一番の出来で、おいしかったです。りょうちんも苺をちょっとなめたね。
写真をとるのに、りょうちんはケーキにばかり目がいってました。ケーキと写真撮ると、りょうちんにはケーキ大きいねー。
来年は一緒に食べようね。
夜はみんなで鍋を食べて、途中りょうちんが眠たくて泣き出したのでお父さんが寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまいました。
みんなは2人の寝顔を見て「ほほえましいね」と言って帰りました。
みんなにたくさん遊んでもらって楽しかったね。

2004/12/22(水) にゅーアイテム
あまりにもりょうちんがコロコロするので寝返り防止アイテムを買ってきました。枕みたいので両脇をガードするのです。これでオムツ替えのときもお昼寝するときも一安心。といっても、今のところは夜寝るときはちゃんと仰向けで寝てそのまま動かないんだけどね。

夜中に変な時間に起きなくなったけど、朝方は起きてしまいます。寒いのかな?お母さんの布団に入れてあげて添い寝するとすぐにクタッと寝ちゃうんだよね。
お母さんは添い寝になれてなく、潰しちゃうんじゃないか、布団が顔にかかっちゃうんじゃないかと熟睡できません。しかも休みの日にお父さんが腕枕をして寝かしつけたせいか、腕枕がいいみたいで寝たと思ってはずすと起きちゃうので腕も痛いんだよねー。

今日はお父さんが急遽、忘年会に行くことになったから早く寝ようっと。

2004/12/21(火) うたた寝
寝返りができるようになってお母さんは喜んだけど、大変になってきました。
仰向けにしておいてもすぐに腹ばいになり、しばらくは一人で遊んでるけど、そのうち疲れてくるのか、思うように動けなくなるからか、ピーピーわめきだします。それで元の仰向けに戻してあげても、また腹ばいになるので困ったものです。
おっぱいを飲んだ後もすぐに腹ばいになるので、ケポっと吐いてしまいます。
ご飯を作ってるとき、腹ばいで遊び疲れついに腹ばいのまま寝てしまいました。窒息しないかと心配になって仰向けに戻したら起きたけど、また寝返る途中で力尽き横向きで寝ちゃいました。
うつ伏せ寝を防止するアイテムが必要になるかな?

2004/12/20(月) 足しゃぶり!?
お風呂からあがって、オムツして服を着せる間にふと見るとついに足をなめてました。しきりに足を舐めたそうにしてたからいつかやると思ってたけど。。。それにしても体柔らかいねー。

日に日に寝返りがする回数が増えてきて、いつのまにか腹ばいになってることもあり、オムツを替えるときもコロコロしようとするので大変です。
昨日ウンチをしなかったこともあり、今日はしたと思ったら横からはみだし、りょうちんの服もお母さんのズボンもマットも汚れ、拭こうとするも暴れるのでりょうちんもマットもウンチまみれになる始末。トホホ。。。

2004/12/19(日) お買い物
クリスマスプレゼントを買いにトイザラスに行きました。案の定かなり混んでました。何を買ったかはクリスマスのお楽しみ。
あと、りょうちんが寝返りしたり、足をバタバタしてもいいようにホームセンターでパズルマットを買いました。
今日はオモチャで誘わなくても一人で寝返りできたしね。

今日の夜明け頃、おっぱい飲んだ後、1時間くらいして起きてしまいお母さんは昨日のこともあり眠たくてちょっと泣かせておいたらお父さんが寝かしつけてくれました。ありがたいです。
それにしても、4,5時間まとめて寝るようになってたのにここ2,3日すぐ起きちゃうのはどうしたのかな?熟睡できないのかな?寒いのかな?

2004/12/18(土) おっぱい星人
いつもは夜中の3時くらいにしか起きないのに、昨日は1時に起きてしまいました。
起きたらおっぱいをもらえると思ってるみたいで大泣きしだしたけど、そろそろ夜中の授乳も卒業できるようにしていったほうが良いみたいなので我慢させて、抱っこして寝かせました。
たて抱きにしてたらすぐに寝てったのにベッドに置くと大泣き。それの繰り返しで寝かせるのに1時間くらいかかりました。
こんなことは久しぶりでお母さんは寒くて、眠くて大変でした。

お風呂上りにおっぱいを欲しがり湯冷ましを最近飲まなくなってて、哺乳瓶嫌いになったのかと思ってたけど、今日はお父さんがりょうちんをお風呂に入れ、すぐ後にお母さんがお風呂に入ってる間にお父さんが湯冷ましをあげたら飲んだみたい。
お母さんが近くにいるとおっぱいの匂いがしてダメなんだろうね。
ちなみにお風呂でお父さんのおっぱいを舐めてたらしい。。。

2004/12/17(金) コロン・仰向け編
腹ばいから寝返りしたばかりで、今日は仰向けからの寝返りに成功しました。随分前から頻繁に横向きになってたけど、なかなか寝返りまではいかなかったけど、果敢にチャレンジして成功しました。
初めてできたとき、見ていた方も大喜びだったけどりょうちんも大満足だったみたいでニッコニコでご機嫌さんでした。
腹ばいからの寝返りはその後してないけど、仰向けからの寝返りはコツを覚えたみたいでその後、何度かできました。(オモチャで誘ってだけど)
お父さんはまだ見ていないから週末にお披露目できるといいね。
腹ばいになって、お尻をモコッとしたり、腕を伸ばしたりするようになったのでハイハイの準備かな?

2004/12/16(木) プレ・クリスマス
蟹江の実家でクリスマス会をしてもらいました。
といっても、ケーキを食べて、プレゼントをもらうというちょっとしたものです。
じぃじにおもちゃ、ばぁば・おばちゃんに服をもらいました。
サンタの帽子はお母さんが作ったんだけど、フェルトで急いで作ったのでちょっとイマイチのできでした。

昨日、寝返りをしたけど今日はしなかった。。。昨日はたまたまだったのかな?そのかわり今日はねんねをして両足をつかんで横に倒れ、あと一歩でコロンができそうでした。
何度もチャレンジするうちに寝てる位置が180度ずれてってしまいました。
こんなに動いてしまうと、りょうちんが遊べるスペースを作らなければ。。。

2004/12/15(水) コロン
寝返りができました!いつも仰向けねんねから横向きになってたから仰向けから寝返りするものだと思ってたけど、初めての寝返りは腹ばいからでした。
腹ばいで遊ばせてて、おもちゃを頭上に持ってったら自然に横向きになり、お母さんはびっくり。それならと思いおもちゃで誘ったら5分くらいかかって仰向けに自分でなりました。
まぐれかと思ったらその後も時間がちょっとかかるけど、2、3回コロンができました。
赤ちゃんってホントに突然できたりするからびっくり。だからか、できたときにはうれしさも倍増だね。りょうちんが初めてできることをお母さんは目の前で見れるからとてもうれしい。お父さんは寂しいかな?でも、今日の寝返りはビデオに収めました。

お父さんの帰りが遅くなってきたし、忘年会シーズンなのでお母さんとりょうちんは蟹江の実家にやってきました。
今日のりょうちんはお昼寝もそんなにしなくて、ご機嫌で遊んでました。

2004/12/14(火) 今日もネムネム
今日も朝寝坊で起きて午前中ジャスコに買い物に行き、ベビーカーで再びスヤスヤ。帰ってきて、ちょっと遊んだ後またもや昼寝。泣いて起きたと思ったら寝たりない様子で再び寝てしまい結局夕方まで寝てばかり。
その後は「キャーキャー」と大声を出して遊んでずっと起きてたけど。
うーん、熟睡できてないのかな?それか、起きてるときにたくさん動くから疲れちゃうのかな?
最近、一人で遊んでるときに「キャーキャー」と窒息するんじゃないかと思うくらい最大限に声を出し、出した後「はぁ〜」としてます。
遊んでるのか、お母さんを呼んでるのかよくわかりません。。。

2004/12/13(月) ネムネム、グズグズ
昨日のおでかけのしわ寄せが来た1日でした。
昨日、お昼寝をあまりしなかったから夜も爆睡で朝方まで1回も起きなくてその後も10時まで寝てました。
午後からも寝てばかりで、起きたと思ったら寝たりないらしく、グズグズピーピー、そしてまた寝るって感じでした。
そして、昨日いろんな人に相手してもらったり抱っこしてもらってたせいか、甘えん坊さんの日でした。
月曜日病とでもいうのか、休みはお父さんもいてかまってもらえるから次の日の月曜日はお母さんと2人になって相手できないときはグズグズいうのです。そして、週の終わりは2人の生活に慣れていくという感じで1週間がすぎるのです。

2004/12/12(日) 新築、お宅訪問
お父さんの会社の先輩のイド家が家を建てたので新築祝いをしに行って来ました。
イド家はリビングに吹き抜けがあって、とっても感じの良いお家でした。
りょうちんが生まれて、家が何だか狭く感じるお母さんはとってもうらやましく、お家が欲しいなーと思いました。
お父さんの会社関係の友達がたくさん来てて(総勢10人+チビ3)でにぎやかでとても楽しかったです。蟹しゃぶもしておいしかったよ。
りょうちんはみんなに可愛がってもらい、イドさんにオムツを替えてもらい、マッキーのあぐらの上でうたた寝し、エンドウ家のお嬢ちゃんのアオちゃんとリホちゃんと遊び、とてもイイ子ちゃんでした。たぶん、りょうちんは外ヅラが良いのかも。
また、みんなで新年会をするらしいから楽しみだね。
みんなと遊び、あまりお昼寝をしなかったせいか、家に帰ったらお風呂に入って寝ぐずりもしないでクタっと寝てくれました。

2004/12/11(土) 触れた!
午前中、お母さんが洗濯やら掃除やらでりょうちんを一人で遊ばせていて、ふっと違う部屋から覗いたら足の指を掴んでました。ついこの前まで触れなかったのにね。赤ちゃんの発達にはびっくりだよ。

午後からお母さんが学生時代にバイトしてたときの友達のマミちゃんとそのお嬢ちゃんのゆずちゃん(11ヶ月)が遊びに来てくれ、お祝いにお洋服をもらいました。
ゆずちゃんは3ヶ月のときに会って以来(もちろん、りょうちんはお腹の中)だったけど、今やもうたっちもしててびっくりでした。
3ヶ月に会ったときは今のりょうちんよりたぶん大きかったけど、今日あったらこじんまりと可愛らしかったです。
お家も30分くらいで行ける距離なので、りょうちんが一緒に遊べるようになったら遊びに行こうね。

2004/12/10(金) BCG接種
2日前に打ったツベルクリン注射の判定とBCG接種(はんこ注射)に行きました。
またもや、りょうちんは終始イイ子ちゃんで待ってる間に話しかけられた他のお母さんにもニコっと愛想をふりまき、接種前の診察のお医者さんにもニコっとしてました。足をバタバタして保健婦さんにも「元気ねー、ご機嫌さんかな?」といわれました。
そしてBCG接種のときはちょっと泣きそうになったけど、痛いというよりは暴れたり、接種したとこを乾かさないといけないためにお母さんが手足を押さえたので指を上手くしゃぶれなかったからみたい。
家に帰ってからは疲れたのか良く寝てました。
りょうちん、よくがんばりました。
最近、タコチューの口をよくするりょうちんです。

2004/12/09(木) あんよが気になるぅ
おすわりの体勢をさせると足の指をさわるようになりました。自分の動く足をじっとみたりもします。でも、ねんねではまだ指を掴むことはできないんだよね。だいぶ、足はあがるようになってもうちょっとだけどね。
夕方、ちょっと寝た後まだ眠いのに起きちゃったみたいで大泣き。抱っこしてるうちにすぐ寝たからバウンサーに寝かせたらすぐ泣き出し、また抱っこするとウトウト。抱っこされて寝たかったようで置くと泣いてしまうの繰り返し。そうこうしてるうちに今度はお腹がすいてきたようで結局おっぱい飲んだら泣き止みました。
その後も台所にいるお母さんをチラっと見てはグズグズ。でも、ご飯の仕度ができて、りょうちんの横でご飯食べ出したらご機嫌は直りました。甘えたかったのかな?

2004/12/08(水) 3.4ヶ月検診
今日は3.4ヶ月検診&ツベルクリン注射接種の日でした。
最初の栄養士さんの離乳食の説明会はお母さんの膝の上に座り、キョロキョロしながら「アウアウ」しゃべり、次の問診を待つ間に寝てしまい、身体測定で起きても泣きもせず、診察もご機嫌で、一番心配してた注射でもナント泣かずに大人しくしてました。
他の子たちはグズグズしたり、診察・注射で大泣きしてたのにりょうちんはずっと良い子ちゃんでした。
身長64cm・体重6615g・頭囲42cm 
成長曲線のカーブにきれいに沿って成長してます。体重は真中より下めだけどね。
首座りもOKで、股関節も異常なし。発育順調です。
とーっても親バカなんだけど、周りを見渡してりょうちんが一番かわいかった。きっとみんなそう思ってるんだろうけど。。。それにしても、変わった名前の子が結構いたなぁ。テトラくんとかいたし。

向きグセはハイハイするようになると直るそうで腹ばいにさせると良いと言われました。帰ってきて腹ばいにしてたら、もがいていくうちに90度向きが変わってました。必死で何かをしようとしてるみたい。

2004/12/07(火) お茶しようぜぃ/ヒップアップ
ジャスコの火曜市に行く途中、保健所で育児相談会に参加していたシオンくん親子に声をかけてジャスコでお茶しました。
りょうちんは寝てたけど途中起きてからりょうちんのベビーカーにつかまりたがるシオンくんをじっとみてました。
その後、お母さんの膝の上でおすわりしたりょうちんはしきりに左右にキョロキョロまわりを見渡してたのでシオンママにまたもや笑われてしまいました。りょうちんは癒し系かしら?

先週くらいから腹ばいにするとたまーにお尻を持ち上げようとしだしました。日に日にモコっと高さがアップしてきてる気がします。
寝返りの途中?それとも前に進みたいのかな?

2004/12/06(月) 果汁、再び
先週からお休みしてた果汁を再び飲ませ始めました。
初めはやっぱりまずそうな顔をしてたけど、お母さんもスプーンで飲むふりをしたせいか飲めるようになりました。今は最初の2、3口はまずそうな顔をするけど、その後はイヤな顔せずに飲んでくれるようになりました。逆にスプーンの存在に気づいたのか、口元近くに持って行くと口をあけてくれるときもあるし、スプーンを自分で持ってガジガジしたいみたい。
違う味を受け入れれる時期があるんだろうね。最近、お風呂上りの麦茶もゴクゴク飲んでくれるときもあるし。

昨日、お父さんもお母さんも家にいてどっちかが1日中、りょうちんの相手をしてたせいか、今日のりょうちんは一人遊びをあまりしてくれなく、グズグズ言うのが多い1日でした。

2004/12/05(日) よだれかけ
指しゃぶりばかりして、口のまわりや服もつばまみれになってしまうのでよだれかけをつけてみました。自分でひっぱったりするし、寝て一人で遊んでるときは顔にかぶせてしまうときもあるけど、自分で払いのけれるみたいだから一安心。

今日はお父さんとお母さんは手作りdayでした。
お父さんは育児書や雑誌・オモチャをいれるボックスをホームセンターに行って作ってきてくれました。中々、上出来のボックスです。
お母さんはりょうちんがベビーカーに乗ると靴下はとれちゃうし、ひざ掛けをはだけてしまうので、足を入れれるズボン型のひざ掛けを作りました。

2004/12/04(土) 祝・4ヶ月
今日はりょうちんの4ヶ月の月誕生日。
1ヶ月の成長の記録です。
☆身長65cm・体重6500g(推定)
☆授乳は3〜5時間間隔で1日6・7回となり、夜中に1回しか起きなくなった。
☆果汁を飲ませ始めるがまずそうな顔をするので途中で飲ませるのをお休みする。
☆首がほぼすわり、腹ばいにしても長い時間顔を上にあげるようになり、あげたまま左右に首を動かすことができる。
☆寝返りをしようと横向きになったり、腹ばいにすると進みたそうにする。
☆話しかけたり、あやすと笑い、くすぐると「キャッキャッ」と声をだして笑うようになる。
☆一人で遊ぶ時間が多くなり、「ワッキャー」と声をだして遊ぶこともあり、ぐずることがちょっと少なくなる。
☆お母さんと他の人との違いがわかるようで、眠たいときとか不安になるときはお母さんが抱っこするとすぐに泣き止む。
☆近くにあるものを掴んで引き寄せるようになる。ガラガラも少しの時間なら握っていられる。目の上にある物を掴むこともできる。
☆目もかなり見えるようになり、お母さんを目で追ったり、絵をじっとみることが多い。絵本も見るようになる。
☆指しゃぶりがさらに盛んになり、しゃぶるというより噛んでるときもある。よだれの分泌も盛んで「ブブー」ととばす時もある。

この1ヶ月あっという間に過ぎた気がします。生活が安定してきたってことかな?りょうちんは一緒に遊ぶとよく笑ってくれるので楽しいです。

2004/12/03(金) 一緒に歌ってネ
先週、遊びに行ったシオンくん家にあった「わくわく森の動物ランド」ってオモチャをうつぶせの練習にはもってこいだなぁとお母さんは気に入ったので早速、西松屋に行って買ってきました。
「一緒に歌ってネ」って言って音楽に合わせてピコピコ動物が動いて光り、コロもついてるので動き、安い割に優れものです。りょうちんも興味深々でしたー。
りょうちんはうつぶせにして腕に力を入れれるようになってきました。お尻もちょこっとだけ浮いたりもします。本人は前に進みたそうで、できないから途中から不機嫌になります。でも、怒ると力が入るからすぐにひっくり返さずにちょっと様子を見ています。

実家からの帰りの車中またもや大泣きで汗だく。帰ってすぐにお風呂に入れたら、寝る時間と勘違いしたのか爆睡中。車中でなんとか大人しくしてくれないかなぁ?

2004/12/02(木) おすわりの練習
お父さんの同期が東京からきてて飲みに行くので、お母さんとりょうちんは蟹江の実家に泊まりにきました。
りょうちんはおすわり好きでいつも膝の上にすわってるので、一人でおすわりするアイテムを買ってもらいました。
おすわりをして、前にジムを置くとよろこんで座りながらバタバタしてました。でも、まだちょっと不安定なので横にずれてしまうんだよね。
夜、寝る時に泣き出したのでばぁばが寝かしつけてくれるというのでお母さんはお風呂に入ろうと思ったのですが、発狂して泣き出したのでお母さんが抱っこしたら泣き止みすぐに寝てくれました。おっぱいの匂いがして安心するのかな?

2004/12/01(水) 朝寝坊
昨日の大興奮で夜、寝ないかと心配したけどいつも通りねんねしてくれました。
ここ1週間くらいりょうちんは朝方3時から5時に一回しか起きなくなりました。そこからまた寝て朝もずっと寝てて9時くらいに見かねて起こすくらいです。
帰りが遅いお父さんは夜はもちろん朝もりょうちんの寝顔しかみてません。でも、今日は早く帰ってきたね。
お母さんは頭が痛かったので早く帰ってきてくれて助かりました。妊娠前は頭痛はしょっちゅうだったんだけど妊娠中は不思議となく、久しぶりで参りました。

ベッドの横にお祝いでもらったハチのオモチャ(写真右の黄色の)がつるしてあって、前は存在に気づかなかったのに最近はじっとみて手で掴んだりするようになりました。

今日もりょうちんは「ワッキャー」と発狂して遊んでました。大きい声がでるようになって自分の声で楽しんでるって感じかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.