日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2004/08/30(月) アウ〜
ちょっと前からご機嫌なとき、「アウ」と言葉を発するようになり、
最近では、その回数も増えてきました。
とってもかわいい声だよ。(親バカ?)
それに色んな表情をするようになりました。
たまに、ゴリラのようなブサイク顔をするときも。
1週間ぶりに見たお父さんがびっくりしてたよ。
あと、よく泣くせいかまつ毛が伸びてきた。
ちょっとの間にどんどん成長していくから、
見逃さないようにしなとね。

2004/08/29(日) チャイルドシート
チャイルドシート(アップリカ/マシュマロターン)を
買ったので、お父さんが取り付けしてくれました。
早速、乗せてみました。
最初は泣かなかったんだけど、
首の向きを真直ぐにしたら大泣きしちゃいました。
りょうちんは寝るとき顔が横向きなのです。
何だか、こんな小さい子をベルトで
固定するのがかわいそうに思えました。
来週、お宮参りに熱田さんまで行くけど
りょうちん、がんばろうね。

2004/08/27(金) 1ヶ月検診
今日は1ヶ月検診に行ってきました。
お母さんもりょうちんも異常なしです。
りょうちんの身長は54cm体重は4014gになってました。
体重が増えすぎとのこと。太る体質になってしまうから
気をつけるようにと言われたんだけど、
こんな0ヶ月の子にそんなこと気をつけないといけないのかな?

母乳の出が悪いと思ってミルクを足してたんだけど、ミルクを足さなくてもいいかも言われるし、泣いても3時間おきに授乳してと看護婦さんは言ってました。泣いたらもらえると思うからだって。
でも、あんまり我慢させるのもストレスたまりそうだし、
なんだか、かわいそうな気もするんだけど。実際どうなのかな?
今はすくすく元気に育ってくれればそれだけでいいのにね。

入院してたとき手に巻いてた札はもう手には巻けず、4本指にしか通りません。
大きくなったね。

2004/08/26(木) 生活サイクル
昨日の夜も寝る前に突然大泣きして大変でした。
ひきつけを起こすんじゃないかとびっくりするほどでした。

夜寝る前にぐずるときが多く、寝てからは4時間くらい
爆睡してくれますが、その反動か昼間は
あんまり長い時間寝てくれません。おっぱい飲んで寝て、
一人で遊んでちょっと経つと泣き出し、またちょっと寝ておっぱいと
いうかんじをだいたい2時間おきに繰り替えします。
お母さんは1日が過ぎるのがとっても早く感じます。

2004/08/25(水) 一人遊び
最近のりょうちんは寝ないで
一人で手足を動かして遊ぶ時間があります。
手で自分の髪をひっぱったり、足をバタバタしたり。
たまに、強く引っ張りすぎたり、顔をばりかいたりして、
痛いのか奇声を発するときがあります。
よく動くので泣いたときは大変。
手と足を最大限に動かし、顔を近づけるとパンチされます。
0ヶ月の子ってこんなに動くものなのでしょうか?
将来は活発な子になるのかな?

2004/08/24(火) ありがとうございましゅ。
お父さんの弟夫婦から
お祝が届きました。
たまひよ携帯おむつがえシートと
お洋服とガラガラです。
とってもかわいいー!
ガラガラはお猿さんなんだよ。
りょうちんは申年だからね。
おむつがえシートはおでかけ好きの
お父さんとお母さんにはもってこいだね。
ホントにありがとうございます。
早く、いとこの真梨ちゃんに
会えるといいね。

2004/08/23(月) アンパンマン
昨日、遊びに来てくれた埋橋家にもらった
アンパンマンメリーを早速組み立てました。
まだまだ、見えてないし、
音にも反応しないけど
もうちょっとしたら、わかるかな?
りょうちんは何のキャラクターが
好きになるのかな?

2004/08/22(日) カホちゃんと一緒に
ウズ家が名古屋に帰ってきてたので、
遊びにきてくれました。
カホちゃんもずいぶん大きくなってて
びっくり。
お祝いもたくさんもらって、
ありがとうございます。
りょうちんがもうちょっと大きくなったら
カホちゃん、一緒に遊んでね。

2004/08/21(土) ご機嫌?
授乳の間、寝ることもなく、泣くこともなく、
起きてて、キョロキョロしたり、
手足を動かして一人で遊んでる時間ありました。
ご機嫌だったのかな?

2004/08/20(金) 参りました。。。
昨日の夜9時から2時間くらいりょうちんは大泣きでした。
おっぱいあげてもダメ、
おむつかえてもダメ、
抱いてあやしてもダメ、
ミルクを飲んだらゲップをしたのに
吐き出してしまう。と何をやってもダメで、
お母さんは困りはてました。
お母さんが寝たいようと思ってる気持ちを
見透かされてるかのようでした。

写真は昨日、届いたお家(中小田井)用の
ミニベッドで寝てる姿です。
大の字で寝てますよ。
眉間にしわがよってるけど、そんなとこお母さんに似ちゃダメよ。

2004/08/19(木) お土産
おばちゃん(母の姉)がディズニーランドに行ってきたので、
りょうちんにお土産を買ってきてくれました。
秋冬物だね。サイズも70Bで今ではまだ大きいね。
これが着れるくらい成長するのが楽しみです。
でも、赤ちゃんの時期ってあっと言う間に過ぎてしまうみたい
だから、多少今、手がかかってもこの時間を大事にしないとね。

2004/08/18(水) 甘えん坊?
最近、りょうちんは寝ぐずりするようになりました。
おっぱいを飲んでもその後で抱っこしないと寝ないのです。
抱き癖がついてしまったのかな?

でも、病院の助産婦さんが泣いていてもほかっておくと
ストレスをためやすい子になってしまうから抱いてあげましょう。
と言ってました。
抱っこさせてくれるのも今のうちだもんね。

2004/08/17(火) 寝相が...
りょうちんはちょっと寝相が悪いのです。
バンザイ?スーパーマン?と腕が色んな方向へ。
足癖も悪く、ふとんをはだけてしまいます。
これは、お父さん譲り?

2004/08/16(月) 1週間検診
通ってた産婦人科は退院後1週間検診があって、今日行ってきました。
おへそのジュクジュクもなくなり、ガーゼがとれました。
体重は3360gになって、すくすく育ってるます。
その他異常もなく、気になるあせもも先生が言うには
気にするほどでもなく、キレイにしてあるほうだということでした。

今日は茨城に住んでる、お母さんの幼馴染がお盆の帰省のついでに
会いに来てくれました。

2004/08/15(日) お父さんと一緒
昨日からお父さんが泊まりに来てくれました。沐浴するのも手伝ってくれたね。お父さんの腕の中でウトウト。

2004/08/13(金) おしっこ
とうとう、やられました!
おむつを換えてる最中におしっこシャー。
横を向いていたから、お母さんにはかからなかったけど
シーツにかかっちゃたね。
りょうちんはうんちをするときは「ブブー」とおならをします。
その音は大人顔負けだね。
元気な証拠、よしよし。

2004/08/12(木) さっぱりしました
沐浴の写真をとりました。
まだ、お母さんが未熟者なので
気持ちよくとはいかないようす。
お風呂上がってからはぐっすり寝てます。

2004/08/11(水) 授乳中
りょうちんの腹時計は素晴らしい!!
病院で3時間おきに授乳があったんだけど、
今や夜中でも、3時間おきに泣いて起きます。
まだ、お母さんの母乳がたくさんでないので、
ミルクを足して飲んでます。

今日はお母さんの親戚のおばちゃんたちがお祝いに来てくれ
抱っこ紐もいただきました。
これで、もうちょっと大きくなったらお出かけたくさんできるね。

2004/08/10(火) 沐浴
今日ははじめて、沐浴をやりました。
病院にいたときは看護婦さんがやってくれてたので。。。
おばあちゃんに手伝ってもらいながらだったけど、難しいです。
りょうちんはお風呂から上がって拭いてる
最中におしっこをしてしまいました。
残念ながら写真をとるのを忘れてしまいました。また今度。

2004/08/09(月) 命名
ちょっとした命名式をしました。
台紙はお父さんが何回も練習して書いてくれました。
「りょうま」という名前を気に入ってくれるかな?

2004/08/05(木) はじめまして
8/4の13:03に産まれました。3070gの元気な男の子です。名前はりょうまくんです。今日からお母さんの部屋にきました。どっちに似てるかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.