日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2004/09/30(木) トホホな夜中
昨日、お母さんが楽な良い子ちゃんなどと言ったけど早速訂正です。
昨日から今日の夜中は大変でした。
いつものように眠たくて泣きわめくから抱っこしてあやすと泣き止んで寝始めてくれました。しかしここからが問題でベッドに置くと伸びをして目をぱっちりして寝てくれなく、そんなことを繰り返しやっと寝たと思ったら12時半。ふーっと思い寝始めたらまた30分くらいで起きちゃった!おっぱい飲ませてオムツを替えてる最中にやられたー!おしっこもかけられ、やるせない気持ちでいるお母さんとは関係なく、チュパチュパをくわえさせてもりょうちんは寝る様子にない。結局寝たのは2時でした。台風で天気がよくないからちょっと暑い服を着せて、クーラーもつけてなかったから暑かったのかも。クーラーつけたら寝てくれました。
というわけで、今日も2人とも寝不足で午前中から2人とも寝てばかりでした。このままでは昼夜逆転しちゃうから何とかしなくては。。。

2004/09/29(水) 眠り王子
ここ2,3日りょうちんはお昼間寝てばかりです。
お父さんの帰りが遅いためかりょうちんの就寝時間も12時くらいになってしまうので、寝不足なのかもしれない。
お父さんが帰ってくる前に寝ても、帰ってきてご飯の用意とかの物音で起きてしまうのです。りょうちんはシーンとしてないと長時間寝ない。
朝、7時か8時くらいに起きるけど、また10時くらいからお昼まで寝て、おっぱい飲んでちょっと遊んでからまた3時くらいまで寝ちゃう。

お昼寝をたくさんするけど、夜もおっぱいに1,2回起きるだけで寝てくれるし、夕方から夜にかけては起きてるけど、前に比べたらぐずることも減り、わめいても一人で泣き止んだり、一人で遊んだりと抱っこしてないと泣いてばかりだった頃よりお母さんとしてはちょっと楽な子になってます。社会に慣れてきたのかな?
相変わらず、寝ぐずりはひどいけど。。。

2004/09/28(火) お散歩
ベビーカーに初乗り!
そろそろお散歩を始めようと思い、今日はりょうちんをベビーカーに乗せて近所の薬局とコンビニに行き、周辺を散歩してみました。
乗せる前りょうちんはぐずってたけど、乗せたらすぐに泣き止みました。外に出て最初は怪訝そうな顔をしてたけど、そのうち寝てしまいました。帰っててベビーカーからおろしてベッドに寝せたら大泣き。
ちょっと涼しくなってきたからこれから、散歩を日課にして慣れて来たらお父さんにどっかに連れてってもらおうねー。

昨日たくさん昼寝をしたせいか朝4時におっぱいに起きたあ後なかなか
寝ついてくれなく、2人とも寝不足で今日の午前中は2人一緒にグースカピーでした。今日の夜中もヤバイかな?

2004/09/27(月) 優れもの
最初嫌がってたバウンサーだけど、今やお気に入りみたい。
乗せてユラユラさせるとご機嫌がよくなり、よく寝てくれます。
今日のお昼寝もぐっすり寝てて、おっぱいに起こすくらいでした。
さらに鈴木家にもらったガラガラが優れものなのです。
泣いてるときにこのガラガラをふるとピタっと泣き止みます。
中にビーズが入ってて、ジャカジャカという音がするんだけど、それがいいみたい。何でかな?
バウンサーに乗せてユラユラさせながらガラガラふってると泣き止んでウトウト寝てくれます。今まで抱っこしないと無理だったのにスゴイ!

2004/09/26(日) ハーレム???
お父さんとお母さんの友達が遊びにきてくれました。
レゴブロックありがとね。大きくなったらお父さんと一緒に色んな物作って遊びます。
おばちゃん、もとい、おねえちゃま方に囲まれての写真でしたがりょうちんはねんねしてたため微妙な1枚です。
お父さんがりょうちんを抱っこする姿を見て「こんな姿を見れるとは」
とミチルが感動してウルっとしてました。(ばらしてゴメン。。。)
ミチルはお父さんとお母さんが交際する前から3人で遊んでたからね。
また、成長するりょうちんをいつでも見にきてね。
大きくなってみんなと一緒にお出かけできる日が楽しみだね!

2004/09/25(土) 長さん唇
今日は夕方まで寝てるか泣いてるかの日でした。
りょうちんは繊細なのか、寝てるときにちょっと寝心地が変わったり
触ったりすると起きてエーンと泣き出してしまうのです。
今日もあまりにも静かに寝てるので大丈夫かな?と思ってちょっと触ってみたら、起こしてしまい泣き出してしまいました。
起こしてごめんね、りょうちん。。。
夕方以降は昨日嫌がっていたバウンサーに乗ってご機嫌さんでした。
乗りなれたのかな?

2004/09/24(金) バウンサー
お父さんの大学の同級生から出産祝いでバウンサーをもらいました。
早速、乗せてみたんだけど、どうも好きじゃないみたい。。。
乗せてしばらくは大丈夫なんだけど、ちょっと経つと泣き出してしまうのです。たまたま今日だけかもしれないけど。。。
慣れてないせいか、手足が思うように動かせないからかな?

再び、お母さんとの生活が始まりました。
実家だと誰かがりょうちんのそばにいたせいか、一人にすると泣いてしまうのです。また、一人で遊べることに慣れようね。
心配してた夜だけど、いつもどおり寝てくれたからホっとしました。
お昼寝中にすごい雷が鳴ってお母さんはびっくりして起きたけど、りょうちんはちょっとビクッとしたけどそのままグーグー寝てました。

2004/09/23(木) 帰りました
今日、実家から家に帰ってきました。
お父さんのお言葉に甘えて、あれよあれよという間に1週間実家に居ました。
りょうちんはお家が変わったのがわかったかな?
帰ってきてからはそんなにぐずることなく過ごせました。
さて、夜はちゃんと寝てくれるかな?
お父さんはりょうちんが帰ってきたからウレシイようです。
仕事(祝日なのに)から帰ってきてからずっと相手をしてくれてます。

明日からはまたお母さんと2人の生活で、りょうちんの相手ばかりしてあげれないから、りょうちんちょっと我慢してね。

2004/09/22(水) ニコッ
ごくたまーに、顔をみてニコッってしてくれるときがあります。
寝ながら反射的にでるニコッではなくて、起きてるときに一緒に遊んでるときにでるときが多いです。わかるのかな?

ここ3日くらい、りょうちんはお昼間のリズムが同じでした。
12時過ぎくらいからお昼寝をして3時くらいまで寝ておっぱいに起き、その後大量うんちをするのです。
横からはみ出るは、腰に流れでるはで服が汚れてしまうくらいです。
まとめてうんちをするようになったのかな?これも成長だね。
ホントに週単位くらいで成長が見られるからお母さんは楽しいよ。
新しい成長を発見する感激はお母さんの特権だね!

2004/09/21(火) カリメロ?
千春おばちゃん(お母さんの姉)がまたもやディズニーランドに行ってきたのでお土産をもらいましたー。帽子とよだれかけだね。
帽子は写真では見えないけど、プーさんので耳がついててかわいいのです。まだまだ大きいとわかりつつも早速、りょうちんに被せてみました。カリメロ(みなさんご存知?)みたいでチョーかわいい。

今日のりょうちんはご機嫌がよい日でした。
昨日の夜中、おっぱいに起きた後、なかなか寝なかったのでお母さんも寝不足だけど、りょうちんも寝不足だった様子。
お母さんと一緒にお昼寝をたっぷりしました。

2004/09/20(月) こぶし
りょうちんはグーにした手をなめるようになりました。
ハンドリガード?っていうのかな?ちゅぱちゅぱと音をたててなめます。でも、まだ自分の手だとわかってないためかうまく口にもっていけないときがあり、そうなるとぐずりだすのです。

昨日、お風呂あがりに麦茶を飲ませてみたけど、「なんじゃこりゃ」って顔をして飲みませんでした。
でも、今日、おっぱい飲んだばかりなのに手をなめてぐずってたので麦茶を飲ませてみたらゴクゴクのみ機嫌が直りました。のどが渇いていたのかな?今日のお風呂あがりも最初は「?」って顔をしてたけど、飲んだよ。除々に色んな味になれていこうね。

2004/09/19(日) 裸のつきあい
今日はお父さんと一緒にお風呂にはいりました。
洗うときにお父さんがあやまって、顔にちょっと水をかけちゃったら大泣きしちゃったけど、湯船に入った途端にご機嫌になりました。
大きくなったらお母さんには秘密の会話を男同士でお風呂でするのかな?

お昼間、お父さんとお母さんは内祝いを買いにお出かけをしたので、りょうちんはじいじとばあばとお留守番してたんだけど、その間ずーっと泣きもせず大人しく寝てたらしい。おりこうさんだったね。
でも、その後おっぱいをずっと飲んでなかったし、うんこもしなかったから、すぐお腹がすいたと泣くし、大量うんこをするしでご機嫌ナナメで大変でした。

2004/09/18(土) ババンバ・バンバンバン
昨日、お母さんと初めて一緒に大きなお風呂に入りました。
まだ、首がすわってないからちょっとこわかったんだけど、うまくできました。りょうちんも泣きもせずに湯船でゆらゆらして気持ちよさそうにしてました。頭が重いから支えていれば体は浮くんだね。
これで、りょうちんとお母さんは裸の付き合いだね。お父さんは羨ましいかい?
今日のりょうちんのご機嫌はまあまあでした。
実家に帰ってるので、お母さんはのんびりしよう思いと泣いてもおばあちゃんにあやしてもらっても泣き止まなくて、お母さんが抱っこするとスヤスヤ寝始めるのです。2週間くらいお母さんと2人の生活をしてたからかお母さんべったりになってしまいました。おばあちゃんは寂しそうだったよ。

2004/09/17(金) 泣き虫
今日は泣き虫の日でした。無視暑かったからかな?
最近、泣き方にもバリエーションがでてきて、ビェーン、ギャー、キー、ウェーなどなど。長介のような顔をして泣くときは最高にかわいい。顔も百面相なのです。今日撮れた写真も最高傑作!
お母さんも慣れてきて余裕がでてきたせいか、泣いててもあせあせしなく、観察してみたり、おもしろがったり、かわいいとも思えるようになりました。
でも、まだどの泣き方が何の要求かの判別はマスターしてないのよね。
早く、りょうちんの要求にこたえられるようになるね。

2004/09/16(木) 実家へ
お父さんが週末3連休なのに出張&お仕事ということとお母さんの産後の回復がイマイチ進まないので、蟹江の実家に休息しに帰ってきました。
りょうちんとの生活はリズムも定まってきたし、相手をするのも楽しくなってきてお母さんは辛いとは感じでいないし、そんなに疲れてると自分では思ってないんだけど、回復がイマイチなのです。
お父さんの仕事が忙しく帰ってくるのが遅いから、御飯の用意、片付け
してお風呂に入ってと寝るのが遅くなるからかな?
お父さんも協力するようにしてくれてるけど、お父さんも疲れてるからね。
ということで、今後のことを考えるとここで大事にしておかないとと思い、帰ってきました。

2004/09/15(水) 生活リズム
りょうちんの生活リズムがだいたい定まってきました。
朝は7時半くらいにおっぱいに起き、そのまま起きてお父さんにちょっと相手してもらいます。
午前中はお母さんが洗濯とかしてる最中は機嫌の良い日は一人で遊んだり、悪い日はぐずったり。
午後からは1時くらいから3時くらいの間にお母さんと一緒にお昼寝して、夕方から外気浴。
夜は9時前後にお風呂に入って、10時過ぎにおっぱい飲んだら寝ちゃい、夜中は2.3時と5時くらいにおっぱいに起き、またすぐ寝ます。
授乳は2.3時間おき、1日10回くらいに定まってきました。
夜とお昼によく寝るせいかそれ以外は寝ても30分くらいで起きちゃいます。
どうやら外気浴が好きみたいで窓をあけて、窓際に寝かせるとご機嫌になり一人で遊び、キョロキョロして、空をみたりします。
赤ちゃんにも気分転換は必要なんだね。もうちょっとしたらベビーカーに乗ってお散歩に行こうね。

一昨日にお母さんの友達の阪井くん・たけちゃん夫婦に男の子がうまれました。またもやお友達が増えたね。

2004/09/14(火) オムツ
只今、りょうちんの紙オムツを模索中。
初め病院で使ってたし、安いからメリーズを使ってたんだけど、そのうちおしりがオサルさんみたいに真っ赤になり、大事なものがはりついてしまうコトがしばしば。それで、一番売れてるパンパースを買ってみました。オムツかぶれもないし2つ折りでフィットするけど、値段が高い!で、今はムーニーを試してます。ムーニーはおしっこサインの反応が鈍いけど、ウンチをしたかどうかは外からでもわかるのは便利。
りょうちんはどのオムツが気持ちよいのかな?

今日のりょうちんは午前中はピーピー泣いていたけど、お昼からたくさんお昼寝して、夕方に外気浴してまあまあご機嫌でした。

2004/09/13(月) 特等席
最近りょうちんはお母さんの胸にピトって顔をすりよせて抱かれるのがお気に入りみたい。泣いててもそうするとすぐ泣き止むし、下からお母さんの顔をじっと見たり、ご機嫌な顔をして、そのうち安心したように寝ます。写真のような笑顔を見せるときも多いです。乳のにおいがするのか、心臓の音が聞えるからなのか、りょうちんの特等席なのです。
お母さんはそんなりょうちんを上から見てカワイイと思うのですが、何も出来ないのが困ったさんです。この日記も片手で書いてます。

今日のりょうちんはまたもや甘えん坊さんで寝る意外は抱いてないとピーピーでした。夕方、涼しくなったのでベランダに出て外気浴をしたらちょっとはご機嫌になったけど、長続きしませんでした。

2004/09/12(日) ガールフレンド
エンドウ家と牧ヶ野家が遊びに来てくれました。
お祝いももらってありがとうございます。

エンドウ家のお嬢ちゃま、アオちゃん(もうすぐ3歳)とリホちゃん(4ヶ月)と一緒に写真を撮りました。
またもや、ガールフレンドができてよかったね、りょうちん。
リホちゃんは同級生になるんだけど、りょうちんとの大きさの違いにびっくり。動きもパワフルでした。
りょうちんもあと3ヶ月もしたらそのくらい大きくなるのかな?
アオちゃんはますます、かわいくなってたね。

みんなが来る前は抱っこしていないと泣いてばかりだったんだけど、みんなが来てからはそんなに泣くこともなく、ご機嫌でした。
けど、帰ったらまたもや甘えん坊になってしまったよ。

アオリホママは2人も育ててるだけあって、さすがと思いました。
りょうちんが泣き出して、お母さんは時間が早いけどお腹がすいてるかと思ったんだけど、「目をつぶって泣いてるから眠たいのでは?」とアオリホママに言われ、抱っこしたらすぐに寝てしまいました。
泣くにも色んな理由があるからお母さんもりょうちんの要求がわかるようになりように修行が必要です。

2004/09/11(土) ベッドメリー
ベッドメリーの下にりょうちんを置いてみたら、目で追うようになりました。目の前からちょっと距離があるけど、見えてるようです。
アンパンマンだとわかるのはいつかな?

りょうちんを挟んでお父さんとお母さんが声をかけてみると、お母さんのほうばかり見ましたー。毎日一緒にいるから当たり前だよね。それでもお母さんがうれしかったりする。
お父さん、家にいるときはりょうちんの相手をして頑張ってねー。
昨日はお父さんにお風呂入れてくれましたよ。

2004/09/10(金) スヌーピー
お礼が遅くなってしまったけど、智英美おねえちゃん?おばちゃん?
(お父さんの妹)からおもちゃをもらいました。磐田のおばあちゃんからも洋服もらったね。ありがとうございます。

今日のりょうちんはイイ子ちゃんでした。一緒にお昼寝をしたんだけど、2人とも2時間くらい寝ててびっくりしました。その後も寝ることが多かったので、夜が寝てくれないんじゃないかとちょっとコワイ。
お父さんも早く帰ってきてくれたので、お母さんにとってはイイ1日でした。

昨日、お母さんの友達のユキちゃんに男の子が産まれました。
りょうちん、またお友達が増えてよかったね。
一緒に遊べる日が楽しみだね。

2004/09/09(木) ちゅぱちゅぱ
今日のりょうちんのご機嫌は良かったほうかな?でも、晩御飯を作ってるときは泣きっぱなしでした。こっちに帰ってきてからお母さんは落ち着いてご飯が食べられません。世のお母さんが早食いなわけがわかった気がする。りょうちんは粘り強いというのか、諦めが悪いというのか、かなりの時間泣き続けます。かなり体力があるのでは?

最近ぐずったときはおしゃぶりなのです。眠たいときはこれで寝てくれるけど要求が違うときは吐き出します。
おっぱいのときは特に。違いがわかるのかな?
ちゅぱちゅぱばかりさせてえると手放さなくなるのがちょっと心配だけど、それはその時に考えようね。

今日はお昼間に蟹江のじいじ・ばあばが様子を見にきてくれました。
たった5日会ってなかっただけで大きくなったと言ってました。

2004/09/08(水) びえーん
昨日とはうって変わって今日のりょうちんはご機嫌ナナメでした。
ずーっと泣きっぱなしで、お母さんはりょうちんが何を求めてるのかわからず、りょうちんと意思の疎通ができてなかったように思います。
泣いてるときはお母さんもちょっとイラってしちゃうけど、お母さんの胸に抱かれてじっと見つめられると、かわいく思えるのは不思議だね。
こんな泣いてる写真を撮ってるお母さんはイジワル?
でも、この後しっかり抱っこしてあげましたよ。

中日×巨人戦を見てたら、中日の森野って選手に子供が生まれたって話しがでてて、名前がなんと「遼真」!「りょうま」って聞いたときは中日だけに「竜」なのかと思ったら漢字まで一緒でびっくり。
この漢字の組み合わせはあまりないと思ってたのにね。

2004/09/07(火) 見えてる?聞こえてる?
昨日の夜はお父さんが寝かしつけてくれ11時過ぎに寝てくれました。
夜中4時前までぐっすり、その後はなかなか寝てくれなかったけど。
横に寝ているお母さんをじっと見てウトウトし出したから電気を消して寝ようとすると、ぐずぐずの繰り返しでした。

今日の朝、見えてるのかな?と思い、ガラガラを目の前で左右に動かすと目で追いました!
また、お母さんの顔をじっと見てるときに顔を近づけて左右に動いてみると首を動かして追ってみましたよ。
りょうちん、また一つ成長したね。お母さんうれしいよ。
今日は1日ご機嫌でおりこうさんだったしね。

2004/09/06(月) お母さんと一緒
お父さんは仕事が忙しく帰りが遅いから
今日から実質お母さんと2人の生活です。
朝は1人で大人しくしてたので洗濯とかできたけど
お昼からはお母さんが抱いていないと寝ないし、
寝たと思って、置くと泣くという感じ。何でかな?
でも、ご飯の用意とかしなくてはならないので
かわいそうだけど、泣かせたままのこともしばしば。
この日記を書いてる今(夜9時くらい)は
「アウアウ」言って一人で遊んでご機嫌の様子。

昨日の夜は大きい地震だったね。
お父さんは寝てて、さすがに起きたけど、
りょうちんはミルクを飲むのに一生懸命でした。

2004/09/05(日) 同期
お父さんの同期が神戸・東京からりょうちんに会いにきてくれました。
みんなに抱っこされても、泣きもせずずーっとイイ子にしてました。
りょうちんは内弁慶なのかい?
お祝いに犬とペンギンのぬいぐるみをもらいました。

夕方、この日記を書いてる最中に家の近くに雷がおちて停電しました。

2004/09/04(土) お宮参り
産まれて1ヶ月になりました。今日は磐田のおじいちゃんおばあちゃん、蟹江のおじいちゃんおばあちゃん、みんなで熱田さんにお宮参りに行ってきました。初めての外出だったけどチャイルドシートに乗っても運転の揺れが心地よいのかぐっすり寝てました。でも、ずっと寝てておとなしかったのに祈祷の初めの太鼓の音にびっくりして起きて泣きだしてしまいました。おしゃぶりをくわえさせたらまた寝てくれ助かりました。帰りに蓬莱軒でひつまぶりを食べたよ。

1ヶ月あっという間に過ぎたけど、これからもりょうちんはぐんぐん育つんだろうね。今日から親子3人の生活が始まり楽しんで過ごそうね。

2004/09/03(金) ご機嫌ナナメ
今日のりょうちんは朝から夕方までずっと泣きっぱなしでした。だっこしてると寝るんだけど、ベッドにおくとビエーンと泣き出す。おっぱいをやってもイヤイヤってするし。何が気に入らないのかな?お腹がすいてるのかな?とも思ってみたり。できる限り母乳をあげたいお母さんはおっぱいが足りないのかな?と頭を悩ましました。
夕方過ぎになると、ぐっすり寝てくれたんだけどね。

明日から実家からおうちに帰るのでお父さんに半休を取ってもらい引越し作業をしてもらいました。お父さん、ご苦労様です。
明日からの生活は不安だけど、りょうちん一緒にがんばろうね。

2004/09/02(木) お風呂好き?
りょうちんはお風呂が好きみたいです。入っていると途中から気持ちよさそうにうつらうつらし、背中を洗っても泣かなくなりました。お風呂あがりもご機嫌。でも、その後に耳掃除と鼻掃除をすると大泣き。でもね、りょうちん毎日お掃除しないと鼻もつまっちゃうし、耳もよごれちゃうからガマンしてね。
それにしても、赤ちゃんは分泌が盛んなのか耳掃除を毎日してても毎日汚れがとれるんだよね。最近はつばの分泌も盛んになってきました。

2004/09/01(水) 体力が。。。
お母さんはりょうちんがお腹にいた頃に受けた試験の合格証書を受け取りにりょうちんをおばあちゃんに任せて久しぶりに電車に乗り都会に行きました。といっても、ついでに買い物する意欲もなく用事が済んだらすぐ帰ってきました。1時間半くらいのことなのに帰ってきたら疲れてしまいました。体力が低下していることを痛感。この前、腹筋をしてみたら、1回もできなくてびっくり!これから元気なりょうちんに合わせて体力を除々に回復していかなくては。。。

りょうちんは日に日に体力が増してます。首がしっかりしてきて、げっぷをさせるときに首を持ち上げてくるし、自分で顔の向きもかえるようになりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.