日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/01/31(月) またもや、申年ベビー会
お母さんの大学の友達に会ってきましたー。
今日はタカヤナギ家で5人集まったんだけど、そのうち4人が去年ベイビーを産みました。
シオンくん(4ヶ月*ご近所のシオンくんとは別だよ)・ユウヘイくん(4ヶ月)・りょうちん・ナナミちゃん(10ヶ月)・ナナミちゃんのお兄ちゃんのガオレンジャー・カンタくん(3才)
りょうちんを見てすぐみんな「パパにそっくりだねー」と言ってました。
りょうちんは1ヶ月後に生まれたシオンくんとユウヘイくんに体重を抜かれてしまいました。ユウヘイくんは3ヶ月前に会ったときはりょうちんより随分ちっこかったのにね。
シオンママとユウヘイママはりょうちんがコロコロ寝返りしたり、ずっと腹這いで遊んでたりしてたので1ヶ月の違いを痛感してました。
ナナミちゃんは体は小さいけど月齢は大きいのでつたい歩きなどでよく動き、食欲旺盛でやっぱり、下の子は成長も早く、たくましいと思いました。
もうちょっと大きくなってまた一緒に遊ばせたいなー。歩けるようになった頃だと男の子ばっかりだから動き回って大変かな?
そうそう、美咲ちゃんとナナミママからお祝いももらったね。ありがと。

2005/01/30(日) ボクのおうち
お父さんの夢のマイホーム・ログハウスの展示場(豊田市)に遊びに行ってきました。
お父さんとお母さんはたびたび見に行ってるけど、りょうちんを連れて行くのは初めてです。
お父さんは何故だか2年くらい前から目覚めてしまい、普通のうちには魅力を感じないようでログハウスに夢中なのです。
お父さん、アウトドア好きだからね。でも、お母さんが見てもログハウスはいい感じだよ。
りょうちんはどう?気に入ったかな?りょうちんの将来のお家になるといいね。そのためにはせっせとお金を貯めないとね。がんばるぞー。

りょうちんは2,3日前から「キャー、ワー」っと大きな声を張り上げて遊んでるようなんだけど、そのせいか今日はちょっと声がかすれてるような気が。。。風邪じゃなきゃいいけど。。。

2005/01/29(土) 半身浴
お母さんが一人のときりょうちんをどうやってお風呂にいれようか思考錯誤した結果、お母さんが洗ってる最中はお湯をはったベビーバスにりょうちんを入れておくことにしました。
お風呂で使える椅子だと寒いだろうから買うのをやめたけど、ベビーバスならそんなに寒くないし、うちのベビーバスは頭を置くところがついてるし、股のとこにストッパーがあっておぼれる心配もなく、ナイスです。
最初の1,2日は入れたら泣いちゃったけど、慣れたようでオモチャで遊んだり、ゴシゴシ洗うお母さんを興味深げに見て大人しくしてます。

今日は天気があまりよくなかったので散歩にも行かないで1日中お家で遊びました。遊び疲れて指を吸いながら腹這いのまま寝ちゃうことも。アンパンマンのCDをかけたら、どこから聞えてくるのか不思議なようでテレビをみたり、いつもお母さんが歌ってあげてるからか、お母さんを見たりと音の出所を探してました。

2005/01/28(金) 前に進めないよぅ
前に進もうと頑張ってるのか最近、こんなふうに足を踏ん張ってお尻をあげ手をあげるのです。そのまま思わず寝返りをして仰向けになるときもあり、自分でびっくりしてる。
この格好も左ばっかりで右は指をしゃぶりながらお尻を持ち上げるんだよね。
でも、この前遠藤家から帰ってきてからハイハイの手本を見たせいか腕を左右交互に前に持ってくようなそぶりをしてて、やっぱりベビー同士良い刺激になるのかな?って思いました。

今日は何故だかりょうちんは発狂しまくりでした。自分の声で遊んでるような、お母さんを呼んでるようなどっちかわからなかったけど。。。
段々自己主張が強くなってきて、声もでっかくなってきて、パワーアップしてきた気が。。。元気な証拠だよね。お母さんも体力つけなくては。。。

2005/01/27(木) ベビーベッド卒業
りょうちんのベビーベッドはミニベッドでちょっと小さめなので大きくなったりょうちんにはちょっと狭くなってきました。
そこでりょうちんが生まれてからお父さんはずっとリビングで寝ているので寝室のお父さんのベッドにりょうちんを寝かせることにしました。
ミニベッド用の布団は小さくて寒いのかもと思ってたので普通サイズのベビー布団を買い、買ってあったベッドガードもセットして今晩から大人ベッドでねんねです。
さて、ちゃんと寝れるかな?
これで、夜中に起きても添い寝してあげれるし、お母さんも伸び伸び寝れるよー。

今日の夜中は1回起きただけでぐっすり寝てくれました。昨日、たくさん遊んで昼寝もちょっとしかしなかったからだろうね。
うーん、でもお母さんと2人で毎日あれくらい遊ぶのは無理だなぁー。

2005/01/26(水) 奥様&ベビー会
お父さんの会社の先輩のエンドウ家に後輩のシオン母子と遊びに行きました。エンドウ家の奥さんともシオンママとも仲良くしてもらってて、ベビーも同じ年生まれなのです。
アオリホママがお昼ご飯にピザを焼いてくれ、苺大福も作ってくれてとってもおいしかったです。
エンドウ家のあおちゃん(3才)・リホちゃん(もうすぐ9ヶ月)とシオンくん(10ヶ月)と一緒に写真を撮ろうと思ってもそれぞれオモチャに夢中でやっとのことで3人一緒のを撮ることができました。
リホちゃんもシオンくんもりょうちんも音の出るオモチャが気になるようで、音を鳴らすとみんな寄ってきて見てたけどりょうちんはまだ小さいのでみんなに負けちゃってたね。
でも、一緒に遊べなくても近くで遊んでるのを見てりょうちんもいい刺激になるよね。楽しかったかな?
お母さんもママたちと育児の話やら色々お話できて参考にもなったし、とっても楽しかったです。
また、一緒に遊んでもらおうね。

お父さんがりょうちんの起きてる時間に帰ってきて、ちょっと眠そうだったけどうれしいのかしばらくニコニコで遊んでました。
昼間もたくさんみんなと遊んで、夜はお父さんにも会えたし、今日はいい夢みれるかな?

2005/01/25(火) バックオーライ!
だいぶ前からりょうちんは自分で移動するようになったんだけど、いっこうに前には進めなく後ろに進んでしまいます。
特に最近は腕を伸ばしては腰をタテに振っては腹這いになって休んでの繰り返しでどんどん後ろに行ってしまいます。
ご飯の用意をしてるときに一人で遊ばせておいても、だんだん後ろに移動するので元の位置にもどしてはまた台所で調理の繰り返しです。

今日は離乳食の準備期としてキャベツ・人参・たまねぎのスープを飲ませてみました。
初めて経験する味だったのか一口目はいつものごとく「なんじゃこりゃ」という顔をしたけど、吐き出しはしなく二口目も飲んでくれました。
どうもりょうちんはスプーンが好きなようで「食べたい」っていうよりスプーンをかじるために飲んでるような気が・・・。

2005/01/24(月) おもちゃカゴ
おもちゃが増えてきたので使わないものはカゴに入れて端っこによけておいてあるんだけど、カゴの持ち手のところがキレイなグリーンだからか目につくようで気になるらしい。
一人で遊ばせてて、りょうちんを見たらナント自分でカゴに手をかけて横に倒したようで中にあるオモチャを出して遊んでました。
カゴが気になって触ってるうちに倒れたんだろうけど、自分の意思でやったとしたらすご過ぎる。

今日は午前中に散歩を済ませて、午後からトイザラスに行ってみました。りょうちんはベビーカーで寝るかと思ったら興味津々でキョロキョロ、足をバタバタ、ごにょごにょおしゃべりとはしゃいでました。おもちゃがたくさんおいてあるから気になるのかな?

2005/01/23(日) お留守番
お父さんとお母さんは映画を見に行くため、りょうちんを蟹江の実家に連れていき預かってもらいました。
お父さんとお母さんはりょうちんが生まれる前は映画館が家から近いこともありちょくちょく映画を見に行ってたのですが、りょうちんが生まれてからお母さんはずっと見れませんでした。というか、そこまでしたい映画がなかったってのもあるけど。。。
でも、今回はどーしても「オーシャンズ12」(お母さんはジョージ・クルーニー好きなのです。)を見たかったのです。

映画の帰りについでに2人で食事して帰ったのだけど、りょうちんはそんなにぐずることもなくご機嫌で遊んで、ミルクもちゃんと飲んでくれたらしいです。
帰ったときりょうちんはお父さんとお母さんがわかるようで、ニッコニコで抱っこしてもらってたばぁばの腕から飛び出そうなくらいでした。
じぃじ・ばぁば、ありがとうね。りょうちんもありがとね。
お母さんはリフレッシュできましたよ。

2005/01/22(土) おすわり 練習中
おすわりもちょっと進歩して、手をついてだいぶ長い間一人で座っていられるようになってきて、足元から手を放して数秒座っていられるようにもなりました。
座ってるときに自分で手を放して暴れだし、後ろに倒れそうになると手を広げてバランスをとることもあります。
りょうちんは腹筋が鍛えられてるのか、バウンサーとかでナナメの状態でいるとき自分で起きあがろうとするんだよね。
座らせてるときにテレビの前にお母さんが立ちはだかると隙間から何とかして見ようとしてる姿がおもしろかったよ。
「ノバ」と「そんぽ24」と「マリエール(結婚式場)」のCMが好きみたいで泣いててもそのときだけ泣き止みます。
お母さんが「いっぱい聞けて〜♪」とか「そんぽ24で見なおそう〜♪」って歌うとじっと見てきます。

夜中にまたまた何度も起きてしまいお母さんは眠くてヘトヘトで、朝早めにりょうちんが泣いて起きたのにすぐに起きてあげれなかったのでリビングで寝てるお父さんが連れてって寝かしつけてくれました。おかげでお母さんは朝寝坊ができました。
何となく連れてったって覚えてたんだけど、起きたらりょうちんがいないからびっくりしちゃいました。

2005/01/21(金) 誰かな?
午前中、一緒に取り寄せ注文してもらった「だし醤油」を届けにご近所さんの綾ちゃんが来てくれました。
人見知りというか人の判別ができるようになってきたようで初めじーっと見ては目をそらしてはまた見るという感じで「誰だろう?」っと確かめてる様子でした。
でも、泣くことはなく綾ちゃんに抱っこされても平気そうでした。
ご近所さんでこれから遊んでもらう機会が多くなるだろうから、りょうちん覚えててね。

ここ2日、前のように夜中に1回、朝方1回起きるだけで寝てくれるようになりました。何が違うのかな?お母さんはちょっと眠いのを我慢してお昼寝をやめたのでりょうちんも1度に長い時間昼寝しなかったからかな?
昨日はお父さんが寝かしつけてくれました。お風呂入った後、腹筋をするお父さんを興味津々の様子でキョロキョロ見てました。

2005/01/20(木) 離乳食・準備期
離乳食を来月から本格的にスタートさせようと思ってて、準備期としてすでに果汁は色んな種類に慣れてきたので、今日は重湯を飲ませてみました。
初めちょっと舐めさせたら、変な顔したけどその後はすんなり受け入れてくれました。スプーンにも慣れて、近づけると口を空けてくれます。
バウンサーを椅子にして飲ませてるんだけど、最近バウンサーに乗ると足をスゴイ勢いでバタバタさせるので、果汁が入ってる器に当たり飛び散ることも。。。果汁って洗濯しても中々色が落ちないんだよねー。
りょうちん、大人しく食べてくださいね!

昨日、今日とお父さんが早く帰ってきたんだけど、りょうちんはお父さんが遊んでくれようとしててもぐずりだし、お母さんを見ると笑ったりするので、ひょっとしてお父さんに人見知り!?
この前じぃじ・ばぁばが来たときは大丈夫だったのになぁー。時間帯にもよるのかな?それにしても、お父さん、ピンチ!?

2005/01/19(水) ん?なぁに?
「りょうちん」って名前を呼んだり、話しかけたりすると振りかえるようになりました。ご機嫌なときは振りかえった後「ニコッ」とします。自分の名前がわかってきたかな?

相変わらず最近のりょうちんは夜中にちょこちょこ起きます。おっぱい飲むと寝ることが多いけど、飲んだ後1,2時間で起きちゃうときもあって原因を模索中です。昨日は靴下をはかせてみたけどダメでした。
最近、昼間に機嫌が良くってあんまり大泣きしなくて、楽しく遊んだ後寝ちゃうから昼寝の時間が多いのかな?
お母さんも寝不足解消のため一緒に横で昼寝するとついつい長く寝ちゃうんだよね。悪循環になっちゃうなー。
今日のりょうちんはちょっと甘えん坊さんだったね。思い通りに寝れなかったからかも。

2005/01/18(火) ミルクのトレーニング
火曜日で毎週のごとくジャスコに買い物に行く日で蟹江のじぃじ・ばぁばも一緒に行きました。
お昼ご飯をついでに食べて帰ってきて、じぃじ・ばぁばに遊んでもらいました。りょうちんのパワーアップした動きっぷりにびっくり。机の前に座らせるとテレビのリモコンをめざして身を乗り出す姿に大ウケだったよ。
じぃじ・ばぁばに来てもらったのには目的があって、日曜日にお父さんとお母さんはりょうちんを預けておでかけしようと思ってて、そのためにじぃじ・ばぁばの顔に馴染んでもらうのとミルクを飲んでくれるか試すためなのです。
3ヶ月くらいミルクを飲んでいないりょうちんだけど、何の違和感もなく哺乳瓶で飲んでくれ、一安心。
じぃじ・ばぁばがいる間はお昼寝も忘れて遊んでたけど、帰ったらすぐにグーグー寝てくれました。

2005/01/17(月) バレリーナ!?
布団にもたれさせて遊んでたら足をもって横に開いてバレリーナかい?
赤ちゃんは体が柔らかいねー。それにしても、このポーズはなんじゃい?

今日の夜中は何故だかまた3時間おきに起きてしまいました。いよいよ夜泣きかい?でも、おっぱい飲むと寝ちゃうから寂しかっただけかな?おかげでお母さんは寝過ごしお父さんを起こせませんでした。ごめんよう。
りょうちんも寝不足なのか今日のお昼間は寝てばかりでした。
育児雑誌で読んだんだけど、りょうちんくらいの月齢になると寝るときの癖がでてくるらしい。
確かに最近、眠たそうだなってときに隣で心臓のあたりをポンポン叩いてると指をしゃぶりながら寝ていく。
おかげで寝ぐずりの発狂がなくなってきたような気がする。
逆にいうと指しゃぶりがないと寝れなくなっちゃうかもしれないけど。。。
寝つくとき深い眠りに落ちそうになると指がはずれそうになり慌ててまた食いついてしゃぶってるんだもん。

2005/01/16(日) あぐら
おすわりがちょっとだけ安定してきて、お父さんのあぐらの中にすっぽり。しかも、肘をかけちゃうなんて!社長気分かい?
布団を背もたれに座らせても、以前は横によろけてたけど今はちゃんと座っていられるようになってきました。

お父さんは土曜日も仕事で唯一のお休みが日曜日なのです。平日も帰りが遅くりょうちんとはすれ違いの毎日。
今日は朝はお父さんもお掃除をしてくれ、午後からたくさん遊んでくれるかと思ったら、ゲーマーなお父さんはドラクエ8を買ってしまい夢中。ゲームが終わったと思ったらりょうちんが眠くなってしまい、遊ぶどころか2人で寝てしまいした。。。
お父さんにとっても日曜日が唯一の休みで自分の時間が欲しいのはわかるけど、今のりょうちんと過ごす時間はもうやってこないんだよ、お父さん!
お母さんもりょうちんが産まれる前はゲームをしてたけど(妊娠中ドラクエ5やってたけど、りょうちん聞えてた?お腹ドンドン蹴ってたよ)今はりょうちんと遊んでるほうが楽しいな。特に最近、遊んであげるとニッコニコの笑顔をくれるからね。

2005/01/15(土)
机の前でおすわりさせると机に手をかけるようになりました。
そして、机をバンバン叩いてみたり、机の上に置いてある物に興味津々で触ってひっぱろうとします。
やんちゃになってきたかな?ガラガラは振りまわすしねー。

今日も楽しく遊べました。手の平を触って遊んであげるのが楽しいようでつっついたり、「ガウガウ」って手を食べるようにして遊ぶと声を上げて笑ってました。
腹這いで遊んでると疲れるのか1.2時間起きてては寝るの繰り返しで1日が過ぎてしまいました。

2005/01/14(金) おしゃべり
おしゃべりをするのが楽しいみたい。「ムームー、プープー、ホニャホニャ」とか書いて表すには難しいんだけど、何かしゃべってるので一緒にしゃべってあげると喜んで笑ってまたしゃべり返すようになりました。
また、意思表示をするようになってきたみたい。
果汁(磐田でもらったみかん)を飲ませてて、「ごちそうさま」って器を置いたらもっと欲しいのか「ウエーン」って言出し、またお母さんが器をもって近寄ると泣き止みました。初めはあんなに果汁を嫌がってたのに。。。
それと、りょうちんを膝の上におすわりさせて携帯のメールを打ってたらストラップで遊んでたみたいで、送り終わって机の上に置いたら「ピーピー」言いだすのです。
りょうちんの脳も確実に発達してるみたいだね。よしよし。

今日のりょうちんもお母さんと楽しく遊んだり、一人でも遊んだり、お昼寝もしっかりしてご機嫌な1日でした。

2005/01/13(木) ピョンピョン
膝の上にのせるとピョンピョンと足をたたせるようになってきました。脇をもってあげると足に力を入れて立とうとしたり、ゲップさせようと肩越しに抱っこするとよじ登ろうとします。
正月に磐田に帰ったときもりょうちんの脚力にみんなびっくりしてましたー。
でも、こうしてみるとまだ頭でっかちだねー。

ようやく生活リズムが戻ってきたみたい。
お昼寝もちゃんとしてくれるし、お母さんが家事をしているとき一人で遊んでくれるようになってきたしね。
お母さんと2人だっていうことを理解してきたのかな?りょうちん、おりこうさんだねー。
大人と同じようにコタツに入ると眠くなるのか、腰から下だけコタツに入れて隣でトントンたたいていると寝てっちゃいました。

2005/01/12(水) 腕立て
腕の力がついてきて、上体を随分起こせるようになってきました。四つんばいになるのにあとちょっとかな?
上体を起こしては、疲れて腹這いになっての繰り返しで腕立て伏せをしてるようです。そうしているうちに後ろに進んでいってしまいます。

今日は晩御飯作ってる時、前のように一人で遊んでくれました!台所をよく見える位置にいたからかな?作ってる最中、たびたび話しかけてあげるとニコっと喜んで上体を起こしてお母さんのほうを見てました。
その後、ちょっとぐずったので腹這いの姿勢でコタツに足を入れてあげたら指をしゃぶりながら寝てってしまいました。腹這いで遊んでると疲れちゃうのかな?そして、最近のぐずりはもしかして寒いせい?
その後起きたときは「あれ?寝ちゃってたの?」って感じでびっくりした様子でした。

2005/01/11(火) ちょい、おすわり
おすわり姿勢も安定してきて、支えなしで数秒だけおすわりできるようになってきました。腕の力がだいぶついてきたみたい。でも、まだちょっと早いね。

今日は保健所の育児相談会に行ってきました。
身体測定してもらい、身長65.5cm・体重6880g。
体重の増えがちょっと少なかったね。寝返りするようになってよく動くからかな?
同じ管轄に住むシオンくんも来てて、久しぶりに対面したね。シオンくんは人見知りをするようになったようで、じっと見てちょっと固まってました。りょうちんは相変わらず外ヅラがよくシオンママにもニコっとしてました。
りょうちんの甘えん坊ぶりはまだ続いてるけど、近くにいればちょっとは一人で遊ぶようにもなってきました。
ご飯の仕度中にちょっと泣かせておいたら鼻水が出過ぎ、鼻ちょうちんになってたのはちょっと笑えました。その後は、この頃の定番のおんぶしました。

2005/01/10(月) ブランコ
天気も良いので親子3人で近所の公園に散歩に行きました。
お母さんと一緒にブランコに乗ってみたけど、りょうちんはよくわかってなさそうでした。公園で走りまわってるチビちゃんたちをキョロキョロ見てました。
ちなみにりょうちんがかぶってる帽子は磐田のばぁばが編んでお父さんが赤ちゃんのとき使ってたものです。りょうちんにとっても似合ってるぅ。
お父さんがいたせいかりょうちんのぐずりは今日はちょっとおさまりました。
年明けくらいから「ブブー」っとつばを飛ばしながら言ってて、歯が生えてくる前触れなのかな?歯が生える前は妙にぐずりだすっていうし。。。最近のぐずりもそのせい?正月休みのつけ?
明日からまた母子2人生活、協力しあおうね、りょうちん。

2005/01/09(日) 浮き輪
お父さんの帰りが遅いので、いつもお母さんが1人でりょうちんをお風呂に入れてます。
脱衣所にりょうちんを置いて、お母さんが先に体を洗ったりした後にりょうちんと一緒にお風呂に入ってます。
脱衣所が狭いこともあり、りょうちんが良く動くので敷居やらドアにぶつけたりするし、寒いのでどうしようかな?って思ってて、磐田に帰ったときにばぁばに浮き輪を買ってもらいました。
早速、使ってみましたがダメでした。
りょうちんは嫌がり大泣きで、りょうちんの頭が重いのか前のめりになりちょっと危険。
せっかく買ってもらったのに、お蔵入りになりそう。。。大きくなったらプールで使おうね。
幸い何故だか脱衣所で寝返りはしないけど、これからハイハイするようになったらどうやってお風呂に入れようかな?お母さんがりょうちんが寝てからもう一度お風呂に入るしかないかな?

今日、夕方地震があってびっくりしました。名古屋市西区ピンポイントで震度4。ドンと音がしてタテ揺れがあり、急いでりょうちんを抱っこして机の下にもぐりました。
お父さんがスキーに行っていないので後に大きい地震が起きたらどうしようとドキドキでした。

2005/01/08(土) 久しぶりのお父さん
久しぶりにお父さんに抱っこしてもらいましたー。
そして、お父さんとお風呂に入りましたー。
でも、寝るときはピーピー泣いてお母さんじゃないとダメみたい。

今日の夜中、何故だか起きちゃって、1,2時間おきに起きてしまい添い寝してあげると寝たけどベッドに寝かせると泣き出してしまうねです。
ばぁばに寝かしつけてもらったからかな?
朝、起きてからお母さんは眠たいからばぁばたちに相手してもらってご機嫌で遊んでたらしい。。。
どうしちゃったんかな?今日は寝てくれるといいな。

2005/01/07(金) チヤホヤ
お父さんが新年会に行くので、蟹江の実家にまたまた帰ってきちゃいました。
2人生活に慣れさせなければと思い行こう迷ったけど、3連休でどうせお父さんと遊んだりもするから連休明けから2人生活仕切り直しということで帰りました。
実家にきたら、やっぱり人の目がたくさんあるせいかご機嫌で一人で遊んだりもしてて、甘えん坊のこの2日間は何?って感じ。
家だとお母さんしかいないってわかるのかな?
お父さんはこの2日間、帰りが遅く朝もりょうちんは寝てるので寝顔しかみてません。りょうちんはお父さんに会ってません。
3連休も仕事とスキーで1日しか遊んでもらえないね。そのうち、お父さんに人見知りをしちゃうかな?

2005/01/06(木) ペロペロ
今日も引き続き甘えん坊の日でした。昨日ほどではなかったけど。。。
幸い不思議と夜はちゃんと寝てくれるんだよね。

りょうちんは「一緒に歌ってネ」のおもちゃが気に入ってるみたいなんだど、つかんではペロペロ舐めまわしてます。特に上の球と端っこが舐めたいらしい。。。布のおもちゃはあんまり舐めないのにプラスチックばかり、硬いのがいいのかな?
りょうちんがあまりにも指をぐいぐい突っ込んでしゃぶるので、お父さんが前から気になってた「なめられ太郎」というオモチャを買ってあげました。
でも、りょうちんは本来舐めるところではなく横についてる手の部分をしゃぶりまくりでした。

2005/01/05(水) つかの間の笑顔
お正月休み中、ずーっとチヤホヤされ誰かに抱っこされたり、相手をしてもらってたので、今日は大変でした。
覚悟はしてたんだけど予想以上でちょっとお母さんがそばを離れるだけで泣き始め、そのままにしておくと大泣き。というより、泣き声のわりに涙はちょこっとしかでてなく、わめいてるという感じ。
しかも、叫びながらお母さんの顔ばっかり見るのです。そして、近くに来て相手をすると、すっごい極上の笑顔をするのです。
うーん、もはや後追い?これから冬場でお父さんはお仕事が忙しくほとんどお母さんと2人生活なので、りょうちんにも慣れてもらわなければ。。。

千頭でりんごをもらったので、りんごジュースを作ってあげました。おいしそうにたくさん飲んだせいか、ちょっとお腹がゆるくなったみたい。。。最近、ウンチをするときに「んんー」って気張るようになり、昨日なんて顔を真っ赤にして気張ってました。

2005/01/04(火) 祝、5ヶ月!
磐田、3日目。ばぁばと西松屋へ行き、服などベビー用品をたくさんかってもらい、大ばぁばの野菜とかいろいろもらい、ありがとうございます。
昼すぎに名古屋へ出発してました。今度、みんなに会えるのは5月かな?その時はりょうちんもすごく成長してるだろうね。
帰る途中、浜松のイオン志都呂に寄ったんだけど、すっごく混んでました。原口あきまさが来てて、チラっとみたね。
その後、家に着くまでりょうちんはずっと寝てました。

さて、りょうちんは今日で5ヶ月。成長の記録です。
☆体重7000g(推定)
☆授乳は1日6回で、飲む時間がだいたい定まってきました。
☆お休みしてた果汁を再開したら嫌な顔をしないで飲むようになり、特にイチゴをよろこんで舐めるようになる。
☆大人が何かを食べてると気になる様子でじっとみたり、箸をつかもうとする。
☆寝返りができるようになり、コロコロして遊んだり、うつ伏せ寝をするようになる。自分の足をつかんで舐めたりもする。
☆目について気になった物を掴みたがり、ずりずり動いて取ろうとする。また、掴んだものをすぐ口に持っていき、舐めたがる。
☆腹這いでお尻をモコっとあげたり、腕をのばしたりとハイハイをしたそう。
☆お母さんがわかるようで、甘えたいときはお母さんじゃないと泣き止まない。

良く動いて世話も大変だったり、表情も豊かになり、喜怒哀楽がはっきりしてきて、機嫌が悪い時は大変だけど、笑ったり喜んだりするときのほうがお母さんにとっては何よりも勝るね。

2005/01/03(月) いとこの真梨菜ちゃんと
磐田、帰省2日目。お父さんの弟家族も来て、みんなでお昼ご飯を食べました。お仕事でいなかった智英美おばちゃんがごちそうしてくれた蟹すきで、とってもおいしかったね。
いとこのマリナちゃんはもうすぐ2歳で、11月に会ったときは人見知りをして泣いてたりしてたけど、今日はとってもご機嫌でした。
じぃじはりょうちんを抱っこしてマリナちゃんとお外で遊んで、孫2人に囲まれとってもうれしそうでした。
もうすぐマリナちゃんに妹が産まれるから今度は孫3人だね。

今日もそんなにぐずることがなかったけど、夜じぃじにお風呂に入れてもらった後ちょっと寝た後はぐずぐず言出し、お母さんがお風呂にはいってるときが最高潮で大泣き。お父さんが抱っこしてても無理で結局、お母さんが抱っこして添い寝したら寝ました。
外ヅラがいい反面、ホントは我慢してるのかな?甘えれる人をわかってる?

2005/01/02(日) 千頭へいきました。
蟹江の実家から磐田の実家に帰る前にばぁばの実家の千頭(寸又峡付近)に行きました。
通常、蟹江から磐田まで2時間くらいで磐田から千頭まで2時間なんだけど、豊川稲荷やら、法多山(袋井市)やらで混んでて5時間くらいかかったけど、りょうちんはほとんどねんねしてました。
千頭には大じぃじ・ばぁばとおじさんおばさんがいて、りょうちんを見て「タケちゃん(お父さん)にそっくり」と言われました。
みんなに抱っこしてもらってもそんなにぐずることもなく可愛がってもらいました。りょうちんは外ヅラがよいから得だね。
お母さんは色んなものを食べさせてもらい、お父さんはじぃじとおじさんとたくさん飲んで、りょうちんはお年玉までもらい、ありがとうございますだね。
千頭から磐田までの帰り道、途中まで寝てたりょうちんは起きてからずーっと泣きっぱなしで、隣のお母さんをじっと見ては「なんで抱っこしてくれないんだろう」という目で泣いてました。車の中では我慢してね。
たくさんの人に会って興奮して寝ないかと思ったけど、夜はぐっすり寝てくれました。

2005/01/01(土) 明けましておめでとうございます。
りょうちんにとっての新年を家族3人健康で迎えることができました。
正月初日は蟹江の実家に挨拶にきました。お年玉ももらったね。
りょうちんはものすごく機嫌よく遊んでましたが、コロコロしたり、指に手を突っ込みすぎたりで、ゲーゲーばかりして服を3回もかえる始末。。。吐くといっても溢乳といってちょっと吐くだけで、熱もなく元気だから心配なしです。
お昼寝をあまりできなくて、ちょっと寝ては起こしたりしてしまってたので、夜に寝かしつけるときが大変でした。
今までで一番くらいじゃないかと思うくらいの大泣きで興奮状態で眠たいのに寝れないって感じでした。
結局、おっぱいをくわえさせたら安心したのかすぐ寝ました。
初夢は何かな?いい夢みれるといいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.