日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/10/31(月) インフルエンザ予防注射
昨日、外でたくさん遊んだからか今日は朝寝坊でした。午前中に公園で30分くらい遊んで、インフルエンザの予防注射を打ちに行きました。
鼻水が出てるから大丈夫かな?と思ったけど、打ってもらえました。お母さんも一緒に打ったけど、お父さんは打つのかな?お父さんの会社、毎年のようにインフルエンザにかかってる人がいるんだけど、お父さんはかかったことがないんだよね〜。お父さんの会社の健康保険組合は申請すると予防注射の補助金がもらえるらしいから、覚えておかなくては。。。

最近のりょうちんは要求魔なのです。「まんま食べるよ」と言ってからすぐに食べれないと怒りながら椅子を自分で運ぼうとするし、遊んでもらいたいとお母さんの手を無理やり開いて、オモチャや本を握らせてくるのです。要求の仕方を知ってるのね。

2005/10/30(日) フットサル
お父さんの会社の取引先同士のフットサル大会に一緒に行きました。お遊び大会を聞いてたのに他のチーム(全5チーム)はみんな上手くて、お父さんの会社は素人集団で惨敗続き。でも、何とか1勝できたね。お父さんはサッカーするのは小学校以来らしい。
りょうちんはグランド以外の場所をあっちこっちと歩きまわり、階段や坂を登り降りを何度も繰り返して動きまわって、応援どころじゃなかったね。でも、グランドにいるお父さんに気づいたようで指差してました。
午後からエンドウ家のアオ&リホちゃんが来て、仲良く一緒に遊びました。大会が終了して帰るときにアオちゃんが「もっと一緒に遊びたい」と言ってくれたけど、我が家は用事があって断ったら泣いてしまいました。泣いてまで一緒に遊びたいって言ってくれるのは何だかうれしいね。また、一緒に遊ぼうね。
りょうちんは遊び疲れたようで、車に乗ったら2,3分で寝てしまいました。

2005/10/29(土) 男1人
お母さんの大学サークル後輩のユリちゃん家に同じく後輩のゆきえちゃん母子(ナナちゃん5才&リンちゃん3才)と遊びに行きました。ユリちゃんの娘・ウイちゃん1歳7ヶ月とは3月、ナナ&リンちゃんとは4月に会って以来だね。みんな女の子で男はりょうちん一人でした。
りょうちんはユリちゃん家で人・場所見知りすることなく、着いてすぐにオモチャにとびついてました。
ナナちゃんとリンちゃんがままごとセットで遊んでて、横からりょうちんが割り込んで物を取ろうとするから、「取らないで」とナナちゃんに怒られても、りょうちんはめげることなくまた取るので、みんなに「遼真くんは強いね〜」と言われてました。
りょうちんは公園とかに行っても2.3歳の子に平気に近づいていくので、「邪魔」とやられちゃうこともあるんだよね。知らない子相手だとお母さんの方がドキっとしてしまうけど、りょうちんは気にしてない様子。そうやって、お母さんもりょうちんも強くなっていくんだろうけど。それにしても、お母さんがよく連れ歩いてるせいか、りょうちんは人馴れし過ぎてる気が。。。

みんなでお昼ご飯を食べに行ったんだけど、りょうちんの食べっぷりにみんなびっくり。それにウイちゃんの太ももはプニプニなのに、りょうちんは筋肉なのかガッチリ。男の子と女の子の差かな〜。
今日はみんなとたくさん遊べて、楽しかったね。また、遊べるといいね。

2005/10/28(金) 親孝行
最近のりょうちんはお手伝いをしたがります。お母さんが普段している行動を見て覚えるみたいで、オムツを替えて丸めると自分で持ってトイレにあるゴミ箱まで持って行ってくれます。
洗濯物をたたんでると、たたみ終わったのを持ってタンスの前に行って「タンスを開けて」とピーピー言い、開けてあげると中に入れてくれます。でも、クシャクシャにして入れるし、たたんでは持っていくの繰り返しでお母さんの作業ははかどらないよう。
他には掃除機をかけるとノズル部分を持って一緒に押したり引いたりするし、高い所の物を取ろうと椅子を運んでると一緒に持ってくれます。
そして、「ありがとうね」と言うとニコニコ〜。大きくなっても、手助けの気持ちを大事にしてね。でも、きっと今の本人は遊びの一部だと思ってるんだろうけど。

今日はすごく天気が良かったので午前中公園へ。1時間近く遊んだらやっぱり帰りのベビーカー上で寝てしまい、お昼ご飯が2時前。このパターン何とかしなくては。

2005/10/27(木) 手づかみ食べ
りょうちんの食事タイム、相変らずモリモリご飯を食べてくれるし、自分でスプーンやフォークを使おうと頑張ってます。すくうことは多少できるようになってきたけど、口に持って行くまでにこぼれてしまいます。
嫌いな物はベーッと吐き出して口を堅く閉じ、好きな食べ物は早く食べたいからか手づかみで食べます。一口で食べようとして一気に全部口に入れてしまうし、右手でスプーンを持ってるから手づかみ食べは左手になのです。
そして、お腹いっぱいになったり、食べ飽きていらなくなったら自ら手を合わせて「ごちそうさま」をします。もうちょっと食べて欲しいな〜と食べさせようとすると「いらない」とスプーンやお皿をつき返してきます。自我が強くなってきたものだ。

今日は図書館のおはなし会に行きました。図書館内では本を引き抜いたりとじっとしていなかったけど、会が始まると大人しく本を見たり、歌に合わせて踊ったりしていました。

2005/10/26(水) 疲れちゃった〜
午前中、公園に行ったんだけど、今日は近所の保育園児が来ててすごい賑わい。いつもの遊具は占領されてたので、端にある別の遊具で遊びました。実はこっちが小さい子向けだったみたい。それでも保育園児数人が後から遊具に来たんだけど、りょうちんは物怖じすることなく中に混ざって遊んでました。
1時間くらい公園で遊んでたんだけど、帰り際に疲れてきたのか遊具の段(一番下の小さい段)を登り損なって落ちて頭を打ってしまいました。そして案の定、お昼ご飯を食べてる最中に寝てしまいました。このパターン結構多いんだよね。まだ、長い時間外で遊ぶのはりょうちんの体力じゃ疲れちゃうのかな〜。

お昼からご近所友達の綾ちゃんが共同購入している「だし醤油」を届けついでに遊びに来ました。お昼寝から起きたりょうちんは綾ちゃんがいることにびっくりするかと思ったけど、意外とすんなり受け入れすぐに「遊んでくれ〜」と近寄ってました。

2005/10/25(火) 試食
ジャスコに買い物に行って、魚売り場に焼き鮭のほぐし身が試食として置いてあったんだけど、アジの下処理をお願いして待ってる間にりょうちんはその試食を発見してしまい「あーあー」と手を伸ばして欲しそうにしてました。「あれは食べれないの」と何度なだめても手を合わせて「ちょうだい」のポーズまでして食べたそうでした。

今日はママ友とランチに行きました。チビちゃんは4人のうちりょうちん合わせて3人が1歳となり、歩いて動き回るので落ち着いてご飯を食べれなくなってきました。
それで、来月から月2くらいで山田地区コミュニティーセンターの1室を借りて集まろうという話となり、早速帰りにみんなで行って予約を入れてきました。18畳の広い和室なのでこれからはみんなと伸び伸びと遊べるね。

2005/10/24(月) 観察力
お母さんが日常的にしている行動を観察しているようで、覚えて真似ることが多くなりました。
今日はお風呂で一人でジョウロを湯船に沈めて水をくみあげて、ひっくり返して空にする動作を繰り返してて、びっくり。いつの間に覚えたの???
他にもプラグをコンセント(塞いである)に差そうとしたり、ティッシュや布巾で床や机を拭いたり、服のボタンやホックを合わせて留めたがったり等と「よく観察してるね〜」と感心するくらいです。りょうちんの前では下手なことはできないなぁ〜。

蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来てくれて一緒に公園に行ったんだけど、水を触りたくて仕方がないようで、水溜りや手洗い場に何度引き離しても行きたがって、3人掛かりで制止してました。いつもはもうちょっと聞き分けがいいのにな〜。

2005/10/23(日) シュッポッポ
先々週、辿り着けなかった赤沢自然休養林(長野県上松町)に行って来ました。りょうちんはまだ鼻水出てたけど、元気いっぱいなので防寒バッチリで行くことにしました。
赤沢は紅葉が見頃。メインの森林鉄道にも乗りました。でも、定員きっちり人が乗ってたし、汽車からの景色はそんなに「紅葉!」という感じじゃなくてちょっと拍子抜け。帰りも汽車に乗ることもできたけど、距離2.2キロくらいだったので遊歩道をのんびり歩いて帰ることにしました。
遊歩道は紅葉&汽車&清流を見ることができて、キレイな景色の中親子3人でのんびり歩いてほのぼの良い時間を過ごせたね。りょうちんはたまに歩かせてみるとはしゃいで急いで歩くので、ちょっとの下り坂で何度もこけてました。でも、1回も泣かなかったからエライ!それと、りょうちんは水が好きなようで、川を指を差して「あ、あ、」と言ってました。
線路のすぐ脇に道があって、汽車が通るのを間近で見れて、乗ってる人が手を振ってくれたら、りょうちんも振り返してました。

2005/10/22(土) 欲求不満
昨日の熱は何だったの?と思うくらい元気になりました。朝、昼、晩と熱を測ったけど、いづれも平熱。昨日、お医者さんが3回熱を測って平熱だったらいいからね。と言ってたので、落ち着いたってことかな?
天気もくもりで寒そうだったし、熱は下がっても今日は1日大人しくお家の中で過ごすことにしたのだけど、りょうちんの気分は違ったらしい。朝からベランダを指差したり、玄関に座りこんだりと外に行きたいようす。
お昼寝から起きてからは要求が更にエスカレート。お砂場セットを持ってくるし、お母さんのリュックを引きずり持って渡してくる始末。でも、夕方で寒くなってきたから我慢させました。
すると、もう欲求不満爆発!一緒に遊んでても、途中からイヤになって「ん、んーん」って怒りだして大発狂!
りょうちん、病み上がりの時くらい大人しくしようね。こんなに外好きだとこの先の冬はどうしたものかね〜。

2005/10/21(金) 熱でもやんちゃ
午前中、久しぶりに児童館のもこもこに行ってきました。1ヶ月ぶりだったので、りょうちんは初め場所見知りをして、お母さんのそばを離れませんでした。
今日のプログラムは手遊びだったんだけど、りょうちんは興味なし。でも、後半に主催した保育園手作りのアンパンマンが登場してきたら釘付け。指を差して「あーあー」といい、立って手遊びの歌にあわせて踊ってました。それからは場に慣れたようで、オモチャを取りに行ったり、歩きまわってました。

午後、お昼寝したと思ったら1時間くらいで起きて大泣き。鼻水で苦しかったみたい。泣き止む気配がないので、買い物に連れてったけど、あれ?何だか熱っぽい!ということで、夕方に病院に行って熱測ったら38.5度。ありゃりゃぁ〜。
でも、りょうちんは元気いっぱいで病院のオモチャで遊びまくり、家に帰ってきても、机によじ登ってテレビのまん前に座ったりとやんちゃ坊主でした。

2005/10/20(木) 水戸のお姉様
お母さんの幼馴染のマリちゃんが遊びに来ました。結婚して水戸に住んでるんだけど、結婚式で名古屋に帰ってきたのです。
りょうちんは初めはちょっと様子をうかがってたけど、すぐに慣れて「おいで」って言われたら、寄って行って抱きついてました。
お母さん以外に誰かがいると「遊んでもらえる!」と思うのか、お母さんとマリちゃんがおしゃべりしてると、「んーんー」っと絵本を指さしたり、オモチャ持ってきたりして「相手して!」っと怒ってました。りょうちん、べっぴんさんと遊んでもらって良かったねー。

明け方、冷え込んだせいか、りょうちんはくしゃみをよくしたり、鼻声気味。スリーパーを着てるものの、寝相が悪くて布団をかぶらないので、お母さんは気になって何度も起きて布団を被せてたんだけどなー。おかげで眠いよー。今日は毛布を敷いて、靴下履かせて寝せることにしました。

2005/10/19(水) 公園でお友達
久しぶりに快晴だったので公園に行き、着いてすぐにりょうちんと同じくらいの子が近寄ってきて、その子のママに話かけられました。同じ年の8月生まれの男の子で一緒に遊んでもらいました。そのママは小学生&幼稚園のベテランママで、とても話しやすくてお昼に帰るまでずっとお話しました。
中小田井公園のコミュニティセンターでの育児サークルに参加してるらしく、色々話を聞かせてもらいました。入会しようか迷うところだけど、サロンで友達もできたし、他にもちょこちょこ用事があったりするので毎週拘束されるのもなーと考えてしまう。
りょうちんはすっかり公園の遊具にも慣れ、一人で滑り台の階段に登ろうとしたり、いろんな物で遊ぶようになりました。他にいたチビちゃんたちにも興味津々で楽しそうで、あっという間に1時間が過ぎちゃったね。こんなに公園で遊んだのは初めてかも。

今日はお父さんが早く帰ってきたので、一緒にお風呂に入りました。お父さんがいるとやんちゃ度アップなのは気のせい?

2005/10/18(火) 手先が器用になったね
午前中はジャスコ火曜市行き、車中で眠ってしまいそのまま14時頃までお昼寝。起きた後、お昼ご飯を食べてからはかなりご機嫌。遊びだしたと思ったら、玄関で「靴履かせて〜」と言わんばかりに座ってみたり、ベランダの窓に行ったりとお外に行きたそうにしてたので近所のスーパーまで散歩に行きました。
りょうちんが外に行きたがるので、最近は午前・午後と外出する日が多いです。ちょっと外に出るだけでいいみたい。午後にも外にでるようにしたら寝つきが良くなりました。

お母さんのかばんのポケットが空いてるのを発見して、中に入ってる定期入れを取り出して遊び出したので様子を見てたら、カードを引き抜いたり、判りにくい入り口も見つけ中身を出そうとしてました。先日も封筒の中に手を入れて中身を出してたんだよね〜。財布が大好きなので、かばんのファスナーは閉めておかなくては。

2005/10/17(月) まったりモード
昨日、夜遅くまで元気に遊んで寝る時間も遅かったので今日は朝寝坊でした。たくさん遊んで興奮気味だったのか夜中も2回起きてたしね。天気も雨でずっと家の中にいるのもあって、その後ものんびりモードでした。ちょっと疲れちゃった?
お昼寝から起きたら元気いっぱいになり、向かいの薬局に買い物があったので抱っこ紐を出したら、「外にいける!」と思ったのか大興奮。小雨になってたので、抱っこして周辺を散歩しました。お外が好きなんだね〜。
散歩してたら郵便局員に声をかけられ、何かと思ったら学資保険の勧誘でした。こんな道端でびっくりよ、郵政民営化の影響?ま、名刺渡されてゴミ袋くれただけだから良かったけど。
りょうちんの教育資金について考えてるんだけど、学資保険は今の時代あまりお得ではない気がするんだよね〜。

2005/10/16(日) BBQディナー
お母さんは昨日の飲みすぎで朝、体調がイマイチで、午前中はお父さんがりょうちんの相手をしてくれていました。お母さん、自己嫌悪です。もう、懲りました。。。先週、お父さんのこと怒ってたのにね〜。大反省です。お父さん、りょうちん、ごめんね。
昨日の夜からお父さんとずっといたからか、今日はお父さんにべったり。お母さんが抱っこしても、お父さんに移りかわりたがってました。お母さん、トホホです。。。
夜、エンドウ家の庭でBBQすることになり、行きました。牧ヶ野家も来てて、綾ちゃんがビーフシチューを作ってきてくれ、りょうちんもリホちゃんもかなり気に入り、がっついてました。
チビちゃんたちは庭の砂利&砂でずーっと遊んでました。りょうちんはアオちゃんに顔を近づけたり、リホちゃんに抱きついてみたりとすっかり仲良しさんだね〜。

2005/10/15(土) お父さんとお留守番
夜、お母さんは大学時代同級生の結婚式2次会に行くので、りょうちんはお父さんとお留守番です。
開始時間が遅めだったので、ご飯を食べさせてから出かけたけど、お風呂&寝かしつけをお父さんがしてくれました。2人ともありがとうね。
出席してた子持ちの友達に「お父さんが見てくれてる」って行ったら感心してました。みんなばぁばに預けてきたようでした。

そして、お母さんは久しぶりに会う人たちばかりで楽しくて、帰宅時間も終電で、しかも飲みすぎてしまいました。不良ママでごめんよ、りょうちん。

2005/10/14(金) 孫の日
いつからできたのか明後日の16日が孫の日らしく、蟹江のじぃじ・ばぁばがそれを知り、プレゼントしたい言いだし一緒にイオン熱田へ買い物に行きました。初孫なのでりょうちんに全力投球なのです。
りょうちんは「ばぁばは甘えれる人」とインプットしてるらしく、待ち合わせして会ったら「抱っこして〜」とアピール。その後もトイレに行ったばぁばが遠くからりょうちんを呼んだら見つけて駆け寄って行き、ばぁば大喜び。
いつもは大人しく乗ってくれるカートにも乗りたがらなくて、歩くか抱っこ。じぃじは先日車のドアで指を挟んで指先をちょっと骨折してしまったんだけど、痛々しい手でりょうちんを抱っこしてました。
プレゼントは冬用の靴とシャツを買ってもらいました。先週、松坂屋での万博グッズの販売イベントに行ったようで、モリコロ福袋をもらいました。じぃじ・ばぁば、色々ありがとうね。

駄菓子屋みたいなとこで買った笛のオモチャ、最初は吹いてもできなかったけど、何度も「フーっ」と頑張って吹いてできるようになったね。こんなに小さいのに肺活量、結構あるんだね〜。

2005/10/13(木) タックル!
子育てサロンのママ友たちとランチに行きました。ハヤマくんが風邪を引いてしまい来れなくて今日は3人+チビ3人でした。
横浜楼という大きな中華料理店に行ったんだけど、席の予約をしたら宴会用の個室座敷に通してくれて、広々としてて、1歳のりょうちんとカンナちゃんは動きまわって遊んでました。
りょうちんは同じ背丈で歩くカンナちゃんが気になるようで近寄って背後から抱きつき、タックルをして2人して倒れてました。カンナちゃんゴメンね〜。でも、倒したりょうちんのほうが泣いてたんだよね〜。その後も何度も抱きつこうとしてました。りょうちん、大胆すぎ!女の子にはやさしくね。
2人のママもりょうちんにとって見知った人のようで、みなみママに抱きついたり、膝の上に乗ったりしてました。

昨日、今日と午前&午後とお出かけして昼寝も少しだったので寝付きがすごく良いです。やっぱり体力があまってるんだね。

2005/10/12(水) こんにちわ、赤ちゃん
お母さんの元職場同期のマキちゃんが10日に女の子を出産したので、病院が守山区で近いこともあり午後から見に行って来ました。
小っちゃくて、おめめがクリクリで可愛かった〜。りょうちんも1年前はこんなに小さかったのかぁ〜と改めて実感。
りょうちんは、赤ちゃんの存在をわかってるようで、「あ、あ」っと赤ちゃんを指差してニコ〜としてました。もうちょっと大きくなったら一緒に遊ぼうね。

今日は久々に晴れたので、午前中に公園へGO!みんな考えることは一緒なのね、公園はチビ&ママがたくさんいました。
りょうちんはいつものように遊具と砂場で遊んだけど、それよりもハトが気になったみたい。手を伸ばしながら、どこまでもハトを追いかけてました。追いかけても捕まえられないよ〜。

2005/10/11(火) お絵かき
色鉛筆を持たせてみたら、「書くもの」と解ってるようで右手で持ってなぞるようにして書いてました。まだ、ぎゅっと握れないからうすくしか書けれないようです。上手く書けた時は褒めてあげるとニコッとするんだけど、思うようにできないと「んんーん」と言って怒りだして鉛筆投げてました。クーピーのほうが書きやすい?

今日は天気が不安定だったので午前中にジャスコに行っただけ。そのせいか、昼寝はいつも通りしたけど夜が中々寝付いてくれなくて1時間以上かかり、10時過ぎになってしまいました。お母さんは困り果てかなりイライラしてしまいました。
指吸いをしなくなったからか、最近すごく寝つきが悪いのです。前は指吸ってすんなり寝てくれたのに。。。ま、それでも、9時台には寝てくれるんだけどね。体力もついてきて、昼間の行動に原因があるのかも。。。

2005/10/10(月) 手洗い&歯磨きの習慣
今日もお父さんは仕事です。帰宅もりょうちんが寝る直前でした。りょうちんは土日のお出かけでちょっとお疲れ気味だったのか、今日は昼からずーっと寝てました。

外から帰った後に洗面台に連れてって洗うようにしてたので、最近では「お手手、洗うよ」って言うと洗面台の前で待ってます。昨日は「て、て」っと真似して言ってました。
それと、歯磨きは大嫌いなのに、「コシコシするよ」って言うと人差し指を歯にあてて擦る真似をしたり、ハブラシが置いてある棚の前まで行き、ハブラシをちょうだいってします。ハブラシを受け取ると自分で歯磨きをするんだけど、お母さんが仕上げ磨きをすると大発狂なんだよねー。それでも、磨く前に逃げたりはしないので、歯磨きはしなくちゃいけないことだと解ってるんだね。
手洗い&歯磨きの習慣が身についてきて、りょうちんエライ!

2005/10/09(日) 湖にて
昨日の2次会の後、お父さんだけ3次会に参加して酔っ払って帰ってきて、りょうちんの布団で寝てしまったらしく、夜中に「ドン」って音がして起きると、お父さんに布団を占領されてりょうちんが壁にぶつかって起きちゃいました。困った人。。。
そして、今日は3連休で唯一晴れでお父さんも仕事が休みなので、家族3人でお出かけすることにしました。
お母さんが前から行きたかった赤沢自然休養林(長野県上松町)の森林鉄道に乗りにレッツゴー!でも、恵那・中津川で渋滞してて、二日酔いが1名いた為出かけた時間も早くなかったのでたどり着けないと判断し、途中で断念して行き先を変更。ということで以前キャンプに行ったことのある恵那の根ノ上高原に行きました。
風が涼しくてのんびり過ごせたね。それと湖があって、スワンのボートにも乗りました。ハンドルやペダルを触ったりしてじっとしなくて、危ないからりょうちんの脇を持つと嫌がって「放して」っと振り払おうとしてました。
帰りに恵那川上屋に行き栗ソフトを食べに行きました。恵那に来たらこれをたべなくてはね。恵那川上屋でもたしか恵那峡本店にしかなく、すごく混んでました。りょうちんもくりきんとんを美味しそうに食べてました。
森林鉄道はまた今度乗りに行こうね。

2005/10/08(土) 2次会に参加
お父さんとお母さんのテニス仲間・鮎ちゃんの結婚式2次会にりょうちんも連れて行きました。りょうちんは2次会行くの初めてだね。鮎ちゃんのドレス姿キレイだったね〜。おめでとう!
連れて行こうか迷ったけど、開始時間がちょっと早めだったこともあり連れて行くことにしました。大人しくしてるか心配だったけど、最後まで一度もぐずることなく、お父さんの膝の上でおりこうさんにしてました。
人見知りは全くなく、みんなに抱っこされても平気で、遊んでもらうとニコニコ〜として愛想を振りまいていました。子連れは他にいなくて、りょうちんは行く先々で色んな人に「かわいいね〜」と相手してもらえたね。場慣れしてるというのか、お母さんが色んなとこに連れ回し過ぎてるからだね、きっと。愛想良すぎて誘拐されるんじゃないかと思うくらいです。
疲れて帰りの車中で寝て朝まで起きないかと思ったけど、家に着いたら起きて、元気に遊んでました。

2005/10/07(金) ぺったんこ
ベビー雑誌についてるシール(はがせるタイプ)を新しく買ったオモチャケースに貼ってあげたら、やりたがってシールをはがそうとして、取れないから怒りだしました。りょうちんでも貼りやすい大きめのシールをあげたら、貼りやすいように手で何度も持ち替えながら上手に貼れました。貼るときにお母さんが「ぺったんこ」と言ってたら、1回「ぺったん」と言って貼ってました。
貼れるとお母さんがパチパチして「上手ね〜」と言うので、貼った後お母さんのほうに振り返って、やったぞーと言わんばかりにニンマリしてりょうちんもパチパチしてました。
その後も貼って、はがしてをずっと繰り返してて、はがせなかったり、シールが丸まってしまうとブーブー怒ってました。よっぽど楽しいんだね〜。でも、貼るのはこのケースと雑誌だけにしてね。

2005/10/06(木) 積めたよ〜
蟹江で一泊し、朝から大ハッスル。自分の靴を見て、外に行くとアピールしだし、家の周りを散歩し、庭ではじぃじが作ってくれたプチ砂場(プラケースに砂を入れた物)で遊んでました。
家中も思うがままに歩きまわり、ちょっとした段も一人で壁につかまって立ったまま降りたり、手前でおすわりして足から降りるようになりました。昨日なんて実家に到着してすぐに階段を見つけ、楽々と2階まで登ってました。

マミィの付録についてた、紙のつみきを作ってあげて積み上げて遊ぶことを教えたら、一人で積めることができました。

2005/10/05(水) おしゃべり
朝から蟹江の実家に行き、りょうちんを預かってもらい、お母さんはご近所友達の綾ちゃんと買い物に行きました。
りょうちんはおりこうさんでお留守番してたそうで、じぃじ・ばぁばにたくさん遊んでもらったようです。ばぁばが言うには時々お母さんを探してるようなそぶりをしてたみたい。でも、お母さんが帰宅した時は「りょうちん、ただいま〜」と言ったら玄関まで来てくれたけど、その後はあっさりしてました。

最近、言葉を真似るようになってきました。簡単な「パンパ」「まんま」を何となく言い、昨日は「ごちそうさま」と言ったら「ご○×△さま」と真似してたし、今日も「明日ね」と言ったら「あした」とはっきり言ってました。この勢いでおしゃべりし始めるかな?

2005/10/04(火) 1歳2ヶ月!
1歳2ヶ月になりました〜。今日は育児相談会に行って身体測定をしてもらいました。順調に育ってます。体重が9キロ台となり、抱っこするとずっしりします。

1ヶ月の記録
☆身長76.6cm 体重9035g 靴のサイズ12.5cm 風疹の予防接種を受ける。
☆相変わらず食欲旺盛。おやつに牛乳をコップで飲ませるようになり、美味しそうにゴクゴクと飲む。嫌いな味の物はベェ〜と出し、好きな物はガツガツ食べる。
☆自分で食べたがり、スプーン・フォークを持ちたがり、上手く食べれないと怒って投げる。
☆小走りくらい早く歩けるようになる。2階への階段も登れる。ベランダにも脱出できるようになる。
☆指しゃぶりをあまりしなくなった。
☆オモチャを見つけて「あった」というようになる。お母さんが言う言葉を真似ようとし、発するのが言葉に近くなってきた。
☆大人の言葉をかなり理解でき、意思の疎通ができてきた。
☆絵本が好きで、一人で真剣にページをめくり、指を差して「ごにょごにょ」と言う。
☆音楽にあわせて、足を屈伸し、手を広げて踊る。
☆お医者さんを認識し、診察室に行くと泣き出す。
☆八ヶ岳に旅行に行く。

できる動作が多くなり、色んな物に興味を示し、イタズラばかりするから大変。意思表示がはっきりし、うれしい・楽しいときは極上の笑顔を見せるのでとてもかわいいよ。思い通りにならないときのクシャ顔もかわいいけどね。

2005/10/03(月) 砂場遊び
早速、お砂場セットをもって公園に行きました。でも、スコップや熊手はまだ上手く使えないから手で砂を掴んで、握ったり、バケツの中に入れたりして遊んでました。りょうちん、砂を投げるのはやめようね〜。お母さん、砂をかけられました。。。
砂遊びさせると全身砂まみれになるので、服は汚れても良いのを着せ、帰宅後はシャワーとちょっと手間がかかるけど、砂遊びをさせるのは良いらしいし、どろんこになって元気に育ってくれるのはうれしいから、外でたくさん遊ぼうね。
午前中の公園はチビちゃんしかいなくて平和。夕方に行くと小学生が多くてちょっと危険なんだよね〜。
午後からりょうちん用の布を買いに大塚屋(布専門店)に行きました。来るたびに色んな布に目移りしてしまい今日もちょっと長居してしまいました。りょうちん、つきあってくれてありがとう。買ったはいいけど作る時間あるかな?

2005/10/02(日) 卒指?
1週間くらい前から突然、指しゃぶりをしなくなりました。今まで、テレビを見るとき、車に乗ってるとき、寝るときと手放せない様子だったのに、お母さんが強要したわけでもないのにしなくなりました。寝入るときは必ずしてたのに、それもしないのです。
指しゃぶりが精神安定剤になってるのかな?と思ってたから、あまりにも突然パタっとしなくなったのでお母さんはちょっと気になってしまいました。
おしゃぶり、おっぱい、指しゃぶりと、どうやって辞めさせようかな?と思ってるうちに自分からサヨナラしちゃうから、りょうちんは自立心が強いのかしら???
それにしてもりょうちんの中で何が起きたのかな?左指の間にできた湿疹用につけてた薬が右手について、舐めて苦かったのかな?それとも、自分で指を噛んじゃったのかな?

お父さんは今日は試験でした。お疲れ様。

2005/10/01(土) 衣替え
10月になったし、朝晩は寒くなってきたので、りょうちんの服を半分衣替えしました。着れなくなった服、大きめの服、衣替え分の服を入れてる大きなプラケースがいっぱいになり入りきらなくなったのでもう一つ購入してきました。これほどまでに服が溜まるとは。。。
冬にお散歩時にいつも被ってた毛糸の帽子(30年物でお父さんのおさがり)を被らせてみたら、小さくてピチピチ。被ってる姿の印象も変わったね〜。お母さんは「大きくなったんだね〜」とちょっとしみじみしながら片付けしてました。

お父さんは明日に向けて試験勉強。りょうちんは公園へ散歩に行って、ご飯食べて、お昼寝してといつもの1日でした。磐田の実家がお祭りだったけど、行けなくて残念。来年行けるといいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.