日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/11/30(水) ふわふわワールド
お母さんの大学の友達のユキとお坊ちゃまのユウちゃんと遊びました。ユキは旦那さんの転勤で金沢に住んでるけど、先週ユキが風邪でダウンして実家に帰ってきてて、回復したけど今週いっぱいはこっちにいるということで、遊ぶことにしました。こういう時に身内が近くにいないと大変だと言ってました。
お互いの家から同じくらいの距離にある、稲沢のパールシティ内のふわふわワールドという遊び場に行きました。
ここは想像してたより、すごく良いとこでした。トランポリンのようにふわふわした部屋や滑り台がメインにあって、2階には乗り物、ままごとセットのおうち、ジム&滑り台、砂場などなどオモチャ屋にある大型玩具が勢揃い!とにかくその数はスゴイ!
りょうちんはふわふわのボールプールで遊んだり、滑り台にも果敢に挑戦。ユウちゃんはふわふわ部屋の閉塞感が怖いようで、嫌がってました。。。
2人とも色んなものに目移りして、そっちに夢中になって、一緒に遊ぶどころじゃなかったね。2人ともランチたくさん食べて、2時間休むことなく遊びまくったね。このふわふわ、足をとられるから良い運動になり、あっちこっち動き回るチビたちを追いかけるので、ママたちは疲れてしまいました。でも、とっても楽しかったね。また、行こうね〜。
ちなみにここは夏休みにできて、平日は終日大人も子供も1人500円でお得。でも、土日祝は2倍くらいの料金なんだよね〜。

2005/11/29(火) ゴクゴク
使用済みで洗って置いてあった飲み薬の入れ物を持っていき、ゴクゴク〜と飲むマネをして遊んでます。大人がペットボトル飲料を飲んでるのを見て、覚えたんだろうね。しかも、「ひねる」こともできるようで、ゆるく締めたキャップをくるくる回して開けてました。かなり気に入ったようで、1日の大半、この入れ物を持って遊んでます。

今日は午前中にジャスコに行き、午後はお昼寝とのんびりした1日。ぐっすり昼寝したせいか、今日は機嫌が良かったです。相変らず、隙を狙っては引き出しから物を出してきて、イタズラばかり。でも、お母さんが「ナイナイして」っていうと、「ナイナイ」って言いながら元の場所へ返してくれます。きちんと閉まらないと入れなおすこともするね。できると自分でパチパチ〜っ。最近、「できた!」という達成感がわかるようです。

2005/11/28(月) 病院で偶然!
夜中3時頃に咳で起きてしまい、それからしばらくの間、咳でなかなか寝つけれない様子で苦しそうでした。朝、起きてからはちょっと咳がでるくらいで元気で平気そうでした。部屋が乾燥してるのかな?
それで、インフルエンザ2回目を打つ予定にしてたので、ダメならダメで診察してもらおうと病院に行きました。寒くなってきたし、月曜日ということもあって1時間待ち。天気が良かったので、受付だけして近くの公園に行って時間を潰しました。
診察してもらったら、このくらいなら注射打っても大丈夫だと言われ、打ってきました。あとは、新型が流行らないことを祈る!
診察終わったら、偶然にもご近所友達のシオンくんが来ててビックリしました。会うのはすご〜く久しぶり。シオンくんは会わないうちに大きくなってすっかり幼児。でも、泣き顔は前のままで、ママ大好き!でシオンくんだぁ〜って感じでした。ずっと会いたいと思ってたから、病院に行ってラッキーだったね。今日は一緒にあまり遊べなかったけど、また一緒に遊ぼうね。

2005/11/27(日) かんぱ〜い
お父さんとお母さんのテニス仲間内の大会があり、大会は欠席にしたけど、終了後の懇親会には参加しに行きました。
テニスコートが大口町だったので、夕方に合流する前に近くにあるイオン扶桑でお買い物。お父さんにりょうちんを頼んでお母さんはちょっとだけショッピングを楽しみました。買い物が終わった時にはお父さんとりょうちんはスタバで仲良くお茶してました。
そのせいか、その後はお父さんにべったり。お母さんが抱っこしててもお父さんのほうに移動しようとするし、遠くから寄ってきてもお父さんに一直線。お母さんはダメダメばかり言うのに対し、お父さんは甘いからね〜。
懇親会は総勢16名と大賑わい。りょうちんもカルピスで乾杯。みんなにカワイイ、カワイイって言ってもらって遊んでもらえて良かったね。

2005/11/26(土) トイレトレーニング第一歩
ちょっと前からお風呂でオシッコすることが多くて、そのたびに「ちっちー出たね」って言ってたんだけど、ここ2,3日ではお風呂に入ったときに「しー、しー」って言ってあげると、自分の股間を見ながら力んでオシッコをするようになりました。
股間を指さして、「チッ」っと言うこともあるし、この前は股間を触って「チッ」って言うからお母さんが触ってみたら生温かくて、出たことを教えてくれたようです。
「オシッコ」というものを理解できてるんだね。でも、尿意を感じたりするのは2歳くらいって言うし、のんびりオムツはずしをしていこうね。

歌絵本が大好きで、げんこつ山、イトマキ、大きな栗の...は一部だけ振り付けをして踊ります。カモメの水平さんが今イチオシらしい。写真はげんこつ山の〜をしてるとこで、何故だか指先で小さくやるんだよね。

2005/11/25(金) わざとでしょ!
昨日の天気予報で今日は小春日和だと言ってたけど、午前中は曇り。なので、車で20分くらい行った所のアピタへ行きました。ところが、途中から晴れてきて、あーあ、それなら公園に行けばよかったぁ〜。

最近のりょうちんは晩御飯の用意をしてる時、相手をしてもらえないのを察知してか、お母さんが嫌がることばかりします。シンク下のドアを開けて触ってほしくない物をだしたり、米びつに手を入れて米を触るし、至る所の引き出しを開けて物を出すし、ダイニングの椅子に座るし、危険。しかも、やってる最中、お母さんの方を「ニィ〜」と見るから、気を引こうとわざとやってるっぽい。
今日なんて、陶器のレンゲを2つ持ってカチカチを思いっきり叩いて遊びだし、「パリ〜ン」と片方のレンゲが割れました。。。ケガしなかったから良かったよ。いたずらも程ほどにしてね〜。

2005/11/24(木) 図書館&コミセン
午前中は月1回の図書館おはなし会。りょうちんは何故だかおはなし会の時はいつも動きまわることなく、大人しくしてます。今日は特にお母さんの膝の上に座ってじーっと絵本や人形劇などを見入ってました。
お家でお昼ご飯を食べてすぐに、ママ友の集いのためコミセンに行きました。ハヤマくんが何と水ぼうそうにかかってしまい来れなくて、今日は3人。やっぱり、どこかで拾ってくるもんだね〜。予防接種打てるものは打っておいたほうがいいのかも。
カンナちゃんは来た時から寝てて、しばらくミナミちゃんと2人で遊び、カンナちゃんが起きたら、りょうちんが寝てしまい、3人で遊ぶのはちょっとだけだったね。
ミナミちゃんは大人しい印象だったのに、ハイハイできるようになって歩きまわるりょうちんを追いかけたり、オモチャの争奪戦にも参加して(しかも負けてない)、これからもっと一緒に遊べそうで楽しみだね。(注:帰る間際に撮影のため皆、防寒着)

2005/11/23(水) かぶりつき
熱はすっかり下がって、朝から元気いっぱい。昨日、早々と寝たけど夜中に起きることなく、朝7時過ぎまで寝てました。そして、朝から滑り台を出して〜とアピールして、遊んでました。
といっても、今日は念のため、のんびり過ごすことにしました。午前中にちょっと公園へ散歩に行って、お昼ご飯を食べて、2時間お昼寝と良いリズムで過ごせました。お布団でゆっくりお昼寝する日をつくらないとね。
おやつにドーナツを一緒に食べたんだけど、ドーナツを食べやすいように半分を小さく切ったのに、途中から大きいほうを持ってかぶりついて食べてました。食いしん坊だね〜。ま、晩ご飯もちゃんと食べてくれるから、いいけどね。

2005/11/22(火) 疲れかな?
午前中、公園へちょっと散歩に行ってからジャスコへ買い物へ。買い物の途中でりょうちんは寝てしまい、いつものように帰宅後もそのまま寝ると思ったら、起きて「お腹すいたぁ〜」アピール。その後、りょうちんは昼寝なしでひたすら遊んでました。
夕方前に目の前のレンタル屋に行ったんだけど、会員証の更新があって手続きをしてる最中にりょうちんはビデオを出しまくるので捕まえてるのに必死。
という具合で元気いっぱいだったのに、夕方過ぎくらいから急にグズグズ言い出して、お母さんにべったり。やっぱり眠たいようで座りながらウトウト。こんな時間に寝られては困るので急いでご飯を食べさせたけど、まだグズグズ。おかしいと思ったら、またもや発熱!38.5度、えぇぇ〜。眠気とだるさからか8時前に寝てしまいました。寝付いてしばらくして熱を測ったら37度に下がっててホッと一息。
厚着と暖房で熱がこもっちゃったかな?それとも疲れがでてきたのかな?お母さんが連れまわし過ぎだね。反省。明日はのんびり過ごそうね。

2005/11/21(月) 抱きつかれちゃった〜
午前中、月曜に来るように言われてたので耳鼻科に再び行きました。鼻水もあまり出なくなってきたし、良くなったみたいです。りょうちんは先生の顔を見るなり察知したようで、わめきだし、診察中暴れるので、お母さんと看護婦さん2人の3人掛かりで押さえてました。

午後からお母さんの友達のノリちゃん家に遊びに行きました。早春に引越しをして5月には2人目のタクヤくんが産まれたのです。上の子のハルカちゃん(2歳3ヶ月)は2月に会って以来でおしゃべりが上手になってました。女の子だなぁ〜って感じ。
ハルちゃんとりょうちんはオモチャの取り合いしたり、一緒に滑り台で遊んだり、並んでテレビ見たりと仲良し。ハルちゃんはりょうちんを気に入って?くれたのか、抱きついてきたり、手をつないだりしてくれたね。タクくんも歩くようになって、暖かくなったらまた一緒に遊ぼうね。

2005/11/20(日) 動く・食べる・寝る
午後からお父さんとお母さんのテニス仲間と一宮でテニスをしに行きました。昼前にちょっと寝たこともあって、りょうちんはテニスコート横の広場で歩き回ったり、テニスコートの隅をチョロチョロしてました。幸い、今日は陽の当たる場所は温かかったから良かったね。
2時間くらい外で歩きまわり、昼ご飯がちょっと少なめだったこともあり、お腹がすいたのか持参したおやつを食べつくしてしまいました。そして、5時前に帰りの車中で寝てしまい、家の中に連れてきても起きることなく7時まで寝てしまいました。
晩御飯、親子3人並んで(りょうちんは食事用イス)で鍋を囲み、りょうちんはまたもやガツガツ食べ、「ごちそうさま?」と聞いても首を横に振ってまだ食べたそう。お腹はちきれちゃうよ〜。最近、ちょっと顔がポチャポチャしてきたような。。。
夕方に寝たのに夜も10時前にコロっと寝てしまい、たくさん動いて、食べて、満足だったかな?

2005/11/19(土) どこに座ってるの?
何だか、最近のりょうちんは何かの上に座りたいらしい。このオモチャは座るのに安定してるのか、よく座ってます。そのうち、壊れちゃうよ〜。他にボールの上や座るには小さい積み上げたブロックの上とかにも座ったりするんだよねー。
お母さんの膝の上にも座りたがり、お母さんが体操座りしてると無理矢理に足を開けてドカっと座ってきます。

秋冬用にりょうちんの髪の毛をちょっと伸ばそうと切らなかったけど、前髪と横髪が伸びすぎてきたので、またお母さんが散髪。ちょっと切るつもりが前髪切りすぎちゃったね。

それと、とうとう玄関ドアの取っ手にも手が届くようになり、回してました。危険過ぎる〜。カギを常にかけておかなくては。。。

2005/11/18(金) よじ登る
昨日、気になってた耳の痛みは治ったみたいです。喉から耳にかけて痛がゆかったのかな?

蟹江で1泊して夕方に自宅に帰宅したとき、玄関のドアを開けたらいつも自分から家の中に入っていくのに、暗くて怖いのか立ち止まって入ろうとしませんでした。
夕飯の支度をしてる時、突然、ダイニングの椅子を自分で引き出して、よじ登って、とうとう自分で座っちゃいました。大人と同じ目線になったからか、うれしそうでした。
よじ登ることを覚えてから、「登れそう!」と思うとチャレンジするんだよね。お母さんたちのベッドもマットレスと土台の隙間に足の指を引っ掛けて、シーツにつかまって登れるようになっちゃったし。その姿はロッククライマーみたい。はぁ〜、これでまた目が離せないことが増えたのね〜。

2005/11/17(木) 軽い蓄膿
今朝はぐっすり寝てくれて、起きた時もご機嫌でした。やっぱり、動物園で興奮しちゃったのかな?
鼻水が一向に治らないし、昨日も不機嫌だったので、午前中に耳鼻科に行って来ました。診てもらったら、軽い蓄膿だそうです。耳掃除して、鼻水吸い取ってもらいました。嫌がって、大泣き。
でも、昼過ぎから耳触って痛がってウェ〜ンと泣く時が何度もあって、ちょっと気になるけど、耳鼻科では耳は異常なしって言われたし、熱もないので様子をみることにしました。
耳鼻科に行った足でそのまま蟹江の実家に行きました。車中30分くらい寝ただけで、遊ぶのに夢中で昼寝なし。夜は布団に入ったら5分もしないうちに寝てしまいました。

前はブーブにあまり乗りたがらなくて、乗せてもすぐ降りてたけど、今日は自分から車にまたいで乗ってました。まだ、進み方がわからないみたいだけどね。

2005/11/16(水) 密着
朝方、泣いて起きて、添い寝するとすぐ寝るのを何回も繰り返してて、お母さんは参ってしまい、7時頃にりょうちんがまた泣いて起きた時にそのままにしておいたら、火がついたようにしゃくりあげて泣き出してしまいました。抱っこして、ようやく落ち着いた後もしばらくボーッとしてて、お母さんの膝の上から離れませんでした。動物の夢でも見たのかな?お母さんに拒否されたと思ったのかな?ごめんね。
泣き疲れと寝不足からか、今日1日は様子がちょっと違ってました。公園に行っても15分くらいでベビーカーに乗りたがるし、お昼寝も3時間。その後も遊ぶ時はお母さんの膝の上に座ってばかりで、テレビの時間にお母さんが台所にいると、時折、抱っこをせがみに来て、抱っこするとしがみつくしで、べったりくっついてないと気が済まない様子でした。普段、こんなに後追いしないのにね。ちょっと熱っぽいせいもあるのかなぁ?
教育番組を楽しそうに見てたと思ったら、急に大声で泣き出すから何かと思ったら、暗い背景に野村萬斎が映ってました。怖いと感じたんだね〜。しばらくお母さんにしがみついてました。

2005/11/15(火) エサあげたよ〜
木曜に蟹江の実家に帰ったときに動物園に行こうと思ってたけど、明日から冷え込む予報だし、今日はすごく天気が良かったので、急遽、じぃじ・ばぁばと一緒に東山動物園に行きました。
りょうちんが最近、テレビや本で動物の写真を気に入って見たり、犬やハトを追いかけてるので、じぃじが連れてってあげたいなぁ〜と前に言ってたのです。ちなみにじぃじ・ばぁばはお母さんが小さい時に行った以来だから行くのは何十年ぶりらしい。
りょうちんは5月に行ったときは動物にあまり感心を示さなかったけど、今日は瞬きもしないくらいじーっと見たり、指差したり、楽しそうでした。サルが一番気に入ったみたいでした。
こども広場ではりょうちんもヤギに何とかエサをあげることができたね。怖がりもしないでニコニコしてヤギに寄っていき、触ったり、ヤギの耳を掴んで引っ張るので見てるほうがヒヤヒヤでした。
春になって暖かくなったら、また行こうね。その頃には動物見て何かおしゃべりしたりするかな?

2005/11/14(月) ドアを開けれるよ
リビングのドアがきっちり閉まってると開け方を見て覚えたようで、ドアのレバーを背伸びして掴んで、下へ回して開けれるようになってしまいました。
これで、どこでも勝手に移動できてしまうのね〜。玄関側からは回してドアを押すから楽々と開けれるけど、リビング側はドアを引かないと無理なので、たま〜にしか開けれないから、まだいいんだけどね〜。

雨が降りそうな天気だったので公園に行くのはやめて買い物に行きました。急に寒くなってきて、りょうちんの暖かズボンが無いことに気づき西松屋へ買いに行きました。家にあるのは丈が短いズボンばっかりなんたよね〜。西松屋の後はトイザラスへ行き、色んなオモチャで遊びました。

2005/11/13(日) 芋掘り
ログハウス展示場でのイベントがあったので行って来ました。最初に説明会があったんだけど、りょうちんは動きたくってしょうがなくて、後ろに座ってるおじさんが持ってる紙コップを触ろうとしたり(ジュースが入ってると思ったらしい)、人の靴を持ってこうとしたりと、じっとさせるのが大変でした。
その後、隣の畑で芋掘り。りょうちんの顔くらい大きいイモが取れたね〜。すぐに焼き芋を作ってもらったんだけど、りょうちんはサツマイモが大好きなようでガツガツ食べてました。一昨日に作ったサツマイモチップも何枚もお皿から取って食べてたもんね〜。
先週、磐田でもサツマイモもらったし、今日も残りを持ってかえってきてたくさんあるから、何かおやつでも作ってあげるね。

2005/11/12(土) 不良お母さん
お昼間はお母さんの高校の同級生の有花ちゃんが東京から帰省する用事があり、我が家にも遊びにきてくれました。お父さんも出勤拒否中でみんなで一緒にランチに行き、帰りに庄内緑地公園へ遊びに行きました。
りょうちんは公園で色んな遊具で遊んでたけど、遊具から落っこちたり、転んだりしてて、おでこをちょっと擦りむいてました。でも、すぐに泣き止んでまた同じところで遊ぶから、有花ちゃんが強い子だね〜と感心してました。
有花ちゃんがりょうちんに歌絵本をプレゼントしてくれて、すごく気に入った様子。歌にあわせて踊り、夜寝るときも布団まで持って行ってました。有花ちゃん、ありがとうね。

夜はお母さんが大学サークルの同窓会に行くので、りょうちんはお父さんとお留守番。お父さんがご飯、お風呂、寝かしつけとお世話をしてくれました。2人ともありがとうね。

2005/11/11(金) 逃げろ〜
最近、物を取られまいと逃げるようになりました。特に触って欲しくない物を手にしてるときは取り上げられるってわかってるようで、お母さんに見つかると慌ててすばやく逃げるんだよね〜。お母さんが追いつくと後ずさりするし、「ちょうだい」って言うとイヤイヤ〜と首や手を振り、物をもった手を後ろに隠すのです。そんな知恵どうやって身についたんだろう。
昨日、今日とりょうちんはイタズラっ子です。特に夕方のテレビが終わってお母さんが台所にいる時が大変。昨日はテーブルの上にある味噌汁の鍋(りょうちん用で中身は少し)の取っ手を手伸びして持って床にぶちまけるし(幸い、りょうちんにはかからなくて、ホッ。)、色んな扉を開けて物を出しまくるし、写真を見つけて全部広げてしまうしで部屋中グチャグチャ。
後始末したり、ダメと取り上げたりで炊事が進まず、結果りょうちんと遊んであげることができなくて悪循環の気が。。。
今日はしかもハイテンションで超大声で「あ〜」と言いながら足ぶみ(早足)するわ、「ば(バナナ)」を連呼してました。

2005/11/10(木) ママ友の集い
今日から子育てサロンのママ友とランチではなく、コミセンで集まることなりました。これから隔週くらいで集まる予定!
改めてメンバーはカンナちゃん(9月生)、ハヤマくん(10月生)、ミナミちゃん(12月生)、りょうちん、そしてママたちで8人。
コミセンはママ同士が話しながら、チビちゃんが遊びまわれる丁度良い広さの和室で、キレイだし、物が何も置いてなくて、とても良い場所でした。
チビちゃんたちはもうすっかり見知った人たちと理解してるようで、すぐに遊びだしてました。歩ける、カンちゃん、ハヤマくん、りょうちんはオモチャの争奪戦。ミナミちゃんもずりばいで応戦。でも、りょうちんは一番お兄ちゃんで小走りもできるから、取った後に逃げるんだけど、よちよち歩きの2人は追いかけてこないから、ちょっと物足りなさそうでした。これから、みんな、もっと動くようになるからワイワイ遊べるのが楽しみだね。
今日の様子、写真を撮り忘れて残念でした。。。

2005/11/09(水) いない、いない、ばぁ
教育番組のオープニングで「いない、いな〜い、いない〜、ない、ない、ばぁ」と歌が流れるとテレビを見ながら一緒に、顔を隠してから「ばぁ」と手を広げる動作を毎回のようにしてます。やった後、そばで見てるお母さんのほうを「できた!」と言わんばかりに見るんだよね〜。
それと、「いない、いない、ばぁ」の絵本を見て、これまた一緒に顔を隠して「ばぁ」とやりだしました。「いない、いない、ばぁ」という動作と絵本の絵が一緒の動作だと、りょうちんの小さい脳の中でつながったんだろうね〜。

今日は寒かったけど、負けずに午前中に公園に行きました。これから冬になって寒くなるだろうけど、無理のない範囲でりょうちんを外で遊ばせようと思ってます。季節を体感して欲しいし、そのほうが体が暑さ&寒さを覚えて適応できる体になって強い子になると思うしね。

2005/11/08(火) 防災グッズ
夫婦2人の時はあまり必要性を感じなかったけど、りょうちんが産まれてから防災グッズを揃えなくてはと思っていて、防災の日付近で特に意識が高まり、グッズを揃え始めました。
りょうちん用の頭巾が必要かな?と思って、ジャスコで市販の頭巾をりょうちんに被らせてみたら大きくて(幼稚園児用みたい)上手く被れませんでした。そこで、お母さんは自分で作ってみました。ミシン使えるのはりょうちんがお昼寝してる時だけなので、やっと完成!ちなみに中の綿は難燃性素材を使ってみました。
早速、りょうちんに被らせてみたけど、予想通り嫌がってました。作った甲斐なし。トホホ。。。でも、気になるようで、その後、見つけて自分で被ってみたりしてたけどね。まぁ、ナイよりあったほうがいいし、枕がわりになるからいいね。

2005/11/07(月) 遊びこなす
昨日の雨で地面や遊具が濡れてるだろうから今日は公園に行くのをやめました。
先日から急に思い出したようにジム&滑り台で遊びたがり、折りたたんであるのを引っ張り「組み立てて〜」とせがみ、しかも、部品(滑り台、階段、足場)も必要だとわかってるらしく、ジムを組み立ててる間に部品も引き出してました。
公園に行ってばかりだったので、しばらく遊んでなかったんだけど、いつの間にか遊び方をマスターしたようで、階段を登って、足場で座りなおして滑るといった一連の動作を一人でできるようになりました。滑っては登るを何度も繰り返し、時にはジムの中をくぐってみたり、滑り台で寝そべってみたり、足場で立ち上がったりと遊びこなしてました。
足場に登ると「高い場所」と理解してるようでちゃんと手すりを持ってるからエライものだね〜。

空気が乾燥してきて喉をやられたのか、りょうちんは朝から乾いた咳をしてました。声はかすれてないし、熱もないから病院に行かずに様子を診ることにしたけど、咳の音がちょっと気になります。

2005/11/06(日) 仲良し、いとこ
磐田2日目。すっかり慣れたようで、家中動きまわり、朝からじぃじとチエミおばちゃんに遊んでもらったり、ばぁばにお散歩に連れてってもらったりしてました。
午後から英おじさん一家が来たので大賑わい。いとこのマリナちゃん(2歳9ヶ月)とオモチャの取り合い。りょうちんは必死に取られまいと死守して、取られても取り返そうと追いかけてました。その後も走り回るマリナちゃんが気になって、後を追いかけまわし、2階へも階段を登って着いて行ってました。マリナちゃんも「おいで〜」とすっかり仲良し。その様子をみて、みんなでニコニコしてました。一緒に遊べるようになってきたんだねー。
妹のナミカちゃん(もうすぐ9ヶ月)はハイハイ、つかまり立ちできるようになってて、今度お正月に会うときには一緒に遊べるかな?
みんなで西松屋へ買い物に行き、りょうちんはスキーウェアを買ってもらいました。ありがとうございます。今年はりょうちんもスキー場デビューさせる予定なのです。じぃじ・ばぁばたちとも一緒に行けるといいね。

2005/11/05(土) お父さん、スト中
お父さんの会社の労組がストで「土日出勤拒否!」を実行してるので、久しぶりの土日休み。このストいつまで続くのかなぁ?頑張れ、労組!
というわけで、磐田の実家に帰ることにしました。先月のお祭りにも行けなかったし、これを逃したらお正月まで帰れないしね。
急に行くことにしたので、用事で夕方にしか出発できなくて晩御飯時に磐田に到着。りょうちんは寝起きで不機嫌ということもあり、実家に到着したすぐは人見知りして、お父さんにくっついて泣いてました。でも、15分くらいで慣れて、大ばあちゃんにお手玉を渡しに行ったり、じぃじと遊んでもらったりとすっかりご機嫌。
じぃじにお風呂入れてもらっても泣くこともなく、寝る前にはお父さんとお母さんが別の部屋にいても平気でみんなに遊んでもらいました。

2005/11/04(金) 1歳3ヶ月!
りょうちん、今日で1歳3ヶ月!おめでとう。ちなみに今日はお父さんとお母さんの結婚4周年記念日。

1ヶ月の成長記録
☆身長78.8cm 体重9.5kg インフルエンザの予防接種
☆離乳食はほぼ卒業。朝、昼、晩の3食+おやつ&牛乳2回と毎食たくさん食べる。
☆その日の気分によって食べたくない物がある様子。逆に好きな物は手づかみでガツガツ食べる。ハンバーグ、コロッケ、シチュー、揚げ物が好き。
☆体力がついてきて、昼寝が午後1回となる。
☆外遊びが大好きで「外に行きたい」と玄関で待ったりする。雨や用事がある日以外は午前中に公園に行って遊ぶ。色んな遊具で遊べるようになる。ちょっとくらい転んでも泣かない。
☆あった、パンパ、バー(バナナ)と意味のある言葉を発する種類が増えてきた。
☆お手伝いをしたがり、洗濯物を運んだり、オムツをゴミ箱に入れるようになる。「ナイナイして」というとオモチャを片付ける。
☆大人の真似が得意になり、ちょっとしたことでも普段してることを真似するようになる。
☆自我が強くなり、思うようにできなかったり、気に入らないことがあると物を投げたり、ぐちゃぐちゃにして怒ってかんしゃくをおこしたり、取り上げようとすると強く引っ張ったり、泣いたり(涙なし)する。
☆絵本が大好きで、読んで〜と持ってきて、膝の上に座る。ページを覚えてるようで手を振る場面では同じように手を振り、歌のページになるとタテノリする。シール遊びも大好き。
☆吹くことができるようになり、ラッパや笛のオモチャを鳴らせるようになる。
☆人見知り、場所見知りをほとんどしないし、同じ年くらいの子と一緒に楽しそうに遊ぶ。

たくさん食べて、よく動いて、よく寝て、健康的!この1ヶ月は体型もぐんと成長し、色んなことをできるようになり、すっかり幼児だね。

2005/11/03(木) ベビーギャング
明日はお父さんとお母さんの結婚記念日なので、蟹江の実家にりょうちんを預けて、2人でランチをしに行きました。
「トラットリア サバティーニ」というローマに本店があるお店に行きました。お母さんが一度行ってみたかったんだよね。どの料理も絶妙な味で、とっても美味しくて2人とも大満足でした。
所用を済ませて夕方に実家に帰宅(お父さんは用事があり別行動)したら、りょうちんは玄関まで来てくれて抱きつきに来ました。お留守番ありがとうね。
りょうちんは屋内外を動きまわって、色んな物を発見しては触ったりとやんちゃばかりしてたそうです。
晩ご飯を食べるときに机に色々物を置き出したら、りょうちんは「まんまの時間だ!」と察知したのか、自ら食事用の椅子に座りだしたので、みんなでびっくり&大笑いでした。最近、「色んなことをよく知ってるね〜」と感心させられることが多いです。

2005/11/02(水) お父さん、おめでとう!
今日はお父さんの誕生日です。31才おめでとう!
お父さんの希望により、シフォンケーキ&ココアクリームを作りました。今まであまり膨らまなくて上手くできなかったけど、今日は最高の出来でお父さんに合格点をもらいました。あおりほママにもらったレシピのおかげだね。りょうちんも美味しそうに食べてくれました。
お父さんが早く帰宅してきたので一緒にご飯を食べれました。お父さんの大好物のから揚げを作ったんだけど、りょうちんはもっと食べたいと訴えてました。どうやら、揚げ物が好きなようです。成人病になっちゃうから程ほどにね!

お母さんがケーキを作ってるときに鍋つかみを机の上に置いてたのが気になったようで、背伸びして取って、手を中に入れて遊んでました。かなり気に入ったようで、その後もずーっと持ち歩いてました。大きくなったら、りょうちんがケーキ作ってくれる?

2005/11/01(火) 絵本、大好き〜
今日は育児相談会に行きました。身長78.8cm・体重9500g。と急成長。測り方の違いもあるだろうけどね。順番を待ってる間は大変でした。スリッパを投げたり、椅子を引いたりと全然じっとしてくれませんでした。

絵本の種類の違いがわかるようです。お母さんが教育番組の歌を歌うとその本をもってくるし、歌のページになるとタテノリします。砂山の写真が載ってるページを見て、石を掴もうとしたり、手をはらう仕草をしてました。他に、バナナのページでは「バ、バ」と言って指を差します。
ミッフィーの絵本が大好きで読んで〜と持ってきてお母さんの懐に座ります。好きなページがあるようで、そのページになるとしきりに指差しをします。特に「うさこちゃん ひこうきにのる」がお気に入り。ママが飛行機に乗ってるうさこちゃんに手を振るページになるとりょうちんも手を振るんだよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.