日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/12/31(土) ケロケロ大晦日
朝から元気いっぱいで御飯もたくさん食べて、出すものも出してたんだけど、晩御飯前後に3回吐きました。
昼間にお母さんが友達のマリちゃんに会うためにお父さんにりょうちんを任せてて、「夕方前におやつと牛乳をあげてね」と伝えてあって、昼寝から起きた時間が遅かったようで、起きたらすぐに牛乳とプリンを食べさせたみたい。その後、急に大泣きしだして、お母さんが帰宅したら激しく抱っこをせがみだし、どうしたのかな?と思ってたんだけど、その後はすぐに機嫌が直ったから、見過ごしちゃってゴメンね。気持ち悪かったんだね。
機嫌もそんなに悪くないし、元気で熱も下痢もないし、3回目の嘔吐にお昼御飯が少しでてたから、ただの消化不良だといいんだけど。。。旅行でたくさん食べすぎたし、疲れもあるのかな?明日から両家の実家に帰るから、大流行してる胃腸風邪じゃないといいなぁ〜。

りょうちんにとって良い1年だったかな?歩くようになって、色んなことして遊んで、お友達もたくさんできて楽しかった?来年も元気いっぱいで楽しい1年だといいね。

2005/12/30(金) 旅行2日目
朝起きて御飯までの間にお母さんとりょうちんは朝風呂に行きました。昨日の夜とは違って、お母さんにべったりくっついていたものの、泣かずにちゃんと入ってました。夜は暗かったから怖かったのかな?
朝からハイテンションでかなりご機嫌で、仲居さんにもニコニコと笑いかけ、御飯をたくさん食べ、部屋中を動きまわってました。
旅館をあとにして、近くにある「伊那谷道中」というところに行きました。古民家が並び、資料館や手作り工房や体験ができる地元テーマパークで、思った以上に楽しめました。
天気にも恵まれて、りょうちんが体調を崩すこともなく、とても楽しい年末旅行になりました。今度はエンドウ家のアオ&リホちゃんも一緒に行けるといいね。

2005/12/29(木) スキー場デビュー
お父さんお母さんの友達・マユ&ミチルとスキー&温泉旅行!エンドウ家も来るはずだったんだけど、今週に入って一家で胃腸風邪にかかってしまいキャンセルになってしまいました。とっても、残念。
宿泊先を昼神温泉にしたので、スキー場は近くの治部坂高原スキー場に行きました。いつも行くダイナやおんたけとは違って小さいファミリーゲレンデでした。
そり専用の場所があって、りょうちんはそこで遊ばせました。雪は平気で斜面を一人で登りたがったり、歩いて喜んでました。そりは怖がってはなかったけど、ポケーっとしててイマイチだったみたい。それより、お父さんが緩斜面を抱っこして滑ったら、キャッキャッ言って喜んで、進んで斜面へ向かい、「もっと〜」とアピールしてました。
お母さんは2年ぶりのスキー。感が戻らなくて最初ちょっと怖かったけど、すぐに慣れて楽しかったです。

旅館は安く、眺めが良く、料理も美味しく、温泉は広くて良いところでした。チェックインしてすぐに温泉に行ったけど、りょうちんは大泣き。お母さんはのんびり入れず、御飯食べた後にもう一度入りに行きました。
晩御飯はすき焼きなどで料理がいっぱい。りょうちんはお肉が柔らかいこともあり、バクバク食べてました。ご飯食べた後はみんなにも慣れて、大ハッスルで全然寝ようとしませんでした。

2005/12/28(水) ハイハイ?
「クマだ!死んだ振りしろ〜」かの如くにゴロンと寝ころがって遊んだり、ハイハイして移動したりします。何故にハイハイ?別に最近、ハイハイ赤ちゃんを見たわけでもないしね〜。お馬さんのマネなのかな?
それと、お母さんが座ってると「おんぶして〜」と背中にべったりくっついてくることもあります。しかも、おんぶ上でユラユラ、ピョンピョンして遊んだりするのです。背丈が足りなくて、紐なしでのおんぶは難しい。立ってとは言わないから、良いけどね。でも、お母さんの頭をバシバシ叩くのはやめようね〜!

今日は晴れたけど、風が強かったのでまた外で遊べなかったね。でも、明日はいよいよスキー場へ行くからたくさん遊ぼうね。
お父さんは今日で仕事納めでした。1年お疲れ様でした。

2005/12/27(火) お寝坊さん
最近のりょうちんは朝寝坊さんです。朝方4時前後に泣いて起きて、添い寝してもお母さんがそばを離れるとまた起きてしまうので、それからはお母さんの布団で一緒に寝るのです。前は7時過ぎに起きてたけど、最近は9時まで寝てます。寒いから、起きたくないのかな?
午前中にジャスコに買い物に行っただけで、家の中でのんびり過ごす1日でした。また、ちょっと雪が散らついてて、どうなってるの?今年の天気は。。。これじゃあ、中々お外で遊べないね。
でも、今はクリスマスプレゼントに夢中だから、お家の中でも飽きずに遊んべるからいいね。今日なんて他のオモチャではほとんど遊ばなかったほどです。
あ、それとお母さんが使ってた電卓を奪い取り、手放さなかったね。

2005/12/26(月) やんちゃ坊主
我が家のマンションがお昼間に断水ということもあり、蟹江で1泊しました。
お昼間にじぃじ・ばぁばと近所のスーパー・ヨシズヤに行き、オモチャ売り場でベビーカーから降ろしたら大変。色々置いてあるオモチャを触りまくり、売り物のスコップを持って駆け回り、「返して」って言っても放さなくて、無理に引き離したら怒って泣いてました。。。
ハヤト(犬)の散歩へベビーカーに乗って一緒に行ったら、綱を持ちたがり、大変。ハヤトはそんなりょうちんが気になって落ち着いて用を足すどころじゃく、散歩コースを2周する羽目に。。。ハヤトお疲れ様。りょうちんはハヤトが大好きなんだよ。

2005/12/25(日) プレゼントは何かな?
りょうちんは朝起きたらすぐにリビングにあったプレゼントを見つけて物色してました。
お父さんお母さんサンタからは「プラレール初めてセット トーマス版」、じぃじばぁば(蟹江)サンタからは「アンパンマンキーボード」、ちーおばちゃん(蟹江)サンタからは「ぐるぐるどかーんDVD」サンタさんありがとうね。
プラレ−ルはまだちょっと早いかもしれないけど、男の子はこれからきっと夢中になるんだろうね。お父さんも小さい時に遊んでたらしいし。でも、電車自体の値段が意外と高いのにびっくり。これから、欲しがるようになったときのことを考えるとちょっと恐ろしいかも。
りょうちんは音楽好きでオモチャ屋に行くと、キーボードでいつも遊んでるので、とっても気に入った様子でした。

朝ご飯に昨日のケーキを食べました。クリームはあまり好きじゃないようで、お母さんが取ってあげてスポンジを美味しそうに食べてました。
今日はお父さんがスキーに行ったので、蟹江の実家に来ました。クリスマスということで、不二屋へお昼ご飯を食べに行ったんだけど、りょうちんはお子様ランチを全部食べ、しかもばぁばのパスタまで欲しがり、お腹がパンパンになってました。

2005/12/24(土) りょうちんサンタ
今日はクリスマスイブ!お父さんの仕事がずっと忙しかったし、この1週間バタバタしてしまい、プレゼントを買いに行く時がなくて、今日の朝、買いに行きました。何を買ったかは明日のお楽しみ!りょうちんにもまだ渡していなくて、明日の朝起きて発見してね。サンタさんが持って来たんだよ〜。しばらくはそう信じてね。
トイザラスにいたときに地震があり、店内はちょっと騒然。上から物が落ちてこなくて良かったよ〜。
その後、お父さんの欲しい物を探しに岐阜のリバーサイドモールやヒマラヤアウトドア館へ行きました。りょうちんは店内でチョロチョロして大変。
夕方前に帰宅して、お母さんはクリスマスケーキ&ピザなどつくり、何とか夕飯時に間に合いました〜。りょうちんはピザと唐揚げを手づかみでがっついてました。ピザ(りょうちんのはケチャップ味)が気に入った様子。今日はお腹もいっぱいだから、ケーキは明日ね。
サンタの衣装はお母さんの手作りです!りょうちんが寝てる間にちょっとずつ作ってたんだけど、風邪でダウンしたのが誤算で間に合うかヒヤヒヤしたけど昨日何とか完成。りょうちん、よく似合ってるよ!

2005/12/23(金) 雪ん子
お父さんが朝一でディーラーに車を見せに行ってくれ、バンパーの取替え修理なしで、無料で上手い具合に直してもらえました。お母さんがしでかしたことなのに、お父さんありがとね。

昨日の雪はすごくて、30cmくらい積もりました。りょうちんに雪を体感させてあげようと思い、ちょうど隣のマンション下にある携帯ショップに用事があったので、歩いて行くことにしました。
素手で雪を触った時はしかめっ面をしてたけど、手袋をしたら平気みたい。お母さんが雪玉を作ってポイっとしたら、「ボー(ボール)」と言いながら、拾って遊び、道の植え込みに積もった雪をパンパンして落としたりと楽しそうに遊んでました。
用事を済ませてすぐに帰った後、すぐに長靴を指差してピーピー言い出し、もっと遊びたかったようで、再び外に連れ出したほど雪遊びが楽しかったようです。

2005/12/22(木) やってしまいました。。。
またまた、大雪です。午前中、図書館のお話会へ行きました。雪が降ってたので、参加した人は5組だけ。今日はクリスマスのお話と歌でした。
そして、午後からママ友の会だったけど。。。雪が降ってるから車で友達を迎えに行き、方向転換でバックしたら、「ボコッ!」あ〜あ、やってしまいました。駐車場横の支柱ブロックがあるのに気づかずに、ぶつけてしまいました。ブロックは頑丈な物でちょっと擦った痕がついただけだったけど、車はリアバンパーの右端が外れてしまい、破損。
徐行でぶつかったので、りょちんには何の支障もなくて、ホントに良かったです。お母さんの不注意です、運転は気をつけなくては。。。大・大・大反省。

落ち込んでても、りょうちんには関係なくやんちゃをしまくり、納戸に侵入し、ゴソゴソ。何かと見に行くとテニスボールを漁ってました。

2005/12/21(水) 底なしのお腹
りょうちんの最近の食いしん坊ぶりには驚きです。午前中のおやつタイムに牛乳のおかわりを涙ながらに訴え、飲んだら納得。
昼前に寝たので、遅めのお昼御飯。具入りのうどんを半玉食べ、更にお母さんのおじやも欲しがってました。
買い物に行って、アンパンマンビスケットを買ったら、袋に入ってるのを目ざとく見つけ欲しがって、おやつにあげ、それでも、お母さんが食べてたカステラを横取りして食べ、「お昼遅かったし、こんなにおやつ食べたら、晩御飯あまり食べないかな?」って思ったけど、何のその。りょうちん用の食器を準備したら、もらえると思ったようでピーピー言い、早めの晩御飯。にもかかわらず、全部ちゃんと食べ、おまけにお母さんのも欲しがってました。
あまりにも食べるのでお腹がはちきれるんじゃないかと思うほどでした。よく動くからお腹がすくのかな?

ピザ屋のCMで長州小力がパラパラを踊ってるのを見て、りょうちんもマネして指を立てて踊りだし、かなり笑えました。

2005/12/20(火) おりこうさん
お父さんとお母さんは薬を飲んで10時間以上熟睡したおかげか、体調が良くなりました。お父さんはまだ下痢気味。
りょうちんは蟹江の実家でおりこうさんにしてたらしいです。夜もすぐに寝付いたようで、ばぁばと一緒に寝たそうです。朝から元気いっぱい&やんちゃ坊主でじぃじが手を焼いてたようです。
昼過ぎにお母さんがりょうちんを迎えに行ったんだけど、お母さんを見ても飛んでくるってことはなく、ちょっとがっかり。順応性あって良い事なのやら。でも、家に帰ったら、お母さんとお父さんにべったりだったけどね。
散歩にも連れてってもらって、雪を触ったようで、ちょっと触っては手を引っ込めてって感じ。怖がってはなさそうだから、年末に行く予定のスキーも大丈夫かな?

2005/12/19(月) 共倒れ
夜中にお父さんが下痢&嘔吐の繰り返しをし、朝起きた時にお母さんもだるくて気持ちが悪く吐きました。
この体調ではとてもやんちゃなりょうちんの相手をできないと思い、蟹江の実家に電話して、雪の中電車で来てくれました。
お父さんも何とか出勤したけど、昼過ぎに帰宅し、りょうちんをじぃじ・ばぁばに任せて、お父さんとお母さん共にダウン。
夕方2人で病院に行ったら、胃腸風邪でお母さんは微熱、お父さんは熱が高くて、脱水症状で点滴。
最近、鼻水のせいかりょうちんが夜中に何回も泣いて起きて、とても安静にゆっくり寝れないので、蟹江に連れて帰ってもらい一晩預かってもらうことにしました。
初めて離れて一晩を過ごすけど、りょうちん大丈夫かな?ゴメンネ。
りょうちんの風邪がうつったのかな?でも、りょうちんがそれで元気になったのなら、良いけど。

2005/12/18(日) 復活!やんちゃ坊主
今日は大雪で寒い1日。りょうちんはお母さんの膝の上で一緒にこたつに入るのが好きみたい。お父さんは昨日結婚式で神戸へ行き、今日は雪の中出勤し、何とか帰宅してきました。
りょうちんの熱はすっかり下がり、元気いっぱい。というか、元気過ぎて朝からやんちゃぶりを発揮してました。病み上がりだから、昼寝させようとしても、中々寝てくれなくて泣くのを無理矢理寝かしつけたくらい。

フィギュアスケートのテレビを見てたら、ミキティがウォームアップでジャンプしたら、りょうちんもジャンプの真似。本番でクルッとターンするのを見て、りょうちんもクルクルと回ってて、笑えました。最近、テレビを見て動作を真似することが多くて、夕方のニュースの冒頭でキャスターがお辞儀をするのを見て、一緒にお辞儀するし、教育番組のダンスも真似して踊ります。
げんこつ山の歌で新たに「おんぶ」と「また明日」もできるようになったしね。

2005/12/17(土) 風邪みたい
疲れだと思ってたけど、今日の朝になっても熱が下がらず病院に行きました。鼻水・咳と風邪が長引いてるので抗生物質の薬をもらいました。
りょうちんは熱でしんどいみたいで、病院に行くときも歩きたがらず玄関から抱っこしてといい、病院でもいつもは一目散でオモチャの所に行くのに今日は遊びたがらず、抱っこ。
元気は元気なんだけど、いつものようにやんちゃではなかったかな?オモチャであまり遊ばず、、お母さんの膝の上に座ってばかりで、退かすを怒るほどでした。寝ることも多かったし、やっぱり、熱で体力を消耗してるんだろうね。

いつも着替える時に服をぬぐのを教えてて、今日は半袖肌着を一人で脱ぐことができました!かなり強引でシャツが伸びそうだったけど、本人もできたのがわかったようで満足そうでした。

2005/12/16(金) 昨日の疲れかな?
今日の午前中はちょっと天気が良かったので久しぶりに散歩&買い物に行きました。児童館のモコモコに行く予定だったけど、下痢が続いてて体が弱ってる時に大きいチビちゃんから菌をもらいそうなので、辞めておきました。
それでも、下痢は治ったけど夕方過ぎから発熱。眠いだけかと思ってたけど抱っこしてっとせがむし、大人しかったので、熱測ったら38.5度。食欲はあって、お風呂なしで7時半に寝ちゃいました。でも、30分おきくらいに泣いて起きて寝るを繰り返してます。
りょうちんは週末に熱を出すことが多くて、お出かけで昼寝が少なかったり、ゆっくり昼寝してない週末に発熱してる気がします。疲れがでてしまうんだろうね。眠たそうにしてなくても、たくさん遊んだ後は寝るように仕向けたほうがいいのかな?それと、暖房や厚着でのぼせて熱がでることも。お母さんが体調管理してあげなくてはね。ゴメンネ。

2005/12/15(木) クリスマス会
子育てサロンで一緒だったママ&チビちゃんたち総勢14組でのクリスマス会に行きました。10.11月で卒業の子がたくさんいて、その中に便乗させてもらったのです。
デリバリーのランチを食べて、用意してくれたお揃いのサンタ帽子を被って全員で記念撮影して、各自500円で用意したプレゼント交換(うちはプーさんのTシャツをもらいました)と、とっても楽しい会でした。何から何まで仕切ってくれたママがいて、感謝・感謝でした。
みんな1歳になったばかりで、りょうちんが一番お兄ちゃんでした。みんなヨチヨチ歩きでおっぱい飲んでる子もいて、たった数ヶ月前のことなのに、何だか懐かしさを覚えました。りょうちんはもう駆け出して歩くし、幼児って感じだからね〜。
今まであまり場所見知りをしなかったけど、最近何だか、たくさん人がいるとちょっと圧倒されるみたい。泣きはしないけど、しばらくお母さんの近くにべったり。それでも、すぐに慣れて方々へ遊びに行ってたけどね。
それと、ヤキモチをやくようになったみたい。お母さんが他のチビちゃんを抱っこしてあげてたら、近寄ってきてチビちゃんを「どいて〜」と押そうとしたり、無理矢理お母さんの懐に入りこんでました。今まであまり、お母さんべったりって感じではなかったから、何だかちょっとうれしい。
まだまだ小さくて、みんな一緒に遊ぶってことはなかったけど、どの子も楽しそうで、寝る子が一人もいなかったくらいです。またみんなで遊ぶ機会があるといいね。

2005/12/14(水) ハヤトくん、どうぞ
りょうちんがおやつを食べたり、御飯を食べてると蟹江実家の犬・ハヤトは気になるようで近くでいつもじっと見てます。
それで、お母さんがビスケットを一つハヤトにあげたのをりょうちんは見てて、真似してハヤトにあげようとしてました。前に動物園でヤギにエサをあげたのを覚えてるのか、ちゃんと口元に持っていってました。ハヤトはりょうちんを警戒してか、食べようとせずにプイっと顔を背けてたけどね。

下痢気味だったけど、今朝から昼間は治まったかな?って思って、牛乳を飲ませたらアウトでした。蟹江から帰宅後すぐにゆるゆるウ○チを出し、晩御飯の後も。。。色も普通だし、熱もないし、嘔吐もないし、ただの下痢かなぁ?シオンママが保育園でロタが大流行してるって言ってたしなぁ。
しばらくはりょうちんの大好きなバナナと牛乳はお預けだねよぉ。

2005/12/13(火) 遊ぶのに夢中
朝は雪が降ってて、とっても寒い1日でした。今日の午前中は慌ただしかったです。まず、鼻水と咳の薬がなくなり、昨日も下痢気味だったので病院に行きました。今日は雪が降ったこともあり、空いてて良かったぁ。そしてその足でジャスコへ買い物。それから、お父さんが今日は忘年会なので実家へ行きました。
午後からじぃじ・ばぁばがクリスマスプレゼントを買ってくれるというのでトイザラスへ行きました。りょうちんは色々置いてあるオモチャで遊びまくってました。何を買ってもらったかは後のお楽しみね。
蟹江に来る車中で10分くらい寝たくらいで、そろそろ眠いだろうと思ってたけど、テレビ見たり、お絵書きしたりと寝る気配なし。結局、夜まで寝なくて、いつもより早めに、しかも布団に入って5分もしないうちに寝ました。

2005/12/12(月) 一難去って、また一難
もー、りょうちんのイタズラには参ってしまいます。セーフティグッズを取り付けた場所は触らなくなり安心は束の間。また、違うイタズラをして、毎日勘弁してくださぁい!
この前はちょっと戸が開いてたトイレに進入して、トイレットペパーを出しまくり、土曜日はカーテンで隠してある植木を発見して土を撒き散らし、今日は米びつを漁り、計量カップと共に米をばら撒き、炊飯器のスイッチに手を届くようになり、炊飯中なのに取り消しボタンを押されてしまいました。。。

子育て広場で一緒だったママさんたちがクリスマスパーティを企画してくれて、いつも集まってるママ友たちと一緒にお誘いを受けました。パーティーは今週木曜日で今日はその打ち合わせをしにジャスコのちびっこ広場に行きました。
りょうちんは囲いから脱走したくて、連れ戻すと起こるしで、みんなと遊ぶどころではありませんでした。でも、途中からうちのバギーカーでカンナちゃんと一緒に遊んだね。

2005/12/11(日) お父さんは甘いからね〜
久しぶりのお父さんとの休日。お父さんは甘いのをよく知ってるらしく、リモコンを使ってたら「ちょうだい」とせがみ、届かない所に置いて「ナイナイ」って言っても、ずーっとピーピー怒ってました。普段、お母さんといるときは1回言ったら、諦めるのにね。
お父さんがカフェオレを飲んでたら、「ぬーぬー(牛乳)」とずーっと言いだし、とうとうコップが置いてあるところで待つ始末。仕方がなく、晩御飯前にも関わらず牛乳をあげました。案の定、晩御飯の食の進みが悪かったのです。。。
今日はずーっとそんな調子で、イタズラして「めっめ!」と怒っても、「まっま!」とマネして、はしゃぎ出すしで、調子に乗りすぎぃ〜。

写真は「藤田遼真くん」と言って、「アイ!」と言って手を挙げてる様子です。

2005/12/10(土) 一人で飲めるよ
お父さんの仕事が昨日で一つ峠を越して、それでも今日は出勤だったけど、朝はゆっくりだったから、りょうちんと久しぶりに遊べました。りょうちんもうれしいようで朝から大はしゃぎでした。
そして、昨日ボーナスもらったこともあり、夕方待ち合わせをしてお父さんが前から欲しがってるダウンジャケットを見にロフトへ行きました。結局、思うようなのがなくて買えなかったけど。。。
クリスマス前でツリーが飾ってあり、ガラス張りのエレベーターからツリーが見えたら、りょうちんは「あ、あ」と言って興味津々でした。

コップに入れた牛乳をちょっと前から半分くらいまでお母さんの支えなしで一人で飲めるようになってたけど、今日は最後まで一人で飲み干すことができました。今までは徐々に頭とコップを傾けることができなくて、上手く飲めない!と怒ってたけど、今日はちゃんと傾けて、しかもこぼさないで上手に飲めました!
こぼされて掃除が大変とついつい手を出してしまってたけど、やらせてみるのも大事だね。

2005/12/09(金) 毎日の積み重ね
児童館もこもこのイベントが「クリスマスの大型絵本」だったので、久々に行きました。でも、ただの絵本読み聞かせでがっかり。でも、カンナちゃんがお友達と来てたから良かったね〜。
りょうちんはいつもとは違い、初め場慣れできずにお母さんにべったり。ボールで遊んでもちょっと離れた所に行くと動かないで取って〜と手を伸ばすのです。な〜に、甘えてるの?でも、カンナママが滑り台に行こうと誘ってくれたら、いつもの調子で滑り台に夢中になって遊んでました。

お風呂でシャンプーのポンプ部分をニコニコしながら触るから何かと思ったら手を洗う仕草をしました。外出から帰宅後、毎回手を洗うようにしてて、お母さんがポンプ式石鹸をつけてるのを見て覚えたんだね〜。
毎日している事って自然に色々覚えるみたいで、教えたわけでもないのにってことも結構あるし、目聡い!と思うくらい細かいことも見てるみたいでびっくりさせられる事があるね。

2005/12/08(木) オモチャバッグ
今日はママ友の会の日です。前回、水疱瘡で来れなかったハヤマくんはまたタイミング悪く発熱で欠席。残念だね〜。
りょうちんは無理に起こして、お昼御飯食べて、出てきちゃったからか、ちょっと不機嫌でした。そして、カンナちゃんにオモチャを取られると取り返すのではなく、ピーピー言って返してと怒ってました。強引に取り返さないから良しとするのか、泣けば返してもらえると思っているのやら。。。お母さんたちの予定で大人か、年上のお姉ちゃんと遊ぶことが多いから甘えてるのかな?
それでも、ミナミちゃんとカンナちゃんに物をどうぞと渡したり、一緒におやつ食べたり、帰り際にはカンナちゃんと仲良く歩いてたし、不機嫌なりにたくさん遊べたね。

チハルおばちゃんのディズニーランド土産のバッグにオモチャを入れてあげたら、出掛けるときに自分で持って外に行きましたぁ。

2005/12/07(水) 細かいコトが好き?
昨日、育児相談会の日だったのに忘れてました。しかも、今日の朝に気づくなんて。最近、寝不足やらでアップアップしてるせいかな?生後2ヶ月から毎月欠かさず行ってたのに。。。
身体測定はしたかったので、ママ友に毎週水曜にジャスコで測ってもらえると聞いてたので、午前中に公園へ行き、午後お昼寝の後に行って来ました。待ちなしで測定してもらえるし、保健婦さんもいるし、時間も自由だし、こっちのほうがいいかも。身長は78.8cmで変わりなし、体重は10kgと2桁に突入!

りょうちんは細かいコトが好きなのか、ボタンやスナップをはめようとします。真剣な面持ちで。もちろん、まだ自分ではめるコトはできなくて、途中からできない!と怒りだします。ファスナーも下げることができて、お母さんの鞄も開けては中身を物色。大人がボタン、ファスナーの服を着てると膝にドカっと座って触ったり、下げたりします。なので、ファスナーの服の時は中の服に要注意なのです。りょうちん、エッチだぞ!

2005/12/06(火) 自分で被ったよ〜
朝、起きた時は良い天気だったけど、いつも外出する時間には曇ってきました。でも、ずっと外で遊んでないからちょっとだけ公園まで散歩に行ってきました。
お父さんは仕事で午前3時に帰宅したそうです。そのため今日は午後出勤で、公園から帰った頃に起きてきたので、ちょっとだけ遊んでもらえたね。りょうちん、お父さんを癒してあげてね。

りょうちん用のタンスからこの帽子を出してきて、最初は「被せて〜」とアピールしてたけど、そのうち自分で被るようになりました。変な方向に被ってトサカみたいになったりするけど、本人は得意気でパチパチ拍手をして大満足。そして、ジムの上に立つと目の前の鏡に映ることに気づき、自分の姿を見てニコニコ。しゃがんでは立つを何度も繰り返してました。しゃがむと鏡が見えなくて、立つと姿が見えるから楽しいんだろうね。

2005/12/05(月) ハーモニカ
すごく寒い1日で、車でちょっと買い物に行っただけで、あとは家の中でずっと過ごしました。
今日はとてもおりこうさんで、2人和やかに過ごせました。イタズラ防止グッズをつけてから、開かないことが解ったようで取り付けた扉をあまり触らなくなりました。

ラッパや笛が吹けるようになったので、ハーモニカをお母さんが吹いてから渡したら、自分で上手に持って吹いて吸ってを繰り返して鳴らしていました。面白いようで、とっても気に入った様子です。でも、途中からケースに出し入れするのに夢中になり、出す、吹く、入れるを繰り返してました。このハーモニカ、お母さんが幼稚園時に買ってもらった年代物です。当然、汚いので分解して、キレイにしました。

2005/12/04(日) 1歳4ヶ月!
今日で1歳4ヶ月になりました〜。ちなみにお父さんは今日もお仕事で朝早くに出て行き、帰りも遅いです。お疲れモードです。りょうちんもお父さんと遊べなくて残念だね。

1ヶ月の成長記録
☆身長 80cm弱 体重10kgくらい インフルエンザ2回目接種。
☆相変らずよく食べ、むら食いもあまりない。スプーン・フォークがちょっと上手に使えるようになる。
☆朝7時前後に起床、夜9時頃に就寝。昼寝1回(1〜2時間)
☆滑り台を一人で階段を登って滑れるようになる。同じ場所でグルグルと回転できるようになる。
☆しゃべる単語がすごく増えた。20語くらい。ちゃんと意味がわかってる様子。
☆ベッド、イスに一人で登ってしまう。ドアのレバーを回して開けれるようになる。「ひねる」こともでき、ゆるいキャップを開けれる。ファスナーをつまんで開けれる。
☆「ダメ!」と言われるのを解ってる様子で、ダメなことをやる前にお母さんの顔を見ながらわざとする。取り上げようとすると後ずさりして逃げ、手を後ろにして隠す。
☆歌絵本が好きでげんこつ山・大きな栗の〜・糸巻きの手遊びを一部分できる。テレビの音楽、踊りに合わせて、振り付けを真似て踊る。
☆お風呂でシーシーと言ってあげるとオシッコをすることを理解する。また、股間を指差し「チッ」と言い、たま〜に出たことを教えてくれる。
☆動物が大好きで、公園でハトを「ポッポ」と言って追いかけ、動物園ではヤギにエサをあげる。

グーンと知恵がついてきて、おしゃべりもたくさんできて、日に日に色んなことを吸収してるね。まだまだ、発展途上だから、もっと色んなこと吸収できるようにお父さんとお母さんはお手伝いできるといいな。

2005/12/03(土) またまた、アンパ〜ン!
お父さんは会社のストが終わり、当然のように出勤です。ストのしわ寄せがかなりきてるようで毎日午前様で、今日も朝早くから夜遅くまで仕事です。りょうちんの寝顔で癒されね〜。
というわけで、お母さんは夜寝るのが遅く、りょうちんにあわせて朝早く起きるので寝不足。今日は6時半起きで、リビングでウトウトしてたら冷たい物が顔に当たって何かと思ったら、りょうちんが冷凍庫を開けて冷凍おにぎりを出してきたのです。。。

最近、りょうちんのイタズラがひどくて、セイフティグッズを買いに赤ちゃんホンポに行きました。車やカートに乗ってで、りょうちんはつまらないだろうから、寒かったけど隣にあるリビン(旧ザモール春日井)にある遊具でちょっと遊ばせました。すごく楽しそうに何度も滑り台を滑ってました。ちょっと高いのでも一人で滑れるようです。
そして、帰り道に上小田井駅前にできたTUTAYAへ寄り、アンパンマンと写真を撮ってきました。昨日から明日までのイベントなのです。前にジャスコで撮ったとき泣いちゃったから、今回はどうかな?と思ったけど、今日は見つけてから釘付け、ちょっと不思議そうな顔をしてたけど。そして、怖がるどころか、自らアンパンマンに駆け寄って懐に飛び込み抱っこしてもらいました。

2005/12/02(金) 歌ってるの?
午前中に公園、買い物に行き、午後はお昼寝とのんびりした1日。寒かったからか公園は4組くらいしかいませんでした。今日は今まで興味を示さなかった遊具にもチャレンジしてました。

4時からいつもの教育番組を見てたら、オープニング曲にあわせて何やらゴニョゴニョ言い出し、歌が終わるまで言ってたから歌ってたみたい。歌も歌えるようになってきたんだね〜。
最近、日に日に喋れる言葉が増えてきてます。キャラクターではパンパ、アンパン、プー、ツ(まねっこピーナッツ)。ばぁ(バナナ)、プィ(プリン)、ブーブー、ぽっぽ(ハト)、チャチャ(お茶)、テテ(手)。まんま、ねんね、ナイナイ、あった、あっち(熱い)、チッ(おしっこ)、タイタイ(痛い)。
それと、人差し指を鼻にやりながらブヒブヒ(ブタのつもり)と言うね。あと、「藤田遼真くん!」って言ってあげると「アイ!」って言って手をあげるようにもなったね。
挙げてみるとア行、パ(バ)行、生活上の言葉ばかりだね。

2005/12/01(木) 感謝、感謝
我が家の車が車検の日。予約した後に代車もらってもチャイルドシートないから無理ということに気づき、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらうことにしました。代車にもチャイルドシートサービスがあるといいのになぁ〜。今のりょうちんではチャイルドシートなしで2人きりでお出かけするなんて無理なのです。この時期、お父さんの仕事が忙しく、毎回車検はお母さんの仕事。トホホ。。。

さて、りょうちんはじぃじ・ばぁばが来て、とってもご機嫌。特にばぁばは甘えれる人とわかってて、べったり。ちょっと姿がなくなると「ふぇ〜ん」とべそかいたり、慌てて追いかけたりしてました。
昼寝も忘れて遊んでもらい、とうとう晩御飯食べながら寝てしまい、そのまま夢の中へ。
たくさん遊んでもらって良かったね。じぃじ・ばぁばは朝早く来てくれ晩まで付き合ってくれて本当に感謝です。
そうそう、じぃじが前に車ドアで手を挟んで黒くなった爪を見て、りょうちんは眉をひそめて「タイタイ」って言ってました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.