日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/02/28(月) 墜落!
おすわりも上手になってきたし、手も器用になってきてすわってボールも器用にコロコロ持って遊んだり、掴んだり。
でも、油断をすると後ろに墜落してしまうんだよね。
いつもはマットレスの上でおすわりさせてるから安心なんだけど、一人で遊んでるときはそうではないのです。
りょうちんの四つんばいから高ばい姿勢はおすわりが目的なようで、最近すわる練習をしてます。
片足が股の中に入りこんで半分座るような姿勢になり、片手を床から離してバランスをくずしてマットレスからはみ出して落下。
今日も「ゴツン、ウェーン」と頭を打ってました。。。

離乳食:つぶしがゆ さつまいも 人参ヨーグルト
    さつまいもが気に入ってる様子
固形のウンチを初めて出しました。すっごいがんばって気張ってました。胃腸が発達してきてるってことだよね。

2005/02/27(日) 今日も2人
今日もお父さんはお仕事です。なので、いつもと変わらない1日でした。
ベビーカーをおすわりスタイルにして顔がよくみえるようになったからか買い物に行くとご年配の方に話しかけられることが増えてきて「かわいいねー」って言ってもらいます。
今日もおじいちゃんとおばあちゃん連れの人に話しかけられ「ボクかな?ボクだよね」って言われました。
りょうちんは愛嬌のある顔をしてるからかな?

今日のりょうちんはちょっと甘えん坊さんでした。抱っこしてあげるか、一緒に遊んであげないとブーブー言ってました。
でも、どういうわけかブーブー言ってても台所にいると一人で遊んでくれます。近くにいるのに遊んであげないと怒るんだよね。

離乳食:つぶしがゆ さつまいも 人参ヨーグルト

2005/02/26(土) タコチュー
随分前から「ブーブー」ってよく言ってるんだけど、最近は特に盛んで面白がってる様子。一人で遊んでるときは「ブーっは、ブーっは」っと言いながら四つんばいになったりしてます。
お母さんがマネして「ブー」ってやると同じようにやるときもあります。
ただ「ブー」っていうだけじゃなくて、顔を真中に集めたような顔をしてやるから面白い顔になっちゃうね。
先日のチェブ会でもそんなりょうちんの顔を見てみんな大爆笑でした。

バウンサーの上でおすわりポーズやら暴れて頭とか横はみ出したりしてるときがあり、ちょっと危険。

離乳食:ほうれん草がゆ、さつまいも、豆腐

2005/02/25(金) 上手になってきたね
おすわりも手を床から離してできるようになり、両手でオモチャを持って遊べるようになってきました。
まだ、微妙にグラグラしてるけど最近になって後ろに倒れなくなってきて、倒れそうになるとこらえたりします。
おすわりが安定するとオモチャで遊ぶのももっと楽しくなるだろうね。

今日は離乳食に裏ごししたリンゴをメニューに入れたからか、もっと欲しいと食欲旺盛でした。
その後おっぱいを飲んで満腹になったのか、すぐ眠たくなって寝ちゃいました。
そして、ぐっすり寝たようで「んーー」とのびをして起きてニコニコっとしてました。

離乳食:ほうれん草がゆ りんご 豆腐

2005/02/24(木) チェブ会
今日はチェブ会の日です。チェブ会とはお父さんの会社のママ友で結成した会で申年生まれにちなんで猿っぽいキャラクターのチェブラーシュカから名前をつけたのです。
また、エンドウ家で集まり今日のランチは我が家から持参したホットサンドメーカーでホットサンドとワッフルを作ってたべました。
1ヶ月ぶりに集まり、リホちゃんはつかまり立ちができるようになってて、シオンくんはちょっとひきしまった感じだったね。りょうちんはシオンママから大きくなったねーって言われたね。
新しいオモチャがでてくると3人とも飛びついて押し合いへし合いで集まってとっても可愛かったよ。
あおちゃんは一人だけお姉さんでママたちもチビちゃんにかかりきりであまり遊んであげられなくて悪いことをしちゃったね。
りょうまくんのパパに会いたいって言ってたので今度はお父さんも連れて遊びに行こうね。

りょうちんはうまくお昼寝ができなくてちょっとぐずり気味でした。帰りの車中も途中まで大泣き。帰宅後お風呂に入り速攻寝ちゃいました。疲れちゃったかな?でも、良い刺激になったよね。

そうそう、もうすぐ雛祭りなのでエンドウ家にはお雛様が飾ってあってりょうちんは男の子だけど写真を撮らせてもらいましたー。

離乳食:つぶしがゆ9さじ かぼちゃ3さじ ほうれん草3さじ
    豆腐4さじ

2005/02/23(水) スヤスヤ
お出かけの日や天気の悪い日以外はりょうちんとお散歩に行くのが日課です。
ちょっと寒くても冬だよって季節を肌で感じたり、外に出たほうが強い子になると聞いたこともあるし、お母さんも運動不足解消にもなるので買い物とか用事を兼ねて散歩に行くようにしてます。
最近、おすわりも安定しつつあるのでベビーカーもおすわりスタイルにチェンジしたからか、りょうちんもキョロキョロしたり声をだしたりとお散歩を楽しんでるみたい。
そして帰り道の途中からスヤスヤと寝てしまい、家に着いても寝てるので起こすのもかわいそうでそのまま玄関で寝かせたままの時もあるのです。
春になってあったかくなったら、近所の庄内緑地公園に行って芝生の上で遊ぼうね。

苺をつぶしてジュースにして飲ませた時にお母さんも苺を食べてたら欲しいといわんばかりに「ワーワー」と声をあげてました。手に持ってるものが苺だとわかったのかな?

離乳食:つぶしがゆ9さじ かぼちゃ2さじ ほうれん草4さじ
    豆腐3さじ

2005/02/22(火) 必需品
朝方、起きたりょうちんは半目をあけて頭付近にあったおしゃぶりが手に触れた瞬間すぐ取って迷わず口に持っていきしゃぶりだし、そのまま寝ていったのでびっくり!
触った瞬間におしゃぶりだってわかったのかな?

りょうちんは相変わらず夜中に何度も起きる日々が続いてます。おっぱいが欲しいときは飲まないと泣き止まないけど、それ以外は添い寝したりおしゃぶりをくわえると寝るんだよね。これって夜泣きなのかな?
特に今日はひどかった。1.2時間おきに起きちゃってたね。
お母さんも眠たいけど、りょうちんもぐっすり寝れなくて何だか可哀相。2人ともぐっすり寝れる日がくるといいね。

離乳食:つぶしがゆ8さじ かぼちゃ3さじ ほうれんそう3さじ
    豆腐2さじ

2005/02/21(月) おかえりなしゃい
お父さんが打ち合わせで直帰だったので早く帰ってきました。
昨日もだけど、お父さんが帰ってくるとニッコニコで「ひゃぁ〜」とカワイイ声をだして大はしゃぎでお父さんばっかり見てさっきまでずっといたお母さんなんて視界にないって感じです。
平日はほとんど会えなく、土曜日もまともに遊べる時間もなく、日曜日が休みだと遊んでもらえるくらいなのにやっぱり「お父さん」ってわかるんだね。えらいねー、りょうちん。

離乳食は今日からタンパク質を開始でお豆腐を食べました。
離乳食を始めてからウンチがもったりしてきました。
離乳食:つぶしがゆ8さじ かぼちゃ3さじ ほうれん草2さじ 
    豆腐1さじ

2005/02/20(日) 行き止まり
四つんばいになるようになって結構経つけど前に進むことはなく後ろにひたすら進んでます。
どこまで行くか見てたらドアにぶち当たり、はずみで前に進むかと思ったらそのままおすわりしてしまいました。
後ずさりするのは腕の力が強いからと聞いたけど、最近のりょうちんを見てると目的はハイハイではなく、おすわりかたっちをしたいのでは?と思えてきます。
たっちさせてあげるとすごく喜び満面の笑みをするしね。

今日もお父さんは仕事だったのでいつもと変わらないお母さんとの1日。お昼寝を満足するだけしたせいか、その後買い物に行ったらかなりご機嫌で何か一人でしゃべってました。そしてお父さんが帰ってきたらお父さんばっかり見てニコニコでした。

離乳食:つぶしがゆ8さじ かぼちゃ4さじ ほうれん草1さじ

2005/02/19(土) とうとう、やっちゃいました。
朝、お父さんが机の前でりょうちんをだっこしててお父さんの目はテレビに向いてて、お母さんが紅茶を机に置いたらりょうちんがコップに手をかけて倒してしまい紅茶がりょうちんの全身にかかってしまいました!
幸い紅茶はぬるめだったのでヤケドはしなかったからよかったよー。
最近、机の前に座らせると立ちたがって色んな物に手を伸ばそうとするので気をつけなければ。。。
お父さんも目を離してたけど、お母さんも手の届くところに置いてしまったから反省です。

今日はお父さんにご飯を食べさせてもらったね。
かぼちゃが気に入らなかった様子。味ではなくシャビシャビにしすぎて嫌がったような気もします。とろみをつけたほうが飲みこみやすいかな?
離乳食:つぶしがゆ7さじ 人参3さじ かぼちゃ3さじ

2005/02/18(金) 乗り心地は?
お天気がイマイチで散歩に行けないのでジャスコに行きました。
オムツを箱買いしたかったので、ベビーカー引いてでは持てないからカートに乗せてみました。
ジャスコのカートは10ヶ月からと書いてあって、やっぱりちょっと大きい感じだけど大丈夫だったね。
足をプラプラしてご機嫌でレジ係のお姉さんにも「ニコッ」と愛想笑いしてました。
ジャスコの上にスポーツクラブがあってプールを外からちょっと覗けるんだけど、チラシを見たら6ヶ月からベビースイミングもあるみたい。
週1で1カ月6,300円。ちょっと気になるね。
昨日会ったはるかちゃんも9ヶ月からスイミングに行ってて、今じゃ腕につける浮き輪で一人で浮いていられるらしい。
男の子だからカナヅチなのはちょっとカワイソウなので、どっちにしてもお父さんに水泳は教えてもらおうね。

離乳食:つぶしがゆ8さじ 人参3さじ かぼちゃ2さじ

2005/02/17(木) モテモテ
昨日に引き続きお友達に会いました。
お母さんの学生の頃のバイト(お父さんの会社)友達のノリちゃん家に行ってきました。
ノリちゃん家にはお嬢ちゃんのはるかちゃん(1歳6ヶ月)がいて、お腹の中には5月に産まれる予定の弟もいます。
りょうちんは最初ちょっと泣きそうでしたが、ちょっと経ったら平気でニコニコしてました。
はるかちゃんはりょうちんを気に入ってくれたみたいで抱きついてきたり、チューをしたそうだったね。
りょうちん、年上キラー?
そして、またもやパパ似・癒し系・えなり似と言われてしまいました。
はるかちゃんはりょうちんと同じ8月生まれで、プリンを「おいち」って自分でスプーンで上手に食べてて、りょうちんも1年後はこれくらい成長してるんだーって思いました。
下の子が生まれたらまた一緒に遊ぼうね。

離乳食:つぶしがゆ7さじ、人参3さじ、かぼちゃ1さじ

2005/02/16(水) また、ガールフレンド
お母さんの大学の後輩、ゆりちゃんがお嬢のういかちゃん(今日で11ヶ月)を連れて遊びにきてくれました。
4月に職場復帰するそうなので、その前に会えてよかったよ。
りょうちんは人見知りが始まってきたかと思ったけど、泣きもせずユリちゃんに愛想笑いをしてニコニコしてました。
磐田に帰ったときは何だったんだろう?機嫌が悪かったのかな?
ういちゃんはちっこくてハイハイやらつかまり立ちしてチョコチョコ動いて可愛かったです。
りょうちんも気になるようすでういちゃんを目で追って笑いかけてて、ういちゃんもニコニコしてて2人とも微笑ましかったです。

今日のうんちに人参がつぶつぶで出てきました。お母さんのつぶし具合が悪かったかな?もうちょっと細かくしてあげないとね。
離乳食:つぶしがゆ7さじ、人参3さじ 
補足:1さじはベビースプーン。2さじで小さじ1程度

2005/02/15(火) テレビっ子
部屋の模様替えをして、りょうちんの遊ぶ場所が変わりテレビが真正面になりました。でも、その前にはこたつのテーブルがあるんだけど何とか見ようとしてます。腹這いになっても見れるんだけど、仰向けの時はよく見えないみたいで鼻の下を伸ばして見ようとします。
好きな音楽を聞くと楽しい気分になるのか、「そんぽ24」のCM見てニコっとしてました。
他にも「一緒に歌ってネ」って聞こえると「アハ」っと笑うこともあります。
知恵がどんどんついてきてるって感じだね。

離乳食:つぶしがゆ6さじ 人参2さじ

2005/02/14(月) バレンタインデー
今日はバレンタインデーです。でも、りょうちんはまだチョコは食べれないからお母さんからは来年用の服をプレゼントしました。着せてみたけど、まだブカブカだね。
大きくなってチョコをもらってくるようになるのかな?
ちなみにお父さんにはガトーショコラを作りました。

離乳食もおかゆを食べれるようになってきたので今日から野菜をプラスすることにしました。
ゆでてすりおろした人参をあげたけど、違和感なく食べてくれました。りょうちんは食べる気満々のようでじょうずにゴックンして、口をあけたりもします。
最近ではお父さんとお母さんが食べてるのをみてモグモグすることも。

離乳食:つぶしがゆ6さじ・人参1さじ

2005/02/13(日) はじめまして
お父さんの弟家にベイビーが生まれたので見に行ってきました。
約3300gの女の子で、お母さんは抱っこさせてもらったんだけど小さくて、軽くて、6ヶ月前のりょうちんもこんなに小さかったんだーっと不思議な感じでりょうちん、大きくなったねーって改めて思いました。

色々都合があったようで病院に夕方に行くことになってたので、朝に家を出て昼から夕方まで磐田のお家で過ごしました。
りょうちんは人見知りが始まったのか、大ばあちゃんの顔を見たら泣き出し、その後はじぃじ・ばぁばに抱っこされても平気だったけど、しばらくしてからじぃじの顔を見たら泣き出してしまいました。
でも、抱っこしてもらっても泣かないんだよね。人見知りなのか、びっくりしたのか、何だろうね。
蟹江のじぃじ・ばぁばは良く見てるからかこの前帰ったとき泣かなかったんだよね。磐田にそんなに帰れないからねー。
じぃじたち泣いちゃってゴメンね。

帰りの道中、途中までは寝てたけど、豊川から渋滞で起きてしまい、それから泣きっぱなしでした。りょうちん、お疲れ様。

離乳食:つぶしがゆ5さじ

2005/02/12(土) いない、いない、ばぁ
「いない、いない、ばぁ」が何となくわかるようになってきたみたい。
ガーゼを顔にかけて、「いない、いない、ばぁ」って言うと自分でガーゼを取ってお母さんの顔を見て「ニコッ」っとします。今日はやるのをやめたら「ブーブー」言ってました。楽しいらしい。
他にも、ドアに隠れてから「ばぁ」ってすると喜ぶね。

今日もお父さんは仕事かと思ってたらお休みでした。この時期の3連休に2日連続で休みなのは珍しい。
ソファを捨てた後のお部屋改造をちょっとしました。
ソファの後ろにあった電話線やらコード類をりょうちんが触るといけないのでまとめて隠して、じゅうたんを買い換えて、棚も移動して、りょうちんが広々遊べるようになりました。

お母さんがりょうちんをお風呂に入れた後、お父さんは映画(ボーン・スプレマシー)を見に行ってしまいました。でも、今日はお掃除も手伝ってくれたし、りょうちんの相手もしてくれたからOK!

離乳食:つぶしがゆ6さじ

2005/02/11(金) ぐずりん坊
夕方、蟹江から帰ってきた後一眠りした後は何故だかずっとぐずりん坊でした。
お父さんが帰ってきたから助かったけど、立って抱っこしてないと泣く始末。
でも、どう言うわけか抱えながらご飯を食べてたらモグモグするのを見てる最中は泣きやんでました。りょうちんは食いしん坊かい?
食べ終わったらまた泣くのでお風呂に入れて、入ってる最中は大人しかったのに出てきたらまたまた泣いてばかり。
おっぱいあげても機嫌がよくならず、おしゃぶりをあげたら自分で取っては加えての繰り返しをひたすら続けててその最中は泣き止んでて、寝かしつけたらようやく寝てくれました。
朝、いつもよりちょっと早く起きて、たくさん遊んだけどお昼寝をあんまりしてなかったから眠たかったのかな?

離乳食:つぶしがゆ5さじ

2005/02/10(木) ボールコロコロ
先日、遠藤家に遊びに行った時に色々おもちゃを貸してもらい中でもボールに興味を示してたのでじぃじに買ってもらいました。
早速、あげたら手でコロコロして遊んでました。そのうちキャッチボールできるといいね。

離乳食のおかゆを家にいるときは1週間分作って小分けして冷凍してるのだけど、ちょっとの量を実家でつくるのももったいないのでベビーフードを利用してみました。
お湯で溶かすとできるものだけど、やっぱりあまり美味しくないね。りょうちんも最初「べー」っとしてました。
あと、お母さんが苺を食べてたら欲しそうにしたので、種のところをとって中身をしゃぶる形にしてあげたらチューチュー吸って、苺をつかもうとしてました。

離乳食:つぶしがゆ4さじ

2005/02/09(水) 三種混合 1回目
三種混合1期の1回目の注射をうちに行ってきました。
りょうちんは今まで1回も病院に行ったことなくデビューです。保健所の近くにある小児科に行ったんだけど、この病院は水曜日は予防接種、検診、アレルギーの日で病気の子は裏口から入ってもらって違う部屋に案内されるみたいで風邪をうつされる心配がない良い病院でした。
インフルエンザが流行してきたから気になってたけどこれなら安心だね。
お医者さんの問診にも下をべーっとされても平気で注射も一瞬「んー」って顔をしたけど泣く事もなくおりこうさんでした。
お医者さんも痛い注射だって言ったし、看護婦さんのほうが構えてたね。りょうちんは強い子だねー。

午後から蟹江の実家に帰ってきました。2日半お母さんはリフレッシュしたいと思います。

今日はめでたい日で朝一に友達(リンクのカホガニー)に男の子が産まれたと連絡があり、夕方にお父さんの弟のとこも赤ちゃんが産まれたと連絡がありましたー。
2人とも同級生になるね。会うのが楽しみだねー。おめでとう&お疲れさま。

離乳食:つぶしがゆ3さじ

2005/02/08(火) さよなら、ソファ
明日、我が家のソファを粗大ゴミに出すことになりました。
りょうちんがよく動くようになり遊べるスペースが狭いし、今のりょうちんスペースは食器棚が横にあって地震が来たときに危険だと思い捨てることにしました。

お父さんが就職したときに買ったもので、結婚してからもそのまま活用して、りょうちんが我が家に来てから動きだすまではお昼間はこのソファをベッドにしてねんねしてたし、夜はお父さんのベッドになってて結構活用したけど、破れてきたし、ちょっと大きくて邪魔だからしょうがないね。
大きくてお父さんとお母さんでは運び出せないので、ご近所の牧ヶ野さんに頼んで手伝ってもらうことになりました。何かしらご近所に頼める人がいて助かります。

今日の発見ゴト。お母さんがコーヒーを飲むときにスプーンでかき混ぜてたら「ニコッ」と笑うので何かと思ったら、「カランカラン」って音がおもしろいみたい。食器を箸などで叩くとニコニコしてました。

離乳食:10倍つぶしがゆ2口

2005/02/07(月) 離乳食スタート
6ヶ月にもなったことだし、今日から離乳食を本格的にスタートすることにしました。
初日はやっぱりおかゆから。10倍がゆをすりつぶしたものです。
初めスプーンにちょっとすくってあげたら、「うわっ!」って顔をしてたけど、何とか飲みこんでくれたので、もう一さじあげたら舌で押しつぶすように食べてくれました。
離乳食を開始するにあたって調理器具をどうしようか思ってて、小さい鍋は1つあるのでもう一つ買おうか迷って、昨日近所のホームセンターに行ったら小さい土鍋があったので購入しました。なんと100円でした。これで、美味しいものを作れるようにがんばりまっす。

りょうちんは最近、おしゃぶりがお気に入りなようです。でも、しゃぶるのがお気に入りではなくオモチャと化してるのです。
自分で外して、両手でごにょごにょ遊んで、また自分で口に持っていきしゃぶったりします。そうすると大抵逆さまにしゃぶってるんだよね。

2005/02/06(日) どんぶらこ
とうとう、お父さんの仕事の忙しさが本格的になってきました。
昨日も出勤で遅めの帰宅。そして、今日も出勤!この時が来たかって感じです。
昨日、今日、朝寝坊をして睡眠をとったおかげで疲れはとれたけど、これから2ヶ月ほど母子家庭状態になりそうなのでがんばらなくては。りょうちん、お父さんを忘れないであげてね。

お父さんが出勤するために着替えてるとき、洗濯物を入れるカゴがお母さんの目にとまりイタズラ心が芽生え、りょうちんを連れてきて入れちゃいました。
りょうちんも何だか楽しそう。乗り物にのってるようだね。
この部屋はタンスと物干し台などが置いてあるだけの部屋なので普段りょうちんはめったに足を踏み入れないせいか、カゴの中でキョロキョロ、お父さんの着替える様子をじっと見たりと興奮気味でした。
その後、カゴごと動かしてみたり、持ち上げてみたりしたら大喜びでした。でも、底がぬけるといけないのでホドホドにしなくては。。。

2005/02/05(土) さらにステップアップ
四つんばいの練習をし始めたと思ったら、もう一段階ステップアップして足をたてるようにもなりました。
でも、相当な力を必要とするみたいで声を出したり、くいしばったりしてます。
横で見てると生まれたての馬が一人で必死に立とうとしてるみたい。
今週1週間でものすごい成長したねー。

今日の朝、お母さんはりょうちんが泣いてても起きれなく、お父さんが寝かしつけてくれました。
りょうちんは昼間はそんなにぐずったりしないけど、泣くとすごい力で暴れて抵抗するので一気に疲れちゃいます。そして、相変わらず夜中・朝方にちょこちょこ起きるので疲れがとれなく、週末になるとちょっとばててしまうのです。
はぁ〜、夜中はりょうちんが憎たらしくなっちゃう。でも、昼間はニッコニコですごく笑うからたまらなくカワイイーんだけどね。

2005/02/04(金) 1/2才!
6ヶ月になりました。りょうちんが生まれてもう半年、あっという間だったね。
この日記とは別に手書きの日記も書いてるけど、それも1冊終わっちゃた。
何の病気にもならなくて、元気にすくすく育ってくれました。

この1ヶ月のりょうちんの成長を記録します。
☆身長66.8cm・体重7095g
☆授乳回数、1日6回。重湯、野菜スープ、だしを飲ませてみると抵抗なく飲んでくれる。
☆果汁を好きになったようで「ごちそうさま」をしても、もっと欲しいようで泣くことも。
☆「ブブー」「ぷるるる〜」と唇を使って遊ぶ。
☆腹這いで上体を起こして腰を動かしたりして後ろに進むようになる。
また、四つんばいの練習をしはじめ、ちょっとだけできるようになる。
☆支えなしでおすわりができるようになり、手をついてだと割と長い時間でき、両手を離してでもちょっと座っていられる。
☆膝の上に座らせたり、肩越しに抱くと足をピョンピョンと立ちたがるようになる。
☆腹這いの姿勢で片手を伸ばしてオモチャを取ろうとする。
☆オモチャを握って振り回したり、持ち替えたり、小さいものでも両手で器用にもって遊ぶ。おしゃぶりを自分で外して遊んだり、またくわえたりする。
☆机の前にすわらせると手をかけるようになり、机の上の物を取りたがる。
☆夜中、朝方に何回も起きるようになるが、おっぱいを飲んだり、添い寝をすると寝てくれる。夜泣きなのか不明。
☆話しかけると振り向いたり、ニコっと笑顔で応えてくれるようになる。

動きも激しくなってきたり、自己主張が強くなり、お母さんの育児も体力勝負になってきたけど、りょうちんがすくすく成長してるってことだからお母さんもがんばるね。

2005/02/03(木) 四つんばい、練習中
今週に入ってから、りょうちんは四つんばいの練習中です。
今まで上体を起こした姿勢で背中がエビぞりだったけど、腰を起こして背中を上げることからはじまり、昨日は足を曲げることが一瞬でき、今日は四つんばいの姿勢を数秒たびたびしてました。
何度も何度もチャレンジしては後ろに進んじゃうんだよね。本人は前に進みたいようで、途中から怒ったような声を出すときも。。。
そして、相当疲れるようでうつ伏せで指をしゃぶって寝転がって休憩。
1日1日段々とできるようになってるから、そばで見てると、スゴイ!って褒めてあげたい気持ちでいっぱいになるね。

今日は節分です。といっても家で豆まきをしたわけでもないし、豆も食べてません。スーパーに鬼のお面があったからもらってきて、りょうちんにかぶせてみました。りょうちんは鬼じゃないよね、我が家に「福」
をもたらしてくれるもんね!

2005/02/02(水) ゆ〜きやコンコン
朝、起きたら外は雪で真っ白。りょうちんは年末に1回雪を見たよね。
でも、こんなに積もったのを見るのは初めてだね。
ちょっと寒いけど、防寒してベランダに出て雪を降ってるのを見せてあげたらキョロキョロしてました。

それにしても、りょうち〜ん!何をお口にいれてるの!
「一緒に歌ってネ」のオモチャが大好きで紐の先についてる輪を以前から自分でつかんで舐めてたけど、今日ふっと見たら手を離して輪だけ口に入れてモゴモゴお口を動かしてたのでびっくり!
「コラッ」って言っても「ニコッ」と笑ってるんだもん。
友達に聞いたんだけど、フィルムケースに入る物は飲み込めちゃうらしいけど、この輪は飲みこめないサイズだからまだ良かったけど。。。
このオモチャをいつもは至るところを舐めまして遊んでるけど、今日は上の球を手でコロコロして遊んでたのでこれまたびっくりでした。

2005/02/01(火) もぐっちゃった!
晩御飯の用意をしてる最中、一人で遊ばせてたらあっという間にバックしてコタツの中に入っちゃった!
バックする速度が早くなってきた気が。。。

今日は月の1度の育児相談会の日でした。
身長66.8cm・体重7095gでした。緩やかだけど成長曲線のに沿って順調に成長してます。
保健婦さんと栄養士さんと色々お話してきました。
主にそろそろ離乳食を始める予定なので、生活リズムの話しでした。
と言っても、型にはまったいわゆる標準の子を基に話しをしてくれるだけなのであまり参考にならなかったかも。
保健婦さんも色々でご近所のシオンママが話した保健婦さんはケースバイケースに対応してくれる人だったみたい。。。
でも、すくすく元気に育ってるしそんなに困ることもないからお母さんとりょうちんのペースでこれからも生活していこうね。

やっぱり、りょうちんちょっと鼻声っぽい。でも、熱もないし、鼻水もたくさん出てこないので暖かくして様子見ることにしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.