日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/03/31(木) ぴったんこ
お散歩に行くのに暖かくなってきたし、冬の毛糸の帽子はやめて春用にしようとタンスをみて「あ、そうだ、この帽子もうかぶれるかも」と思い、プーさんの帽子をかぶらせてみたらナントぴったんこ!しかも、似合ってるぅ。
もらったばかりの時はカリメロ状態だったのに(9/21の日記参照)大きくなったね。

ゴムのあごひもがついてて、最初かけてあげたら耳のあたりが気になったようで自分でひっぱってしまい「パチン」と跳ね返り、痛かったようで「ウエーン」と泣いてしまいました。
バカだね〜って言いたいところだけど、カワイイ〜って思えちゃう。

離乳食:朝 ブロッコリーパンがゆ ベビーダノン
    夕 大根&じゃこがゆ ほうれん草&さつまいも

2005/03/30(水) くわえたままで。。。
何故だか、りょうちんはぬいぐるみやら毛糸の靴下の紐やら口にくわえたままで他のオモチャで遊んだり、移動したりします。
歯が生えるずーっと前からこんな調子なんだよね。
前は枕とか明らかに無理な大きさの物をくわえて移動しようとしてたけど、最近は知恵がついたのか口にフィットするものしかくわえないんだよね。

オモチャのカゴから一つオモチャを出しては手でコネコネ回したり振ったりして確かめ、またもう一つ出して確かめとオモチャを全部出して散らかす毎日です。最初に掴むオモチャは日によって違うし、ずーっと興味を示さなかった物を掴んで遊んだりと横で見て ると面白いです。

離乳食:朝 バナナパンがゆ かぼちゃ豆腐 いよかん
    夕 さつまいも&タラがゆ 人参りんご

2005/03/29(火) あれ?立っちゃった!
夜、りょうちんをベビーベッドの中にオモチャと一緒に置いて、すぐ横で布団カバーをセットしてたんだけど、その作業に興味を持ったらしくじっと見てるなーっと思ったら、ふっと横を見たら柵につかまって立っていました!!!
その後、味をしめたかのように何度もチャレンジしようとしてかなり危険なので退散させました。(写真撮ってる場合じゃないって???)
今度の休みにお父さんに床板を下げてもらわなければ。。。

最近、座ってるお母さんの膝によじ登って立ち膝をするなーと思ってた矢先のことでした。
ついこの前ハイハイしだして、四六時中目が離せなくなってきたのにこれでさらに危険度アップ。
でも、また一つ成長して喜ばしいことなんだよね。

後追いなのか、お母さんにくっついてくるし、触ってほしくないものを触ろうとするので晩御飯の仕度時に久しぶりにおんぶしたらお母さんは腰を痛めてしまいました。明日には治ってるといいけど。。。

離乳食:朝 玉ねぎうどん ベビーダノン いよかん
    夕 白菜&キャベツ&じゃこのおかゆ ポテトブロッコリー

2005/03/28(月) ひっぱるの〜
今日は朝から雨で1日中、おうちでのんびり過ごしました。
天気が悪いと朝日がなくて暗いからか今日は朝寝坊でした。

りょうちんのバスタオルをいつもダイニングの椅子にかけて乾かしてるんだけど、ふとした瞬間に気になるようでハイハイして近寄りタオルを毎日のようにひっぱって遊んでます。
全部落ちてくるまで引っ張り、落ちてきたタオルでちょっと遊び納得したようにまた次なる獲物の場所に移動。
試しに落ちてきたタオルをお母さんが引っ張ったら、渡さないといわんばかりに強い力で引っ張り返してきました。
気に入ったオモチャなど手に持ってるのを取り上げようとするとすごい力で握って離さないんだよね。力がついてきたね。

離乳食:朝 トマト&ブロッコリーパンがゆ さつまいも豆腐
    夕 大根がゆ かぼちゃ&タラ

2005/03/27(日) 久々のおでかけ
天気も良くて暖かくてお父さんも久しぶりのお休みなので川島町の河川環境楽園(ハイウェイオアシス川島)に遊びに行ってきました。
観覧車があったので、りょうちん初乗車!といっても、訳わからん状態で景色は全然見てなくて、お母さんたちが飲んでたペットボトル飲料に夢中でした。
名古屋付近には色んなところに観覧車ができたからまた乗ろうね。
後、散策してたら川にいた鯉が気になるようでじっと見てました。
水遊びできる浅い川もあったのでもうちょっと大きくなった夏にまた遊びに来ても楽しいかもね。

帰り道にダイヤモンドシティキリオに行って、近くに住むお父さんの高校の友達(大場くん)に電話して一緒にお茶しました。

久しぶりのおでかけでちょっと疲れたかな?思い通りに動けなかったからか、家に帰ってきたらオモチャを散らかし放題で遊んでました。

離乳食:朝 白菜&キャベツうどん ベビーダノン いよかん
    夕 じゃこ入りいもがゆ 人参りんご
☆モグモグができるようになってきて、いよかんをモグモグ。

2005/03/26(土) コロコロ〜
今日もはっきりしない天気でお散歩はなしでお家で遊びました。
ボール遊びをよくしてるんだけど、掴んではすぐに落としちゃってそうするとボールはコロコロ〜と違うところに転がってしまい、また追いかけて取りに行って掴んで遊ぶの繰り返しをしてます。
壁などにぶつかってボールが跳ねかってくるのも楽しいようです。

晩御飯の後片付けをしてるとき甘えたかったようでピーピー言いながらお母さんの所までハイハイしてきて、足もとにすりすりしてきました。
そろそろ後追いが始まるかな?
お母さんがハイハイしてみたら、後ろからニコニコしてついてきたしね。

離乳食:朝 トマト&ブロッコリーパンがゆ さつまいも豆腐 
    夕 玉ねぎ&タラがゆ ほうれん草バナナ いよかん

2005/03/25(金) それはオムツだよ
はっきりしない天気なので散歩に行かないで家の中ですごしました。
オモチャの入ったカゴを渡してあげたのにオムツとお尻拭きが入れてあるカゴが気になるらしく、近寄ってカゴをひっくり返して、お尻拭きを取って遊び次にオムツを引っ張って遊びと困ったものです。
オムツを交換してる最中も近くに汚れたオムツを置くと触ろうとするので危険なのです。
好奇心の塊で納得するまで触らないとずーっと気になって仕方がない様子です。

高校野球のシーズンで夕方のNHK教育番組がやらないからビデオを借りてきてみました。「いない、いない、ばぁ」のワンワンが歌ってるのを借りてきたけど、聞いたことのない曲には興味があまりないようでやっぱりいつも聞いてる「ぐるぐるどかーん」が大好きらしい。何が違うんだろう???

離乳食:朝 キャベツ&白菜&かぼちゃうどん バナナ豆腐 
    夕 じゃがいも&人参&じゃこがゆ いちご

2005/03/24(木) お父さん、すき!
お昼間は天気がよかったので、蟹江の実家近くの戸田川緑地公園にハヤトと一緒に散歩に行きました。
りょうちんは行く車中でウトウトしてたのに、降りたらキョロキョロしてハヤトを必死に目で追って楽しそうでした。

お父さんは仕事が今日で一つの峠を越したので早く帰ってきました。実家から帰ってきてたりょうちんはお父さんを見るとニコニコ〜とうれしそうにして、その後もお父さんに近寄ってまとわりついて笑顔で大はしゃぎでした。
仕事が忙しくてあんまり接する時間がないけど、「お父さん」ってちゃんとわかってるんだね。
じぃじ・ばぁばにたくさん遊んでもらったけど、やっぱりお父さんが好き?親としてはうれしい限りだね。
(じぃじたち、遊んでくれてありがとね。お母さん休養できました。)
お父さんの仕事も後1週間でとりあえず落ち着くらしいので、たくさん遊んでもらおうね。
お父さん、りょうちんの笑顔で癒されたかな?がんばれ〜!

離乳食:朝 かぼちゃパンがゆ チーズデザート&いちご
    夕 玉ねぎ&ほうれん草&タラおかゆ さつまいも

2005/03/23(水) クシャクシャ・ビリビリ〜
お母さんが免許の更新に平針の運転免許試験場(4年前の違反の為講習アリなのです)に行くので、りょうちんはじぃじ・ばぁばとお留守番です。それにしても、平針は遠いな〜。
お昼寝もしてミルクも飲んで御機嫌で遊んでたようです。

新聞の夕刊をお母さんが読んでたら近寄ってきて、新聞紙を掴んでクシャクシャにしてしまいました。
まだ読んでないので、朝刊と交換したら今度は両手広げて引っ張ってビリビリ〜とやぶいてしまいました。
我が家は新聞取ってないし、紙類では遊ばせてなかったから良い経験したかな?
夢中だったけど、楽しそうな顔ではなく何故か険しい顔して遊んでた。。。

離乳食:朝 かぼちゃパンがゆ チーズデザート&いちご
    夕 トマト&じゃこがゆ いちご

2005/03/22(火) ワンワン
明日お母さんが免許の書き換えをしに行くので今日から蟹江の実家にきました。お父さんも最後の追い込みで帰り遅いし、ゆっくり寝たいだろうしね。(りょうちんが夜中泣くたび起きるらしい。。。)

先日、山下家に行った時に電池で動く犬のおもちゃを気にいってる様子だったので買ってもらいました。でも、ちょっと遊んだら飽きてしまいました。。。
それよりも、実家にいる本物のワンワン(ハヤト)のほうがすごーく気になるらしく、追っかけてました。
ハヤトは四つん這いで近寄ってくるから怖いのか逃げ回ってます。それに心得てるようでりょうちんがくると違う部屋に行っちゃうんだよね。
ハヤトとの2ショット写真を取ろうとしても、ちょこちょこ動いて撮らせてもらえませんでした。。。

離乳食:朝 ほうれん草パンがゆ ベビーダノン(トマト)
    夕 おかゆ かぼちゃ&さつまいも豆腐 いちご

2005/03/21(月) 欲ばりさん
今まで一つのオモチャで遊んでて違うオモチャがあると持ち替えて遊んでたけど、今日は一度に二つのオモチャを持つことができました。
それをカメラで撮ろうとしたら、今度はカメラを撮ろうと近づいてきてしまいました。。。

おすわりも上手になったことだし、おうた遊びでもしようと思って童謡を流してお母さんが振付けするのを見せてみたけど、すぐにオモチャに気をとられて興味ナシ!
そのかわり「アンパンマンのマーチ」を流したらタテノリしてノリノリで「オー、オー」と歌って?ました。軽快な音楽のほうが好きなの?お母さんがよく歌ってあげてたから?

離乳食:朝 白菜&キャベツうどん ベビーダノン(トマト)
    夕 トマト&ブロッコリーおかゆ さつまいも豆腐
      

2005/03/20(日) ガサゴゾ&夜泣きっ子
りょうちんの探検も日に日にヒートアップしてます。マガジンラックにとうとう手をかけ、本など引っ張るのに夢中。
早急に危ないものは撤去しなくては。。。

今夜も寝るときに大泣きでした。夜泣きが始まったのかな?
おっぱい吸って途中からおしゃぶりにすりかえたら寝たけどね。
ハイハイできるようになって色んな物をみたり触ったりして刺激が強くて受け止めるのに必死なんだろうね。
そう考えると泣かれて困ったって思うより、がんばって乗り越えようねって思えるよ。
それにしても眠れない時の泣き方は尋常じゃなく、癒し系の顔からは想像できないくらい。昼間はあんまりぐずらないのにね。

お父さんの仕事は最高潮を迎えてるらしく3連休は全部仕事。しかも朝から夜まで。お父さん、がんばれー!

離乳食:朝 バナナパンがゆ ベビーダノン(トマト)
    夕 じゃがいも&タラがゆ 人参&りんご

2005/03/19(土) ガラスの向こうはだぁれ?
ハイハイが日に日に上達して、ちょこちょこ移動し、今までの所定の場所にはなかった物に興味津々です。
テレビ台のところまできて、初めはガラスケースの中にある物に興味を示して触ろうとしたら、ガラスがあって触れない、前に進んだらゴツンとぶちあたる。
そのうち何かが映ってるのに気づいたようで前におすわりして、じっと見て、その後に膝を手でポンポンと叩いてみると同じようにしてるのが目の前に映ってるのが解ったようでガラスを見ながらポンポンと何度もしてました。

色んなところに移動して触るようになって危ないけど、お母さんがそばで見てる時は極力好きなようにさせてみようと思いました。今はキョロキョロ発見期なので、そうやって自分で確かめて成長するのかな?って今日のりょうちんを見て感じました。

いつもの時間にいつものように寝かしつけようと思ったら、発狂してしゃくりあげて泣き出してしまい、おっぱい飲ませてもダメで、リビングに連れ戻して抱っこしてなだめてたら、ちょっと吐いてしまいました。
そして、すぐに落ち着いて寝てくれました。
気持ち悪かったのかな?食べ過ぎ?探検して興奮気味なのかな?

離乳食:朝 玉ねぎうどん かぼちゃ豆腐
    夕 大根&じゃこがゆ ブロッコリー&さつまいも

2005/03/18(金) 何でもオモチャ?
昨日は雨で散歩に行けれなくて、今日も風が強かったので1日中お家の中で過ごしました。
昨日、ハイハイができるようになったと思ったら今日はさらに上達してずんずん進んでました。でも、やっぱり全身運動で疲れるようでちょっと進むとおすわりとかして休憩してます。

色んなものに興味津々で空気イスまでオモチャにされてました。遊び方を編み出したようでベルト部分を掴んでみたら本体が浮いて動くからおもしろいようで何回もして遊んでました。
何の変哲のない物もオモチャにしちゃうんだから子供は遊びの天才だね。

離乳食:朝 ブロッコリーのパンがゆ ベビーダノン(トマト味)
    夕 キャベツ&白菜がゆ じゃがいも&タラ

2005/03/17(木) ハイハイ
お母さんが見ていないときに「あれ?どうやってここまで来たの?」ってことがちょこちょこあったんだけど、もがいたり、おすわりしたり、バタフライみたいにして前に進んでると思ってました。
でも、今日、見てしまいました!
一人で遊んでるりょうちんの様子を台所からそっと見てたら、おぼつかない足取りだけど、四つんばいで手を前にだして足を前に出してと2.3歩ハイハイしてました!
すごいね、りょうちん!ついこの前一人でおすわりできるようになったばっかりだったのにね。
コツをつかんできたらスピードも速くなっていくんだろうね。その前にそろそろ安全対策をしなくては。。。
色んなものに興味津々だし、よく動くし、ついには空気イスから自分で脱出してしまうし、これから大変だわ。
ま、男の子だもん、それぐらい元気でやんちゃのほうがいいよね。

離乳食:朝 たまねぎうどん さつまいも豆腐 いちご
    夕 人参&じゃこがゆ りんご

2005/03/16(水) 大きくなったねー
お父さんの会社の元先輩のヤマシタ家が先月うちの近所に引越してきたので遊びに行きました。
お父さんつながりと言うよりはお母さんがお父さんの会社でバイトをしてた時から仲良くしてもらってて、奥さんのユウコちゃんとも仲良しで前からちょくちょく遊びに行ってたのです。

息子のタイちゃんは小さい時から一緒に遊んでたけど、今やもう小学1年生でランドセルしょって帰ってきた少年姿を見てしみじみ大きくなったなぁと思いました。
小さい時は「遊んで」とよくせがんできてたのに今は宿題やって、マンガ読んでと自分の世界を持ってるのを見て、りょうちんも大きくなったらお母さんから離れていくのかな?と思うとべったりくっついてくれる今のりょうちんとの生活を満喫しようって思いました。
お嬢ちゃんのハルちゃんは3才で去年会った時はまだおこちゃまって感じだったのに言葉も達者でしっかりしててびっくりでした。

りょうちんはちょっと眠くてぐずったけど、ハルちゃんに電池で前後に動く犬のオモチャを貸してもらったら夢中で捕まえようと必死でした。
りょうちんがもっと大きくなったらタイちゃんとハルちゃんに遊んでもらおうね。

離乳食:朝 トマトパンがゆ さつまいも&かぼちゃヨーグルト
    夕 ほうれん草&大根がゆ じゃがいも&タラ

2005/03/15(火) セカンド・チェア
りょうちんがおすわりできるようになって倒れちゃうことがしばしばあったので、蟹江にある空気のおすわりグッズをじぃじ・ばぁばが持ってきてくれました。
昨日お祝いで椅子をもらったけど、オモチャが落ちると取ろうとして動くのでそばを離れる時はこっちのほうがいいかな?
ご飯の時はローチェアのほうが良いからしばらく2つ併用だね。

それにしてもベビーグッズって実際に使ってみないと何が必要なものかわからないね。成長していく段階でもうこれ使えないとか、今度はこれが欲しいとかって必要最低限を心がけてても物が増えていってしまうよ。

離乳食:朝 きゃべつ&白菜うどん バナナ豆腐
    夕 じゃこ&人参がゆ ジャガイモ
☆甘い味を覚えたようで、うどんを食べてたのにバナナ味を食べた後にうどんを口に入れても飲み込まず泣き出してしまいました。食べさせ方を考えなくては。。。

2005/03/14(月) ボクの席だよ
お母さんの幼馴染のマリちゃんから出産祝いにローチェアを買ってもらいました。「こういうのが良い」と色々注文をつけた通りのでベージュ基調のミッフィーでとっても気に入りました。ほかに春用カーディガンなどなどもらい、茨城から送ってもらって本当にアリガトウ!
テーブルもついてるし、ここでご飯も食べれるね。

4時からのNHK教育テレビを見るようになり、「いない、いない、ばぁ」のワンワンがお気に入りらしい。
いつも終わりに「ぐるぐるドカーン」というのがあってワンワンが歌いながら踊ってるんだけど、今日はおすわりでタテノリをして喜んでみてました。ちなみにその後のコーナーは興味ないようです。

今日はホワイトデー。土曜日にお父さんがお母さんお気に入りの「キルフェボン」のタルトを買ってきてくれました。おいしかったぁー。
りょうちんも大きくなったらちゃんとお返しするんだよ。

離乳食:朝 さつまいもパンがゆ フルーツヨーグルト
    夕 ほうれん草がゆ(気に入らないらしい) トマト&タラ

2005/03/13(日) んんーーー
午前中にご飯を食べた後にウンチをするようになってきました。
でも、昨日出なかったからか今日はすっごくきばってました。
何回も真っ赤な顔をして「んんーー」ときばっててかわいそうでお母さんも「がんばれー」と声をかけるほどでした。
硬かったようでちょっとお尻が切れちゃったみたい。お風呂でお尻を洗ったら痛かったようです。

お昼前にお父さんを会社に送り届けついでにお父さんの会社をのぞきにいってきました。
夕方からはお父さんの会社の先輩のイド家に遊びに行きました。エンドウ家も来てて、チビちゃんたちは最初は機嫌よく遊んでたけど、ご飯を食べるときになったら眠くなり、リホちゃんもりょうちんもグズグズ。りょうちんはおんぶして寝かせました。
長居してしまい帰宅が遅くなったのでそのまま寝かせようとしたけど、眠れなさそうだったので、結局お風呂に入れて寝ました。
お父さんとお母さんに付き合ってくれてありがとね。

離乳食:朝 キャベツ&白菜うどん かぼちゃ豆腐
    夕 フルーツヨーグルト 大根 じゃがいも

2005/03/12(土) かゆいのかな?
先日、傘を貸していただいた床屋さんにお礼をもって傘を返しに行ってきました。そしてスーパーで買い物して帰ってりょうちんを寝かしつけてたらお母さんも一緒に寝てしまい、起きたら夕方でびっくり。1日終わってしまいました。。。

いつも眠たいときに指しゃぶりをよくするんだけど、今日はやたら指をしゃぶり、おしゃぶりをあげると吸わずにかじってひっぱったりしてました。
歯が生えてきてかゆいのかな?
そして、お母さんのおっぱい噛むのやめてね。痛いのだよ。

離乳食:朝 バナナパンがゆ トマトヨーグルト さつまいも
    夕 大根&タラがゆ 人参りんご
ヨーグルトのトロトロがやっぱりうまく飲み込めない様子。ちょっとモグモグと口を動かすようになってきたしね。

2005/03/11(金) じゃれあっこ
最近のりょうちんはお母さんとじゃれ合うのが好きなようです。
一緒に寝転がってボールを上から下に近づけたり、こちょこちょすると「ギャハハハ」と大きい声を出して笑います。
話し掛けたり、ちょっと触っただけでニコニコ、あと、お母さんにぴとってくっついてきたり、スリスリしてきたりもしてきます。
お母さんはそんなりょうちんがとっても可愛く思います。

今日は春に向けて欲しい物を買いに西松屋に行ったんだけど、眠かったようで途中からカートでお母さんを見ながら泣き出し抱っこをせがみ満足な買い物ができませんでした。

お父さんが早く帰ってきて晩御飯も食べさせてもらったし、たくさん遊んでもらえてよかったね。

離乳食:朝 キャベツ&白菜うどん じゃがタラ
    夕 大根&ほうれん草がゆ かぼちゃ豆腐

2005/03/10(木) 降られちゃいましたぁ
午後から散歩を兼ねて郵便局に行ったら帰り道に雨がポツポツ。あちゃーと思い立ち止まってお母さんのジャンパーをりょうちんに掛けてたら、近くの床屋のおじさんが傘を貸してくれました。
りょうちんに傘を差してベビーカーを押して帰り、おかげでりょうちんは濡れずに済みました。ホントに感謝です。
天気予報あてにならない。りょうちん用の雨具を用意しないとね。

りょうちんは一人でおすわりするのをマスターし、今度はハイハイをしようとしてる模様。
すわって前のめりになって四つんばいになるんだけど、うまくいかずまたおすわり。それの繰り返しでところ構わずお座りするので見ていないと後ろに前にと墜落してクッションのない所で頭を打って泣いてます。
バウンサーに乗せても写真のように身をよじり放っておけません。(バウンサー重宝したけど短命だったなぁ)
なので、晩御飯の用意のときはオンブです。お母さんヘロヘロだよ。

離乳食:朝  白身魚&ほうれん草がゆ 人参&りんご
    夕方 かぼちゃパンがゆ バナナヨーグルト(トロトロの食感がイヤみたい、もったりがお好み)
☆もう吐くことはなく元気だし、お医者さんにも言われたので2回食開始 
食欲旺盛でなくなると泣いて怒りだし大変。

2005/03/09(水) 三種混合A&6ケ月検診
三種混合の2回目接種&6.7ヶ月検診に行きました。
りょうちんは今まで検診とか注射とか泣かない子だったけど、だんだん知恵がついてきたのか今日は泣きました。
最初は大丈夫だったんだけど、看護婦さんに触られたら泣き出したから人見知りかな?でも、すぐに泣き止んだけどね。
検診は順調に育ってるらしいです。ただ、ちょっと体重の増えが緩やかになってきたから離乳食を欲しがるだけもっと食べさせてあげてといわれました。

帰宅後、家でのんびりと一緒にお昼寝して、おっぱいを飲んでしばらくした後「ゴボッ」滝のように吐いたので、びっくり。
朝もちょっと吐いてたのでお医者さんに念の為電話して聞いたら、風邪かもしれないから様子を見てまだ吐くようなら明日に受診するよう言われたけど、その後は吐きませんでした。
熱もなし、元気だから大丈夫かな?

ちなみに今日の写真の笑顔の目先は「そんぽ24」です。

離乳食:かぼちゃ&さつまいもパンがゆ 人参ヨーグルト

2005/03/08(火) 歯が生えてきた!
お母さんの膝の上にいるとき上からチラっと何か見えました!
下の右前歯、手で触ってみたら固い感触、間違いない。
喜ばしい反面、歯磨きのことを考えないといけないなー。

今日は天気もいいから午後から近所の庄内緑地公園に行って来ました。
この公園はワンコ連れの人が多いんだけど、りょうちんとベンチでおやつを食べてたらワンコ(トイプードル)がやってきました。
放し飼いにされててすぐに飼い主がくるかと思ったら来なくて、しかもワンコはりょうちんの乗ってるベビーカーに手をかけようとしてきたのでワンコ好きのお母さんもちょっと焦りました。

ご機嫌でキョロキョロしてたのに、おやつを食べた後もっと欲しかったのか、眠くなったのか急に泣き出してしまい抱っこしてベビーカーを押しながら車に戻る羽目になり疲れました。

離乳食:かぼちゃパンがゆ バナナ豆腐

2005/03/07(月) ムシャムシャ
離乳食にも慣れてきたので「赤ちゃんせんべい」をあげてみました。
初め手に持たせてあげたら、おもちゃと同じように手でこね回してたけど口に入れたら食べる物だとわかったのか食べだしました。
口にいれると解けちゃうのでだんだん小さくなって手の中でグチャグチャになってなくなっちゃうと「何でなくなった?」という感じで探しだし、「まだ欲しい」と怒りだし涙流してまで泣きだしちゃいました。
最近のりょうちんは食欲旺盛で調整しないと食べ続けそうなのです。
おやつもご飯もどれくらい食べさせたらいいのだろう?

買い物ついでに公園に寄ったら、同じマンションに住んでて何度かエレベーターなどで挨拶をしたことがあるママさんに話しかけられました。
1才2ケ月のお嬢ちゃんのママさんなんだけど、四国出身で友達があまりいないようなことを言ってて「離乳食を食べないとか、寝ないとか、まだ歩けないなどなど」育児で話し相手が欲しそうな感じでした。
お母さんは話しをするママ友が周りに結構いるから恵まれてるなーって思いました。
今までの友達以外のママさんたちとどうやって付き合ったり、距離を保てばいいかちょっと考えちゃうね。
でも、りょうちんが大きくなってくに連れてそういう付き合いも増えていくんだろうなー。

離乳食:つぶしがゆ&タラ バナナ かぼちゃ

2005/03/06(日) ストロー
マグマグのストローを使えるようになりました!
2週間くらい前に試しに使ってみたときはカミカミしちゃってちょっとしか飲まなかったんだけど、便秘気味だったから水分補給しようと再度チャレンジしてみたらすんなり「チュー」っと飲みました。
まだ加減ができないから口の下から出しちゃうこともあるけど、ゴクゴクっとしてるから飲んでるね。
でも、りょうちんはあげるとずっと飲みつづけてしまうのでこっちで加減調整をしてあげないといけないのです。特にジュースは勢いよくゴクゴク飲み、取り上げると怒ります。

今日はお父さんが2週間ぶりにお休みでホームセンターやら赤ちゃんショップなどにお買い物にいきました。

離乳食:ほうれん草がゆ さつまいも 人参ヨーグルト
プルーンジュースを飲ませたからか4日ぶりにウンチがでました。固くなかったからお尻が切れなくてよかったね。

2005/03/05(土) 一人でできたよ
晩御飯の用意をしてるとき振り返ったら、いつものように高ばいから腰をおろしてあと一歩って思ったら一人でおすわりできました!
ちょっと偶然っぽいけど、ずっと練習してたからたくさん褒めてあげました。

今日はご近所友達のシオンくん母子が遊びにきましたー。
もうすぐ1才になるシオンくんの記念写真を明日撮りに行くそうで我が家のデジビデを貸してあげる約束をしたので取りに来たのです。
りょうちんはシオンママに愛想をふりまいてました。そして、シオンくん何故だかお母さんに抱っこをせがんできてかわいかったよ。
シオンくんは伝い歩きができるからチョコチョコ動いてたんだけど、その様子を見てりょうちんが歩き出したときにどこまで手が届くか参考になりました。
シオンくんは帰るとき「バイバイ」ってしたら泣き出してしまい、まだ一緒に遊びたかったのかな?また、たくさん遊ぼうね。
りょうちんは昼寝が出来なかったのでその後すぐに寝ちゃいました。

離乳食:つぶしがゆ&タラ さつまいも&バナナ

2005/03/04(金) 7ヶ月になりました
りょうちん、7ヶ月おめでとう!
お母さんの免疫が消えてしまう頃で、しかも風邪が流行る時期だったけど何の病気にもならなく元気いっぱいだね。

この1ヶ月の記録
☆身長68.6cm 体重7320g
☆三種混合1回目接種
☆授乳は1日6回 離乳食を開始し、何の抵抗もなく食べる気マンマンでよく食べる。
☆ウンチがゆるゆるではなく、もったりや固形のウンチになる。
☆タコチューの口をして「ぶー」と盛んに言う。「んま、んま」と言うようにもなる。楽しいときは「ひゃー」と声をはりあげる。
☆おすわりがほぼ完成し、両手でオモチャをもって遊べるようになる。
☆四つんばいから高ばいになり、後ろに進む。また、高ばいから足を股の中に入れておすわりをしようチャレンジする。
☆立ちたがり、脇を持って立たせてあげると喜ぶ。
☆机や床を手のひらで「タン、タン」と叩いて遊ぶ。手でボールを転がしたり、掴んだりする。
☆人が持ってるオモチャを取ろうとしたり、持ってるオモチャを取ろうとすると離さなかったり、取り上げると怒る。
☆おしゃぶりが大好きでどんなオモチャよりも先におしゃぶりを手にとりしゃぶってオモチャで遊ぶ。
☆「いない、いない、ばあ」がわかるようで喜ぶ。また顔にガーゼをかけると自分で取る。
☆お母さんの口調や態度がわかるのか笑いかけたり一緒に遊ぶと喜び、怒ると大きな声で泣く。
☆お父さん、お母さんとそれ以外の人の区別がつく。

座れるようになって益々色んなものに興味をしめすようになってきて、そばで見てるお母さんは楽しいよ。

2005/03/03(木) お母さんのリフレッシュ休暇
お母さんはりょうちんをばぁばたちに預けてご近所友達の綾ちゃんとお買い物に行って来ました。
はなまるマーケット(テレビ)のおめざフェアに行って来たのです。
行くのは今年で3回目で過去2回は売り切れが多くgetできなかったけど、今日は朝からでかけた甲斐あってたくさん買えました。食べきれないくらい買ってしまったかも。お父さんにもちゃんとお土産を買いましたよ。

お留守番中のりょうちんはミルクも飲んでねんねしておりこうさんにしててくれたみたい。帰ったお母さんの顔を見たら甘え泣きをしだし、抱っこしたら飛び上がってはしゃいでました。
りょうちん、ありがとうね。お母さん、楽しめました。

「んま、んま、んま」としゃべりだすようになりました。

離乳食:つぶしがゆ さつまいも&かぼちゃ とうふ

2005/03/02(水) 歩行器
明日、お母さんはお出かけするので今日から蟹江の実家にきました。
マンションじゃ狭くておけないけど、蟹江の実家には歩行器があるのです。
最近のりょうちんはたっちをしたがるし、そろそろ乗せても平気そうなので乗せてみました。
足を地につけて踏ん張ったりするけど、足を送りだすってことはまだまだわからない様子。
しばらくはオモチャで遊んでるけど、途中から嫌になるんだよね。
歩行器には賛否両論があるみたいだけど、少しの時間楽しむ分に
はいいよね。

じぃじにお風呂に入れてもらったけど、泣いてしまいました。眠かったのもあるけど、この前も泣いてたし不安なのかな?今のところ週1、2回一緒に入るお父さんとは大丈夫だね。

2005/03/01(火) 取りあっこ
月に一度の育児相談会の日でした。
身長68.6cm 体重7320kg 順調に育ってます。

ご近所のシオンくんも来てて、りょうちんはシオンママにオモチャを貸してもらって遊んでたら、シオンくんがオモチャに手を伸ばしてきたらナントりょうちんは渡さずに死守してました。
今までは大きい子にオモチャを先に持っていかれてたのに、びっくり!
しかもその後シオンくんがオモチャを持ってたら取ろうとしてました。
おすわりできるようになってきて、一緒に遊べるようになってきたのかな?
お母さんがりょうちんの頭をなでなでしたら、シオンくんもなでてくれました。そして、りょうちんの耳がちょっと出てるせいか耳に興味をもって触ってました。

離乳食:つぶしがゆ かぼちゃ 豆腐


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.