日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/05/31(火) 上の歯
上の歯が生えてきました!下の歯が生えてきてからすぐ生えてくるのかと思ってたのにずーっと生えてこなくてやっとです。しかも、今日見たら、上の左前歯の他に右前歯の横の歯も生えてきました。右前歯よりそっちが先に伸びたら歯抜け顔になってしまうのでは???そろそろ、歯ブラシで歯磨きをしなくては。

今日は子育てサロンの日で、マタニティー教室の妊婦さんたちとの交流会と、5月で1歳になり卒業する子たちの誕生会がありました。
人がたくさんいて伸び伸び遊ぶことはできなくて、りょうちんは途中からまた寝てしまいました。
あと、今日は5月から一緒に参加したママさんたちと連絡先の交換をしました。りょうちんにもお母さんにも友達が増えたね。

2005/05/30(月) 一人でたっち
自分から手を放して5秒以上たっちすることができました〜。
横向きに寝転がってたお母さんの腰につかまってたっちした後、自分で手を放して5秒くらいたっちしてました。その後も何度かチャレンジしてました。

夕方にお母さんの友達の愛子ちゃんが会社帰りに遊びに来て、お父さんも早く帰ってきてくれたのでみんなで晩御飯を食べました。
そして、みんなでしゃべってるときに座ってるお母さんの肩によじ登り、手を放して今度は5秒以上たっちを披露してくれました。愛子ちゃん、証人だね〜。
りょうちんもうれしいのか得意気な顔をしてました。
お母さんは愛子ちゃんとお話してたので、お父さんがりょうちんをお風呂に入れ、寝かしつけてくれました。ありがとうね。

☆離乳食は今日から朝、昼、晩の3回食をスタート。

2005/05/29(日) ご近所でバーべキュー
シオン父子と一緒に近所の蛇池公園でバーベキューをしました。シオンママは仕事で来れなくて残念。土日はシオンパパが育児をしてるようで感心。共働きは大変そうです。
りょうちんはバーベキュー開始後すぐに眠たくなってしまい、1時間半くらいテントの中で爆睡してました。お外の風が気持ちよかったのかな?そして、起きたらすっごい汗をかいててびっくり。イオン飲料を飲ませたらゴクゴクを一気に飲んでました。
りょうちんもバーべキューで何か食べれるようにじゃがいものホイル焼きを作ったんだけど、りょうちんもシオンくんもおいしそうに食べてました。
シオンくんはパパべったりでテントに入れても抱っこをせがんでて、今日はりょうちんと一緒に遊べなかったね。でも、りょうちんの頭を「いいこ、いいこ」ってなでてくれました。
りょうちんがもうちょっと大きくなったら一緒に遊具で遊ぼうね。

離乳食:朝 食パン トマト いちごヨーグルト
    夕 タラ&大根がゆ 青菜&さつまいも いちご

2005/05/28(土) イタリア村
お父さんの会社の大阪支社同期(中村くん)が万博に行くために名古屋に今日から来たので、名古屋にいる同期(國本くん)と共に名古屋港にできたイタリア村に行ってきました。
テレビとかで宣伝してたり、大盛況で混んでるって聞いてたんだけど、確かに混んでたけど、そんなに広くはなく中身は???、買い物するだけって感じでした。
夜は名古屋名物の手羽先唐揚げの店「やまちゃん」に行きました。りょうちんは居酒屋デビューだね。
中村くんは彼女と一緒に来てて12月に結婚するそうで、ケーキを買ってきてみんなでお祝いしました。
りょうちんとお母さんは1時間くらいして帰りました。眠かったようで車ですぐに寝てしまい、家に着いてもお風呂に入らずに寝てしまいました。疲れちゃったかな?最近、よく動いて体力消耗するのか8時くらいに眠くなっちゃうんだよね。

離乳食:朝 玉ねぎ入りうどん ささみ入りポテサラ いちご
    夕 鮭ぞうすい(BF)

2005/05/27(金) たまごボーロ
たまご(黄身)を食べはじめたので、卵黄だけ使用したたまごボーロ解禁です。
机の上に5個置いてあげたら3個一気につかんだので、一個づつ離して置いてあげたんだけど、今度は両手に1個づつ持って食べてました。欲張りだね〜。親指と人差し指でつまみ、手をグーにして口に持っていき上手に食べれます。
今までのおやつの赤ちゃんせんべいは2枚までって量を決めれたし、それがなくなると納得してくれるけど、ボーロはすぐに食べ終わっちゃうせいか物足りないようでピーピー言うんで、何個までにすれば良いのか迷ってしまう。。。

お母さんの友達のノリちゃん(旧姓:原)に2人目の男の子が産まれました。一緒に遊べる日が楽しみだね。

離乳食:朝 食パン かぼちゃ いちごプリン&ヨーグルト
    夕 鮭わかめがゆ きゅうり&トマト いちご
☆手作り用BFを使ってプリンを作ってみました。

2005/05/26(木) 初・散髪
前髪と横髪が伸びてきて、暑くなってきたのでお母さんが切ってあげました。夏らしくなったでしょ。
椅子に座らせて、お菓子を与えてじっとするようにしたんだけど、やっぱり動くので変なとこが切れちゃったりと難しいね。
ちょっと前までは薄かったのに、急にフサフサしてきたねー。誰に似たのか、りょうちんはクセッ毛みたい。

最近、暑くて日差しも強くなってきてお散歩に行く時間を模索中。帽子が嫌いなようでかぶってくれないんだよね。
午前中は寝ちゃったり、ご飯食べたりであっという間にお昼になってしまい、3時台はまだ日差しが強いし、4時からテレビ見るし、結局5時前後にお出かけする日が続いてます。そろそろ3回食にしようと思うので、生活リズムを模索中です。

離乳食:朝 タラ&大根おかゆ さつまいも&青菜 メロン
    夕 ひじきおかゆ 豆腐&大根の味噌汁 いちご

2005/05/25(水) ブッブー
朝、起きてからリビングでお母さんが眠くてウトウトしてハッと気づいて「あれ?りょうちんが大人しい」と見たら、ダイニングテーブルの端に置いてあった朝食用におにぎりを掴んで手についたご飯粒を食べてました。当然、りょうちんは全身ご飯粒まみれでした。
かぶせてあったラップが気になって取ったらおにぎりがついてきたんだろうけど、油断もスキもないよ〜。

今日はトイザラスに行ってきました。足でこぐ車がそろそろ乗れるんじゃないかと思って試乗させてみました。足のつま先がつくようで安定して乗れて、りょうちんもうれしいようでピョンピョンしてました。買うつもりだけど、我が家では家の中では使えそうにないから外用になっちゃいそうだね。
男の子は三輪車よりこっちのほうが好きらしいので、きっとボロボロになるまで使うんだろうな〜。
あと、店の「きゃらくるカート」にも乗せてみました。前面についてるハンドルを掴んで左右に動かして遊んで楽しそうでした。これは大人しく乗ってくれるかもっと思ったけど、ちょっとしたらベルトがついてるのに脱出しようしたので、降ろしました〜。でも、どちらも乗ってる姿がサマになってるね。

離乳食:朝 食パン バナナヨーグルト 人参りんご
    夕 マカロニ&ツナクリーム トマト&ポテト

2005/05/24(火) 一瞬、たっちできたよ
ここ2,3日で2,3秒一人たっちができるようになってきました。足を広く開いてしっかりしてるときに手を放すと静止してたっちできました。
また、仰向けのお母さんのお腹の上にまたいで座って、両手をはなして一人でピョンピョンします。

今日は子育てサロンの日でした。先週はそんなに動かなかったのに今日は他の子たちと交じってハイハイしてチョロチョロしてました。他のママさんの背中につかまって立ったりもしてすっかり場に慣れたようです。

夜、いつも通り寝たのに1時間くらいしてケホっと言い出し、ベッドを見に行くと吐いててびっくり。元気だから大丈夫だと思うけど、どうしたのかな?おっぱい飲みながら寝ちゃったからつまった?寝返ったときに指を口につっこんじゃったかな?

離乳食:朝 豆腐と野菜あんかけうどん メロン
    夕 卵がゆ トマト&キャベツ メロン 

2005/05/23(月) ハ〜イ
まねっこがさらにできるようになってきて、お母さんが「ハ〜イ」と言って手をあげるとりょうちんも手をあげます。調子がいいときは「パチパチ」と両手を合わせたり、首を傾げると同じようにするときもあります。
「どうぞ」も何となくだったのに、お母さんが手を出すとちゃんと手に置いてくれます。今日なんて、「どうぞ」と言ってもないのにお母さんの手を引き寄せ「やって〜」とせがむようにオモチャを渡してきました。

お昼寝がいつもより短くて、夕方から眠そうにしてるのに寝かしつけようとすると怒り出し、遊んだり、ぐずぐずの繰り返しでした。
お母さんもご飯食べ終わって、8時になったしお風呂に入れようと思ったら寝てしまいそのまま熟睡。結局、10時にお父さんが帰ってきて無理に起こしてお風呂に入り、出た後すぐ寝ました。
動くようになって疲れるんだろうね。晩御飯の時間とお風呂の時間を早くしたほうがいいかな?

離乳食:朝 食パン ささみ&ポテトサラダ オレンジ
    夕 おかゆ 豆腐の野菜あんかけ メロン
☆一口大のメロンもカミカミできるみたい

2005/05/22(日) 子連れ同窓会
お母さんの大学の友達達に会いました。1月(1/31の日記参照)にもみんなの子供に会ったんだけど、ちょっとの間にみんな成長してて、それぞれ個性もでてきてて、ねんねだけの時とは違ってました。
カンちゃん(3歳)とナナミちゃん(1歳)は元気で兄弟仲良く動きまわって遊んでて、シオンくん(8ヶ月)はりょうちんよりプクプクで、パパ大好きでパパ(パパも大学の友達)を後追いしてて、ユウヘイくん(8ヶ月)はマイペースでおっとりしてました。
ユキちゃん家の実家で集まったのでりょうちんが動きまわってやんちゃしないか心配したけど、やっぱり内弁慶なのかみんなのオモチャがたくさんあったからか家より大人しかったです。それでも、カンちゃんがよく動くから気になるようで、ハイハイして追っかけてました。
人見知りもあまりしなくて、旦那さんたちにも自分から近寄ってく場面も見られ、泣きませんでした。ピークは過ぎたのかな?
そして、ユキちゃんの家の人にも友達にもまたもや「えなりくん」に似てると言われ、笑っていいとも!の身内自慢コンテストに出てみれば?と言われたね。喜んでいいのやら、ビミョーだね。
ちなみにお父さんは今日も仕事でした。ご苦労さま。

離乳食:朝 手作りスコーン 玉ねぎうどん かぼちゃ いちご
    夕 トマト&ツナがゆ いちご

2005/05/21(土) 鳴き声はだぁれ?
先日、お母さんがお買い物に行った時りょうちんへのお土産に「音の出る絵本」を買ってきました。どうぶつバージョンで10種類の動物の絵本と同じ絵のボタンを押すと鳴き声の音がする本です。
買ってきたすぐはあまり興味をもたなかったけど、今日は真剣な表情で何度もボタンを押して遊んでました。
ボタンを押すのが好きなようで、テレビの前面についてるボタンも押しちゃうし、お父さんがゲームをしてるとコントローラーのボタンも押して邪魔をしてます。

今日は先月、遊びに来てくれたお父さんの友達の結婚式だったので、りょうちんも花嫁さんをチラっと見に行ってきたね。

離乳食:朝 食パン サケ&ポテトサラダ いちご
    夕 大根&タラおかゆ 青菜&さつまいも いちご

2005/05/20(金) 大活躍のジム
ジムにつかまって立ち、音楽が鳴るボタンを自分で押して遊べるようになりました。
りょうちんが1ヶ月くらいのときに蟹江のじぃじが実家で遊ぶようにと買ってくれたジムだけど、どうやらお気に入りなようで実家に行ったときはいつもこればかりで遊んでます。

実家に1泊して今日は近くのスーパー(ヨシヅヤ)に行ったらキッズ広場に手押し車が置いてあり、試しにりょうちんに持たせてみました。軽くて勢いよく前に進んでしまって転びそうになったけど、なんとか踏ん張り、その後ばぁばが押さえてあげたら足を前に運んで押して歩けました〜。歩くことちょっとわかったかな?

夜、お父さんがりょうちんの胸やお腹をアゴでぐりぐりしたら今までで一番くらい大爆笑してました。

離乳食:朝 かぼちゃ&じゃこ雑炊 いちご
    夕 大根がゆ トマト&ささみ いちご

2005/05/19(木) 早起き
昨日、9時半頃に寝てから夜中1回も起きなくて、朝6時までぐっすり寝てくれたんだけど、起きてからおっぱい飲んだら目が覚めたらしく遊ぶ気マンマン。仕方なく、リビングで寝ているお父さんと場所を交代して、遊ばせてたんだけど、お母さんは横になってたらウトウトしてしまったら、りょうちんも眠たくなったのか気づいた時にはお母さんの枕元でクタっと寝てました。最近、動きまわって疲れるのかお昼寝も夜も長い時間寝るようになりました。

今日は蟹江の実家に来ました。お母さんはじぃじ、ばぁばにりょうちんを預けて名駅へ服でも買おうと行ったけど収穫なしで残念。もう、最近の流行が理解できなくなってきたかも。。。
帰宅したら、りょうちんはニコニコで一目散でお母さんの胸に飛び込んで来てとってもうれしかったです。2、3時間のことだったのにね、お留守番ありがとね。
そして、相変わらずハヤトをすごい勢いで追い掛けて、大興奮でした。いつの間にかハヤトより大きくなったね、りょうちんをいつも抱っこしてるお母さんはハヤトがすごく軽く感じたよ。

離乳食:朝 白菜うどん かぼちゃ&豆腐 オレンジ
    夕 野菜&卵雑炊 いちご

2005/05/18(水) 立ち入り禁止
どこでもつかまって立てるようになり背も伸びたこともあり、台所に侵入し、ガスレンジのボタンは押すし、炊飯器とレンジが気になるようでレンジ台につかまり炊飯器をさわったりと困り果て、昨日なんて何回引き離してもすぐに駆け寄り触るので料理どころではなくお母さんは疲れてしまい、いい方法はないかと考えました。
そこでアオ・リホママの知恵をお借りし、百円ショップで人工芝を買ってきて裏返しにして敷いてみました。

りょうちんは前に遠藤家で経験したのを覚えてたのか、手をちょっと伸ばして痛いのがわかったようですぐに引っ込めました。その後も何度も近づこうとしたけど、人工芝の前で立ち止まり迂回してました。
効果絶大!アオ・リホママ、サンキュー。
その代わり、料理をしてるお母さんの足にまとわりついてたけど、りょうちんが火傷しないならそれくらいは許してあげよう!
お母さんが芝の上に立つと健康マットみたいに足裏が刺激されてちょうどよいかも。

離乳食:朝 食パン ツナ入りポテトサラダ オレンジ
    夕 玉ねぎスープがゆ トマト&ささみ オレンジ
☆スティック状に切った食パンを自分で持って食べれるようになりました。

2005/05/17(火) 内弁慶?
今日は週1回の子育てサロンの日です。先週、眠くて大泣きしてたからみんなに会うなり「今日はご機嫌さんだねー」と言われてしまいました。
今月から参加した人たちはみんなお母さんと同じ年くらいでとっても話しやすくてお母さんも楽しめました。
りょうちんは広い和室なのに家のように動きまわることはなくて、近くにいた子が持ってきたオモチャを取りに行くくらいで、ちょっと遊んでまたお母さんのとこに戻ってくるし、シオンくんとするようなオモチャの取り合いもしませんでした。りょうちんは内弁慶?

帰宅後、家中ずーっと動き回り一人で遊んでて、疲れたのか横たわってたお母さんの懐に来てクタっと寝てしまいました。

離乳食:朝 玉ねぎ&豆腐うどん トマト オレンジ
    夕 ひじき&青菜がゆ 大根しらす オレンジ

2005/05/16(月) おいちぃー
磐田に行ったときにばぁばに買ってもらった麩菓子をすっかり気に入った様子。
持たしてあげると自分でむしり取って食べ、小さくなるとかぶりついて食べてます。お母さんが隣で一緒に食べてたら、りょうちんのは食べてなくなったから奪われてしまいました。
自分の手で持って食べる練習にはちょうど良いけど、ボロボロ落とすし、手と顔が砂糖でベタベタになるので食べた後は水で手を洗ってあげます。
シャワーが気になるようで自分から手を伸ばすから洗いやすいよ。りょうちんは手づかみ食べが激しくなってきて、これから夏場になると食べカスが手に残ってるとバイキンが繁殖しそうだから手を洗おうね。

離乳食:朝 キャベツ&パン りんごヨーグルト
    夕 鮭ぞうすい ブロッコリー&さいまいも オレンジ

2005/05/15(日) 花フェスタ2005ぎふ
お父さんが会社でチケットをもらってきたので花フェスタ2005ぎふ(可児市)に行ってきました。
朝、起きたときは晴れてて出発したのに到着したら雨。でも、天気予報は晴れだったのでしばらく車中で止むのを待ってたらちょっとして止んだのでレッツゴー。
バラがメインらしいんだけど、まだ咲き始めって感じだったね。でも、一番のメインのブルーヘブンという青いバラを見てきました。(写真一番右)限りなく白に近い青?って感じだったけど、青いバラは不可能とされててスゴイことらしいです。あいにく、りょうちんはねんねしてました。。。
バラ以外の花もキレイに咲いてて、りょうちんも気になる様子だったので触らせたら、そのうちムシリ取って口に入れようとしてました。ダメだよ、大事にしなくちゃ。
去年行った、浜名湖花博より楽しめたかも。りょうちんが一緒だったからかな?あ、でも、花博はお母さんのお腹の中に居たね。
途中から晴れてきて、りょうちんの頭部分に陽が当たらないようにと気にしてたけど、うっかり腕・脚に日焼け止めを塗ってあげなくて気づいたときには日焼けしてました。ゴメンねー。

離乳食:昼 カレイ&わかめの雑炊(BF)かぼちゃ&サツマイモ(BF)
    夕 卵おかゆ ポテトサラダ いちご

2005/05/14(土) 食事中だよー!
りょーちーん、食事中だからちゃんとお座りしようね。お行儀悪いよ。
最近、食事中の椅子に座らせても、たっちするときがあって。今日なんて、背もたれ部分を食器棚にくっつけて座らせてたら立ち上がって背にもたれて両手を放しちゃった。

ゴールデンウィーク前から鼻水が出ててまだ治らないので昨日、小児科に行って薬をもらってきました。
薬には睡眠剤らしき物が入ってるのか飲むとよく寝るんだけど、昨日の夜中に1回も起きなくて、朝6時まで寝ててびっくりしました。まさに秘薬だね。
それより、早く鼻水が治るといいね。

離乳食:朝 玉ねぎ&タラ入りうどん 人参&さつまいも いちご
    夕 ひじき&豆腐がゆ かぼちゃ いちご

2005/05/13(金) 上手になったね
伝い歩きが上手になってきて、机の角も回れるようになりました。それに、壁を伝って歩くこともできるし、テレビ台から横にある机へと渡ることもできます。でも、まだフラフラ・のしのしって感じだけどね。
背が伸びたのか立って手を伸ばすことを覚えたのか、ダイニングテーブルの端に置いてあるものが下から見えると脚を伝って立ちテーブルに手をかけて取ろうとするようになり、ますます置く場所が狭くなってきました。
つかまり立ちしてても片手をすぐに放すし、お腹で支えて両手でオモチャで遊んだりもしてて、一人で立ちたいのかな?

ちなみに写真はお父さんが帰ってきて、ハイハイして駆け寄りまとわりついてる様子なのです。

離乳食:朝 トマト&キャベツ&パン バナナヨーグルト いちご
    夕 青菜入りリゾット ツナポテト いちご

2005/05/12(木) 知恵がついたね
今までは運動能力の発達が中心だったけど、最近は知恵の発達が目立ちます。
まねっこもできるようになってきて、今日は「どうぞ」のやり取りをしてみたら、何となく理解してるようでした。「どうぞ」ってオモチャを差し出すと取り、「どうぞして」って言ってお母さんが手を出すとオモチャを手のところではなしてくれました。
また、オモチャのボタンを押すと音が鳴るという関係を理解してるようで、他のオモチャで遊んでても音楽が終わるとボタンを押して鳴らすようになりました。
お母さんの言葉もわかるようで「おっぱい」というと、「んは、んは」とぐずったような声をだして欲しそうにし、「マンマ」と言ってりょうちんのご飯を準備しだすとギャーギャー言い出すときもあります。
赤ちゃんの脳ってスゴイ!と改めて感心しちゃうね。

夕方にご近所友達のアヤちゃんがうちに寄ってくれました。りょうちんは泣くこともなく、自分から擦り寄ってました。女の人は平気なようだね。

離乳食:朝 玉ねぎうどん かぼちゃ&豆腐 いちご
    夕 卵&野菜がゆ 人参りんご いちご
☆卵を初めて食べさせてみました。アレルギーはなさそうかな?

2005/05/11(水) まねっこ
最近、まねっこができるようになってきたようです。
覚えたてのバイバイも上手になってきて、できる回数も増えました。昨日も、シオンくんと別れるときも、子育てサロンを後にするときもバイバイできました。
ほかに、お母さんが「ナイナイ」と言って首を横に振ると同じように首を振ることもたまにします。あと、バンザイもたまーにします。
昨日、お母さんの膝にりょうちんが倒れこみ、お母さんが「痛い、痛い」と膝をなで、りょうちんの手を持って同じようになでなでしてみたら、もう1回「痛い、痛い」ってやるとりょうちんも同じように自分でなでなでしてくれました。
りょうちんと一緒に遊ぶのがさらに楽しくなってきました。

離乳食:朝 ヨーグルト&パン ポテトサラダ いちご
    夕 タラ入りおかゆ トマト&ブロッコリー いちご

2005/05/10(火) 子育てサロン
今日の午前中は大忙しでした。
まず、月一恒例の育児相談会に行き、身体測定をしました。
身長70.4cm・体重8255g 順調に育ってるね。
育児相談会には仕事がお休みでシオン母子も来てました。

その後すぐに今日から参加することになった子育てサロンに行きました。保健所主催ので1人目の0歳児の会なんだけど、定員が決まっててりょうちんが4ヶ月くらいの時に申し込んだのに混んでてやっとの参加。1歳までだから3,4ヶ月だけだね。
お母さんは初めドキドキしてたんだけど、りょうちんが眠くてぐずぐずしてたのでそれどころじゃなかったです。自己紹介中にウギャーって言うんだもん。
初日はぐずぐずとねんねで終わってしまい、みんなとあんまり遊べなかったね。でも、ママさんたちは話しやすそうな人ばかりで一安心。

離乳食:昼 豆腐&白菜うどん かぼちゃ いちご
    夕 かつお&大根がゆ 青菜&さつまいも いちご

2005/05/09(月) ポリオ
ポリオ1回目を受けに行きました。
鼻水が未だに治らないから受けれるかな?と思ったけど、診察の結果受けることができました。

夕方から2時間くらい寝てしまい、起きてから大泣きで大変でした。抱っこしても泣きやまないし、ご飯を食べさせたらちゃんと食べてくれたけど、食べ終わったらまた泣いて、結局1時間くらい泣いてようやく落ち着きました。目から涙、鼻から鼻水、口からよだれとぐちゃぐちゃの顔で、泣き声もパワーアップしててお母さんは参りました。
機嫌が直った頃にお父さんが帰ってきたら、すごい速さでハイハイして駆け寄り足にまとわりついてて、お母さんが嫌になっちゃった?と思うほどでした。

離乳食:朝 ヨーグルト&パン ポテトサラダ いよかん
    夕 ひじき&タラがゆ トマト いちご

2005/05/08(日) 動物園へ行く
GWも最終日で家族3人でお出かけしようってことで東山動物園に行ってきました。
犬に興味を示すようになったからいいかな?と思って行ったけど、たまーに動物を見るくらいでまだ早かったみたい。それでも、猿とかよく動く動物やコアラ(珍しくよく動いてた)を見てました。
子供動物園ではヤギが放し飼いになってて、近くに寄ってくるのでりょうちんもじーっと見て、手を出してしまい危うくガブリとされるところでした。
もうちょっと大きくなったら、また一緒にいこうね。
帰ろうと門に向かうとき、お母さんの友達のノリちゃん一家と偶然会いました。残念ながらりょうちんはねんねしてて、ハルカちゃんとは会えませんでした。また、遊んでもらおうね。

朝から出かけたので昼間に帰宅後、お母さんは疲れて寝させてもらい、りょうちんはお父さんと遊んでました。
その後もご機嫌で「あじゅー、マンマンマ」などたくさんおしゃべりして遊んでました。

今日は母の日だけど家族で楽しく過ごせて、何よりのプレゼントでした。

2005/05/07(土) はるばる、ようこそ
お母さんの幼馴染のマリちゃんが茨城から帰省したので遊びに来てくれました。
マリちゃんが買ってきてくれたケーキをみんなで食べようと机の上に置いたら、りょうちんは案の定よじ登ってきたので赤ちゃんせんべいをあげたら初めはうれしそうに食べたけど途中からせんべいをポイっとしてケーキに釘付けでした。
最近、お父さんとお母さんが何か食べてると欲しそうにするから困ってしまいます。

お母さんがマリちゃんを送りに行ってる間、お父さんが洗物をしてくれててりょうちんは扇風機カバーについてる紐をひっぱって先についてた1円玉くらいのものを食べてしまい吐いてしまったらしい。お母さんが帰ったときはお父さんが汚物処理して着替えさせてくれてました。連休中なんだかお父さんにべったりだね。

離乳食:朝 玉ねぎうどん 青菜&さつまいも いよかん
    夕 野菜&しらすがゆ 大根 いよかん

2005/05/06(金) のんびり
お父さんは会社を休むことができて今日は1日家族でのんびり過ごしました。
昼間にお父さんが押入れの整理やらパソコン関係でやることがあったのでお母さんはりょうちんを連れてジャスコに買い物に行きました。ジャスコの隣にペットショップがあるんだけど、りょうちんを連れてってみたらワンワンをみてニコニコ笑ってました。動物がわかるんだね。
その後は動きまわりたいのかベビーカーの上で暴れてついには横向きに座る始末。そのうち落ちそうで危険。
ジャスコでトミカの車を買ってあげたらずーっと持ちあるいて気に入った様子。お母さんが動かしてあげたら喜んでました。

離乳食:朝 ヨーグルトパンがゆ ポテトサラダ いちご
    夕 野菜&しらすがゆ トマト いよかん

2005/05/05(木) 初節句
今日は端午の節句で、りょうちんにとっては初節句です。
蟹江のじぃじ・ばぁばに買ってもらった兜と磐田のばぁばに作ってもらった吊るし雛を飾り、蟹江の千春おばちゃんに買ってもらった陣羽織を着て写真を撮りました。
磐田の親戚の人にもたくさんお祝いをもらいました。
蟹江のじぃじ・ばぁばに磐田に来てもらって、みんなでお昼ご飯を食べてお祝いをしました。
皆さん、ありがとうございます、だね。

夕方、磐田を出発して名古屋へ帰る車中は途中、渋滞につかまってから案の定泣きっぱなしでした。でも、家に着いてオモチャを見つけた途端、ケロっと機嫌が直り遊んでました。
今日は朝からドタバタしてて、りょうちんもお疲れ様でした。

2005/05/04(水) 祝!9ヶ月
りょうちん、9ヶ月おめでとう!
ますます、プクプクしてきて、動きも激しくなってきて、初めての発熱も経験したね。

この1ヶ月の記録
☆身長? 体重8200g
☆三種混合三回目接種 突発性発疹になる
☆授乳回数1日4〜5回 離乳食をたくさん食べるようになり、子供ちゃわん1杯くらい食べれる。ご飯が視界に入ると早く欲しいとわめいて催促する。
☆遊び食べが始まり、イスで立とうとしたり、茶碗に手を入れ手づかみで食べようとしたりする。
☆つかまり立ちをマスターし、壁をつたって立つこともでき、どこでも立とうとする。また、伝い歩きもちょっとできるようになる。
☆開き戸の隙間に手をかけ、自分で開けるようになりどこでも一人でハイハイして行ったり、お母さんを追いかけてくる。
☆寝てる間に動くようになり、横向きやうつ伏せで寝たりする。
☆大人の言葉がわかるようになってきて、ダメと言うと手を引っ込めたりする。
☆手に持ったものは何でも確かめるように振って遊ぶ。また、両手でオモチャを持ってカチカチとあわせて遊ぶようになる。
☆オモチャなどの音がなるボタンの存在がわかり、自分で押すようになる。
☆人が持ってるオモチャに興味を示し、奪ったりする。
☆バイバイなど人まねが少しだけできるようになる。
☆人見知りが始まったようで、特に男の人が近づくと大泣きする。

心身ともに益々成長し、赤ちゃんという感じではなく幼児っぽくなってきたね。色々なことができたりで一緒に遊ぶのも一層楽しくなってきたよ。

2005/05/03(火) 磐田へ
磐田の実家にきました。
最近、人見知りが始まってきたので大泣きするかと思ったけど、最初ちょっと泣いただけですぐに慣れて、みんなに抱っこされても平気で家中チョロチョロしてました。
じっとしてることが少なく、絶えず動きまわってるので「パパの小さい時と同じ」と言われました。
りょうちんはニコっと愛想を振りまくのでみんなにたくさん可愛がってもらったね。

帰省初日はばぁばとお父さんとお母さんと一緒に西松屋やジャスコなどへお買い物に行きました。

4日(4日の日記は9ヶ月記録の為、3日にまとめ書き)は午前中、見付天神のつつじ公園に行ったけど、見ごろは過ぎてしまっていて残念。ちょうどりょうちんもねんねしてました。
つつじがダメならと熊野(ゆや)の藤を見に行ったら、こっちは最高潮で藤がとってもキレイでりょうちんもユラユラする藤が気になるようで触ってました。

午後からは弟一家が来て、みんなでワイワイしました。
マリナちゃんにりょうちんのオモチャを貸してあげて遊んでたら、りょうちんが追いかけて奪おうとするのでマリナちゃんが「イヤー」と逃げ回ってました。りょうちん、嫌われちゃうぞ。
でも、途中からマリナちゃんがオモチャを渡してくれたり、頭をなでてくれました。
2月に産まれたナミカちゃんはとっても大人しく、泣き方もかわいらしかったね。

2005/05/02(月) ドラちゃん
今、マクドナルドのハッピーセットのオモチャがどらえもんで昨日のお昼に行き、タケコプターのをGETしました。
りょうちんの横でタケコプターを飛ばしてあげたら喜んでました。

最近のりょうちんは手にオモチャを持ったままでつかまり立ちをしたがり、うまくいかないと怒り出します。そして、うまく立てた後はオモチャを机にガンガンぶつけて遊ぶんだけど、強くガンガンやるので下に落としてしまい、しゃがんでオモチャを取ってまた立つの繰り返しをしてます。それだけ動けば汗かくはずだよ。

りょうちんは何故だか頭をすごい振ってて「おかしくなっちゃった?」ってびっくりしたけど、調べたらこの時期の子によく見られる行動らしい。

離乳食:朝 ヨーグルト&パン トマト いちご
    夕 野菜&豆腐がゆ かぼちゃ いちご

2005/05/01(日) 汗だく
今日は近所のジャスコに行くくらいで久しぶりに親子3人でのんびりすごしました。
お父さんがいるとりょうちんも楽しいようで、かなりはしゃいで遊んでました。
外は涼しいけど家の中はムシムシしてて、りょうちんは絶えず動きまわっているので汗をすごくかいて頭なんてびしょぬれ。
着替えさせても、すぐに汗をかいてしまうので肌着でほとんどすごしてました。
頭はぬれてボサボサになり、白い肌着で寝てる姿は「おやじ」みたいでお父さんとお母さんは笑えてきました。

夕方、近所の牧ヶ野夫婦(お父さんの会社元先輩)が遊びに来て一緒に晩御飯を食べました。
案の定、大泣き。でも、30分もしないうちに泣きやんで、そのうち一人でハイハイして近づいたりもしてました。

離乳食:朝 かぼちゃ&青菜うどん バナナヨーグルト メロン
    夕 大根&豆腐がゆ トマト&ポテト いちご


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.