日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/06/30(木) はじめの一歩
はじめの一歩がでました〜。りょうちん、おめでとう!
昨日あと一息と日記に書いたんだけど、実は土曜日に実家に預けたときに一歩踏み出すのを2.3回じぃじ・ばぁばが見たらしんだけど、お母さんは見てないし偶然かもしれないのでカウントしてなかったのです。
でも、今日はお母さんがバッチリ見ました。両手でバランスをとって左足が一歩。しかも、そのあと2歩もあんよできました〜。目が先を見てるのであんよしようとしてるんだろうな〜って思えます。
りょうちんとおててつないで歩ける日が楽しみ!

最近、指差しが得意です。でも、何か気になったものを差すってわけじゃないみたいだけど。。。お母さんを差すことが多いかも。寝てると目や鼻をめがけて差してくるのでちょっと危険。

2005/06/29(水) あともう一息
今週に入ってからやたらと一人でたっちをしてます。今まではつかまり立ちから手を離してたっちをしてたんだけど、何もないところで高ばいからたっちできるようになりました。たっちしてる時間も長くなってきて、前に一歩踏み出そうと頑張ってる様子です。高ばいからたっちができるようになって、あんよができるようになるみたいだから、あんよできる日がもうすぐかな?

今日は雨だったのでトイザラスに行きました。店内に入ると「あっ、あっ」と言って色んなものを見て興奮気味でした。普段ジャスコとかに行ってもそんなことはないし、昨日、お母さんがジャスコでバーゲンの服を見てたら「ブーブー」言ってたから、オモチャの店だってわかってるのかな?

今日のりょうちんは手にとるオモチャを1回ずつお母さんに渡してきて、しかも返さないと怒り、返すとまた渡してきて、それの繰り返しでした〜。ちょっと、しつこくて参っちゃう。。。

2005/06/28(火) 風船
ジャスコに行ったらチビちゃんたちがみんな風船を持ってて、最近、指差しをするようになったりょうちんが風船を差して興味深げだったので、無料で配ってたのでもらってきました。紐をたぐり寄せて風船を掴むんだけど、力加減を知らないから割りそうでコワイ。

子育てサロンは月末なので妊婦さんとの交流会だったのでたくさん人がいました。
りょうちんは舞台で保健婦さんが話をしだしたら、8畳程が2間の部屋の一番端っこから反対側の端っこの舞台まで一人で人の合間をぬってドンドン前へ行ってしまい、保健婦さんの前でお座りしてました。みんながりょうちんに注目してて後から追いかけたお母さんはちょっと恥ずかしかったです。

2005/06/27(月) もしもし〜
お母さんが電話をしてるのをおもしろそうに前から見てたんだけど、オモチャの電話を「もしもし〜」とお母さんが何回かやって、りょうちんに渡したら、同じように電話を耳にあてるようになりました〜。今では、「もしもし〜」と言ってお母さんが手を耳にあてて電話をもってる振りをすると、同じようにします。でも、電話の向きが逆なんだよね〜。

今朝も5時くらいに起きてしまい、眠たそうにしてるのにリビングに一人でトコトコ行きオモチャで遊びだしてました。しばらくして、リビングで寝てるお父さんの枕に寄り添い寝ていきました。
りょうちんもお母さんもお昼寝で睡眠不足を解消する毎日です。

2005/06/26(日) だるだる〜
今朝も5時くらいに起きてしまい、それから眠たいのに中々眠れない様子でした。午前中は眠たそうにしながら遊んでたんだけど、お父さんが会社に行ってから11時半くらいに寝てしまい、「いつものように1時間寝るかな?ちょうど起きたらお昼ご飯の時間だ」って思ってたら、りょうちんはずーっと寝てしまいご飯の時間も過ぎて、1時半まで寝てました。
それからご飯食べて、「あ〜あ、きっともう寝ないからお母さんは一緒に昼寝しそびれたな〜」と思ってたら、横になってたお母さんの隣にゴロンとして、また寝てしまいました。結局、4時半まで寝てしまい、今日は何だか寝てばかりでした。
朝、眠れなかったからかな?昨日、蟹江で動きまわって疲れちゃったかな?
蟹江の実家でずっと一緒に遊んでもらってたせいか、今日は気に入らないことがあるとすぐにブーブー言って甘えん坊でした。

2005/06/25(土) 階段
階段を登れるようになりました。蟹江の実家にある母屋と増築部分をつなぐ2段の階段は楽々と一人で登れてしまいます。そして2階への階段も後ろから落ちないように支えてもらって一番上まで登ってしまいました。小さい段はスイスイ〜っと一人で登り降りをしちゃいます。

お父さんとお母さんは前から楽しみにしていた映画(スターウォーズ3)を見に行き、りょうちんは蟹江でお留守番。
スターウォーズはシリーズ物で映画はこれが最後という話で絶対見に行きたかったのです。
階段も登れたりとどこにでもハイハイして動きまわるので、ついてまわるじぃじ・ばぁばは休む暇なしだったようです。預かってくれてありがとうね。
帰宅後、2日ぶりに会ったお父さんにべったりくっついてました。

2005/06/24(金) プール
梅雨はどこへ行ってしまったのか、毎日暑い日ばかりで、りょうちんは汗だくで1日に何回も着替えてます。
で、今日は蟹江の実家でプールに入りました〜。65cmの一番小さいのだけど、りょうちんにはぴったり。水着も買ってもらい初着用!似合う?レスリングの選手みたいかしら???
水だとちょっと寒いかもと思いぬるま湯を浅く入れたんだけど、りょうちんは恐がりもしなくて、オモチャで遊んだり、水面を手でバシャバシャして、キャッキャッと行って楽しそうでした。次第にバシャバシャが激しくなって、そばで見てたみんなに水がかなりかかりました。当然、りょうちんの顔にもかかってたんだけど、全然気にしないでおもしろがってやってました。
今度は大きいプールや海にも挑戦してみる?

2005/06/23(木) おはなし会
先月に出来た図書館(西区は川を挟んで地区が分かれてて、我が家のある山田地区に図書館が新設されたのです)で乳幼児向けのおはなし会があったのでいってきました。安易に考えてて開始時間ギリギリに行ったら、駐車場も混んでて、図書館に行くと参加希望の人が大勢いて、部屋に入りきらないから2回行うことになってて整理券まで配ってました。
おはなし会はまだりょうちんには早いかな?と思いつつ試しに連れてってみたんだけど、紙芝居とか動きのある絵や歌には反応しててじーっと見聞きしてました。
今後、毎月開催されるらしいのでまた行きたいと思います。図書館の人も予想以上の参加者だったから今後対策を考えるって行ってたしね。今度はもうちょっと早く家をでようねー。

今日はお父さんが東京出張なのでまたもや蟹江の実家に来ました。

2005/06/22(水) 絵本好き
前はそんなに絵本に興味を示さなかったけど、最近は絵本が好きなようで毎日遊んでます。特に音のでる絵本が大好きなようで、一人で「ゴニョ、ゴニョ」おしゃべりしながらボタンを押したり、めくったりして遊んで楽しそうです。
一人で遊んでるときは何か考えながら遊んでるのか、よくおしゃべりをしてます。アーウーとかでだけではなくて、言葉に近い感じの音を発するようになりました。買い物とか行くと興奮するのか突然大きい声を出したりして、ちょっと恥ずかしいよ。

昨日またベッドから転落してしまい、ベビーベッドを片付けてスペースを作って試しに下で寝させることにしました。片付けた後、床にマットを敷いたらすぐに来て寝転がってました。ベビーベッド結局1年も使わなかったなぁ〜。

2005/06/21(火) ファミレスランチ
子育てサロンの日です。他のチビちゃんたちはママが輪になってる付近でかたまって遊んでるんだけど、りょうちんは気になったオモチャを目指して色んな場所へ一人でハイハイして移動したり、チビちゃんがいないボランティアのおばちゃんのところに行ったりしてて、マイペースなのかな?
帰りに同期入会のママ(みなみちゃん・5ヶ月、寛菜ちゃん9ヶ月)とデニーズでランチをしました。りょうちんもベビー用の椅子に座って、一緒にご飯(ベビーフード)を食べました。
2人のママは、共に西区出身で地元の情報とか詳しいし、年も近くて話が盛り上がり、チビちゃんたちがみんなネンネしちゃったこともあり、2時間くらい喋ってしまいました。。寛菜ちゃんのパパはお父さんと同じ業界の会社に勤めてて、静岡県(島田市)出身で何だか奇遇で笑えました。

2005/06/20(月) パズル
パズルバスというオモチャがあって、四角・三角・丸の穴にブロックを入れれるようになってるんだけど、四角のをお母さんが穴に入れてみせて、りょうちんにブロックを渡すと同じように入れようとしました。たまーにちゃんと入ることもあります。
最近、お母さんを手本に同じようにしたり、2人でやりとりして遊ぶのが楽しいようです。1度楽しいことをすると「やって、やって」とオモチャを渡して要求し、何度もやらされるときも。。。

昨日の狂ったリズムはリセットされ、今日は朝からいつも通りに過ごせました。土日とお父さんが勉強やら仕事やらでどこにも行かなくお母さんもちょっとつまらなかったので、りょうちんと一緒に千種にできたイオンに行きました。店もそんなに大きくなく、何を買うわけでもなく、プラ〜としてタワレコでCD買って、りょうちんとお茶して帰ってきました。

2005/06/19(日) リズムが狂った1日
夜中の3時に起きてしまいそれから中々思うように眠れないみたいで、ちょっと寝ては起きて寝心地の良い場所を探しての繰り返しで5時までそんな調子でお母さんも参りました。
困り果てリビングに連れていき、ちょっと気分転換したらすぐに寝てくれたけど、そのまま9時過ぎまで寝てしまって朝ご飯が10時頃になり、そこから1日のリズムが狂ってしまいました。
12時過ぎから昼寝をして、お昼ご飯も2時半、それからもまだ眠たいようで機嫌が悪く、夕方になって公園へ行ったら、ちょっとリフレッシュできたみたいでご機嫌になったけど、また6時くらいに寝てしまい、9時まで熟睡。
それから、晩御飯食べて、お風呂に入って10時半に寝るという狂った1日でした。やっぱり朝起きる時間とご飯の時間を規則正しくするのって重要なのだと思いました。

公園に行って、お母さんが抱っこしてすべり台に乗ったら大喜びでした。公園で遊ぶのが楽しくなってきたみたい。
ちなみにお父さんは今日もお仕事でした。父の日なのに。。。

2005/06/18(土) 登れちゃった
オモチャを取ろうとしてとうとう机の上によじ登ってしまいました。前はお母さんかお父さんのが座ってる足を踏み台にして登ってたけど、今日は自分で足をかけて登ってました。
スゴイと思ったけど、机の上に登るのはお行儀が悪いぞぉ。
蟹江の実家でも、昔に増築した部分にあるちょっとした段も軽々ひょいと登り、階段も2段登ってました。腕の力がついてきたんだろうね。
登ったはいいけど自分一人で降りられないんだよね。日頃、お父さんとベッドで遊んだ後に足から降りるようにさせてたみたいで、降り方はわかっているようです。でも、まだできなくて端っこまできて方向転換するんだけど、降りる前にお尻から落ちちゃうんだよね。

2005/06/17(金) フカフカ
枕のフカフカしたのが気持ちいいみたいで、眠いときは体ごと「ボフッ」と乗ってみたり、腹ばいでアゴやほっぺをのせてリラックスしたポーズをしたりします。夜中もお母さんの枕下や布団まで来て寝てるときもあるし、布団を干した後に床に布団を置いておくと、駆け寄って「ボフッ、ゴロゴロ〜」としてうれしそうにしてます。

蟹江で1泊したので夕方まで実家で過ごしたんだけど、おやつにばぁばがたまごボーロを食べさせてたら、わんこのハヤトも寄ってきて一緒に食べてました。ばぁばがハヤトの口元に持ってくと、りょうちんが横取りして食べちゃいました。
最近、大好きだった赤ちゃんせんべいより、ボーロのほうがお気に入りみたい。

2005/06/16(木) ボクのくるま
今日は蟹江の実家に遊びに来ました。アンパンマンの車を買ってもらいました。まだ、足がつま先しかつかないこともあって、ちょっと乗るとすぐに降りたくなっちゃうみたいです。でも、気になるようで降りて動かしたり、つかまって立とうとしたりしてます。そのうち車をもって公園にいって遊ぶんだろうね。

今日の朝、またもや事故が発生してしまいました。お父さんとお母さんが朝食を食べてたとき、机で伝い歩きをして味噌汁のお椀に手をかけ、ひっくりかえし、りょうちんの体に味噌汁がかかってしまいました。「あっ」と思ったときには時すでに遅し。りょうちんはしゃくりあげて大泣きしてて、すぐにそのままお風呂場につれていき、服を来たままシャワーの水をかけて冷やしました。お腹のあたりが赤くなってたけど、少ししたら退いてったのでホッとしました。いつも注意してたのに、ごめんね。

2005/06/15(水) お片づけ
お母さんが1回ボールをバケツの中に入れるのを見せたら、りょうちんもやるようになりました。その後も「入れて」と言ってバケツの中を指差すと入れてくれます。ボールの他にもブロックやオモチャを渡すと次々と入れる時もあります。その調子でお片づけできようようになるかな?

最近のりょうちんはオモチャを机の上に載せて立って遊ぶことがお気に入りのようで、しかも大きいオモチャを載せたがり、このバケツも机の上に載ってたり、お尻拭きといった持ちにくいものも無理やり掴んで載せてます。気づくと机の上がオモチャでいっぱいなってることも。そして、それを机の上で転がしたり、下に落としたりするのでガチャガチャうるさいです。

2005/06/14(火) 転落/抱っこ紐
今朝5時頃、ドスンと音で起き「しまったぁ〜」と思ったら案の定りょうちんがベッドから転落してました。
普段はりょうちんが動くとお母さんは察知して起きてたんだけど、今日はお母さんの足元に移動してたようで気づきませんでした。うつ伏せで落ちてたので寝ぼけてハイハイして落ちたみたいで、びっくりして大泣きしてました。ケガもアザもなさそうだったのでホッとしました。ゴメンね。

子育てサロンの日でりょうちんは大活躍でした。新しく入った子が多くて、みんな動けない子たちばかりで輪になってるところの中にずんずん入っていきオモチャを取ったり、他のママにつかまって立ったりと人見知りなんてどこ吹く風。階段一段くらいの舞台に一人でよじ登ったり、部屋中を猛スピードでハイハイしたりと他のママたちはりょうちんの動きっぷりにびっくりしてて注目の的でした。

ママたちがみんな持ってる抱っこ紐の売ってる場所を聞いて、同時期入会のママと帰りに一緒に買いに行きました。あおりほママがいつも持ってていいなぁ〜と思ってたんだけど、売ってる店がなくて漸くゲット。コンパクトですぐに抱っこできるし、肩も痛くなくて楽チンなのです。カンガルーみたいでりょうちんもご機嫌。

2005/06/13(月) すべり台
午前中に念の為に先日の発疹のことを聞きに小児科に行ってきました。今は治っちゃってて診てないからわからないけど、アレルギーではなさそうで、また発疹が出たら検査をすれば良いと言われました。赤ちゃんは色んな理由で発疹がでるらしい。食べ物もこれまで通り食べさせれば良いとのことで、一先ず安心。

散歩ついでに行くスーパーがお休みなので、近くにの公園に行きました。
すべり台にチャレンジしてみました。といっても、一人だと前のめりになって転がりそうだったので、お母さんが支えながら滑ったんだけど、りょうちんは楽しそうでした。
靴を履かせたけど、ちょっと慣れてきたようであまり気にならない様子。遊具のところで立たせてみたら、遊ぶのに必死でずっと立ってました。でも、歩くのにはまだ違和感があるようで動きませんでした。
最近、公園に行ってなかったけど、今日は遊具で遊んだり、大きいチビッコたちを目で追ったり、ありんこや草が気になったりと楽しそうだったので、これからはちょこちょこ遊びに行こうね。

2005/06/12(日) 一升瓶
午後からお父さんの会社先輩のイド家に遊びに行きました。
後輩の澤木くん&彼女のエミちゃん、阿部くんも来てて、みんなで伊戸川奥様のみどりちゃんが作ってくれたお昼ご飯とたこ焼きを作って食べ、庭でちょっとしたバーべキューもしました。
りょうちんはお昼寝をしてなかったから、到着後まもなく寝てしまいました。起きてからちょっとご機嫌ナナメだったけど、そのうちに慣れてチョロチョロと動きまわってました。
今日はチビちゃんがりょうちんだけだったからアイドル状態でみんなにかわいがってもらったね。
一升瓶が気になったようで、離れたところに連れていってもすぐに見つけて、触って倒そうとしてました。大人になったら、りょうちんもお酒を飲む?でも、飲みすぎに注意だぞぉ、今日のお父さんのようにならないように。。。

2005/06/11(土) 一人で見れるよ
絵本を一人で開けて、ページをめくって見るようになりました。縦に置いてあるところから自分でひっぱって出して、見てます。絵本だとわかってきたみたいです。お母さんが一緒に読むと「たぁ〜」と喜びます。
お母さんが炊事をしているとき、最初は足元にくっついてくるけど手が放せないとわかると遊び場に行き、一人で遊ぶこともあり、真剣な顔で絵本をめくってるときもあります。

昨日の発疹は朝には消えてました。今日、試しにゆで卵の白身をちょっとだけ食べさせてみたけど、顔にも体にも発疹はなく、下痢も嘔吐もないので、アレルギーじゃなかったのかな?温熱じんましんというのがあるらしく、熱が体にこもるとじんましんが出ることもあるみたいです。昨日、暑かったもんね。
どっちにしても、1歳になるまでは様子をみながら食べさせたほうがいいね。
ちなみにりょうちんは汗だくで汗疹がでてきてしまい、家の中では肌着一枚の日々です。

2005/06/10(金) アレルギーかも。
お風呂に入るときにりょうちんを裸にしたら、背中・脇腹が真っ赤でお腹にちょっと赤斑が。。。顔にも一箇所。でも、腕や足や首や脇やくびれは何にも無いんだよね。
昼に卵の全卵を食べさせました。でも、その後は何にもなくて4時くらいに着替えさせたときは赤くなってませんでした。
そして、晩ご飯にささみを食べさせたのがダメだったのかな?でも、今までささみを食べても平気だったのに。。。
卵アレルギーの子は鶏肉もダメな子もいるって聞くし、やっぱりアレルギーを発症してしまったのかな?
今まで、アレルギーを気にして離乳食あげてたのに水の泡。
でも、蕁麻疹がでやすい口の周りやまぶたは何にもなってないんだよね。体だけだから、汗疹か新しい服がダメだったのかな?
アレルギーだと除去して食事しなくちゃいけないし、母乳だからお母さんも食べれないので、早いうちに検査をしてもらおう。

2005/06/09(木) 愛知万博
今年、開催している愛知万博に蟹江のじぃじ・ばぁばと一緒に行ってきました。
じぃじたちは先月に1回行ってて、トヨタ館の整理券を朝一に取ってきてくれたり、パビリオンに並んでくれたり、りょうちんを見ててくれたりと、とっても感謝です。
朝早くに家を出たけど、シャトルバスが混んでて現地に到着したの9時半。整理券のおかげで10時からトヨタ館を見れました。りょうちんは大人しく見れないと思い、じぃじたちに預けお父さんとお母さんだけで見ました。
その後、これまたじぃじたちが並んでくれてた「長久手日本館」をみんなで見ました。りょうちんは360度全面で見るスクリーンと音が怖かったようです。
お昼ごはんを食べた後、モリゾー・キッコロと写真を撮り、マンモスを見て(これもまたりょうちんは暗くて怖がってました)、スペインとか東南アジアなどの外国パビリオンを見て、JR東海のリニアを見たら、夕方になってたので帰ることにしました。
まぁこんなものかな?という感じだったけど、満足しました。でも、もう1回は行くかな???
りょうちんは連れて来られて覚えてないだろうし、なんのこっちゃって感じだろうけど、記念になると思って連れてきました。大人になって30年後くらいにまた日本でやるかもしれない万博に行くかな?お疲れ様でした。1日中動き回れなかったからか、家に着いたらチョロチョロして元気いっぱいに遊んでました。

そうそう、偶然にもエンドウ家も万博に来てて、マンモス付近で会いました〜。

2005/06/08(水) 9.10ヶ月検診
9.10ヶ月検診に行ってきました。
身長70cm 体重8435g 頭囲45.2cm 胸囲44.3cm
何の異常もなく、順調に成長してるとのことです。ちょっと小柄さんだと言われました。

先日購入したりょうちんの靴が届きました。
早速、履かせてみたんだけど、靴に興味をもってしまい立たせても靴を触ろうとすぐにしゃがんでしまうし、オモチャで誘ってちょっとは歩いたけどつまづきそうになったり、やっぱりちょっと違和感があるようで途中から嫌がりました。お外に行って徐々に慣れていこうね。

2005/06/07(火) カホガニー母子
大阪から1週間帰省しているカホガニー母子が遊びに来てくれました。
アユムくん(4ヶ月)はプクプクで、りょうちんより太ももが太くて男らしく育ってるって感じでした。でも、声はかわいらしいの。
カホちゃん(2歳)は最初は照れてたのか、りょうちんがハイハイして近づくと逃げてたけど、途中からオモチャと「これ、りょうまくんに」と渡してくれたりと一緒に遊んでくれました。
また、一緒に遊ぼうねー。アユムくんは同級生だしね。

カホガニー母子が来る前に朝、育児相談会に行ってきました。
身長72.8cm 体重8450g
おっぱいの回数が減り、栄養面が足りてるか気になってたけど、体重も順調に増えてて、栄養士さんにも1歳くらいで卒乳を目安にこの調子で離乳食を進めれば良いと言われました。

2005/06/06(月) 歯みがき
上の歯も3本生えてきたようなので、歯みがきをさせることにしました。
前からお母さんが歯みがきしてるのをじーっと見て、興味をもってて、りょうちん用のハブラシを渡したらちゃんと持って喜んで口に入れてました。たぶん、オモチャだと思ってるんだろうけど。
自分で奥の歯茎や前歯をこすって、くすぐったいような顔をしてます。最後にお母さんが磨いてあげるけど、今のところ嫌がらないので助かってます。逆にハブラシを取り上げると怒ってます。

5日前くらいから突然夜中におっぱいで起きなくなりました。とはいっても、暑いせいか半分寝でコロコロ動き壁にぶつかったりするのでお母さんは安眠はできてません。
起床、就寝時と昼間に1,2回おっぱいを飲んでるんだけど、昼間は「おっぱいは?」と言うと欲しがるくらいで、言わなきゃ忘れてそうだし、何だかお母さんが決めなくても自主的に卒乳しちゃいそう。でも、栄養が足りてるか心配。

2005/06/05(日) ファーストシューズ
午前中から栄の赤ちゃんホンポに行き、ファーストシューズを買いに行きました。
初めはナイキとかのカッコイイにしようかと思ったけど、硬くて履かせにくいので、やっぱり赤ちゃんの足のことを考えた靴にしました。係りの人にサイズを測ってもらい、相談して、アップリカのよちよち歩き用の11.5cmの靴を買いました。
3ヶ月くらいしか履けないかもしれないけど、記念にその後も保管しようと思います。
りょうちんの靴を履かせてたっちさせてみたら、機嫌が悪かったようで初めは泣いちゃったけど、オモチャとか見せたら平気そうでした。これから靴を履いて、ちょこちょこ外に出て慣れていこうね。
ちなみに商品は在庫がない為、後日郵送してもらうことになりました。

デパートでランチして、三越で働いてるシオンママに会いに行き、新しくできた三越新館のラシックでケーキを買って帰りました。
午後からはお父さんは勉強しに図書館に行ったのでお母さんとりょうちんはお昼寝しました。だって、りょうちん朝の6時に起きるんだもん。

2005/06/04(土) 祝、10ヶ月!
10ヶ月になったね。とうとう2桁に突入。

この1ヶ月の記録
☆身長?cm・体重?g 上の歯が3本生える。
☆ポリオ接種 初散髪
☆授乳回数1日4回前後。朝、昼、晩の3回食になり、茶碗1杯以上食べ、おっぱいの飲みが少なくなる。食パンを自分で手で持って食べれる。卵を食べはじめる。 
☆生活リズムが整いだし、7時起床・9時就寝(夜中1回起きる)、昼寝も午前と午後に1回ずつ、1〜2時間寝るようになる。一人で遊べる時間も長くなった。
☆伝い歩きをマスターし、机の周りを1周できる。また、一人で手を放してたっちするのも10秒くらいできる。ハイハイのスピードが速い。
☆ダイニングテーブルにも手が届き、手を伸ばして物を取ろうとする。また、ゴミ箱のふたを開けれるようになり、中のゴミを取りだしてしまう。
☆バンザイ、ハイ、パチパチ、どうぞができるようになる。タオルなどで自分でいない、いない、ばあができ、またやってあげると喜ぶ。ボタンと音の関係を理解し、鳴り終わると自分で押すようになる。
☆おっぱい、マンマという言葉を理解する。また、「アタ、アタ、マンマンマ」などよく喋る。
☆人見知りは落ち着いた様子。保健所主催の子育てサロンに週1回行きはじめる。

じっとしてることが少なく、よく動くからかちょっと体がしまってきたね。生活が安定してきて、ぐずることが少なくなってきたし、お母さんにも余裕がでてきたよ。一緒に遊ぶとニコニコっとするからお母さんもニコニコだよ。

今日はテニス仲間とテニスをしに行ったけど、途中から雨でテニスをあまりできませんでした。
夜は隣の西枇杷島町の花火があり、終わりくらいに近所の堤防沿いで見ました。りょうちんは初花火だね。

2005/06/03(金) ゴミをあさる
またまた知恵がついてきて、ゴミ箱のふたを開けるようになってしまいました。
片手でふたを開けて持ち、もう一方の手で中のゴミをあさり出してしまいます。しかも、見て、このイタズラ顔。
名古屋市は分別が厳しいんだけど、うちのゴミ箱は生ゴミなどの可燃ゴミとプラスチック系の資源ゴミを入れる2つが一緒になってて、りょうちんはプラゴミのほうばかり開けます。かさばってゴミが上のほうまできてて取りやすいんだろうけど。。。
本当はキレイに洗って捨てなきゃいけないんだけど、お母さんはそのまま捨てることが多々あったので、りょうちんが舐めたりしたら大変なのでこれから食品が入ってたものなどは洗ってすてるか、袋にいれて捨てなければ。

2005/06/02(木) 一緒にランチ
今日は万博に行く予定だったけど、お父さんの仕事の都合で延期になってしまい、暇になっちゃったなぁ〜と思ってたらシオンママがお休みだと聞き、一緒にランチに行くことにしました。
11時にシオン家へ行ったら、シオンくんはネンネしたばっかりだったので、お家にお邪魔させてもらいました。
りょうちんはシオンくんのオモチャに興味津々でシオンママにも遊んでもらってたんだけど、ふと寝ているシオンくんの存在に気づいたようで、布団に近寄り触ってました。でも、シオンくんは熟睡中で起きなかったね。
シオンくんが起きてから、店に行く前に2人ともランチタイム。
りょうちんは持参した野菜入りホットケーキを食べてたんだけど、シオンくんのご飯が気になり、おすそ分けしてもらいました。というか、りょうちんのほうがたくさん食べてたよ。シオンママはシオンくんーりょうちんと交互に食べさせてくれ、「双子のママの気分」と言ってました。
その後、近所にあるコギレイなうどん屋さんに行き、お母さんたちのランチタイム。
りょうちんはすぐに眠くなり、座敷で寝てしまいました。おかげでお母さんはゆっくりご飯を食べることができました。シオンママと久しぶりにおしゃべりできて楽しかったよ。

夜、お母さんが家事をしてるときに隣の部屋で遊んでたんだけど、「ゴツン」と音がして見に行くと、ベッドに顔をぶつけたようで大泣きしてたので、見たら口に血が。。。お茶を飲ませて、改めてみたら唇の内側がちょっと切れてぷくっと腫れてました。すぐにケロっとしてたから大したことないね。

2005/06/01(水) やって、やって〜
りょうちんは絵本にあまり興味を示さなくて、中を見せても取り上げて本自体で遊んでばかりだったんだけど、今日は「いない、いない、ばあ あそび」の本(動物の手をめくると顔が出てくる本)を見せてあげたら、自分でめくっては元に戻しを繰り返して遊び楽しそうでした。そして、自分で中を閉じてしまい、また本自体で遊ぶのかな?と見てたら、「ふぇ〜ん」と言い出し、中を見せてと要求してました。

あと、ラッパのオモチャをお母さんがふーっと吹いて音を鳴らしてからりょうちんに渡したら、お母さんの口元に持っていき、「また鳴らして」と要求してきました。

そして、一人たっちが10秒できました〜。日に日に立てれる時間が長くなってきてるね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.