日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/07/31(日) 大須まつり
昨日、今日で大須まつりがあって、夜に大須観音で手筒花火(小さいもので手持ちサイズ)がやるので見に行ってきました。りょうちんは眠い&暗い&太鼓の音で最初ちょっと怖がってたけど、花火はまぶしそうにじーっと見てました。

最近のりょうちんは手に何かを持って歩きたいようで、両手にブロックやふりかけを持って振りながらあんよしてます。バランスがとりやすいのかな?でも、今日はカゴを手に持ってまるで買い物をするかのようにあんよしてました。どーみても、あんよしにくいと思うんだけどねー。
それと、公園へ靴を履かせて連れてって、お母さんが手を持ってあんよさせたら、靴を履いてても上手にあんよできました。

2005/07/30(土) コップトレーニング
そろそろコップで飲めるようになるかな?と思い、ちょっと練習してみました。
お茶だと飲まないだろうと思い、ジュースを入れてコップをお母さんが持って飲ませようとしたんだけど、最初はちょっと口にジュースがあたる物の要領がわからず飲めずにいました。でも、少ししたら「ズズッー」っとすすると飲めることがわかったようで、ちょっとづつ飲んでました。
その後、空のコップをりょうちんに渡したら、最初は持とうとしないで転がして遊んでたけど、お母さんが取っ手を持って、「ズズッー」っと飲むまねをしたら、りょうちんも同じようにちゃんと取っ手を持って口にコップをあてて飲むまねをしてました。
手本を見てすぐできるようになるなんて、賢いぞ〜。

お母さんが大学のサークル先輩の2次会があったので、りょうんはお父さんとお留守番をしてくれました。開始時間が遅かったので、りょうちんはねんねするだけだったんだけど、いつも通り9時すぎにねんねしたらしいです。お父さん、りょうちん、ありがとね。

2005/07/29(金) ちびっこ広場
今週はどこへも出かけてなかったし、お母さんの体調も復活したので、車で30分くらい走ってアピタ稲沢に行き、蟹江からも近いのでじぃじ・ばぁばとランチしました。
ゲームコーナーにあった、トーマスのメリーゴーランドみたいな乗り物に乗せてみました。まだ、ちゃんと一人で乗れないかな?と思ったけど、手すりにつかまって終わりまでちゃんと乗れてて、ピカピカ光る上の方を見たりしてました。
その後、ちびっこ広場で遊ばせました。ここの広場は結構広くてたくさんの子がいたんだけど、りょうちんは物怖じすることなくすぐに動きまわってて、駆け回る2,3歳くらいのお姉ちゃんたちが気になるようで、ニコニコして目で追ったり、近くに寄ったりしてました。敷地も広く、お姉ちゃんたちに刺激を受けたのかあんよを何回もチャレンジして、はしゃいでました。今日は最高20歩を記録!30分くらいいたんだけど、出るときには息も荒くなって汗もびっしょりでした。
帰宅後、すぐに寝てしまい、晩御飯の時間まで爆睡してました。

2005/07/28(木) あっついよ〜
今日は朝からすっごく暑かったぁ〜。名古屋の最高気温は35度。りょうちんもジュースを一気に飲みほしてました。でもねー、ジュース大好きで飲んだ後、お茶をあんまり飲もうとしなくて、突っ返してくるから、お母さんはジュースを出し惜しみするんだよねー。

午前中、月一の図書館でのおはなし会の日だったので行ってきました。前回すごく人気だったので今日は早めに行って整理券をゲットしました。来月から事前申込制になるらしい。
りょうちんは先月よりも食いつきがよく、おりこうさんで絵本をじーっと見聞きし、歌遊びも一緒にしました。中々良かったんだけど、部屋のクーラーが故障してて、汗だくでした。といわけで、帰宅後ジュースを飲みほしたわけなのです。
午前中、お昼寝できなかったらから、お昼ご飯食べたらすぐにクタっと一人でねんねし、3時間も寝て1日終わってしまいました。

2005/07/27(水) 指人形
マンションの前にあるドラッグストアで買い物をしたら、店員の人がりょうちんにケロヨンの指人形をくれました。家に帰ってからお母さんが自分の指に入れてコンニチワって見せて、りょうちんの指にさしてあげたら手を振って遊んでました。その後、自分で指にケロヨンをさして、手を振りながら歩いて遊んでました。

今週はお母さんの体調を気遣ってくれてるのか、とーってもおりこうさんのりょうちんです。逆にりょうちんが体調悪いのかな?とおでこを触ってみたりするくらいです。といっても、テケテケ歩くのを何度もチャレンジしたり、ゴミ箱漁ったりと元気&やんちゃだけどね。

2005/07/26(火) 一人でねんね
今日はお昼寝も夜も一人で自然にねんねしてしまいビックリ!お母さんがちょっと横になってると近寄ってきてじゃれあった後、ゴロンをしてるな〜と思いそっとしておいたら、そのままねんねしちゃいました〜。お母さんの体調を気遣ってくれてるの???
おっぱいも飲まずに一人で寝るなんて。。。1歳になったら卒乳しようと思ってるんだけど、このままフェードアウトしちゃいそう。お母さんは何だか寂しいので今日でおわり!ってしたいのになー。

今日は台風で子育てサロンが中止でジャスコに行った後は家の中でずーっと遊んでました。一人で遊んでる時にバケツを覗きこんで「ウー」って言ったら声が響いて面白ったようで、何度も一人でやってました。自分で遊び方も発見する知恵もついたんだ〜と感心しちゃいました。
進入禁止の人工芝のイボイボにもすっかり慣れ、裸足でもヘッチャラみたい。それと、最近よくウンコ座りをします。ヤンキーになっちゃうぞ!

2005/07/25(月) 後ずさり
座った状態で手をつっぱって後ずさりをすることがあって、何がしたいのかわからないんだよね〜。
それと、あんよが日に日に上達してきて、今日はナント2桁突入、12歩!手でバランスもとれるようになってきたね。

お母さんの体調はだいぶ良くなったけど、吐いて何も食べてなかったので朝はフラフラだったので蟹江のじぃじ・ばぁばに電話して来てもらうことにしました。でも、ご飯食べてのんびりしたら良くなりました〜。何だったんだろう?疲れ?夏バテ?
りょうちんも今日は何だかちょっとダルダルで寝る時間が多く、起きててもすぐに布団でゴロンとしてました。夜中にクーラーが切れると暑くてお父さんが寝てるリビングと自分の布団を行ったり来たりしてるから寝不足なのかな?
遊ぶときは元気に動きまわってるから体調は心配ないね。

2005/07/24(日) お母さんダウン
午前中からおでかけをしたものの、昼くらいからお母さんは頭が痛くなり、段々気持ち悪くなってきました。
夕方前に帰宅後、いつもの頭痛で寝れば治ると思ったけど治るどころか何回も吐いて、貧血みたいに体がワナワナしだして寝れず、さすがにやばいと休日診療所へ行きました。原因は良くわからず、点滴を打ってもらい寝たら良くなってきました。
お母さんが寝てる間、お父さんがりょうちんの相手をしてくれ、ご飯を食べさせてもらい、お風呂に入れてくれ、寝かしつけてくれ、ゴミまで出してくれて、感謝感謝です。
りょうちんも、病院に付き合ってくれ(お父さんと車で待機)、お母さんが相手できないのを察知してくれたのか、寝てる邪魔をしないでおりこうさんだったね。2人ともありがとう。

2005/07/23(土) アンパンマンと一緒
お父さんがまたもや仕事で暇で、近所のジャスコにある映画館でアンパンマンとの撮影会があったので行って来ました〜。最初はじぃーっとアンパンマンを見てたんだけど、写真を撮った後アンパンマンに頭を撫でられたら怖がって泣いてしまいました〜。

車などタイヤがついてるオモチャの遊び方がわかるようになりました。前はトミカを持たせると机にガンガンぶつけたり、舐めてばっかりだったので、開き戸付のボックスの中に隠しておいたんだけど、自分で開けて発見!それから、トミカを持って机の上でブーブーっと動かして遊びだしました。横に倒れたりしてるとちゃんとタイヤを下にして動かすのでちゃんと理解してるんだね。車に興味を示すってやっぱり男の子なんだねー。

2005/07/22(金) 日用品がオモチャ
最近のりょうちんはゴミ箱を漁ってはオモチャにして遊んでばかりなんだけど、今日は「中華あじの素」の蓋をお母さんがゴミ箱に捨てるのを見てて欲しそうだなーと思ってたら、後で案の定、ゴミ箱を漁って要らない物はポイポイ出して、蓋を手にしてました。
お母さんが蓋の開くところを教えてあげたら、開けたり閉めたりして遊びだしたけど、うまく開けれないと「うぁ〜ん」と怒りだし、すぐにお母さんに渡してくるのです。りょうちん、もうちょっと考えたり、頑張ってみようねー。

昨日は夜中までサイアクでした。暑くて寝苦しくて眠りが浅い時に飲みに行ってたお父さんが帰ってきて(午前様)電気をつけたり物音がしたりで起きてしまい、近くに来たお父さんを見たらお目目ぱっちりになって遊ぼうとし出す始末。それから眠たそうにしてては寝付けれないようでゴロゴロしては泣いての繰り返してで、1時間くらいそんな調子で2時過ぎにやって寝てくれました。最初はお母さんも勘弁してくれ〜って感じだったけど、段々かわいそうに思えてきたよ。それとは対照的に酔ってグースカ寝てるお父さんが腹立たしく思えました。

寝不足のお母さんとりょうちんは午前中に2度寝して、すっきり。りょうちんは午後からもお昼寝してお散歩行って、今日はご機嫌でニコニコ仲良しで過ごせました。

2005/07/21(木) イタズラ坊主
午前中、家にいるときは1時間くらいお昼寝するんだけど、今日は10時くらいから3時間も寝てしまいました。夜、よく寝てたと思うんだけど寝たりなかったのかい?
こうなると、やはり午後から昼寝なし。そして、夕方くらいから眠たそうなんだけど、寝なくて、機嫌が悪くてサイアクでした。
寝かしつけようとお母さんが横になると寄ってきてねんねの体勢はするものの、寝なくて、お母さんの鼻の穴に手を入れたり、顔にかぶりついてきたりとイタズラばかり。
見切りをつけて台所に行って夕飯の用意をしだすとピーピー言い出す始末。ぐずぐずが収まったかと思ったら、ゴミ箱を漁ったり、コンセントを引っ張ったりとお母さんが嫌がることをしだすしで、もう、お母さんが「キーッ」と言いたい気分でした。
明日はニコニコで仲良く過ごそうね。

2005/07/20(水) スーパーマリオ
スーパーマリオをアレンジした「B・DASH」をこの頃色んなところで良く耳にするんだけど、連休中にお父さんが最初の「チャッチャッ・チャッ・チャラ・チャッ」を歌って、りょうちんの手を持ってパチパチさせてよく遊んでたら、りょうちんはそのフレーズを歌うと自らニコニコしてパチパチするようになってしまいました。。。あ〜あ、変なの覚えて〜。お父さん同様ゲーマーになっちゃうよ。

まねっこが得意で簡単なことは1.2回遊び方を教えると同じようにできます。今日は「オツム、テンテン」をやったら、できるようになりました。

旅行の疲れもないようで、元気いっぱいでした。でも、この1週間実家に行ったり、連休でお父さんがいたりでちょっと甘えクセがついてるようで近くにいなかったり、相手をしないとピーピー言ってました。

2005/07/19(火) 家族旅行 2日目
旅行先でもリズムが狂うことなく、良く寝てくれました。
朝、大浴場に誰も入ってなかったのでお母さんと一緒に朝風呂に入りました。昨日とは違って、ブクブクするジャグジーに釘付けで露天風呂でもバシャバシャして楽しそうでした。

チェックアウト後、夫婦岩&二見シーパラダイスに行きました。お母さんは何度か二見に来たことあるけど、シーパラダイスは面白くないだろうと今まで行ったことなかったんだけど、チビッコには中々良いところでした。ショーやふれあいが目白押しなのです。
イルカショーはすぐ目の前のプールで見れて、りょうちんは人の合間を覗き見たりとイルカをじーっと見てました。その後、水槽にいるトドと家族で記念撮影。(撮影用にトドがポーズを撮ってくれるイベントなのです。)アシカショーでは、みんながアシカと一緒にパチパチと拍手をするとりょうちんもパチパチとしてました。他にも水槽にいるカメなどを見て指差したりしてて、水族館もまだ早いかな?と思ったけど、十分楽しめました。

りょうちんと旅行にいけるだけで満足なのに、十分過ぎるほど色々体験できて、りょうちんもおりこうさんで子連れの旅行は大変で疲れると思うこともなくて、家族3人でとっても楽しく過ごせて最高の2日間でした。

2005/07/18(月) 家族旅行
今日、明日でりょうちんとの初めての家族旅行です。鳥羽の相差というところにきました。お母さんはこの日をとーっても楽しみにしてました。りょうちんの日頃の行いが良いのか、梅雨明けしてぴーかんで海日和!
ホテルの目の前には千鳥ヶ浜海水浴場があり、到着してすぐに海へレッツゴー。海の日にも関わらずそんなに混んでなかったし、白い砂浜で海も思った以上にキレイで中々良いところでした。りょうちんは怖がりもしないで以前お風呂用に買った浮き輪に入って海でプカプカ。波の揺れが心地良かったのかウトウト。その後、砂浜のパラソルの下で砂遊びしたり、波打ち際でお父さんと座って、打ち寄せたり引いたりする波をじーっと興味深げに見て、たまにりょうちんの体まで波がかかっても怖がりも泣きもしませんでした。そして、また浮き輪に入って海に入ると足をバタバタしてキャッキャッ言って楽しそうでした。


ホテルに帰り、ねんねするかと思って布団を敷いてあげたら逆にたっちーあんよー布団ボフっと倒れるの繰り返しをしてはしゃいでました。ちょうどご飯時に眠くなって寝てしまい、おかげでお父さんとお母さんは舟盛りつき海老づくしのご飯をゆっくり堪能できました〜。
そして、貸切露天風呂があったのでりょうちんも入って温泉初体験。でも、暗いのと暑いのでイマイチだったみたい。
今日は200%くらい満喫できたねー。明日は何しよう?

2005/07/17(日) あおちゃん、すき〜
瀬戸方面に用事があり、帰りに近くにあるエンドウ家(お父さん会社先輩)にお邪魔しました。イド家(同じく先輩)も誘って一緒に晩御飯を食べました。
りょうちんは今までそんなに近寄ったりしなかったのに、今日はアオちゃんにくっついて、胸の辺りに顔をくっつけたりしてました。アオちゃんはさすがもう幼稚園のお姉さんなので、りょうちんと一緒に遊んでくれました。
リホちゃんとはオモチャの取り合いをして、両方とも泣いてました。リホちゃんにはそんなに寄ってったりしなかったんだよねー。りょうちん、年上好き???(カメラを忘れてしまい一緒に写真撮れなくて残念)
りょうちんは、アオリホママにお風呂まで入れてもらっちゃったね。おかげで、帰宅後すぐに寝れました。

今日のりょうちんはやたらと立ちたがって、果敢にあんよに挑戦してました。最高、8歩まで歩けたね。

2005/07/16(土) 一足先に
りょうちんがもうすぐ1歳になるということで、お父さんとお母さんの友達のマユ・ミチル・ノリが遊びに来てくれました。
大袈裟にお祝いってわけじゃないけど、みんなでちらし寿司を作って食べ、りょうちん用にも作ってあげたら美味しそうに食べてました。
3人に囲まれて、たーくさん遊んでもらってよかったねー。りょうちんがよくおしゃべりをしてるので、みんな何を言ってるか気になるって言ってたよー。ホンヤクコンニャク(どらえもん)があればなぁ。
おやつにプリン(ベビー用)とバナナを食べてて、りょうちんの食べっぷりにまたびっくりされました。みんなが帰った後、お母さんがわらび餅を食べてたら、目の前にべったり座って「あーん」と口を開けてました。これはまだ食べれないよ〜。うかつにりょうちんの前でおやつを食べれないのです。

2005/07/15(金) ピアノマン
蟹江の実家にあるピアノを触らせてみました。ばぁばが最初に鍵盤を押して音をだしてみたら、りょうちんも両手で鍵盤をバンバン叩いて音を鳴らして楽しそうでした。
先月、実家に来たときにピアノ見せても鍵盤には興味を示さなくて、蓋を閉めようとしてたのにね。

最近、ブロックが大好きなようでよく遊んでます。くっつけたり、積み上げるのはできないんだけど、くっついてるのを引き離して1個ずつにバラバラにできます。ちゃんとどこまで引き離せるかわかってるんだよね。
帰宅後、晩御飯の仕度をお母さんがしてる最中、ブロックの入ってるバケツをひっくり返して全部だして、バケツに入れたり、机の上にのせてみたりと一人でひたすら遊んでました。もうちょっと大きくなったら色んな形を組み立ててもっと楽しくなるだろうね。

2005/07/14(木) フォーク
お父さんが飲み会だし、お母さんもコンタクトが不調なので診てもらいに病院に行きたかったので、蟹江の実家に来ました。
お庭でプールに入れてもらって、いっぱい遊んで、ハヤトを追いかけまわして、ハヤトが机の下にいると覗き込んで、手を伸ばして触ろうとしたりとやんちゃぶりを発揮してハッスルしてました。あんよも披露してて、最近2歩は余裕ででき、最高5歩まで歩けるようになったしね。

そろそろ自分で食べることも慣れさせようと思い、おやつに桃(大好きらしい)を食べさせるときに桃を刺したフォークを渡したら上手に食べてました。しかも、食べ終わるとフォークを差し出してちょうだいとせがむのでみんなで大笑い。

2005/07/13(水) 散らかし放題
りょうちんのやんちゃっぷりに手を焼く毎日です。最近、カゴの中に入ってるものをひっくり返して全部出したり、引き出しの中の物を出したり、ゴミ箱を漁ったり、マガジンラックの紙類をひっぱり出したりと、部屋中の至るところに物が散在してます。もう、それを見るとゲンナリしてしまいます。
しかも、思い通りにならないとピーピー怒って泣くんだよね。ご飯も食べにくいものだとベェーって出したり、指でかき出したりするし、お母さんがやめてって思うことばかり。。。
晩御飯の仕度してる時とか手が離せないときに泣かれちゃうともう、どうしようもなくて、ちょっと怒って喋らなかったりすると雰囲気でわかるようで一人で泣きやんで遊んでます。そして、お母さんがチラっとみるとりょうちんもチラっと見ます。そうなると大人気ないなーとお母さんは大反省。。。これも自我の発達で心が成長してるってことだから寛大に受け止めなくては。。。

2005/07/12(火) 引き出し
引き出しを開けることを覚えてしまいました。りょうちんの手がちょうど届き、中身が軽い引き出しがあって、そこを開けて中のお茶漬けの素やふりかけを出して、振って遊んでます。一度、自分で閉めた時に指を挟んで痛かったみたいで、それから指を挟むことはなくなりました。ちゃんと学習してるんだね。
でも、お母さんが「ダメ」と怒るのはわかってくれないんだよねー。

今日は子育てサロンの日。今日のりょうちんは上機嫌で大はしゃぎでした。いつものようにお母さんをおいて、一人で移動して他のママに愛想をふりまき遊んでもらい、おまけに膝の上に座ってくっついたりと、りょうちん、女好き???と思うほど。おーい、お母さんはいらないの?って思っちゃう。でも、ちょっと経つと振り返ってお母さんを見て、駆け寄ってくるからカワイイことこの上ないね。
帰りに同期ママ友とまたランチをしました。りょうちんの食べっぷりにみんなびっくりしてました。

2005/07/11(月) バナナ
昼間のおっぱいをやめて、おやつを食べさせるようになり、今日はバナナをあげたんだけど、お母さんが持って食べるかと思ったら自分で持ちたがり、ヌルヌルを何とか持ってかぶりついて食べてました。

前からよく食べる子だったけど、最近はそれ以上に食欲旺盛です。お昼も1/4玉のうどん(野菜&豆腐入り)を食べても足りなくて怒りだし、バナナを半分食べてました。
あと、晩御飯は可能な限り大人のメニューを取り分けするようになり、今日は豆腐ハンバーグをおいしそうに食べてました。かなり気に入った様子でご飯を食べさせてるときも目線は机の上のハンバーグのお皿でした。味覚が発達してきたのか、白いご飯(おかゆ)だけで食べるのは好きじゃないみたい。
この1ヶ月、体重増えてなかったし、りょうちん小柄さんだからたくさん食べようね。

2005/07/10(日) ごちそうさま
親子3人でまたプールに行きました。こっそり隠し撮りしてみました。りょうちんは今日も楽しそうでした。ただ、ハイハイで移動しようとして水を飲んじゃったね。

「いただきます」、「ごちそうさま」ができるようになりました。
今まではお母さんが手を持って両手を合わせてあげてたんだけど、お母さんがいただきますと手を合わせるとりょうちんも手を合わせるようになりました。
また、食べ終わってお母さんが「もう、終わりだよ」「ごちそうさまだよ」などと言うと自分で手を合わせてごちそうさまとすることもあります。
おりこうさんだねー。この勢いでありがとうとあいさつができるようになるといいね。

2005/07/09(土) アウトレット
昨日は晩御飯食べた後、7時半頃から結局朝まで起きることなく寝てしまいました。11時頃にお父さんの帰宅後、起こしてお風呂に入れようと思ったけど、オムツを替えるのに起きたけどすぐに寝ちゃったのであきらめて朝お風呂に入れることにして寝かせました。おっぱいも飲まずに寝てしまい、このまま勝手に卒乳しそう。。。

今日は昨日に引き続いてお出かけしました。兼ねてからお母さんが気になってた「土岐プレミアムアウトレット」に行ってきました。御殿場ほど大きくなくて、事前に友達からそんなに大きくないよと聞いていたので、こんなものかな?という感じでした。
お父さんとお母さんは戦利品はなく、りょうちんのズボンを買って帰りました。
お父さんに肩車をしてもらって、ご満悦のりょうちんです。

2005/07/08(金) バーゲン
世の中はバーゲン一色で蟹江のじぃじ・ばぁばにつきあってもらい、イオンーキリオに行ってきました。
お母さんの服とりょうちんの来年用の服もゲットしました。このバーゲン中に来年以降の大きいサイズの服を買っておくなくちゃ。90cm(2歳用)の服を着せてみたらワンピースみたいになっちゃった。色っぽい?(ちなみにこの服はGAPので1600円が600円でした〜。)
それと、トイザラスもあったのでちょっと早いけど、じぃじ・ばぁばに誕生日プレゼントを買ってもらいました。ジム&すべり台だよ。でも、誕生日までおあずけね。
お父さんとお母さんからの誕生日プレゼントもかんがえなくては。。。

お昼前から夕方までおでかけして、途中ベビーカーでお昼寝はしたけど寝たりなかったようで、晩御飯を食べた後すぐにお風呂にも入らずに寝てしまいました。このまま寝てしまうのかなぁ???
つきあってくれてありがとね、りょうちん。

2005/07/07(木) 七夕
今日は七夕。りょうちんも磐田のばぁばに買ってもらった甚平を着てみました〜。笹の葉(造りもの)に短冊飾りをつけてみました。子供が生まれたらイベントは大事にしないとね。りょうちんは何か願い事をしたかな?

またまた、りょうちんの髪が伸びてきて汗でいつもぬれぬれになってるので、またまたお母さんがカットしました。子供用のすきバサミを買ってきて切ったんだけど、案の定上手く切れませんでした。夏らしくすっきりしようと思いバッサリ切ってしまい、後ろがザク切りになりハゲができてしまいました。。。かっこわるくてごめんよ、りょうちん。ま、でも正面からはいい感じになってでしょ。大きくなるまでお母さん床屋でがまんしてね。
それにしても前は髪が薄かったのに伸びるの早くなったね。

2005/07/06(水) 久しぶりの公園
最近、りょうちんは3時前後に昼寝に入ってしまい5時過ぎまで寝てしまって、それから買い物&散歩に行くって感じなので公園で遊ぶまでの余裕がなく、しかも雨ばかりだったので公園に行ってなかったのです。でも、今日は曇りでそんなに日が照ってなかったので昼寝前に公園に行ってみました。
久しぶりの靴でちょっと違和感があったようだったけど、ちゃんとつかまり立ちして遊んでました。靴履いては中々伝い歩きもしなかったけど、今日は片足を大きく上げて進んでみようとしてました。
土が気になって、座りこんで砂をなぞったり、つまんだりしてました。でも、手洗い場に連れて行く途中、砂のついた手を舐めてました。まだ舐めクセがあるから砂遊びは躊躇しちゃうんだよね。

曇りだったけど、途中から日が照ってきたので持って来た帽子をかぶらせました。帽子が嫌いでいつもすぐ取っちゃうけど、上から押さえて取れないようにしたら諦めたようでその後はちゃんとかぶってくれました。日射病になっちゃうからちゃんと被ろうね!

2005/07/05(火) ボール遊び
ボール遊びが大好きでお母さんが机の上で転がして、取りに行くりょうちんの反対側からお母さんが四つんばいで「待て待て〜」と取りに行こうとするとケタケタ笑って大喜びしてます。伝い歩きで笑いながら急いで取りに行くから、こけて横倒しになったりしてます。でも、こけても笑い続けてるんだよね。

育児相談会に行き、身体測定をしてもらいました。
身長73.1cm 体重8410g おっぱいの回数が減ったのと、運動量が増えたせいか体重が横ばいでした。夕方に1回あげてる昼間のおっぱいをやめておやつにしようか迷い中。1才になって牛乳が飲めるようになってからにしようかなぁ?
相談会の後、遅れて子育てサロンに行きました。今日からまた新しい子がたくさん入会してきて、みんなチビちゃんばかり。りょうちんは相変わらずお母さんをおいて移動してたけど、途中から眠くなってピーピー泣いてました。ママ友に泣き顔がカワイイと言われてたよ。

2005/07/04(月) 祝!11ヶ月
りょうちん、11ヶ月おめでとう!1歳までのカウントダウン開始だね。1歳のお祝いをどうするか、お母さんたちも考えなくっちゃ。

この1ヶ月の記録。
☆身長 cm 体重 cm 上の歯の4本目が生えてきた。歯磨き開始。
☆授乳回数1日3回 離乳食もちゃんと口をモグモグして食べ、食欲旺盛。
☆一人たっちをよくするようになり、立ってる時間も長くなり、また、つかまるものがなくても高ばいから一人で立てるようになる。
☆初めの1歩がでました。2歩まで歩くことができました。また、ファーストシューズを買い、初めて靴を履く。
☆階段を登れるようになり、机の上にも登れてしまう。降り方も理解し、足から降りようとする。
☆絵本が大好きで自分でページをめくって見るようになる。
☆お母さんがやることを真似るようになり、オモチャでの遊び方を教えると同じようにする。また、オモチャの電話を「もしもし〜」と耳にあてる。
☆お母さんと遊びたいときにオモチャを渡してきて「どうぞ」のやりとりを何度もする。ボール遊びが好きでボールを転がしたり、投げてキャッチボールする。
☆指差しをするようになる。
☆おしゃべりをさかんにするようになり、言葉に近い発音をするようになる。
☆プールデビューをする。

たっち、あんよをしたり、おしゃべりしたり、ものまねしたりと体も知恵も日に日に発達してるみたい。色んなものを見て、触って、観察してと好奇心旺盛だね。

2005/07/03(日) 焼き鳥
牧ヶ野家を誘って、近所の焼き鳥屋さんに行きました。りょうちんは最初、ちょっと泣いちゃったけど、その後は平気でした。でも、途中から動きまわりたくなったようで、ピーピー言い出したのでお店を出て我が屋で飲み直し、牧ヶ野夫婦にも遊んでもらいました。
そして、たっちをしてニコニコし、おまけにあんよ(一歩だけ)もみんなに披露しました。お父さんも初めて見たので喜んでました。

動作と言葉が連動するようになってきたのか、物を渡すときに言葉を発するようになりました。本人はきっと「どうぞ」と言ってるのだと思います。また、何か欲しいものを見つけたときは「あっ、あっ」と言います。音楽の鳴るオモチャを見ながら何か言ってるときもあって、歌ってるつもりなのかな?

2005/07/02(土) プールデビュー
3人で隣町の公共スポーツ施設「カルチバ新川」に行き、りょうちんも一緒にプールに入りました。
ここはお父さんもお母さんも前からちょくちょく利用してて、生後6ヶ月のベビーからベビーハーネスという専用の水着を着れば入れると知ってたので前から夏になったら行こうと思ってたのです。
プールに行くと病気を拾うかもしれないと思ったけど、そんなこと気にしてたら何もできないしね。
プールは水深25cmでりょうちんの胸くらいあって、支えてなくちゃいけないけど、本人は怖がる様子もなくとても楽しそうでした。隣の幼児用プールで泳いでるチビちゃんたちが気になるようでそっちに行きたがってました。りょうちんももう少し大きくなったら泳げるようになるよ。これから、ちょくちょく行こうね。それにしてもプールではご機嫌さんだったのに、更衣室では何だか怖がって大泣きしてました。
お母さんは久しぶりに泳いでちょっと疲れました。体力落ちてるよー。
ちなみにカメラの持ち込みは禁止なので残念ながらプールの写真は撮れませんでした。

2005/07/01(金) 大の字
枕に頭をのせて、大の字になって気持ち良さそうにお昼寝です。3時間も寝てたよ〜。最近、夕方前くらいに昼寝してしまい、お散歩に行く時間が5時半くらいになってしまってたので午前中に寝ないようにお出かけしてみたんだけど、結局3時間も寝てしまったから同じでした〜。
寝起きが悪くて、お茶を飲んでもおっぱい飲んでも機嫌が悪くて、雨が降ってきそうだったけど、仕方がないので雨具をもってお散歩に行ったらご機嫌さんでした。案の定、雨が降ってきたけど、ベビーカー用のレインカバーを持ってたので平気でした。
ビニールハウス状態だったけど、りょうちんは雨のしずくをなぞって遊んでました。
風が吹いてると両手をあげて、風をつかもうとしたり、何かを指差ししたりとお散歩が好きみたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.