日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/08/31(水) 大黒様?
お母さんがちょっとイタズラをしてりょうちんのズボンを頭に被せてみました。七福神の大黒様みたい?
すぐに嫌がって取るんだけど、数回続けると遊んでもらってる思ってるのかズボンを渡してきて「やって〜」とアピールしてきます。

昨日、サロン&ランチ中にちょっと寝て、ジャスコ行って夕方帰宅した後は寝なくて、明らかに昼寝が足りないと思ってたら案の定、晩御飯食べた後に力尽きてお風呂も入らず寝てしまい、結局、朝まで起きませんでした。
今日は近所の公園まで歩いて散歩に行ってみました。声を出して楽しそうに歩いてたけど、道に落ちてる石とか枯葉とか気になるようで途中何度となく、しゃがみこんで触ろうとするので、困っちゃいます。
今日もたくさん歩いて疲れたのか9時前に寝てしまいました。

2005/08/30(火) 卒業
5月から参加した子育てサロンも今日で卒業。4ヶ月間と短かったけどママ友もできて、りょうちんものびのび楽しそうで、参加してとってもよかったね。
お誕生日会&卒業式をしてもらいました。8月生まれはりょうちん一人だったので、大注目。たくさんの人にお祝いしてもらってよかったね。
その後、5月に入会した同期(カンナちゃん、ハヤマくん、シュウヤくん、ミナミちゃん)と記念撮影。カンナちゃんとミナミちゃんはワンピースを着ておめかしして来てくれたんだよ。

帰りに同期ママたちとランチに行きました。ランチの後、デニーズにハシゴしてお茶して、夕方前までおしゃべりしてました。卒業はしたけど、これからもランチに誘ってくれるそうです。
卒業後は育児サークルも色々あるらしいけど、色々考えてとりあえず、週1回に児童館(浄心)で行われてる自由参加の育児広場(モコモコ)に行こうと思ってます。

2005/08/29(月) ダンシング!
教育番組でワンワンが歌って踊る(ぐるぐるどっかーん)のを見てりょうちんも踊るようになりました。と言っても、手を糸巻きするグルグル〜はできないようで、音楽にあわせてひたすら両手を広げたり、交差したりして踊ってます。
最近では、CMとか、歌番組とかで踊るときもあって、ビートがきいてる音楽だと立って膝を屈伸してタテノリするんだよ〜。将来、ジャニーズに入るぅ?でも、りょうちんはジャニーズ顔じゃなくて、癒し系だからね〜。

今日は朝寝坊で9時ごろまで起きませんでした。ちなみにいつもは7時半前後に起きます。午前中は眠そうにしながらも寝なかったけど、昼ごはん食べた後お昼寝して3時間くらい寝てました。昨日、たくさん歩いて遊んだから疲れたんだねー。

2005/08/28(日) BBQ in武儀町
お父さんの会社関係の人たち(エンドウ家、マッキー家、國本くんとその友達)で武儀町にある八滝ウッディランドというとこへBBQしに行きました。シオン父子も来る予定でしたが、病み上がりで来れなくて残念。
遊具がある広い芝生の広場や水遊びできる人工の川があって、なかなか良い場所でした。
一通り食べ終わった頃にちょっとした事件が起きました。シートの上でリホちゃんとオモチャで遊んでたはずのりょうちんがいないことに気づき、びっくりして周りを見渡したら、芝生の広場へ行く坂の手前でちょこんと座ってるのを発見。広場へフリスビーをしに行ったお父さんを追いかけて行ったようです。まさか、お母さんから離れて一人で歩いていくとは思ってなかったので、気づいたときは焦りました。そして、大反省です。誰かが見てるからという油断もあったかもしれないです。これからは目を離さないように気をつけなくては。歩いてったのが水場や危険な場所じゃなくて本当によかったよー。好奇心旺盛で物怖じしないのは良いのやら困るのやら。走りだすようになったときが今から心配だよ。

その後もりょうちんは歩きたくて仕方がないようで、戻ってきてもすぐに芝生に行きたがってました。アオちゃんが手をつないでくれて一緒に歩いたりもしたねー。
たくさん歩いた後は疲れて帰るまでの2時間くらいずーっと寝てました。
帰り道の道の駅に無料の足湯があって、りょうちんは気に入った様子でした。そして、たくさん寝たからか、帰りの車中はご機嫌でおしゃべりしてました〜。楽しかったねって言ってたのかな?

2005/08/27(土) 玄関で。。。
玄関に行っては靴箱を漁り、靴を全部出して座り込んで遊んでます。何してるかと見に行くと玄関が靴でいっぱいに。そして、うれしそうに靴を持ち歩いてリビングに来るのです。しかも何故だか必ずお母さんの運動靴なんだよねー。
玄関で遊ぶのはいいけど、ノブに手が届くようになって勝手に外に出ないでね〜。
何かを持って歩くのが楽しいのか、漁るのが楽しいのか、靴のほかに洗濯物もカゴから持ち出して振りながら歩いてます。こっちは自分の服かお父さんのTシャツを持ってることが多いね。
りょうちんが漁って運んでくるオモチャ、ゴミ、服などで部屋中が散らかし放題で困りものです。そして、りょうちんは自分で散らかした物を踏んでこけてます。

今日はお父さんは仕事。まだ8月なのに、土曜出勤とは。。。秋、冬が近づくにつれお父さんの休みは減って行くぅ〜。

2005/08/26(金) 置いてかないで〜
りょうちんはお母さんがリュックを背負うとお出かけするということがわかってるようで、足元にくっついてきて両手を広げて抱っこして〜のポーズをします。一度抱っこした後に忘れ物を取ろうとりょうちんを降ろすとウェーンっと泣き出すのです。置いてかれちゃうと思っちゃうのかな?
それでも、靴を履かせて家を出るとご機嫌でトコトコ歩き出すんだよねー。今日も歩いて近所をちょっとお散歩をしました。外で歩くのが楽しいようでニッコニコ。ちょっとくらいこけても平気みたい。

最近、色んなことが理解できるようで、夜、ねんねしようねって言うと自分の布団に言って寝ころがるし、のどが乾いてるときはダイニングテーブルを背伸びして覗きこんでます。(そこに置いてあるときが多いから)
あと、今日なんてコンニチワとお母さんが言ったらオモチャのカゴを漁りだし、どうしたのかと思ったらアンパンマンパペットを取り出し、お母さんに渡してきました。何故かというとお母さんがいつもそのパペットでコンニチワと言って遊んであげてるからなのです。こっちがびっくりするくらい色んなことを記憶しているようです。

2005/08/25(木) チンチクリン
りょうちんの前髪がちょっと伸びてきたので、またまたお母さんがカットしました。そして、またまた失敗してチンチクリンになってしまった〜。前髪だけ切ろうと思ったんだけど、何だかバランスが悪くなって、結局全体的に切る羽目に。。。あ〜あ、もうすぐ秋だから長めにしてみようと思ってたのになぁ。

午前中に月1回の図書館でのおはなし会に参加してきました。歌遊びは喜んでたけど、絵本はまだわからないらしく、絵本の時は他のチビちゃんが気になるようでキョロキョロ、ソワソワしてました。
絵本を読んでもまだ大人しく聞いていないだろうなぁと思って、あまり読み聞かせをしなかったんだけど、遠藤家でもらった絵本を読んであげたら、お座りして見て、指差したりしてました。
りょうちんが楽しめるように読み方を工夫しなくちゃね。

2005/08/24(水) 仲良しランチ
エンドウ家に遊びに行きました。りょうちんはすっかり行き慣れたお家のようで着いたらすぐにオモチャでご機嫌で遊んだり、リホちゃんを追いかけて隣の部屋に行ったりしてました。逆にリホちゃんのほうが「誰だ?この人たち」という感じで固まってました。
お姉ちゃんのアオちゃんがお昼に幼稚園から帰ってきてから、あおりほママが作ってくれたお昼ご飯をみんなで食べました。おいしかったねー。リホちゃんはフォークとスプーンを持って一人で食べてたりと自立してて、さすが下の子って感じでした。
食後、アオちゃんとリホちゃんは昼寝したけど、りょうちんはたくさんある魅力的なオモチャに夢中で寝てる場合じゃないのかずーっと動きまわって一人でご機嫌で遊んでました。
アオリホちゃんとも仲良く一緒に遊んだねー。アオちゃんは「りょうまくん、りょうまくん」と気にかけてくれて、帰りがけには「りょうまくん大好き」と言ってくれました。

2005/08/23(火) 子育てサロンの風景
2週間ぶりの子育てサロンの日です。来週で卒業なんだけど、来週は妊婦さんとの交流会やら誕生会やらでみんなとのんびり遊べるのは今日が実質最後なのです。ということで、写真を撮ってみました〜。りょうちんと一緒に映ってる子はみーんな女の子なのです。りょうちんハーレム状態。こうしてみると、りょうちんは一番年長さんだけあって、幼児って感じだね。
りょうちんは最初眠たくてお母さんにべったりしてたけど、そのうちみんながオモチャで遊んでるのを見て、眠気も去ったのかワイワイ遊びだしました。

午後からジャスコに行こうとりょうちんを抱っこしてマンションから出たら下に降りたい様子なので靴を履かせて出かけることにしました。ジャスコ内で手をつないで歩いてみました。りょうちんはご機嫌でニコニコして何か見ては大きい声で「アー」とか言ってました。その後、疲れたようでショッピングカート上で寝てしまい、車、家と移動しても寝たままで爆睡してました。

2005/08/22(月) E.T.?
「りょうちん、イチは?」と言ってお母さんが人差し指を出して「1」をやるとりょうちんも指で「1」とやるんだけど、そのままお母さんのところに来て指先同士をあわせてきます。それじゃ、E.T.になっちゃうよ。

今日の天気はずーっと今にも雨が降りそうだったので、散歩は辞めにしました。最近の雨は振り出すとザザーッって一気に降ってくるから判断に迷うところです。車でお買い物は言ったりしたけど、今日も家の中で過ごしました。
ベビー雑誌をお母さんのところに持ってきて一緒に見ようとアピール。教育番組のワンワンで遊ぶページがお気に入りらしく、次のページにめくると顔をしかめっ面にして自分で元のページに戻して、ワンワンを見ると「ヒャー」と言って喜んでました。お母さんはりょうちんの表情がくるくる変わるのが面白かったよ。

2005/08/21(日) たまにはこんな顔も
最近のりょうちんはあまりぐずることがなくて、昼寝も夜もすんなり寝てくれるし、ご飯仕度時も一人で遊んでてくれます。なので、たまに自分の思い通りにならないとビェーンとこんな顔をするんだけど、お母さんは余裕をもって相手をできるようになりました。クシャクシャの泣き顔がかわいく思えるくらいです。

今日は外は雨だし、特に予定はなく久しぶりに家でのんびり。
りょうちんが1歳になったことだし、今まで撮りためたビデオを編集して保管するためにパソコンにおとしてもらいました。産まれた時から見返してみると、ちょっとしみじみ。生後半年くらいから伝い歩きし出すまでは顔がパンパンでどこのおでぶちゃんがいるのかと思うくらいで笑えました。りょうちんも自分の姿を指差してじーっと見てました。

2005/08/20(土) ベビー雑誌
今日は午後から5月に結婚したお父さんの高校同級生の大場家新居を訪問しに行きました。以前我が家に来てくれたときにりょうちんは人見知りで大泣きだったので大場夫婦は警戒してたんだけど、最初お母さんにくっついていたものの、すぐに慣れて遊んでもらいました。

りょうちんは本をめくるのが好きみたいなので、りょうちん用にベビー雑誌を買ってみました。手遊びなどのビデオが付いてたので小学館のベビーブックを買ってみたんだけど、ちょっとりょうちんには早かったみたい。マミィのほうが良かったかなぁ?
それでも、黙々とページをめくり、トマトが載ってるページでは「トマトは?」と聞くと指を差したり、お父さんが作ってくれた付録のアンパンマンバスで遊んだりと満足そう。
ビデオで♪ABCD〜♪とアルファベットが流れると手をキラキラ〜としてて、どうやらメロディーでキラキラ星を覚えてるみたい。

2005/08/19(金) あんよでお出かけ
靴を履いて歩けるようになったので、ベビーカーなしでのお出かけにチャレンジ!と言っても、斜め向かいのコンビニまで。しかも、交差点があるので信号までのちょっとの距離だけどね。
お母さんと手をつないで歩いてたんだけど、キョロキョロしてまっすぐ歩こうとしなくて気になるほうへトコトコ。怖がって抱っこをせがむこともなく、1回しかこけなかったし、りょうちんも満足そうでした。
周りを気にしながら、りょうちんの歩幅と背丈に合わせてかがんでちょっとずつ歩くのは思ったよりも大変だと感じました。
うちのマンションはすぐ車道で、交差点もすぐにあるし、交通量も多いのでりょうちんの手を絶対に放せないと思いました。

コンビニに行ったあと抱っこして公園に連れて行き、公園であんよさせて遊びました。やっぱりまだ公園であんよさせるほうがいいね。狭い家の中をあんよするより、お外であんよするほうがりょうちんも楽しそうでした。

午前中から昼過ぎまで寝た後、昼寝なしで外から帰った後は疲れて眠そうで夕飯も半寝状態で食べてました。やっぱりあんよは疲れるんだね。

2005/08/18(木) お帰り〜
お母さんの幼馴染で親友のマリちゃんが水戸から帰省してたのでイオン千種でランチをしました。たくさんおしゃべりして楽しかったぁ〜。しゃべりすぎて喉がちょっと痛いけど。。。
ソファで一緒に座っておしゃべりしてたら、りょうちんはマリちゃんに抱きついたりしてニコニコ。ご飯を食べてるときもベビーカーで大人しくしてて、満腹になってねんねしてました。
りょうちんはお出かけすると割りとおりこうさんでいてくれて助かるんだけど、ひょっとして我慢してるのかな?と思ったりして、お母さんに付き合ってくれてありがとうねと声をかけるのです。

マリちゃんはりょうちんを身内のごとくカワイク思ってくれてるようで、お母さんはとてもうれしいです。今日もりょうちんの誕生日プレゼントに秋物トレーナーを買っていただきました。ありがとうございます!水戸まで気をつけて帰ってね!

2005/08/17(水) カメラマン
千春おばちゃんがディズニーランドでバズ・ライトイヤーのカメラのオモチャを買ってきてくれました。
見た目もカメラっぽくてシャッターボタンを押すとカシャッと音がしてピカピカ光り、音楽が流れて中々の優れもの。
りょうちんは気に入った様子ですぐにシャッターのボタンを押して遊んでました。しかも、大人が撮影するときのようにカメラを持って人差し指でシャッターボタンを押すの。よく解ってるねー。

蟹江で泊まり、今日も朝から動き回って昼寝もほとんどしなくて大活躍。夕方、名古屋に帰宅してから夕飯も忘れて爆睡。仕方がないので8時頃に起こしてご飯を食べさせ、お風呂に入れたんだけど、変な時間に寝ちゃったから眠れないかと思ったらすぐに寝ちゃいました。プールにも入ったし、動き回って疲れちゃったんだね。

2005/08/16(火) 七三分け
千春おばちゃんがお盆休みらしいので、蟹江の実家に来ました。お母さんもちょっと風邪気味なので休息です。
鏡台にあったブラシを持ち出したので、じぃじが髪をとかしてあげたら同じように自分でブラシを持って頭へもっていき、とかすようにしてずーっと遊んでました。大人のすることがやりたくて仕方がないんだよね。

りょうちんはホントにじっとしていなくて、トコトコ歩いてあっちの部屋へ行き〜、こっちの部屋に戻って〜の繰り返しで、追いかけるほうが大変。こんなに小さい体のどこにそんな体力があるの?って感じ。しかも、ちょっとこけたくらいはへっちゃらでまたすぐに立って歩き出し、階段くらいの段差も壁につかまって立って降りようとしたりと、本人は一人前のつもりなのかしら???そのうち大怪我しそう。

2005/08/15(月) くつであんよ
あんよもすっかり上手になり、ハイハイはほとんどしなくなりました。家中、部屋から部屋へと歩き回ってます。それで、外でもあんよできるように靴履いて歩くことに慣れさせようと夕方に公園に行きました。最初はいつものように立って遊具で遊ばせて慣らして、それからお母さんが両脇を支えてあんよさせようと思ったら、一人でトコトコ〜と歩きだしてました。あれ?もう、靴履いてあんよできるようになってたのね〜。
まだ、長い距離は一人で歩けないし、色々周りが気になってよそ見して歩くから途中でこけて膝やお尻が砂まみれ。まだ歩いて一緒にお出かけはできないけど、そのうち自由に歩けるようになって外に出かけるとどこでも勝手に行っちゃうだろうから追っかけまわさなくちゃいけなくなるんだろうね。

2005/08/14(日) 川原でBBQ
兼ねてより涼しいところでBBQをしたいなぁ〜と思ってて、2人の友達のミチルを誘って郡上方面へレッツゴー。何にも計画せずに出発したので予想以上に渋滞してて、予定していた郡上は諦め板取川に行くことにしました。それでも、キャンプ場のような施設は満員で川原でやることにしました。
りょうちんのことを考えるとちょっと心配だったけど、お父さんとミチルが風にも負けず頑張ってタープを張ってくれて、足場は敷物を敷き詰めて何とかOK!
りょうちんは動き回ることはなく、大人しく座って石ころで遊んだりして楽しそうでした。石ころは何故だか大きのを欲しがり必死に取ろうとしてました。
川に連れてったらいつもみたいにチャプチャプ遊ぶと思ったら、嫌がってお父さんにしがみついていました。海は平気だったのに川は冷たいからかな?川原でのドロ遊びは楽しんでたね。
無計画で最初はどうなるかと思ったけど、色々働いてくれたお父さんとミチルのおかげで楽しく過ごせたね。
お父さんはりょうちんを連れて早くキャンプに行きたいみたいだよ。

2005/08/13(土) サウンド絵本
磐田ばぁばに買ってもらった動物サウンド絵本がかなり気に入ったようで、前にお母さんが買ってあげた本より好きみたい。こっちの本のほうが動物の声が大きく、リアル感があるのです。
前にふくろうの鳴き真似をすると書いたけど、他にウシさんは「モァ〜」と聞こえるらしく大きな口を開けて「アァ〜」と言い、ヒツジさんは鳴き真似じゃなくて首をかしげます。これはお母さんがいつも「あれれぇ〜」と首をかしげるから「めぇ〜」がそう聞こえるのかな?後、サルとイヌとブタの鳴き声が好きでよく「フンフン」言ってます。何故だかネコ、ウマ、ライオンには無反応。

夜、お父さんが大学の同級生と飲みに行くのでお母さんとりょうちんも一緒に行きました。どうやらお父さんはりょうちんをみんなに自慢したいみたい。1時間くらいしてお母さんとりょうちんはお家に帰りました。

2005/08/12(金) 初めての電車
お母さんが独身時代に働いていた会社同期のマキちゃんと名古屋駅の高島屋でランチすることになってたので、りょうちんを電車に乗せてみることにしました。
最寄の駅はエレベーターがスムーズに設置されててすんなりホームへ。ベビーカーで乗り降りするのは不安だったのでたたんでりょうちんを抱っこして電車に乗車したんだけど、座席は全部埋まってて誰も席を譲ってくれることはなく、12分立ったままで電車の揺れにも踏ん張りました。そして、名鉄の名古屋駅は複雑な地下でホームから改札にはすんなり行けたけど、そこからがわからず、すぐ近くにいた駅員さんもエレベーターの場所を教えてくれず、ベビーカー持ってりょうちん抱っこして地上まで階段登る羽目に。。。
帰りはエレベーターの場所もわかり、改札の駅員さんも行き先を聞いてエレベーターの場所も教えてくれスムーズに帰れました。良い経験になりました〜。
りょうちんは電車が行き交うと指を差してニコニコ。電車の中でもおりこうさんでした。もうちょっと大きくなったら新幹線に乗ろうね。りょうちんの両方のじぃじ共、電車関係の仕事だったんだよー。

マキちゃんは10月出産予定なんだけど、1ヶ月半前まで働いていたこともあり妊婦でもおしゃれで小奇麗にしてて、おしゃれとは程遠い生活をしてるお母さんはおしゃれをすることを忘れちゃいかーんと思いました。

2005/08/11(木) 卒乳
11ヶ月になってから朝と寝る前におっぱいを飲んでたけど、1歳になる10日前くらいから夜も飲まないで寝るようになり、朝6時頃にお腹がすいて起きて飲むだけでいつでも卒乳できそうな感じでした。
お母さんのほうが何だかさみしくて、ふんぎりが欲しかったのので1歳になった日の朝を最後におっぱいにバイバイしました。2日間ほどは朝早くに起きて泣いててたけど、お茶を飲ませて(がぶ飲み)バナナかパンを食べさせると落ち着いて遊んだり寝たりしてました。その後は起きてお腹がすいたと泣くことはなく、お母さんが起きるまで寝てることが多いです。
おっぱい飲む?と聞いても前は「わーわー」言って欲しがったのに知らん顔してました。忘れちゃったのね〜。

お誕生日プレゼントのすべり台の滑り方をマスターして、手すりにつかまって上手に一人で滑れるようになり、楽しそう!

2005/08/10(水) 麻疹、予防接種
1歳になったら早いうちに受けるようにと言われる麻疹の予防接種を打ちに行ってきました。
りょうちんはおりこうさんで注射を打つときも看護婦さんに押さえられてちょっと「ウェ〜ン」と言っただけど、終わったらケロっとしてました。看護婦さんにも「強い子ねぇ〜」と言われたね。

最近、りょうちんは振りマネをするようになり教育番組を見てて「パンダ、ウサギ、コアラ〜♪」と歌のお兄さんとお姉さんが振りつきで歌うと両手を上にあげてウサギのポーズをしました。後で、お母さんが歌うと同じようにやってました。
キラキラ星を前からお母さんが歌って手をキラキラと見せてやっても全然反応しなかったんだけど、最近になって突然キラキラ〜とやるようになりました。

2005/08/09(火) ス、スッ〜
この口は「ス、スッ〜」っとすすってる口です。コップですすることを覚えコップなしでもやってて、りょうちんの中では流行らしい。

今日は連休やら台風やらで休止になってた子育てサロンに行ってきました。1ヶ月ぶりだったのでみんな大きくなってました。1歳になる月末で卒業だから、りょうちん1人最年長になっちゃったね。りょうちんは眠くなっていつもみたいに大活躍することなく、お母さんにくっついて寝てしまいほとんど寝て終わりました。でも、リュックしょって自慢してきたね〜。
帰りにまたまたママ友たち(4人+チビちゃん4人)でランチに行ってきました。今日は育児の話というより、ママたちの学生・独身時代の話で大盛り上がりでした〜。楽しかったぁ〜。

2005/08/08(月) アンパン
ご飯の時に「マンマンマ」、何かを渡すときに「アイ」って言うときがあって、言葉としておしゃべりできてきたみたい。
それに最近、「アンパン」とはっきりわかるように言ってます。
ちゃんとアンパンマンのオモチャをもったり、見たりして言ってるので間違いないね。誕生日の日はアンパンマン人形を持ってあんよしながらずーっと「アンパン、アンパン」と言ってました。

誕生日というイベントが一通り終わってしまい、お母さんはちょっと何だか気が抜けたような感じです。といっても、りょうちんは元気いっぱいで、これからもまだまだ成長するから、そんなこと言ってられないね。
みんなにずーっと可愛がってもらってたので、やっぱり今日は甘えん坊さんで、思うようにならないとすぐに怒ってブーブー言ってました。

2005/08/07(日) 誕生日プレゼント
磐田2日目。すっかり慣れたようで、午前中はまた水遊びをしてバシャバシャと大はしゃぎし、疲れてねんねしてお昼ご飯食べたら、かなりご機嫌さん。大ばぁばとウチワで遊び、そのウチワを持って
家中をトコトコあんよして徘徊。ハイハイはほとんどしなくて、つまづいては歩くの繰り返しで休憩なしの絶好調。ちっともじっとしてなくて色んなところに行くから目が離せないとみんなで追いかけてました。すばしっこくハイハイしたり、じっとしていないりょうちんの姿を見て、じぃじ・ばぁばはお父さんの小さい時にそっくりと言ってました。

午後からじぃじ・ばぁばと一緒に浜松に新しくできたイオンにりょうちんの誕生日プレゼントを買いに行きました。
秋用の服を買ってもらうことになり、お母さんがお気に入りの子供服の店があったのでそこでズボン、あとアンパンマンの長Tシャツを買ってもらいました。あと、サウンド絵本ももらいました。ふくろうの鳴き声があって、りょうちんは「んー、んー」と真似してました。ケーキにプレゼントとじぃじ・ばぁば、ありがとうございます。
それと、チエミおばちゃんにおこずかい、英おじちゃん家にトーマスのオモチャをもらいました。これまた、ありがとうだね。
あと、誕生日から週末にかけてお母さんのお友達からたくさんのお祝いメールをもらい、みんなにお祝いしてもらって、りょうちんはとーっても幸せ者だね!

2005/08/06(土) お誕生日会〜磐田〜
毎年お盆に帰省してたけど、りょうちんの1歳の誕生日ってこともあり1週間早く磐田にきました。
最初はお父さんとお母さんにべったりくっついてたけど、すぐに慣れました。ゴムボートに水を張ってくれてて水遊びをして、疲れてねんねした後はご機嫌で家の中をトコトコ歩いてました。

1歳のお誕生日に「一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように」と願いを込めて、一升餅を背負わせる風習があって、餅は重いので一升のお米をりょうちんにしょわせてみました。それでも、重かったけど。。。(2000g弱)
重くて嫌がったりすることもあったけど、じぃじが机に仏具のチーンと音のするのを置いてくれ、それで遊ぶのに夢中になり、余裕でつかまり立ちをしてて、その後撮影してるビデオが気になって、8歩歩くことができました〜。りょうちん、がんばったねー。
甚平を着て風呂敷をしょってチーンとしてる姿は「一休さん」みたいで笑えました〜。

夜は袋井で花火があったので、じぃじ・ばぁばたちにりょうちんを預けてお父さんとお母さん2人で見に行きました。
預けても大丈夫かな?と思ったけど、平気だったみたい。ご飯も食べさせてもらって、チエミおばちゃんに遊んでもらって、1回も泣かなかったらしい。りょうちんは順応性があるのかな?小さい頭でおりこうさんでいなくちゃと考えてたのかな?ありがとうね。

花火から帰宅した後、浜松の花火に行ってた英おじちゃん一家が遊びに来てくれました。りょうちんはいとこのマリちゃんが気になるようで、マリちゃんに大接近。チューしちゃいそうでした。マリちゃんはお姉さんでりょうちんと遊んでくれたね。ナミちゃんはとっても大きくなってて、生後半年で身長も体重もりょうちんと同じくらいでした。

2005/08/05(金) お誕生会〜蟹江〜
今日は蟹江の実家に来て、誕生日会をしてもらいました。
昼過ぎに家を出たんだけど、それまで昼寝を30分くらいしただけで、実家に着いたらプールで遊び、その後も大はしゃぎで昼寝ナシで過ごしました〜。
じぃじが折り紙で飾りつけをしてくれて、ケーキ(りょうちんは食べれず)・鯛・赤飯を用意してくれ、りょうちんも鯛と赤飯をちょっととイチゴを食べました。
じぃじに先月に一足早く買ってもらったジム&すべり台を昨日開封したら、すごく興味深々で違う部屋に連れて行くと怒ってました。部屋に置けれるかと思ってたんだけど、何とか置くことができ、折り畳みもできるのでお家で遊べそうだね。
今日もばぁばから靴、千春おばちゃんから来年用の甚平をお祝にもらいました。甚平には金太郎みたいな前掛けがついてて、それだけ着せてみたら、可愛かったです。
みんなにお祝してもらって、プレゼントたくさんもらって、りょうちんは幸せだねー。
明日、明後日は磐田のじぃじ・ばぁばにいーっぱい遊んでもらおうね。

2005/08/04(木) 1歳のお誕生日おめでとう!
りょうちん、1歳になったねー。元気に育ってくれて今日という日を迎えられて、お父さんとお母さんはとってもうれしい&しみじみ。
1年振り返ってみると、あっという間でした。小さいときのりょうちんはよく泣くし、あまり寝てくれなかったり、甘えん坊さんで手のかかる子だなぁ〜と思ってたけど、成長するごとにおりこうさんになってって、ご飯もたくさん食べて、色んなことに興味を持ってたくさん遊べて、よく笑うとーってもイイ子ちゃんなんだと思います。風邪を引くこともない健康で元気に育ってくれたね。そして、りょうちんの生活は大変ではなくて、とっても楽しい毎日だ感じます。
これからも元気で明るく育って、お父さんとお母さんをたくさん幸せな気分にさせてね。

今日明日とお父さんが頑張って夏休みをとってくれて、親子3人で過ごしました。午前中にプールに行って、午後からデパートにりょうちんへのプレゼント(リュックサック)を買いに行き、ケーキを作って夜に3人でお祝いしました。
大好きな豆腐ハンバーグを頬張り、りょうちん用ケーキ(ベビー用ケーキの素、クリームはヨーグルト)をおいしそうに食べてました。
その後、プレゼントのリュックをしょってトコトコ歩いてて、とっても可愛かったよ〜。今日はたくさんの友達からお祝いメールが届きました。みなさん、ありがとう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1ヶ月の記録
☆身長74.2cm 体重8630g
☆授乳回数1日2回から1回へ。飲まなくても一人で寝たり、添い寝すれば寝れるので、寝る前の授乳はなく、朝の起床時に1回だけ。
☆離乳食は食欲旺盛。遊び食べがちょっとおさまり、カミカミして食べるようになり、大人の取り分けメニューが増える。また、上手に食べれるようになり、フォークに刺してあげると自分で食べ、飲み物も自分で持って飲んだり、コップでも飲めるようになる。バナナが大好き!
☆あんよが上手になり、安定した足取りになり、ハイハイよりあんよをしてる時のほうが多いくらい。
☆おしゃべりが盛んで、ごにょごにょ喋りながら遊ぶ。たまーに言葉っぽいことを言う。「ハイ」「どうぞ」「アンパン」と聞こえるような。。。大人の言葉もかなり理解できている様子。
☆いただきます、ごちそうさま、おじぎができるようになる。
☆ブロックのオモチャがお気に入りでよく遊んでて、分解することができる。また、車のオモチャを自分で動かすようになる。
☆引き出しの開け閉めができうようになる。オモチャで遊ばず、ゴミ箱や引き出しをあさって、紙・プラスチックゴミやふりかけなどで遊ぶことが多い。
☆初めての家族旅行で海デビューをする。

2005/08/03(水) ぺこり〜
お昼寝から起きたときにお母さんが「おはようございます」と言ってお辞儀をしたら、りょうちんもペコリとしてくれました。今まであいさつをしてもやってくれなかったんだよねー。上目使いでお辞儀する姿は何とも言えなくかわいいー。あいさつとお礼は大事だからできるようになろうね。

今日は丸の内方面に用事があったので、お母さんが妊娠中に働いていた会社にりょうちんを連れてちょっと顔を出しに行って来ました。みんなを見ても抱っこしてもらっても泣くこともなくて、最初は「どこに来たんだろう?」とちょっと固まってたけど、すぐに慣れて貸してもらった電卓やウチワを持ってトコトコとフロア中(社員10人くらいの広さ)を歩いてました。不思議なことにハイハイをあまりしなったね。

りょうちん、明日で1歳だね。明日から週末はお祝い続きだー!

2005/08/02(火) トコトコ〜
今日は子育てサロンがお休みだったんだけど、育児相談会の日だからママ友たちと一緒に行って帰りにランチをしました。
育児相談会は保健所の分室であって、待合室は広くて一角にシートが敷いてあり、待ってる間おしゃべりしたり遊んだりできるんだけど、りょうちんはお母さんから離れてトコトコとあんよしておでかけしてました。
ここ2.3日ですごくあんよが上達して安定してきました。急いでるときはハイハイだけど、あんよをしてる時のほうが多いくらいです。
ランチは4人+チビ4人でジャスコのキャッツカフェに行き、チビちゃんたちもみんなランチ(持参)をおいしそうに食べて、満腹になりねんねしちゃいました。賑やかで楽しかったねー。

育児相談会の身体測定は身長74.2cm・体重8630gでした。

2005/08/01(月) 吸いダコ
寝るときやテレビなどをじっと見たりと手持ち無沙汰なときにりょうちんは指しゃぶりが欠かせないんだけど、とうとう中指と薬指に吸いダコができてしまいました。
しゃぶってるときに引き抜こうとするとすごい吸引力でしかも逆の手でお母さんの手を掴んで阻止しようとしたり、顔を指のほうに持ってったりします。
育児書などを見ると乳幼児の指しゃぶりは無理に止めさせる必要はなく、自分で落ち着く方法を見つけて指をしゃぶってるそうなので、自然に止めるまで待つつもりです。ただ、砂遊びした後とか手が汚れた時はやらないって解るようになるといいな。あと、指しゃぶりした後の指でお母さんの顔中を触るのやめてね〜。くさいよ〜。しかも「くさい、くさい」って言うとニコニコしてわざとやってくるのです。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.